2011年01月31日

ようやくきりりん本脱稿

桐乃本。無事脱稿。
ということでさっきまで入稿でねこのしっぽに行ってました。
結局ギリギリになってしまた。

しかし、ようやく終わったということで
入稿後のお楽しみ、武蔵小杉駅近くのそば屋「味奈登庵」へ
20110129231257.jpg
大盛りざるそば+イカ天+ごぼう天 650円
注文してから揚げてくれる天ぷらが美味。かなりお値打ち。しやわせ。

食後は近くのヨーカ堂で、プリキュアのデータカードダスをやるのが
いつもの定番コースなのさ♪

P1000710.jpg
がーんだな出鼻を(ry

今日は帰りに日用品や雑誌を買って帰るつもりでしたが、
どれもことごとく見つからず、結局手ブラで帰る。こんな日もあらぁな。
ゲーセンでvsガンダムNEXTを2回やる。面白かった。

しょっちゅう出鼻をくじかれる 我が名はサタン

帰ってきて、コーヒーとすいーつを食べたくなったのですが
ふと、去年買ったプリキュアの手作りお菓子セットの存在を思い出す。
P1000712.jpg
粉と水を溶いて、型に入れておくと15分で固まるというもの。
P1000716.jpg
完成 わーい まず☆そう

味は粉のサイダー。食感は鹿児島名物のかるかんに似ている。
美味いか不味いかといわれれば確実に不味いに分類される味でした。

・これから会場限定本の仕上げに入るので、サイト更新は明日夜になります。
そのあともいろいろやることが目白押し。意外と忙しい。
このままコミ1原稿で忙しくなりそうですが、それはそれでアリかなと。

でも大掃除したり、国立国会図書館行ったり、ピザ食べ放題行ったり
ガンプラ組んだりはしたい。

でも一応一段落着いた。
では伊集院さんラジオでも聞きながらペン入れするべ。
posted by nihondandy at 23:23| 日記

2011年01月29日

精神的ロリ

誕生日ラッシュ最終日。
今日はkanonの川澄舞たんの誕生日でゴワス
20110129231257.jpg
近所の松屋にて、納豆牛丼でお祝い。
これって流行の”ちょいのせ”ってやつ?
なんかスゴクね?スゴクね?(チャラ男口調で)

納豆も牛丼も好きなので大変美味しくいただきました。
しかし、新製品のラー油豚めしとかシチューハンバーグ定食も気になったので
今度試したい。
ちなみにキムチチゲ定食は僕は微妙でした。
”とん八”のからし焼きに似てる味ですが、ちょっと甘すぎた。

舞は美人系キャラでありながら、精神的には純粋で未熟。
そんなところがイトオシイ。
「精神的ロリキャラ」と思っています。
容姿、性格ともに大好きです。

本日はDC2の雪村杏の誕生日でもあります。
20110129231251.jpg
例年は紅茶とケーキでお祝いするのですが
今回は”雪苺”を見かけたのでこれに変更。ヤマザキだがまぁいい・・・。

杏は”嫁にしたいダカポ2ヒロインNo1”です。
嫁にするなら杏。
妹は由夢。
セフレはさくらさん。
そんな感じ。シュッ(細川茂樹風)

・月曜は入稿日ですが、今回は仕上げに時間をたっぷり取れたので
そのあたりのクオリティは高いと思います。
俺妹とヨスガ本のDL販売開始はサンクリの1〜2週間後になると思います。
入稿したら、確定申告を済ませつつ、穹本の新表紙を描くつもりなので
その時間を考えると1週間ほどかかりそう。
ぶっちゃけ、春の新刊に着手したくてウズウズしています。
ちびミクも創作も。あまりのんびりしてられない。
なので、どのみちPSPは必要ないかもしれない。

夏コミの申し込みもせねば。
今回も男性向け創作で申し込みます。
全裸水泳の続編。
今回、主人公となる新ヒロインのプロトタイプは、
だいぶ前に落書きとしてこの日記で発表してたりします。
お楽しみにです。

ハトプリの最終回は
脱稿してから、溜まった分と一緒に見ることになりそう。
posted by nihondandy at 23:41| 日記

2011年01月26日

なぜえりかはこんなに可愛いのか

20110125211555.jpg

カ ワ イ イ !


わが家にキュアマリン・等身大タペストリーをお迎えしました。
マリンの身長から、そんなに大きくないと思っていましたが
背景の部分が多いので
抱き枕カバーの2まわりくらい大きいサイズ(高さ180cm)。

なかなかの存在感。
まるで彼女が出来たようなような充足感。
眺めているだけで幸せ。
これは恋か。

いまにも「あたしにまかせてくれちゃってよね!
とでも言い出しそうな、生き生きした作画もグー。
ポーズも表情もマリンらしさがよく出てます。
ロリコン大満足。
20110125211600.jpg
しかし近くで見るとちょっと鉛筆線が荒いな
・・・でも感じ感じ。

20110125211605.jpg
等身大ということで
足元が床に付くように高さを調節して、一緒に映ってみました。
いかにマリンが小柄かがわかります。
でも顔はかなり大きい。

・プリキュアがなんと環境省とコラボ!?
希望する企業・団体にはもれなくプリキュアポスターがもらえるらしい。
う〜ん。保育所でも経営しようかしら。

・今年も誕生日ラッシュがやってきました。
とりあえず本日26日はCANVASの篠宮悠姉ちゃんの誕生日。
サンクリの会場限定本でも1枚、悠姉ちゃんを描くので
明日、それの下書きをしてお祝いしたい。

桐乃本を描いていると、他ごとがはかどるので
いっそCANVAS原稿と平行して仕上げようと思います。



posted by nihondandy at 01:37| 日記

2011年01月23日

アニメが溜まる一方

桐乃本の締め切りがズルズル延びているということは
アニメというか、プリキュアのまとめ見も延びているということで
大掃除とか正月も延びているということで

・・・来週最終回なので当然なのだが、プリキュアもずいぶん
話が進んでるんだろうな。つぼみママが妊娠する話から見れてないお。

桐乃本とサンクリの原稿終わって、大掃除と確定申告済ませたら
ようやくコミ1の原稿です。
うちの作品はここ数年横ばい(むしろ下手になってる!?)なので
コミ1ではワンランク上野作画レベルで描きたいです。

桐乃本と同時に、去年のヨスガ本もDL販売開始しますので
穹本はいっそ、表紙を描き直そうと思っています。
表紙はあまりギャルゲチックな絵柄じゃなかったし。

昨日お話しましたストリップバーの話ですが、
キャラを考えていたら「全裸水泳JK版(もちろん男女共学)」とか
相方のツンデレロリっ子は、いっそ”公園露出デビュー”の
冴にすればいいのでは?
・・など、妄想が膨らみます。

桐乃本の仕上げを続けるべ・・・。
posted by nihondandy at 19:39| 日記

2011年01月22日

いつもの企画会議

ウム いつ見ても世界カワラサミットのCM(youtubeへのリンク)は
いい味出してる

さて
「素っ裸で男性の前に立ってるだけの簡単なお仕事(仮)」
という作品を思いつきました。

素人ストリップバーのバイトとは知らずに応募してきた
仲良しJK二人組みの話。
まったく露出狂の気が無い少女が、丸裸で
ステージに投げ出される瞬間というのはなかなかエロいのではないか?
と思います。

コミ1の2冊目でこれを描くかもしれません。

でも、まだ2冊目の内容がまとまりきってないので、ミク本が先です。
こっちはプロットはだいたい出来上がっています。

・余談ですが、ネットで調べたところ
日本にはストリップバーは存在しないらしいのですが、
僕はとても行きたいです。
アメリカ映画でよくある、ポールダンスをする裸のお姉さんを見ながら
酒が飲める、あの感じを味わいたいノデス。

日本のストリップ劇場でも一応缶チューハイとかは販売されていて
おじいちゃんとかがチューハイ片手に
幸せそうに裸のお姉さんを眺めてたりしますがそういうのじゃなくて!
ある程度オサレな空間で、女性の裸体を愛でながらお酒を飲んでみたいと・・・。

締め切りが近くなると他ごとがはかどるのぅ・・・。
posted by nihondandy at 21:58| 日記

2011年01月20日

ゲーム業界に物もうす

今日のは超にわかゲーマーである
わたくしの戯言と思ってください。

エルシャダイの予約受付が始まったので
さっそく予約するぜ!と思ったのですが
「PS3 エルシャダイ同梱版が出たらどうしよう」
とも思っているので(割と本気で)、
来月一杯くらいは予約を保留。

しかし、PS3がPSPのモンハン3みたいに
「エルシャダイ効果でPS3本体が入手できない!」
みたいな状態になってしまうことを
危惧しているので(割と本気で)、
3月くらいには本体を買ってもいいかもしれない。
たとえ欲しいゲームが無くても。

しいていえばガンダム無双3がやりたい。
ミスターブシドーも使えるし。
でも、あのシリーズは未プレイかつ
ムービーで見た限りでは30分で飽きそう。
群がってくる雑魚メカが弱すぎて
手応えが薄い・面白くないのではないだろうか?
かといって、群がってくるジムとかの雑魚メカが
ベルトアクションゲーム(ファイナルファイトなど)の
雑魚キャラ並に強かったら
地獄絵図だなとか思ったり・・・。

ジムの集団リンチに遭うガンダム・・・。

ヤベェ、超見たい!5分で飽きそうだけど。
posted by nihondandy at 00:24| 日記

2011年01月19日

不穏なメールが

朝、メールチェックをしてたら密林から
等身大キュアマリンタペストリーの発売日変更のメールが。
「(フィギュアに続いて)タペストリーも発売日延期ですか!?ヤダー!」
と思っていたら、むしろ発売が1週間前倒しになるらしい。

今週土日あたりでたまったプリキュアを見るつもりだったので
ちょっと予定が狂った。
別に本放送に追いついてないと、
グッズを楽しんではいけないルールは無いのだが。
しかし、最終回前にマリンをお迎えできるのは嬉しいかも。

最近ガンプラでもあるけど、発売日前倒しというのは
どういう理由で起こる現象なのだろう!?
延期よりはずっといいけど不思議な現象です。
posted by nihondandy at 00:00| 日記

2011年01月18日

大きくなったり小さくなったり

figmaのマトがとても可愛い。
マトというのはアニメのB★RSに出てくる主人公。活発な娘さん。

とても欲しいのですが、入手方法は
2月6日にワンフェスで先行発売されるのをゲットするか
受注生産で6月に買うか。
入手性は若干悪い。

一日潰して幕張でゲットするか、半年待って受注生産分を買うか迷います。
・・・2月6日ってサンクリぢゃん!

これは受注生産しかない。
しかし可愛いな。特にシド目。

・ミクの幼女化がとても可愛いので、
B★RSも幼女化したら可愛いかもしれない。
そのうちそういうのも描いてみたい。

逆にお気に入りの自分のキャラ、全裸水泳の主人公ハイナを
大人化したらとても可愛いのではないか!?と思い描いた大人ver↓
hainadai01hari.png
うん、可愛い(親バカ)!
大人ハイナ。近い将来、麓天グループ会長に就任しなければならないので
一人前のレディーになるべく、日々努力しているという設定。
性格も上品かつ社交的・落ち着いた雰囲気。
チビで貧乳で色白というところは相変わらず。
声のイメージも幼女verと同じく水橋かおり。
いろいろ妄想が膨らみます。

現在、もちろん桐乃本も進めていますが、
他の絵を描く作業がはかどります!
テスト勉強していると、掃除したくなるアレです。
今回あまりキツい締め切りではないので、丁寧に原稿をやりつつも
落書きも楽しめて、いい感じです。
原稿作業はこうあるべきだな・・・。

・素でガンダム「逆襲のシャア」を「シャアの逆襲」と間違えてしまったのですが
「シャアの逆襲」と書くと怪獣映画っぽくないですか!?
大怪獣”シャア”から地球を守る、地球防衛隊の活躍を描いた映画。
しかし、逆シャアでのアクシズ落しはまさに地球のピンチなわけだし
それを防ごうとする地球連邦軍の話なのだから
「シャアの逆襲」でも悪くないのかもしれない。
posted by nihondandy at 03:53| 日記

2011年01月17日

得体の知れない奇妙な満足感

そとはため息さえ凍りついて
冬枯れの街路樹に風が舞う

・・・という歌の歌詞を地で行くような冷え込み。
雪は降ってないものの、この冬一番の寒い夜でゴワス。

んで、困るのがペン入れです。なぜか暖房を入れると
ペンの滑りが悪くなるので、ペン入れ中は寒い寒い・・・。

先ほど夕飯に松屋で、今ならお得な牛めしを食べてきたのですが
店の暖房や、熱いほうじ茶で身も心も温まってきました。

その帰り
家で暖房が付けられないなら、飲み物で暖をとろうと
お湯割り用の泡盛を買いにコンビニへ。
寒さにふるえながら飲む、甘酒やお湯割りって最高に美味しいじゃないですか。

コンビニで先ほど松屋で牛丼を持ち帰ったカップルと出くわす。
「さっき飲食店で一緒だった客と、食後にコンビニで出くわす」
というシチュエーションは、狭いこの町ではよくあります。
そんなカップルを尻目に買い物を楽しむ自分が、妙に「孤独のグルメ」の
ゴローちゃんとシンクロしてしまい・・・
(作中にもコンビニで調子に乗って夜食を買いすぎるシーンがある)
P1000690.jpg
ここはナメコ汁で決めよう
欲しくも無いのにゴローちゃんのマネで
ナメコ汁を買ってしまった♪

あの漫画の、何が自分をこうも突き動かすのか
自分で意味がわからない。

でも、このセブンイレブンのカップ味噌汁が
思いの外美味しかったらもうけものである。
posted by nihondandy at 00:14| 日記

2011年01月16日

ハートキャッチスタドラ

近所のディスカウントスーパーで
テイルズのマーボーカレー発見。
20110115232650.jpg
あたしはテイルズっ子ではないのだが
面白そうだから買ってみました。
とはいっても、絵が好みで買ったテイルズ同人は何冊かありますし
女キャラのデザインはイケていると思いマスケル。

20110115232623.jpg
こんな感じ。
1、2年前にもマーボーカレーが出てましたが、その時のはカレー味が強かったです。
今回のはマーボー味が強め。けっこう美味く、また食べたくなる味でした。
カレーと納豆というのも好きな組み合わせです。
”納豆と豆腐で大豆がダブってしまった”(ゴローちゃん風)

・冬コミ進行以降、ハトプリもスタドラも溜まっている・・・。
かれこで4週分・・・。
と、いうくらいアニメを見れてないです。
ずいぶん話も進んでるんだろうな。
桐乃本上がったらまとめて見たい。
月末にはわが家にキュアマリンの
等身大タペストリーをお迎えするので
それまでには追いついておきたいです。
posted by nihondandy at 00:06| 日記

2011年01月14日

テーレッテレー♪

5月1日開催のコミック1☆5の申し込みが完了しました。
comi15nd02hari.png
これはこれで好きですが、もっと4コマ系の絵を研究して
可愛いちびミクにしたいと思います。
(結局幼女ミクは”ちびミク”というのが一番通りが良いようです。)
ネームに関しても露出モノとしてかなりエロいものになりそうです。
早く描きたいです。

間に合えばもう一冊オリジナルで描きたいのですが、
冬コミおまけ本で告知しましたように、新人OLの話も描きたいですし
以前商業誌で描いた”福子”でも描きたい。
最近、福子とエッチがしたくてしょうがない。何気にお気に入りなキャラです。

・昨日、結局ノーベルガンダムを買ったので、そのうちレビューすると思います。
その帰り、最近ムショーに二郎系の
野菜が山盛りなラーメンを食べたかったので
新宿(といっても大久保)の「ラーメン大」に行ってきました。
人生3度目の二郎系。
P1000685.jpg
ラーメン600円。野菜まし、味濃い目、煮卵はクーポンで。
凄い迫力。味は今まで食べた二郎系では一番美味しかったです。
もやしにしっかり火が通してあったのも嬉しい。
でも、二郎系の太くて硬い麺はちょっと苦手。
ネットでは「この店は濃い目でちょうどいい」とあったので濃い目にしたのですが、
僕には濃すぎました。
でも、美味しかったのでまた行きたい。お店もオサレで小奇麗だったし。
次回は”野菜多め(「まし」よりワンランク少ない)、麺柔らかめ”にしよう。

・サイト、トップページの「刹マリ同盟」を外しました。
考えてみれば、劇場版の段階で二人の行く末は見届けたことだし
同盟の存在意義はあそこで終わったのかなと。

・あるギャグ同人誌で「テーレッテレー♪」という効果音が使ってあって、
ふと「今の若い子に”ねるねるねるね”のCMは通じるのか?」という疑問が沸きました。
自分も高校生のころ、アニメのドラマCDであしたのジョーや宇宙戦艦ヤマトネタをやられて
「オッサンしかわからねーよ!」と置いてけぼりにされた気持ちになったので
それ以来「そのネタが若い世代に通じるかどうか」はちょっと気にしています。
たとえば「16連射」や「お前はもう死んでいる」が通じるかどうか・・・。
それはそうと
このCM(ニコ動へのリンク)は名作だと思いマスケル。
”うまい”の表情はあやうく萌えてしまいそうになるくらい素敵。
「ねるねるねるね」食べたくなってきた。
posted by nihondandy at 00:53| お知らせ

2011年01月12日

一番いい発売日をたのむ

エルシャダイの発売日発表キター!
4月28日ってことは、コミ1原稿終わったあたりだな。
自分には一番いいタイミング。
延期もありえるけど
大丈夫だ、問題ない。

・今から所用で新宿に出るので、ノーベルガンダムを買ってしまうかも新米。
宗田先生のを見て恋しくなってきたぞ。
レビューサイトで”1時間程度で組める”と書いてあったので
原稿の合間に作れば、逆に作業がはかどるかもしれない。
正直、最近中だるみ気味だし。

家から徒歩圏外に出るのは今年で二度目か。
そんな引きこもりガチな日常。
posted by nihondandy at 16:04| 日記

2011年01月10日

相変わらずタイミング悪いな

コミック☆1でロリミク本を描くことだし
今描いている桐乃本を仕上げたら
初音ミク(Project DIVA2)とVSガンダムNEXT(今ならベスト版で出てるし)
をやりたくて、PSPの購入を検討中。

んが、モンハン効果で本体自体が入手困難or定価以上で
取引されている状況。
がーんだな・・・出鼻を(ry
俺はミクやガンダムで遊びたいだけなのに。
相変わらずタイミング悪いな俺。

それに定価以上出して物を買うのは
ゴローちゃんが飲食店の行列に並ぶくらい不本意な行為。

これは「冬は一年でもっとも作画に向いている時期なのだから
作画に集中せよ。」という漫画の神様のお告げなのだな。
そうに違いない。

PS3導入の方が先になりそう。エルシャダイが出るタイミングで。

・サークルカット用にロリミクを描いてみたのですが、
自分の妄想するミク(マイミク)は
小さくなった分、ちょっと”ツン”気味な性格。
小生意気でませた子役タレントのイメージ。
顔はロリでありながら美人タイプ。
(真のロリコンは美人顔を好むのだ!)
・・・というイメージでデザインを考えていったら
全裸水泳のハイナみたいになってしまった。
トーンを貼る前の段階では。

コミ1のカットは20日あたりにアップすると思います。
posted by nihondandy at 17:35| 日記

2011年01月09日

ナイスデーブ!

今日は宗田先生との孤独のグルメツアーということで
ルンルン気分で出かけました。体調もなんとか持ち直したし。
地元の駅でこんなポスター発見!
20110109000351.jpg
アイススケート場の広告で
このタレントとこのセリフを持ってきたセンスに脱帽!

さて、夕方4時半ごろに信濃町駅で宗田先生と待ち合わせ。
駅から徒歩5分くらいのところに
孤独のグルメ登場のペルー料理のお店「ティアスサナ」があります。
20110109000359.jpg
20110109000420.jpg
店の表に早速孤独のグルメのページが貼りだしてある。
オーナー、ノリノリ天国ぢゃん!ちょっと嬉しくなる。

入り口を入ると早速マスターが見えましたが、漫画に出てきた絵とソックリ!
谷口ジロー凄ぇ・・・。

食前に宗田先生がゴローちゃんと同じく「インカコーラ」を注文。
ゴローちゃんと同じく「ほぉ、黄色いんですね」と言って、
マスターに「ダメダメこれは黄色じゃない 金色」と、突っ込まれたい!
・・・と、思っていたのですが、マスターはコーラをもってきたらすかさず
「これは黄色と言っちゃダメよ!金色だから!!」と先手を打たれました。
オチャメなおじさんだ。
20110109000404.jpg
インカコーラは駄菓子屋の棒ジュースっぽい味で炭酸弱め。
そんなにしつこい甘さではないので清涼飲料水の「マッチ」にも似てました。
普通に美味しい。

マスターが作中と同じく、ホントに気さくでお喋りな人でした。
通常、孤独のグルメツアーはお店側にファンと気付かれないように、
コッソリ楽しむのが暗黙の了解になっていますが、
このお店に限ってはマスターが率先して漫画取材の裏話や、
このお店の登場回もセリフの一つ一つに意味が込められている・・・
などの孤独のグルメ話を聞かせてもらえて嬉しかったです。
サッカーファンのオアシス的お店のようですが、
こどグルファンにもオアシス的お店でした。

さて、お料理ですが宗田先生は作中に出てきた「フレホーレスセット」を
20110109000410.jpg
(大盛り)
僕も同じく作中に出てきた「ロモサルタードセット」
20110109000415.jpg
(大盛り)
・・・を注文しました。
フレホーレスは豆の煮込みをかけたご飯。という、味の想像がつかない料理でしたが
一口いただいたところ、豆の風味で食べるご飯という、初めての味でした。
まさに地球の裏側の味。
ロモサルタードはフライドポテトと肉と玉葱のトマト味の炒め物。
こちらは想像通りのご近所の味でした。
あとゴローちゃんが「箸休めを超えた箸休め」と絶賛した
付け合せの玉葱の酢漬けは
スーパーで売ってたら冷蔵庫に常備しておきたいくらい美味しかったです。

結局マスターのお喋りを聞きながら2時間もいてしまった。
自分達が陣取った席が偶然にも、作中でゴローちゃんが座った席であり、
原作者の久住さんが座った席でもあったので、それもラッキー☆
とても居心地の良いお店でした。

その後は秋葉をウロウロして、ガンプラを買ったりして
(ついにディバイダーをゲット!)
東京駅で宗田先生を見送りました。
実質4時間たらずの旅でしたが、えらい楽しかったナー!

・10年ほど前の人気ノベルゲーム「久遠の絆」が
18禁版としてリメイクされると知り、早速応援バナーを貼りました。
大学時代は結構ハマってました。
特に音楽がスバラシイ。
メーカー通販でCDを取り寄せてしまうくらい好きでした。
ヒロインは、メインヒロインの万葉(まよう)がお気に入りでした。
未だに「絶世の美女」という設定を聞くと、この子が真っ先に浮かびます。
なにげにオリジナルで美人キャラを作る時は、このキャラの影響が少なからず入ります。
積むかもしれないけど、とりあえずゲットしておきたい一品。
(プレイはとても長い)
リマスター版のサントラも楽しみ。
当然、18禁絵も楽しみ。万葉ちんのあられもない姿が拝めるとか
嬉しすぎて、童貞のように緊張してしまいます(童貞だ(ry)

余談ですが、マリナ・イスマイールも「絶世の美女」という設定ですが忘れられがち。
来海えりかも美人設定ですが忘れられがち。

posted by nihondandy at 00:54| 日記

2011年01月06日

今年の初ツアー

土曜日に学漫時代の先輩・宗田先生がサッカー観戦で
上京されるということで
先輩の孤独のグルメツアーに同行させていただくことになりました。

場所は信濃町のペルー料理店。
テンション上がってきた!

・それはいいのですが、先日に引き続き体調が思わしくないです。
土曜日に最悪のコンディションになっていないと良いけれど・・・。
風邪の原因は年末年始のムリがたたったかと思っていたのですが、
年末に髪を丸坊主にしたことも原因かも。
頭が寒い寒い。
真冬に丸坊主とか、相変わらず頭の悪い子かもです。

そんなこんなで、イマイチ年が明けた・正月を迎えた気がしません。
広島焼きを食べていないからかもしれません。
(世の中で5人くらいにしか通じないネタ)
posted by nihondandy at 22:12| 日記

2011年01月05日

無事帰ってきました

いきなりイベント告知ですが
ajind02.png
2月6日のサンシャインクリエイション50に参加します。
スペースはBホール ア39b あじのり&日本ダンディ
今回はあじのりさんとの合体スペースになります(1スペースですが)。

新刊は「50回目のサンクリ開催を記念して、お祭り的な本を」ということで
「CANVAS10周年記念合同本」です。なんでやねん・・・。
僕とさとうさんで一番食いつきが良かった作品がCANVASだったもんで。

あと、冬コミおまけ本で告知しました「俺の妹〜」本も持っていこうと思います。
現在そちらの原稿をやっています。
すでに下描き半分と表紙は出来上がっているので、あと10日ほどで完成しそう。

・正月は滋賀県の実家に帰っていました。
と言っても岐阜や名古屋を動き回っていましたが。

元旦。
ボブも同じ新幹線で帰るという話になり、東京駅で待ち合わせ。
車内で朝食を兼ねて”万カツサンド”を食す。
20110104232341.jpg
孤独のグルメにも登場したサンドイッチ。なかなか美味。
新年初ゴローちゃんごっこ。
車内で初めてモンハンなるものをボブ氏のPSPでやらせてもらう。
今年はPSPとかPS3も欲しいね〜。

ボブ氏は岐阜羽島で降り、大垣を過ぎたあたりから雪景色となる。
20110104232347.jpg
それまでの東京〜羽島間は穏やかな晴れ模様。
滋賀県は雪も積もっていて寒い!さすが上半分は日本海性気候の滋賀県。
実家で昼食におせちとかを食し、近所の裏山に登りました。
20110104232334.jpg
美しい風景。田舎はいいなぁ・・・。

2日。
毎年恒例、学漫時代の仲間での初詣のために朝から車で名古屋へ向かう。
20110104232352.jpg
途中で撮った朝の琵琶湖。こういう風景が日常的に見られるのって贅沢よね。

熱田神宮は例年より混んでいて、そのあと寄った大須の商店街も混んでました。
大須の電気屋に勤める旧友に会えたのはサプライズでした。
みんなで割り勘して後輩に押し付けた、某ホビーショップの福袋、
中身が爆笑モノの酷さだったので、あれで3000円は安いと思いました。

3日。
昨夜は岐阜の以前住んでいた家に泊まり、この日は高校演劇仲間とプチ同窓会。
僕の希望で養老町の「ラーメンじん」に向かう。
20110104232358.jpg
20110104232404.jpg
この”びっくりチャーシュー麺”が恋しかったのよ〜!
数年ぶりに食したのですが、相変わらず美味かった〜♪

その後はファミレスや喫茶店でダベったり、ゲーセン行ったりで夜8時ごろ解散。
夕食は県庁前王将の台湾ラーメンセットとシャレこんだのですが、
メニューが変わっていた上に、台湾ラーメンもスープや味が変わっていて
・・・残念な結果になりました。
あの台湾ラーメンは過去のものになってしまった。
この日は食べてばかりだった。
夜中、滋賀県の実家に戻る。
やっぱり深夜に田舎道をドライブするのは楽しいひととき。

適度に田舎な地域が、一番生活水準が高い気がしマスケル。

4日。
午前中から新幹線で東京に向かう。米原で乗ったこだまの自由席に
余裕で座れたので、そのまま東京までゆっくり座っていくことに。
時間はひかりの倍かかりましたが!
20110104231938.png
ガンダム見えたー!静岡駅を出てすぐ、数秒ですが
巨大なドコモビルが見えてきたあたりが目安。
20110104232415.jpg
新富士駅というだけあって、ガッツリ富士山が見えますな。

東京につき山手線に乗り換える。車内の広告映像でグーグルの画像検索のCMがやっていて
「カラーパレットで色を選択すれば、似たような色の画像が出てきます」
というのを見て「エロワード+肌色を選択すれば便利じゃね!?」ということが
瞬時に浮かんだ自分はヨゴレですな。

・・・そんな感じで今日に至りますが、昨日の夜から
ところどころ筋肉痛、たまに頭痛、咳や鼻水も多い・・・という
風邪の症状が出てきているので気をつけねば。
年末〜正月にかけてハードスケジュールだったからにゃあ。
直近の原稿上げたら、大掃除して、マッタリ気ままに
自分だけの正月をやりたいですな。
シェーキーズのピザの食べ放題とか行ったりして。
安上がりやな。
posted by nihondandy at 20:38| お知らせ

2011年01月01日

2011年の抱負と冬コミまとめ

あけましておめでとうございます!
今年もおバカなブログですが、お付き合い下さい。

今年はウサギのように跳躍する年にしましょう!
と、社長の年始の挨拶みたいなことを言ってみます(ここで一本締め)

・冬コミで当ブースに立ち寄っていただいた皆様
ありがとうございました&お疲れ様でした!

特殊な趣向の本でしたが、思いのほか好評でしたので一安心です。
一緒に入場した友人二人には、結局ずっと売り子をやってもらう感じになり
大助かりでしたが、買い物タイムをほとんど取れなかったのはちょっと
申し訳なかった気もします。
またこのメンツで集まったらなにかご馳走食べに行きましょう。

普段お会いできない人ともお話できました。これも楽しかったです。
結局こちらからは、どこにも挨拶に行けなかったなぁ・・・。
ブース設営だけで、力尽きた・・・。

・帰りはいつもどおり、うちのメンバーとあじのりのさとうさんとで
大崎で食事をしマックで駄弁る。
これはこれで、とても好きなイベント後の楽しみ。
そのあとは帰宅しさっきまでひたすら寝てました。
(年明けの瞬間だけは起きて、ラジオで確認)
次の原稿は2月6日のサンクリ50あわせのものです。
さっそく取り掛かりたいのですが、まずは滋賀県の実家に帰らねば。
メンドイなぁ。こっそり原稿も持っていこう。

新幹線の時間までしばらくあるので
こうして日記の更新をしようと思った次第です。

2009、2010年は諸処の原稿に打ち込めない事情があったので
今年こそはもっといい作品を描いて、
皆様に喜んでもらえたらいいなと思います!

今年こそセックスできますよ〜に。
posted by nihondandy at 05:56| 日記