2010年11月29日

スイーツ(笑)!?

プリキュアはいい 心が洗われる
ということで今週のハトプリはちょっと涙を誘う
ハートフルなお話でありながら、
戦闘シーンは相変わらずメチャまくっていて
満足でした。

来年のプリキュアの公式サイトがオープンしたのですが
デザインはまだです。
来年もライトで可愛らしい絵柄だといいな。
また去年までのような濃い絵柄に戻るという噂もありますが
このシリーズ自体は面白いし、安心して見られるので
見続ける思います。

スイートはSWEETじゃなしにSUITEということで
お菓子じゃなくて、音楽がモチーフですかね!?
えりか/マリンのような萌えキャラがいるといいなと思うけど
あの子に匹敵する破壊力を持ったキャラは
なかなか出てくるまい。

風邪がなかなか治らんぜよ・・・。
posted by nihondandy at 00:34| 日記

2010年11月26日

風邪引きing!?

冬コミ新刊用のサイトを作りましたコチラ
タイトルはなかなかしっくり来るのが浮かばず(仮)です。
「修学旅行」「夜」「露出的キーワード」の3つは盛り込みたい。

二人とも以前雑誌掲載のときに作ったキャラで、
二人は、過去に同じ学校の生徒会メンバーだったという設定です。

初めてカラーでつかさとつばさを描いたのですが、
わが娘ながら可愛いな。

この作品ではつかさが生徒会長ですが、
次の年につばさが生徒会長に就任し「生徒会長の名にかけて!」の
時間軸に繋がっていきます。

つばさが青髪というのはばんがいち掲載当初から決まっていました。
つかさに関しては最近決めました。
キャラ同士のかけあいを妄想していくと
つかさがツンツンしながらもボケ役で
つばさがおっとりしながらも冷静なツッコミ役
・・・と、雑誌掲載当初とは
少々キャラが変わってきているのでお楽しみに!

・昨日の夜から喉が常に渇いて、下痢気味(食事中の人スマン)で
胃がムカムカして、ダルい・・・という風邪気味と
思われる症状が出ています。
栄養と睡眠は充分摂っているのですが、早く治って欲しい。

・先ほどスーパーに夕飯を買いに行ったのですが、
幼稚園児くらいの男の子が親に
「バットマンって知ってる?黒くてカッコイイんだよ」
と熱弁している様子が可愛かったです。
戦隊でもライダーでもなく、バットマンに興味を持つあたり
将来有望だな(ある意味)小僧!

自分も小学校低学年の頃は、戦隊ロボやガンダムよりも
トランスフォーマーが好きというニッチなガキでした。

posted by nihondandy at 18:38| お知らせ

2010年11月25日

今年の紅葉狩り

先日お話しました東京都青少年健全育成条例改正案に
対する陳情書を書いていたのですが、
都議会の請願・陳情ガイドによると
メモ用紙やハガキではダメとされていたので
レポートパッドは大丈夫か?ということを
電話で問い合わせました。職員の方いわく
「レポートパッドや便箋でも大丈夫です。
でも、できれば直接窓口に提出してほしい。
都民の意見をより伝わりやすくするために
こちらから内容について確認したりするので。
郵送でも可ですが、その場合後日こちらから電話しますので
同様に内容の確認などの手続きをしてください」
という旨の話をされたので、直接都庁に出向くことにしました。

先ほど、かなり緊張しながら窓口に行ってきたのですが
都議会の職員の方には、大変丁寧な対応をしていただけました。
僕の書いた文章に目を通し「この内容で大丈夫ですね」という確認をとり
受理の手続きをする。時間にして2〜3分。

陳情書を書いて提出する行為はハードルが高いと思っていたのですが
僕の書いた文章はレポートパッド1枚で収まる程度でしたし、
提出の際も丁寧な対応をしていただけたので、
思ったほどではありませんでした。

自分も陳情書を書いてみようという方がみえましたら
(都民じゃなくても大丈夫なようです)
上記リンク先の一番下に書き方のフォーマットがありますので
それに従って書いていただければ大丈夫かと思います。
僕達の場合は団体名と紹介議員は書かなくても良いです。

今回の改正案が通った場合、運用次第でエロだけでなく
残虐表現・暴力表現のある作品も発禁に出来てしまうので
(これに当てはまらない作品のほうが少ないのでは?)
出版社やアニメーション製作会社などが東京都に集中している以上
二次元業界そのものの危機ともいえます。
出版界や放送業界からもそろそろアクションが
起きるという情報もありますので注目です。
ガンダムやエヴァやはだしのゲン・・・を発禁にできる条例とか
・・・頭がおかしいです。

もしもの事態になってしまった場合、今動いておかないと
悔やんでも悔やめない・・・と思い、自分は今回の行動に出た感じです。
杞憂に終われば何よりですし。

・せっかく新宿に出たのだからいろいろ見て回りました
P1000565.jpg
都庁中庭にて。
この銅像、Gガンダムに出てた!
都庁はGガンゆかりの地でもあります。防衛隊の基地だったり、
ビルの真ん中が割れてデビルガンダムが出てきたり。

紅葉狩りを兼ねて都庁裏の新宿中央公園を散策しました。
今が見頃で気持ちよかったです。
P1000570.jpg
なかなか良いアングル。ただ、カラスの鳴き声がうるさかった。

・最近「スカート一丁(裸にミニスカートのみ)」
というのが好きになりました。
スカートから伸びる背筋のラインや尻たぶのラインが美しいなと。
moepoints.png
僕の場合、全裸が一番好きですが「全裸+ワンポイントの着衣」も
好きになる場合があります。例えば
・全裸+ナースキャップorメイドのカチューシャ
・全裸+ネクタイorリボンタイ
・全裸+手袋or靴下
・全裸+ネックレスorブレスレット
・・・など。ですが今までは「胴体は丸裸であること」が
絶対条件だったので今回の「スカート一丁」を好きになったことは
自分の中では大きな出来事です。
いや、今までもセーラー服の上だけとか好きだったわ・・・。

今日の帰りに、とらのあなでスカート一丁な本を
見つけてしまったので買ってしまいました。

またしばらく冬コミ原稿に打ち込みます。
こっちはこっちで大事。
今回のオリジナル作品も簡単なキャラ表と
あらすじのページは作るつもりです。近日公開予定です!
posted by nihondandy at 16:31| 日記

2010年11月23日

ほんとに50かよ!

ザ・コレクターズ、リーダー加藤ひさし50歳バースデーライブに
行ってきたのですが、これが素晴らしいライブで
・・・カッコ良すぎて泣きそうになるとか、わけわかんない状態になったり。

マッシュルームヘアとモッズスーツがビシッと決まる50歳。
スタイルもそうだけど、パワフルなパフォーマンスも
年齢をまったく感じさせません!

始終鳥肌モノでした。
お祝いに駆けつけたピロウズの山中さわおとの
デュエットが3曲ほどあり、
山中さわおの歌う「1・2・3・4・5・6・7 DAYS A WEEK(初期のコレクターズの曲)」
が素晴らしく・・・ここが第一の涙腺決壊の危機。
山中さわお初体験でしたが、ステージに出てきた時の印象は
オサレで小柄でナヨッとした人という感じ。
しかし、マイクを持つと飾らず、無骨で、男心にガツンと響く
歌い方をされるので・・・感激してしまいました。

第二の涙腺決壊の危機はリーダー加藤ひさしの熱唱による
今年発表された曲「青春ミラー」。
キャッチーでアップテンポな曲でありながら
切ないメロディー、歌詞の曲。大好きな曲です。
それを必死に熱唱するリーダーの姿に
グッとこみ上げるものがありました。

超濃厚で楽しいひとときでした。
やっぱりコレクターズ最高!リーダーは天才だ!

・ひとしきり興奮したら、いろいろふっきれました。
すごくパワーをいただいた感じ。
昨日のことだけではなく、ここ1、2年くらい
諸事情で精神的に漫画に打ち込めない状態でしたが
もう大丈夫だと思います。

とりあえず新刊の表紙を描きたくなりました。
いままでになく必死に。
新刊表紙(中身も)はこれまで以上に必死こいて描きますので
ご期待ください!
posted by nihondandy at 00:40| 日記

2010年11月21日

きなくさい話ですが

明日22日の都議会でまた表現規制に関する
条例案が提出されるそうで、
自分としては、規制反対の陳情書を送ろうと思います。
12月1日までしか受け付けないようなので
早いとこ出そうと思います。

この件について詳しく述べられているサイトはこちら
陳情に関してはこちら(要mixiアカウント 11月17日あたり)

・・・6月の条例案否決で気を緩めていましたが
それは反対派にも共通した雰囲気らしく
「逆にまずくないか?」と思い、行動に移そうと思った次第です。

本来こんな不本意なことに悩みたくはないのですが
・・・自由に漫画が描きたい!

しかし、原稿のほうも気を緩めませんよ!
こういうことで原稿に手が付かないのは、
誘惑に負けてサボってしまうことより「負けた」気がするので。

ホントはこんなきなくさい話題はしたくないッス。
posted by nihondandy at 15:02| 日記

2010年11月20日

やった!見つけたゾ!!

運命的な再会と思える出来事がありました。

5年ほど前、岐阜に住んでた頃に好きだったラーメン屋
「びっくりチャーシュー麺」が売りの「ラーメンじん」。
車で30分ほどかかるヘンピな場所にありましたが、度々通っていました。

3年ほど前、滋賀県に住むようになり、久々にその店を訪れたら
改装して喫茶店になっていたことに落胆しました。

先ほど、そのことを思い出して、せめてあのラーメンの画像だけでも見たいと
ネット上を探し回っていたらこちらの記事が出てきました。

どうも移転したっぽい。
(もしくは経営者が同じの店!?昔からあった気もします)
店の名前も同じだし、メニューのラインナップも見覚えある。
なにより巨大チャーシュー2枚が動かぬ証拠!?
「びっくりチャーシュー麺」は見た目は大味なチャーシューですが
しっかり味が染みていて
歯ごたえを残しつつも柔らかい絶妙な食感。
脂の乗り具合も申し分ない。
麺やスープも普通に美味しい。
あの幸せな食事が650円は安すぎる。

・・・正月は帰省するつもりなので
養老町にも足を伸ばしてみようと思います。
メチャメチャ楽しみだ。

何が運命的かというと、リンク先のブログの記事が更新されたのが
昨日ということ。んで、今日僕が出会ったというタイミングは
すごい偶然だと思うのデス。
岐阜に帰りたくなるブログだな・・・。


posted by nihondandy at 22:19| 日記

2010年11月19日

ツンデレとは

ツンデレ好きを自称しているものの
中には生理的レベルで嫌いなツンデレキャラもいて
その違いはなんだろうと思っていたのですが
某所で見た書き込みで
「ツンデレは根はいい人という部分もあわせ持っていないと
ただの嫌な女である」というのがあり
これだ!と思いました。
喉に刺さった小骨が取れた気持ち。

うちのキャラもツンデレっ子は多いですが
みんないい子、超いい子!
可愛くてしょうがないです。

良いツンデレというので思い出すのは、僕がフリーター時代に
倉庫で働いていた時にいたフォークリフトのオッサン。
口は悪いけど、頼まれると文句を言いながらも必ず手伝ってくれる
たとえ自分の作業がテンパッていても・・・。
ただ、けっこうキツイ性格の人なので僕は苦手でしたが、
あの人を美少女キャラ化したら
かなり魅力的なキャラになると思いマスケル。

・昨日、ロリミクでいいネームが浮かびました。
すぐにでも描きたいくらいですが、冬コミ原稿もあるので
それ以降ですね。
しかし1月アニメもあるし、次のプリキュアのデザインがツボに入れば
そちらも描きたくなるし、なんとも言えません。

ミク本はすでに大量に出ていますが、
ロリミクならまだ未開の地ではないかと思った次第。
もう東方、ボカロ、なのはは旬とか関係ないジャンルになっていると思います。
posted by nihondandy at 19:24| 日記

2010年11月18日

チョーさんとは

こんにゃくゼリーの判決のニュースを見てたら
ムショーに蒟蒻畑が食べたくなってスーパーに向かいました。
買って食べるのは何気に初めてです。
弁当に付いてたり、パートのおばちゃんにもらったりして
食べたことはありましたが・・・。
この事件には思うところがあって、でもこういう公の場では
言えない事ばかりです。
でも、2chをはじめとするネット上の意見と
大体同じとだけ言っておきます。

美味しいですよね
♪マンナンライフの蒟蒻畑♪

・「伊勢田大博覧会5」が12月11日に
新宿ロフトプラスワンで行われるます!
これは行きたい!微妙な時期だけど行きたい!
締め切り近いけど、行かないと
もっと後悔しそうだから行こうと思います。
またスケジュールがちょっとキツくなる・・・。
っていうか紅葉狩りはムリ。

「伊勢田大博覧会」とは伊勢田勝行監督による
自主制作映像の上映会なのですが、監督の魅力が
わかりやすく伝わる動画があったので貼っておきます。(ニコ動へのリンク)
あぁ・・・超楽しみ!

・先日買った「たんけんぼくのまち」DVDの特典映像
「たんけんぼくのまち2009」を観たのですが
これが結構丁寧な造りで、胸が熱くなる内容で・・・
思わずDVDに封入されていた
チョーさんのメッセージカードを開封しました。
P1000558.jpg
こんな感じ。
あの探検地図を描いていた本人が
このカードを描いたと思うと震えました。
幼少の頃、チョーさんが毎回探検地図を描く姿に
少なからず憧れていましたし。
当時は(早送りとは知らずに)チョーさんの真似をして高速で
絵を描く真似をしていた記憶があります。

チョーさんの「チョー」は長島茂の「長」ではないか
ということに今頃気が付きました。

ちょっと調べたら、来月22日にはDVD第二弾が出るらしく
オーディオコメンタリーでのチョーさんの相手役が
なんとみうらじゅん!
確かにMJはチョーさんにみうらじゅん賞を差上げたり
ラジオなどで「チョーさんが好き」発言は
たびたびしていたからな。
ちなみにチョーさんとMJは同い年らしい
ということは、「孤独のグルメ」の原作者・久住 昌之や
マイケル・ジャクソンとも同い年だ。
58年生まれは濃いぜよ・・・。

とりあえずすごく嬉しい!
DVDはしのばずGETだお!
posted by nihondandy at 00:03| 日記

2010年11月17日

シド

シド目ブームが来るかもしれない。
シド目というのは絵にするとこんな感じ
sido01.png
自分の漫画にもたびたび登場します。
自分も結構好きです。

なぜ「来てる!」と思ったかといえば、サンデーの新連載漫画の
メインヒロインが素の状態でシド目だったから。
普通はギャグ顔の1つでしかない表情が、デフォルトの表情である。
しかし、らき☆すたのこなたもデフォルトでシド目で
エロ同人も結構出たので、実はジワジワと来ているのかもしれない。

ツンデレブームが来たときも、それまで「イジワルなクラスメイトA」くらいの
扱いだったようなキャラが主役を貼ることに驚いていたのですが、
そのうちシド目の女の子が主役の作品が増えるかもしれない。

シド目の女の子はエロ漫画との相性もよく、
すました表情をアヘアヘのグチョグチョにしたいという
妄想を掻き立てられるノデス!

・・・この日記を書くために「シド目」について調べていたら
「シド目」でなしに「ジト目」だということが判明!
数年間間違えていた自分に赤面。
だってシドで調べたら、日本のヴィジュアルバンドやセックス・ピストルズの
ベースの人が出てくるんラモーンズ。
しかし、シド・ヴィシャスの生き様を解説したページを見ていたら
けっこう熱かったので、いっそ自分だけは「シド目」派を貫くべきかもしれない。

・夏に携帯ゲームのキャラとして描いた褐色エルフのカルアですが
カルア+主人公の男(カルアの弟子)を使って
ファンタジー系羞恥漫画を描くのもいいかなと思いました。
ファンタジーならありえない設定もやりやすいし。
思いついたのが、旅の途中で女性の裸は美しいが
男性の裸は汚いから見せてはいけないという感覚の街に立ち寄る話。
そういう倫理観の街なので
公衆浴場(混浴)では男性は水着着用、女性は素っ裸で、それが当然な雰囲気。
そんな場所に放り込まれたカルアはとても恥ずかしい思いをする・・・みたいな話。
またやりたい企画が1つ増えました。
実行するかどうかは未定です。
posted by nihondandy at 00:16| 日記

2010年11月16日

個人的なイベントの話

来週月曜(22日)はザ・コレクターズのリーダー加藤ひさしの
50歳バースデーライブ。
翌23日は三峯徹トークライブということで、それを楽しみに
作画にいそしんでいます。

で、22日のライブのゲストが発表されたのですが
the pillowsのリーダーとギターの人が駆けつけるようです。
ピロウズにあまり馴染みのない自分には勿体無いというか
ピロウズ好きの後輩に申し訳ないというか
・・・なのでベスト版でも借りて予習しようとか思ったり。

・秋が大好きなので、どこか紅葉狩りに行きたいのですが
1日空けるのもアレなので、孤独のグルメツアーも兼ねて
石神井公園に行ってみたいです。
割と近場なので午前中に出かけて昼過ぎには帰ってこれそうだし。
でも、紅葉シーズンだと平日でも混みそうだな・・・。

・今年のイヴの夜は、冬コミ原稿も終わっているし
彼女と一緒に都内有数のデートスポットへ繰り出す
・・・奴らを観察しにいくツアーを計画中!

そして、たいへん不愉快な気持ちになって帰路につくという
一種のマゾプレイです。

彼女いなくてもクリスマスの雰囲気やイルミネーション
(女性誌では「イルミ」と略される。(キー!!イライラする!))
は大好きなんです。

そういうスポットに友人を同行させて
顰蹙を買ったことも何度かあります。
こんな思いをするのは俺一人だけでいい・・・。
むしろしなくていいんだけど。
posted by nihondandy at 12:20| 日記

2010年11月14日

こみ☆てぃあ

行こうかどうかさんざん迷った挙句
創作同人イベント・コミティアに行ってきました。
一度は行ってみたいと思いながらも、メンドイ、原稿やったほうがいいし
と思ってパスしようと思いましたが、
創作健全本の中からサービスシーンを
発掘するのも一興と思いやっぱり行きました。

今回はコミティア拡大スペシャル(いつもより規模が大きい)でしたが
僕にとってはサービスシーン発掘の旅拡大スペシャルです。

開場はビッグサイトでしたが、コミケよりもずっと快適。
P1000514.jpg
会場の自販機。大量の赤べこ(レッドブル)が。
「闘ってこい」ということか!?

待機列は開場5分くらいで入場できる感じでした、
でも参加者の男女比率が男性のほうが結構多かったのが意外でした。
創作に興味ある人は女性が多いと思っていましたが。

島中のサークルは全部見て回りました。
成人向けエリアもありましたが、
「健全本で可愛い女の子の裸が見られる本」という条件で回りました。
結果買ったのは1冊、しかも1コマ。しかし今風で可愛い絵だから良し。

上手い作家、可愛い絵柄の作家はたくさんいましたが
「そんなに裸が嫌いか!?」というくらい裸絵が無い。
そりゃ、創作だったらなおさら
可愛い服とかカッコイイコスチューム描きたいもんね。
自分の求めるものがニッチなのは理解しています。

しかし、そういう人達が何かの気まぐれで
こっち(エロ業界)に乗り込んで来たらと考えると恐ろしい。
あのクオリティ・センスでエロ描かれたらバカ売れなのではないか!?
むしろ買いたいけど。

上手いこと口説いてエロゲの原画やらせたら
ヒットしそうな作家さんはいっぱいいたな・・・。

帰り際に、4コマ誌で活躍されている作家さんの
ガチなエロ漫画を発見。
これはいいものだ。重宝しそう。

結局、けっこう収穫アリなイベントでした。

・今週のハトプリはえりか回だったので、嬉しかったのですが
最後のえりか回かもと思いちょっと寂しかったり。
あと3ヶ月でこの番組も終わってしまうし。
完全にギャグ回のスタッフのお遊び回でした
懐かしのギャグマンガ演出も多かったし。
P1000553.jpg
んで、ずっと前に買ったお菓子を食器棚にしまっていたのを思い出しました。
夏コミの時に友達が来たら作る予定だったのを忘れていました。
P1000554.jpg
P1000556.jpg
シェイクの中身。マリンじゃないのか・・・とか思ってはいけない
劇場版ではブロッサムも可愛かったじゃない。
カップのデザインがちょっと検尿カッ(ry

また作ったらレポートするかもです。

・抱き枕兄さんのラジオで大プッシュされていたので
「ミルキィホームズ」を見てみたのですが確かに面白いわ。
絵が可愛いだけの空気アニメ(しかも一昔前のアニメ風)と思っていたので
パスしていたのですが、
可愛い女の子たちにとことんバカなことをやらせるアニメで
「萌え・ツンデレづくしの美少女アニメ界で、すっごく爽やかな存在だ」
(ゴローちゃん風)という感じ。

イベント会場で例えるなら「表紙が可愛かったので手に取ったら
中身はバカ漫画だった。でも面白かった」という感じ。
posted by nihondandy at 22:46| 日記

2010年11月12日

抱き枕カバーとは

僕にとって「抱き枕カバー」=「大型のヌードポスター」
なので、吊るして飾る以外の使い方はしていません。

・・・で、ふと思ったのが
「エロ画像をコピー機で引き伸ばせば同じヂャン!」
ということ。
継ぎ目は出ますが、布でも折り目やシワが
入っているので慣れっこだし。
何より自作絵でもOKだし
製品化されなさそうなドマイナーキャラでも
自分で描いちゃえばOKというのが嬉しい。
元原稿の解像度なら、引き伸ばしてもそんなに気にならないし。

・・・ということで、そのうち裸立ち絵系の
イラストで実験してみたいです。

・グッとくるエロネタに出会った時に
「タマランチ!」と言ってしまうことがあります。
タマランチ
そういう会社が実在する。
多摩地区で昼食等を提供している会社。
納得。
というかワロタ。
posted by nihondandy at 13:46| 日記

2010年11月09日

ゲームのことはよくわからないけど

ロリミク!そういうのもあるのか

エルシャダイのネタ動画(ニコ動へのリンク 寸止めというか釣り風味)ですが、
それよりもロリミクが卑怯なほど可愛くて
・・・ロリキャラとしては、はてなようせいクラスの破壊力です。

PSPの初音ミクを買えばこの子を堪能できたりするのだろうか?
とりあえず冬コミのおまけ本の候補には入れたい。
posted by nihondandy at 12:08| 日記

2010年11月08日

昨日実質1時間しか寝てない(ry

カッコカワイイ宣言!1巻が欲しいのですが、
市中には全然出回っていないですね。
発売日から本屋行く度に気にしているのですが・・・。

かといって、予約したり取り寄せてまで欲しくはなく
でも、本屋に置いてあったら間違いなく買う
・・・そんな中途半端な欲しさ。

「ラーメン屋は並んでまで食べる店ではない」という人の
主張に似ているかもしれない。

大人気だけどどこでも買える
ワンピやブリーチくらい刷ってもいいのでは?
集英社なら。
品薄すぎだお。
とらぶる1巻の時も品薄騒ぎが起きたな(しみじみ)

そのうち、さりげなく買いたい。
そんな1冊。
他の本数冊に混ぜて「置いてあったから、ついでに買ったわ〜」
とか言いながら買いたい1冊。
だがミサワ先生ならそんな買われ方も見越していそうだな。

・またしばらく更新ペースが落ちると思います。
こちらが本題。


posted by nihondandy at 11:38| 日記

2010年11月05日

気が早すぎるよ

今日の日中は汗ばむ陽気。しかしスーパーでは
早くもクリスマスソングがかかっていたり。
今年も山下達郎ゲーム(クリスマスが終わるまでに「クリスマス・イブ」を
一度でも耳にしたら負け。ちなみに去年は負け)やるぞ!

・昨日はあじのりのさとうさんと劇場版ハトプリを観に横浜へ。
Image468.jpg
オサレな立地の劇場でテンションあがります。平日の午前中なのでガラガラでしたが
休日はリア充でにぎわいそうな雰囲気。

軽く朝食をとるためにマクドナルドへ。しかしハッピーセットがプリキュアだったので
そちらを注文。結局ガッツリ食べてしまう。
Image470.jpg
しかし、キュア月光さんが出たのでよし!

内容に触れない程度に映画の感想を書きますと、
作画も話も大満足!
この作品が好きな方は是非観に行っていただきたい出来でした。

メイン4人が生き生きしていましたし、各々のキャラの持ち味が
上手いこと表現されていました。
つぼみが5割増しで可愛く見えました。さすが主人公。
えりか・マリンも最高だったのはいうまでもなく。

ちょっぴりネタバレですが、戦闘中に「おろし髪ブロッサム」という
レアな形態が拝めます。これが個人的にツボでした。
orosi01.png
しんぼうたまらずに描いてしまいました。
冬コミのコピー本でもよかったけど、思いっきり蛍光ピンクを使いたかったので
ネット上の媒体で発表しようと思った次第。
もちろん劇中では脱ぎませんよ♪

そのあとは昼食を食べに中華街まで歩く。
こんな看板発見
Image473.jpg
栗?確かにメイン通りを歩いていると
栗の試食を勧めてくる人がたくさん寄ってきます。
一回通りを歩けば10個は栗をゲットできそうな勢い。
面倒なことになると面倒臭いのでもらいませんでしたが

いろいろ迷った挙句、刀削麺が食べられる店に入る。
前々から興味あったのよね。
Image474.jpg
これがソレ。テレビで見たのは薄いワンタンみたいな麺でしたが
これはうどんときしめんの中間みたいな食感。
薄めの中華スープと牛肉の煮込みがタップリ。
沖縄そばに近い味でした。

その後はマックでお茶をしつつ夕方までさとうさんと駄弁る。
楽しかった。遊んだのぅ・・・

・といいつつその足で池袋に向かい、夜はvalssuの茶琉さんと居酒屋で飲む。
こちらも楽しいお酒で、酔った勢いで結構語ってしまった。
思い出すと痛い発言多数。

・・・という感じで遊びまくりな1日でした。
英気は充分すぎるほど養ったので、これから冬コミモードです。
好きでやってはいるのですが、作画中は日々プレッシャーがあるのよね。
しかしやる気はマンマン○!

posted by nihondandy at 19:56| 日記

2010年11月04日

コミケ3日目より酷い

川崎市産業振興会館で行われたイベント「スキマフェスティバル5」内
エルシャダイオンリーイベントに行ってきたのですが、いろいろ凄かったです。
とりあえず、この作品のネタの大部分は
1本のプロモーション映像がもとになっているので貼っておきます。(ニコ動へのリンク)
特に面白くはないのですが
シュールな雰囲気や独特のセリフ回しが
ハマる人にはハマる・・・感じです。

さて、開場10分前に付いたのですがシャダイオンリーのみ別で待機列が形成されていて
後で地図で長さを確認したら200m以上!
開場15分ほどで中には入れたのですが、100スペースほどが収容されている
中ホール内は満員電車状態!移動も、本を手に取ることもままならない。

入場待ちの時にスタッフの方が
「会場内大変混雑していますが・・・頑張ってください!」(一般参加者爆笑!)
という一幕もありましたが笑い事じゃなかったです。

参加者の男女比率は3:7という感じ。サークルの出し物も女性向け7割に
男性向け&グッズ関係が3割という感じでした。
大変混雑して疲れた反面、ジャンルの盛り上がりを目の当たりにして
内心ニヤニヤしていました。

買い物ですが、列が形成されている女性向け本は避けて
(すまない 私には興味がないんでね・・・というわけではないが
並んでまでは・・・とも思い)すぐ買えて良さげなグッズや
やおい本などを5つほど入手しました。
こちらもテンションが上がって、本を買うときに「一番いいのをたのむ」
と言ってみたのですが、各サークルさんとも好反応でちょっと嬉しかったり。

オンリーイベントの醍醐味というか、シャダイ語を普通に使える空間は楽しかったです。
そりゃ各所から「〜で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」「神は言っている─」
というやりとりが聞こえてきましたとも。

30分ほどでシャダイイベントは切り上げ別ホール(というかそっちが本体)の
スキマフェスティバル参加サークルを見て回りました。
イカ娘オンリーが気になっていたし。
とりあえず可愛かったのでカンバッチと
「孤独のグルメ×イカ娘」本があったのでしのばずゲット!
イカ娘の萌え4コマ的なデザインはそそられますが、垂れ目の子って描きにくいのよね。
ツンデレ・ツリ目キャラばかり描いていたらそれ以外が苦手になってしまった。

最近イカ語をよく見るし、ボブもすすめるので
一度はアニメのほうも見てみなければイカんな(使い方あってる?)と思った次第。

・明日は朝から、あじのりのさとうさんと劇場版ハトプリを観に行くッス!
楽しみでしょうがない!明日の今頃はえりかカワユス黒ハートマリンカワユス黒ハート
と悶えているのではないだろうか。
posted by nihondandy at 00:01| 日記

2010年11月03日

これは楽しそうだ

スタドラカフェがオープンするらしい
これは行ってみたい。なんたって
引用・・・

☆シークレットメニュー
商品名:? 値段:? 
ご注文の際、スタッフに「綺羅星☆」と挨拶をしてくださると、
注文できる限定メニューです!
さらに!こちらのメニューをご注文の方に特製ステッカーをプレゼントいたします。


・・・ですって奥さん!
「綺羅星☆」ってあの恥ずかしいポーズを
人に対してやれる建前ができたってわけだ。
自信満々であのポーズもつけてやろうと思います。元演劇部ですし。

上京してから秋葉原に行ったことが無い。それも楽しみ。

・明日のシャダイオンリーは結局行こうと思います。
天気よさそうですし、帰りに冬物衣料とか買出ししたいし。
さっきまでガッツリ寝てしまったので、出発まで作業しよう。
こういうときははかどる場合が多い。

伊集院光のラジオを聴いていたら、伊集院さんも最近
夜の浅い時間(22時〜0時くらい)と午前中の数時間寝るので
生活リズムが狂っているみたいなことを言っていて吹きました。
自分もそんな感じです。

しかし、先月あたりから自分の私生活の不摂生ぶりは
ヤバイな(生活リズム・食事・運動)と思えてきたので、
また忙しくなってきたらそういうことも考えて生活しようと思います。

最近ちょっと遊びモードな気がします。
金曜あたりから引き締めよう。
posted by nihondandy at 01:59| 日記

2010年11月01日

いつものネーム変更

ふて寝をしてるとネタが浮かぶことがままあります。
冬コミ新刊のヒロインつかさちゃんは、24歳くらいのOLさんで
友人と旅行中に温泉でエライ目に遭う・・・という話だったのですが
「過去話にすればJKで話描けるぢゃん!」ということを思いついた次第。
学生なら修学旅行話にもできるし。
胸が大きい=成人女性と自動的に変換されていたのですが、巨乳なJKがいてもいい。

で、つかさの相方を考えていたのですが
学生だったらいっそ昔ばんがいちで描いた
「生徒会長の名にかけて!」のヒロインつばさタンを出そうかなと思いました。
つばさが生徒会長になる1年前の話で、つかさが生徒会長・つばさが生徒会役員
という感じ。
tubasa02.png
青山つばさ1年生。
二人ともロングヘアなので、つばさは若干子供っぽくポニテにしようと思います。
つかさはそのままだと思います。

夕方、スタードライバーを見てたら「アオキ ツバサ」という
一文字違いのキャラが出てきてビックリ。
posted by nihondandy at 04:34| 日記