2011年02月28日

キョン子だ キョン子がおるぞ!

サイト日本ダンディをDL販売仕様に更新しました。
トップ絵は穹本の新表紙。着色はアニメ版準拠にしてありますが
表情や紙の色が若干、冬コミ表紙のつかさと被りましたな。

・先日のイベントで入手した”一番いいアイテム”ですが、
それはサークル「フリーランサー」さんでゲットしたfigma改造パーツ。
ハルヒを一姫(古泉女人化)に長門をキョン子にできるというスグレモノ。
「figmaのキョン子出たら絶対買うのにな。
でも版権的にややこしいからムリだろうな。」と半ば諦めていたので、
このアイテムはサプライズでした!

20110228042604.jpg
組み立てた改造パーツ。
塗膜が弱かったので、上からトップコート(つや消し)を吹いて
塗膜を強化したのですが、キョン子のは吹きすぎて塗装を溶かしてしまったので
自分でキョン子の髪のイメージに合った色を塗りました。

トップコートを扱うこと自体初めてだったので、いろいろ勉強になりました。
あと、キョン子のポニーテールのおくれ毛パーツを紛失してしもうた・・・。
20110228042454.jpg
ハルヒfigmaは夏服のが手元にあったので、長門だけヤフオクで探していたのですが
ハルヒ・みくる・長門の冬服セットが安価で出品されていたので、それを入手。

これで準備は整った。案外遠回りしてしもうた。
20110228042828.jpg
しかし、キョン子・一姫のfigmaが目の前に!
いろいろ手間がかかったことも、吹っ飛びます。これは嬉しい!
20110228042843.jpg
ポーズをつけると古泉もなかなか可愛い。
元のキットとの相性の点では古泉に軍配が上がりますな。

貧乳という点では長門とキョン子もバッチリと言えますが。
幼児体型気味だったり、いまひとつ女の子らしくないところが
キョン子の魅力だったりします。

しかし、これはいいものだ。
20110228042722.jpg
フィギュア棚(本棚の上)に飾ったのですが、何気にパン・ツー・丸・見え。
ピシ、ピシ、ガッガッ(ジョジョ風に)

・これでとうとうミク本に打ち込むのみになりました。ガンバロ。
2月はあっという間だったな。
posted by nihondandy at 04:56| お知らせ

2011年02月27日

魔性の焼肉

金曜日はみうらじゅん&吉田照美のニコ生を観覧するために
原宿のニコニコ動画本社へ。
20110227013442.jpg
ほぼ竹下通り沿いということで、わかりやすい立地。半ば観光スポット。
写真左手の坂で待機列を作りました。右手の階段を登るとグッズショップです。

整理券は無事ゲット。
なにかグッズを買って帰りたかったのですが、アパレルからCDお菓子文具に至るまで
ニコ動グッズが豊富だったので、迷った挙句に買ったのがコレ。
20110227013353.jpg
♪シ〜コシコ動画♪

放送開始30分前。入場待機列にいると、列正面から帽子・グラサン・ロン毛の荷物を
持ったオッサンが歩いてくる。「みうらじゅんだ!
至極普通に歩いてくるので一瞬わかりませんでした。MJスタジオ入り。

みうらじゅんクラスのタレントだったら、裏口から本番数時間前には入っている
と思っていたけど、なんかゆるいなぁ。待機列の人達も特に騒がず。

ニコ生は昼の2時にもかかわらず下ネタ全開の爆笑トークで・・・
さすがMJ。大笑いさせてもらいました!

・夕方。川崎駅で宗田先生と待ち合わせ、バスで孤独のグルメスポット
「東天閣」へ向かう。
20110227013337.jpg
うへぇ、お高そうな店。
近辺は焼肉屋エリアでしたが、ひときわ立派なたたずまい。
こんな店で昼から焼肉をたらふく食す
ゴローちゃんはリッチマンだ。

入店。時間が早かったので貸切状態。案内された席と
作中に出てきたゴローちゃん席とを照合。
20110227013346.jpg
ゴローちゃん席ではないけど、ニアピン賞というところか。
奥に宗田先生。手前が僕でした。
20110227013436.jpg
単行本もぬかりなく装備。
20110227013429.jpg
「うん こいつはなかなかいい肉だ」
20110227013421.jpg
「キムチはどうかな うんいい味でてる いい感じだ(シャリシャリ)」
ホントにかなり美味しいキムチでした。甘め。
20110227013414.jpg
メニューには無かったのですが、店員さんに聞いたら「ある」といわれたので
チャプチェも注文。作中では「味の濃いスキヤキ」と表現されていましたが
あっさりとした塩コショウ風味。
漫画に登場して15年以上経っているので味も変わるか。
二人ともウーロン茶とライスをお替り。
図らずしてゴローちゃんと同じタイミングで。

焼肉も大変美味でございました。
んで、実は焼肉に夢中になりすぎてゴローちゃんごっこを忘れることしばしば。
でも、そこは宗田先生がバッチリフォロー。
おかげで「くーっ これですよ」
「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」などの
名セリフを聖地で言えました。満足!

帰りのバス停までの道中、奇妙な満足感に包まれながら歩きました。

そのあとはうちに移動して、軽く飲む。
宗田先生が就寝中に、ガンダムレオパルドを組みました。
20110227013406.jpg
20110227013359.jpg
全門開放!カッケー!!
20110227013448.jpg
実はディバイダーも組んでいたので、これで積みプラモは全て消化しました。
15年ぶりのガンダムXキット。
「15年目の亡霊」これが言いたかった!

・こうして僕のファイナル焼肉が終わったのですが、ふと
先生、松屋の焼肉定食は焼肉に入りますか?」と、
僕の脳内で、可愛らしい女児(9歳くらい)が問いかけてきました。
小悪魔め!どうなんだろ?

松屋でただいま焼肉フェア開催中。
・昨日今日と気温の変化が激しいので、ちょっと体調不良です。気をつけねば。
さて、いよいよ本格的にミク本に取り掛かるか。
posted by nihondandy at 02:18| 日記

2011年02月24日

あたしもファイナル焼肉かしら!?

マト(アニメB★RSのヒロイン)にオナニーを教えてみたい。
たぶんオナニーという単語も知らないと思うんだ。
なので、実技でもって教えてみたい。
手取り足取り。

・明日は原宿のニコ動本社から生中継される
みうらじゅんのトークショーが
スタジオで観覧できるらしいので是非行ってみたいです。
ただ、昼12時から配布される整理券をゲットしなければならないので
11時半くらいから並んで、入手できなかったら他の予定を考えます。

そのあと宗田先生と合流して、ゴローちゃんごっことしゃれ込もうかなと。
川崎の焼肉の話は、作品中でも特にゴロー節全開なので
とりわけwktkします。

・昨日、音夢兄さんのニコ生を見てたら、来週から本格的にダイエットする
という話題になっていて、週末にファイナル焼肉を食べに行く。と。
自分もここ数年ずっと「最近メタボってきた」と言ってるものアレなので
ダイエット(食べる量減らして運動増やす)してみようかな。
そういえば「モッズスーツが着られる体型になって
モッズスーツを仕立てたい」という憧れがあったことを思い出しました。
要するに、ザ・コレクターズみたいな服を着れるようになりたいと。
今から頑張って、スーツの季節(秋冬)のイベントになったら
モッズファッションで参加してみたいですな。

ただ、モッズスーツを着るには”ガリガリ”レベルに細くならないと
いけないので・・・まぁ、目指すのはタダということで。
posted by nihondandy at 07:52| 日記

2011年02月22日

タイミング良すぎて怖いのだが

ちびミクの研究はさらに進んで、
イラストレーターのやすゆき氏の絵柄を思わせるような
可愛らしいMMD(ミクミクダンス)モデルは
”Lat式”と言うらしい。
自分がちびミクに一目惚れしたエルシャダイのMAD(ニコ動へのリンク)も
おそらくLat式ちびミクと思われる。

色白で目がクリクリしていて可愛いよな。

・さきほど何となく、ミクのフィギュアを検索していたら
Lat式ミクがフィギュア化!という速報ページが見つかってビックリ。
気持ち悪いくらいジャストタイミング。
今日の夜投稿の記事じゃん!

これちょっといいな。欲しい。
ちびミクのキット化も夢じゃないかも。
posted by nihondandy at 23:38| 日記

2011年02月21日

やっと大掃除終わった

ここ数日は、同人仲間と焼肉行ったり
高校時代の友人達と鍋パーティーやったり
イベント行ったりで、外出しまくっていました。

その間にも、大掃除を済ませたり、穹本の表紙を描いたりで
ようやくちびミク本に入れる体勢が整いました。
(俺妹、ヨスガ本のDL販売は3月4日ごろにする予定です。
今週末はエロゲ・同人ゲーともに新作ラッシュなので避けます。)

・昨日は結局、蒲田pioのイベントに参加しました。
よーしお父さん、ミク本の参考資料探しつつ
ココロちゃんのエロ同人買っちゃうゾ〜♪

と、意気込んで参加したのですが、ココロちゃんのエロ同人で良さげなのを
数冊ゲットし、ミク本の参考になりそうなのも数冊入手できました。
しかし、予想外の収穫もありました。
ミルキィホームズのトゥエンティ(イカレてイカした男キャラ)が
主役のストーリー漫画なんて激レアものとか、
もうひとつ面白いアイテムを入手したのですが、これで遊ぶには下準備が要るので
準備が済んだら紹介します。
これが一番の収穫だったかもしれない。

・今日からちびミク本にとりかかるべく、ニコ動とかでボカロの知識を
詰め込んでいます。友人が「ニコ動で”初音ミク”で検索して
再生数の多い順に聴いていけば良い」とアドバイスしてくれたので
そのとうりにして代表的な曲を聴いていったり(3〜4年前に投稿された曲を
いまさら初めて聴いている行為はとても自分らしい)、
”ちびミク”で検索して、サムネで目に止まったものを試聴したりしています。

”透けDIVA”という最終的にはマッパになるミクの映像はご褒美でした。

ちびミクで特にスバラシかったのがこのふたつ

こんな(ニコ動へのリンク)の見たら、エッチなこと考えちゃうのは当然だと思う。
これくらいの体型、ストライクだなぁ・・・。

プリキュア関係ですが、これ(ニコ動へのリンク)も完成度高し!
この曲は早くも懐かしいなぁ・・・。去年の今頃は猿のように聴いてたっけ。

ミク関係ないけど、ツボにはまった一発ネタ(ニコ動へのリンク)。

・今週もあと二時間ほどで伊集院さんのラジオだべ。
ぶっちゃけ一週間で一番楽しみな番組。
今週末は宗田先生が上京されるので
川崎の焼肉屋で孤独のグルメごっことシャレこみますか!
それを楽しみに少しでもちびミク本を進めておきたい。



posted by nihondandy at 23:13| 日記

2011年02月17日

行くかどうかはその時の運と気分次第

「初音ミクオンリー」か

うん これちょっといいな
こういうちいさなイベントを いくつかまわっていって・・・

ハトプリオンリーとか
キョン子オンリーとか・・・

となると
このミルホオンリーもうれしい

ふーん 俺妹オンリーなんてのもあるのか

・・・ということで今週日曜日開催のスーパーヒロインタイム2011春
一般参加するかどうかを迷い中。
初音ミクオンリーのチラシをもらって調べてみたら、
共同開催のイベントも俺得なジャンルが多くていい感じ。
でも蒲田のpioはちょっと遠いし、天気悪そうなので迷います。

しかし、ミク本の取材にもなるし
帰りに大井町の「朋友(孤独のグルメスポット)」に寄ればさらに楽しそう。

・明日は前々から企画していた
同人仲間での食事会なので超楽しみッス!
部屋の大掃除もだいたい済んだので、自分的には新年会でもあります。
posted by nihondandy at 00:43| 日記

2011年02月16日

そう思っていた時期が俺にもありました

ちょっと嬉しい出来事。
去年、携帯電話向け18禁ゲーム「プリゲット」のお仕事の際に
描いたキャラ「カルア・スピナーズ」。
この子のショートストーリーをpixiv上で書いておられる方がいます。
SSSSさんのページ(要 pivixアカウント)

僕もカルアは結構気に入っているキャラなので、
こうして気に入って、二次創作小説を書きたいという方が現れたというのは
とても嬉しいです。

それに、自分の創ったキャラで同人が出回るというのは一つの夢でした。
「一般誌でデビューして、それがアニメ化するか、
エロゲの原画家にでもならない限り、叶わない夢なんだろうな」
・・・と、忘れかけていた夢でしたが
こういう形で叶うとは。
紙媒体ではないけどやっぱり有難いです。

SSSSさんの書くカルアはたいへん萌えます。オヂサンマイッタYO!

・久しぶりにガンプラ組みました
20110216011408.jpg
ノーベルガンダム完成! 綺羅星☆

対比のCDアルバムからもわかりますが、大変小さい。
サイズもそうですが、この華奢なデザインでよくキット化できたものだと
バンダイの技術力に頭が下がるばかりです。
プラモデルでは初の製品化。ひそかに永年待ってました!

組んでみると、最小限のパーツで最大限の可動をさせるべく
細かい工夫が随所に見られ、組んでいて楽しかったです。
まさに「さらにできるようになったな ガンダム!」
20110216011359.jpg
このキットの売りのギミック。
ビームリボンとはなかなか気がきいてるじゃないか。
20110216011352.jpg
うちのプラモ・フィギュア置き場(本棚の上)。なかなかカオス。
ゴッドガンダムと並ぶと兄妹戦士の趣がありますな。

これは(amazonのリンク)ちょっと欲しいけど
買ったら負けだと思う。
なぜかわからないけど。

明日で大掃除も終わるので、穹本新表紙を上げたら、いよいよチビミク本に
移れます!穹・俺妹本のDL販売は来週末になる予定です。
posted by nihondandy at 01:52| 日記

2011年02月15日

まりかたんハァハァ

夏コミ申し込み完了!
といっても外はこの冬一番の雪が降っていますが・・・
c80nd02hari.png
新刊は「きょうの体育は全裸水泳」の続編。
カットの子は新ヒロイン「黒川まりか」。
実は去年の冬思いついたキャラがベースになっています。

他の子供に比べて性格が大人びていて、
教師達大人に対して生意気で挑発的な(性的な意味ではなく)
態度を取ってしまうので、クラスメイトからも教師からも
距離を置かれる一匹狼的キャラ。
容姿は黒髪ロングのツインテールが美しく、肌も白い。黙っていれば美人。

この子も体育の授業で、強制全裸で泳がされることに
なってしまいます。もちろん男子も見ている前で。
お楽しみに!
なんとか前作の登場人物、ハイナや五月も絡ませたいのですが
今のところモブ以外にいい方法が思いついていないです。

・昨日14日はバレンタイン。
しかし、部屋の大掃除で忙しかったり
プリキュア熱が一気に冷めてしまったことがショックで
(超シリアスなマリンを見てしまった→それにドン引きして
以降のシナリオをかなり客観的な冷めた目線で見てしまったのが
いけなかったのかと、自己分析。
クリスマスあたりまでは相変わらず素晴しい脚本でしたが
どの作品でも終盤を上手くまとめるのは相当な技量が必要だと再認識。)
あまりバレンタインを意識することなく一日が終わった感じです。
良いような悪いような・・・。
DX3は観に行くと思いますが。

私と東映は相性が悪いのかしら!?

実は、戦隊やライダーはここ5年くらい見れてません。
性格のキツい女性キャラ(男キャラが後ろ向きな発言をすると即ビンタするような)
がコンスタントに出演するようになってから、特撮熱は消えました。
だって怖いんだもん。

話をバレンタインに戻します。
でも、そんな日に牛めし240円フェアをやってくれる松屋はマジ天使!
昼ごはんはそれでした。美味しかった。
フェアは16日の15時までやっているっぽい。

もうすぐラジオ「伊集院光深夜の馬鹿力」が始まります。
楽しみだ!
追記:二次元キャラすらもらえてるというのに
posted by nihondandy at 00:38| お知らせ

2011年02月14日

こういう別れ方もアリだろう

去年から溜まっていたアニメのまとめ見完了!
3作品計30話くらい見た感じです。

ハトプリが終わってしまった。
終盤のまとめ方は自分的にはちょっと残念。
というのは、肝心な見せ場が綺麗言と精神論で済ませれてしまったから。
もっとこう、人間臭くて感動的で予想外な展開の
クライマックスを期待していたので・・・。

あと、クモさんに凄んで説教するマリンに
ドン引きしてしまった・「怖い」と思ってしまった自分にショック。
(まぁ、数日経てばまた「えりか可愛いマリン可愛い」と
言ってるのでしょうけど。)
現在は廊下に飾ってある等身大マリンと目があわせにくい。
繊細すぎるだろうか?
こんなに繊細だと、仮に自分に彼女や嫁さんができても
やっていける気がしないのだが?

クモさんは結構良いこと言う割りに、毎回プリキュアに理不尽なキレ方をされる
損な役回りだったな。
三幹部はなかなか良いキャラでした。

しかし、自分にとっては「未練が残らない」と言う意味では
良い終わり方だったのかも。

実は去年のガンダム00の劇場版も、自分にはちょっと残念な最後に思えたので
「俺の00はここまで!」と思うことが出来ました。
この作品にも未練は無いです。

逆に、自分にとってのGガンダムみたいに放映終了して10年以上経っても
「続きを見たい!第14回大会を見たい!」と思わせる作品は
ある意味残酷かもしれません。

・スタードライバーは最新話まで追いつきました。
ネット上の評判通り、確かに面白くなってきている。
サクサク見れてしまった。

・ミルキィホームズも全話視聴。これも面白かったので一気に見てしまう。
キャラデザでは主人公シャロが好きでしたが、
現在では腹黒ロリツインテールのココロちゃんがお気に入り。
僕が腹黒キャラを気に入ることは稀ですが、
腹黒さがギャグレベルまで突き抜けているし、陰湿ではないし、
きちんと作品内でしっぺ返しを喰らっているので、好きになれたのかも。

要はロリで可愛い上に陵辱したくなる性格だから好きってことです。
冬コミ前に出会っていたなら確実にオマケ本に描いていたと思う。
それが残念。

明日には夏コミのカットを貼れると思います。
posted by nihondandy at 04:00| 日記

2011年02月10日

してやられたり!?

今日は夜から所用で新宿に出なければならなかったので
朝から中野の区役所に出かけたついでに、まんだらけで古同人誌を漁り
新宿のシェーキーズで昼食、その後は国会図書館に行く・・・という一日でした。

P1000743.jpg
久しぶりのピザ食べ放題。幸せ・・・と言いたいところですが
ここのピザ独特の、口に入れたらチーズの油っこさと塩味が広がる感じが
薄かった気がします。単純にチーズの量が減ったのかもしれない。
ちょっと物足りなかったです。
たまたまかもしれないので、この店の味が落ちたかどうかの判断は保留。

P1000744.jpg
音夢兄さんの動画配信で「マズイ!」と言われていた「ピザ丼」をやってみました。
味は、ピザとご飯が口の中でハーモニーを奏でず、ケンカしたまま胃の中に入る感じ。
一緒に食べているのに口の中で混ぜらない感じ。
食べられないことはないのですが、美味いか不味いかと聞かれれば
確実に”不味い!”と答える味でした。
でも体験できて良かった。

・このごろ、表紙が可愛いなと思って手に取ったエロ同人誌や
サムネが可愛いので開いてみたDL販売のCG集や
漫画でサービスシーンと思ってよく見ると・・・男の娘だった率が異様に高い!
今日は二回も引っかかってしまった!
なにこの敗北感。
自分はそっちの属性ではないので、罠にかかった気持ち。
本番ナシエロ同人を描いている自分が言うのもナンですが。

しかし、ショタ作家が気まぐれで描いた美少女エロ同人誌がいい感じだったり
少年顔のつもりで女の子を描くと美人に描けたり
美少女モデル顔負けの可愛らしい少年モデルが実在したり
「場合によっては少年のほうが少女より可愛いケースがある」ことは理解できます。
でもやっぱり、”付いてる”とオカズにできないお。自分は。

男の娘とは関係無いですが、自分の好きなトリビアに
「色白の東洋人は白人より白い場合がある」というトリビア。
つまり、そのへんを歩いている色白の日本人女性は
世界一肌の白い種族の女性だ!みたいなことを考えると勃起します。

今回も穹は色白に塗ろう。
肌の質感は犠牲になる(石恵っぽい塗りや、肌の赤みが表現しにくい)けど、
好きだからしょうがない。
posted by nihondandy at 00:13| 日記

2011年02月09日

一番いいガンダムをたのむ

最近思いついたメニュー
P1000740.jpg
温玉納豆キムチ。
温玉や納豆にタレが付いてたらそれもかける。

ご飯や麺類にかけても、そのままでも美味いです。

・最近80〜90年代のヒット歌謡をよく聴きます。
槇原敬之とかレベッカとかの有名どころ。
90年代半ばまでのヒット曲は普通に好きですし聴いていました。
でもエイベックスが台頭してきた96年あたりから
ヒット曲が肌に合わなくなってきて、
アニソンや洋楽を中心に聴くようになった感じです。
最近はむしろ洋楽とみうらじゅん・伊集院光のラジオが中心です。

んで、Zガンダムの主題歌「水の星へ愛をこめて」は
改めて名曲だなと思います。
この年代のヒット歌謡CD集(青春歌年鑑みたいな)に入っていないのが
不思議なくらい。
ふと、思い出したのが子供の頃
Zガンダムが一番カッコイイMSと思っていたこと。
ゴッドガンダムに出会うまではZが一番好きでした。
つまり今は二番目。

子供の頃は、変形するZガンダムのプラモデルを組むことに憧れていた
・・・ということも思い出しました。
子供の頃は、変形するZガンダムは高くて買ってもらえなかったし、
当時の変形するやつはスタイルもイマイチだったので
結局変形しない1/144スケールので我慢していました。
でも、今なら余裕で買えるよね!?
今なら出来のいいZガンダムのプラモデルもいっぱい出てるし。

♪忘れかけた夢がいま動き出す(ガンダムX)
今度家電量販店行ったらHGUCのZガンダムを物色してこよう。
飾るスペース的に1/144がいいのよ。
今のガンプラの技術なら可変する1/144Zガンダムもあるでしょ、たぶん。
今度繁華街に出るのが楽しみです。

その前に積みプラモを組まねば。
でも、ぼちぼちどれか1体は組もうと思います。
posted by nihondandy at 02:21| 日記

2011年02月07日

早くもいっぱいいっぱい!?

昨日当ブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
配置的にうちから左側がすべて東方エリア、ホール全体は健全エリア
というアウェイというかカオスな配置でしたが、その割には
たくさんの方に本を手にとっていただけたのでは!?と思います。

今週で各種雑用は終わる模様。早くミク本描きたいつーの!
でも今週は大掃除やったり、たまったアニメを見るぜ。穹新表紙描きつつ。
国会図書館も行きたい。夏の申し込みもせねば
・・・等など、いろいろやるべき作業を考慮していくと
今年は早くもスケジュール的に余裕なさげ。
年明けたら新しいゲーム機買って遊ぼうとか考えていましたが、
どのみち必要なさそうな状況になってきました。
でもエルシャダイは買う。たとえソフトだけでも。

今年は日記の更新頻度が落ちるかもです。

・先日ボブ氏と吉祥寺の「天下寿司」に行きました。
20110204162040.jpg
ここも孤独のグルメスポット。
道中にガキ臭い日本のハンバーガーショップもありました。
吉野家は閉店したっぽい。
左側の階段が外人ビジネスマンが「ノータコ タコハダメデス」と言っていた
場所と思われる。
20110204162236.jpg
いかにもって色をしているマグロに始まり
20110204162924.jpg
20110204162402.jpg
ゴローちゃんと同じくウニ、イカ、アワビ、大トロを食す。
アナゴ、イワシ、ネギトロは食べ忘れてしまった。
しかし、ネギトロではないトロを食べたのは初めてかもしれない。
美味しかったです。

・ワタクシの最愛の版権キャラ、「北へ。」の川原鮎ちゃん。
と、ハトプリのえりか。案外キャラクター的に似ていることに気が付きました。
天真爛漫なようで、コンプレックス持ちだったり
アーティスト肌だったり
ロリッぽい容姿だったり
大人しめのメインヒロインの親友キャラというポジションも同じである。
そりゃ好きになるわ。

・figmaのマトは無事予約完了!あとは6月下旬を待つばかり(長い!)
でも写真を見るとやっぱカワイイのぅ。健康的なエロさがあるよ。
PSPのB★RSでも新情報が出てきましたが、
PSP本体が売ってない、僕はRPGをやらない、
・・・ということで、こちらへのモチベーションは低め。
でも、WRSという新キャラは面白いですね。

ムービーは中二臭さ全開!
このシリーズは中二病臭い世界観を楽しむ作品だと思っているので
この作品の中二病臭い部分を批判するのは野暮ってもんです。

WRSがあっても、たぶん「ぼくのかんがえたB★RSバリエーション」の
L★RS(ロリータ ロック シューター)(B★RS幼女化)
を、先にやられることは無いでしょう。
しかし個人的にはかるま龍郎先生の「ロリっ子ロックンロール」
という作品が脳裏に浮かびます。
posted by nihondandy at 22:16| 日記

2011年02月06日

「俺の妹が性教育ビデオに出演するわけがない」あとがき

ショップに並ぶまでには書く予定でしたが忘れてましたorz
では、気を取り直して桐乃本のあとがきをば。

ぶっちゃけますとこの作品ではキャラ的には黒猫が好き。
でもワタクシは前髪パッツンが好きではなく・・・。

キャラデザ的に見栄えがよく、動かしやすい
(動揺しやすいツンデレという意味で)ということで、
ネームがいろいろ浮かんだ桐乃を描いてみました。

この本はおそらく俺妹本としては後発になると思うのですが
後発故のメリットというか、アニメ版のキャラデザは
たいへんイケていると思うので、アニメ版の絵はかなり
参考にして取り入れました。

本来冬コミの2冊目になる予定でしたが、ちょっとズレこんだですね。
でも、おかげで割りと丁寧の仕上げることができました。

しかし、次の新刊以降、一皮剥けたいと思っているので
春以降も注目していただけると嬉しいです。

それでは、読んでいただいた皆様に
ありがとうございました! 

松野すすむ
posted by nihondandy at 01:45| あとがき

2011年02月04日

サンクリ50告知

まずは2月6日のサンクリ50の告知から
canvas10.png

配置:ア39b 「あじのり&日本ダンディ」

新刊「Canvas10年目のえっちなほん」(会場限定・あじのり、日本ダンディ合同本)
  「俺の妹が性教育ビデオに出演するわけがない」(日本ダンディ)

既刊「JK丸裸修学旅行の夜」(日本ダンディ)
  「ふぉーちゅんふうぞく」(あじのり)
  「DESPAIR CROSSU:TY EX」(あじのり)

・・・です!
スケブに関してはいつもどうり
許容範囲内でお受けしようと思います。
できなかったらゴメンナサイです。

・以下雑談・・・
昨日平成23年2月3日が兄さんの日なら
来年平成24年2月4日はアサヒドーカメラの日だね(東海地方民爆笑)
2424188がわかる人は東海地方のオッサン
証拠VTR(youtubeへのリンク
いいセンスしてるなアサヒドーカメラのCMは。
当時このダンスを覚えて踊ってたな。簡単だったし。

・笑っていいとものOP曲の
「How do you do?ごきげんいかが?」という歌詞を
「タモリくん ごきがんいかが?」と勘違いしていました
生まれてからさっきまで!
こういう間違いは誰でもあるよね?ね?
・明日、所用で吉祥寺に行くのでヨドバシカメラで久遠の絆のリーフレットを
もらってこようと思います。それで、全国のエロゲ屋一覧を発見したのですが
滋賀県って3店舗しかないのな・・・。まさかオタク不毛の地といわれる
沖縄より少ないとは・・・。
岐阜県はたくさんあるけど、美濃地方に集中している。
飛騨地方の若者はどこでエロゲを買っているのだろう?
なかなか興味深い資料。
・現在、領収書の整理をしています。
去年の3月30日の夜にラノベを買ったと思われる本屋のレシートが出てくる。
31日は上京した日なので、実家での最後の夜にまで
サービスシーン発掘に出かけていた自分が少々胸熱でした。
posted by nihondandy at 02:46| お知らせ

2011年02月03日

何と呼べばいいのか

本日平成23年2月3日は"兄さん"の日らしい。
僕は"にーさん"と表記するとハガレンのコラ画像を連想しますし
(ハガレンの知識はほとんど無し)
"兄さん"と表記すると抱き枕兄さんを連想します。

去年から引き続き抱き枕兄さんウォッチングを続けています。
本人のブログもラジオも動画配信も、どれも楽しいです。
その「面白そう」と思ったことを「実行する力」はスバラシイな、と。
ネタ人間の鑑。

わかったことは、あれは抱き枕ではなく"音夢たん"そのものであること
"兄さん"でググレば本人のブログがトップに来るので
むしろ”抱き枕〜”の枕詞はいらないのでは?ということ。

しかし、他人に話す時は若干「兄さんだけで通じるのか?」という懸念と
何より自分にはリアルで兄さんがいるので何と呼べばいいのか迷います。
一応「音夢兄さん」が通りの良い呼び方のようですが。

姉や兄のいる皆さんは、姉や兄を何と呼んでいるのでしょうか?
自分の場合、いい年こいてくると「お兄ちゃん」と呼ぶのはこそばゆいので
最近は「兄貴(若者イントネーションで)」です。
しかし、それもサバサバした女の子風で自分のキャラに合わないので
むしろ何も付けずに「ねぇ」とか「ちょっと」と話かける場合がほとんどです。
上京した今となっては、兄とは帰省した時に数時間会う程度ですが。

妹属性かつロリコンの自分は、昔から妹に「お兄ちゃん」と呼ばれるのが
夢でしたが、「妹が欲しい」という願望は年とともに
「嫁が欲しい」「娘が欲しい」という願望に変遷しています。
もちろん「彼女が欲しい」もあるけど・・・。
ちょっと湿っぽくなっちゃったわね。
今夜は飲みましょう。社長さん。(クラブのママ風)

・昨夜は所用で新宿に出るということで、昼間から
「肉食いたい!夕食はゴーゴーカレーでロースカツカレー食うぞ!」
と、心に決めていたのですが、夕方からかなり深く考え事をしていたせいか
ゴーゴーカレーでカツカレーの食券を買ったつもりが
なぜかノーマルカレーを買ったらしい。
が〜んだな。自分で出鼻をくじいた。
俺が食いたかったのはむしろ”カツ”のほうなのに・・・。

しかし、付け合せの千切りキャベツがみずみずしくて超美味かったです。
あの濃厚なカレールーによく合う。
3回もお替りしてしまった(キャベツはお替り自由)

単に野菜不足ともいいますが。
一人暮らしを始めてから、生野菜が好物の上位に上がってきている
自分の食生活がイヤン=ソープ。(もしくはイヤン=ヴァスティ








posted by nihondandy at 02:44| 日記

2011年02月02日

C79おまけ本

c79omake01.png
c79omake02.pngc79omake03.png
c79omake04.png
c79omake05.png
c79omake06.png

今日の日記はサイトからのリンクも兼ねています。
明日以降、サンクリ会場限定本の詳細や
桐乃本のあとがきでも同じ方式を取ると思います。

・ということで、サイトも新刊の桐乃本に更新しました。

・AKB48以降、「英語大文字3文字+48」という名称が
すっかり市民権を得ましたが
DEI48は時代を先取りしていた
ということに先程気が付きました。
わかる人しかわからないネタ。
posted by nihondandy at 02:10| お知らせ