2010年10月31日

AKBツアーに行ってきました

今日は台風の天気だったのですが、ボブ氏の知人の舞台があるということで
演劇鑑賞のため昼ごろ池袋に出ました。
ボブ氏と待ち合わせ、昼ごはんは孤独のグルメに出てきた
西武百貨店屋上のさぬきうどん屋に行こう・・・と思ったら
大雨の日は休みらしい。さっそく出鼻を挫かれる。

結局ファミレスで昼食を済ませ、演劇鑑賞。
夕方になり、雨脚も強まり、電車のダイヤが乱れてきてましたが、
同じく孤独のグルメに出てきた北区赤羽の飲み屋に向かいました。

池袋から埼京線(台風の影響か混み具合も最強線)に揺られること10分
赤羽(AKB)に到着。
作中のイメージからひっそりとした下町を想像していましたが
案外大きな駅&街でビックリ。

駅から活気のある商店街を歩くこと数分・・・
P1000512.jpg
「まるます家」到着!
荒れ模様&夕方にもかかわらず、店内はほぼ満席。活気に溢れていました。
客層も老若男女、外人さんから子供までさまざまでした。
寒かったので焼酎お湯割りを頼んだのですが、すぐに暑いくらい温まってきました。
P1000513.jpg
腹具合的にゴローちゃんと同じ注文では食べ切れそうになかったので、
湯葉刺しだけ注文。美味しかったです。
P1000514.jpg
そのあと二人でゲソ焼き、牛スジ煮込み、メンチカツ、うな丼・・・などを注文する
って、結局結構食べました。どれも美味しかったです。

作中ではゴローちゃんが店の活気に煽られて、注文しすぎる描写があったのですが
確かにこの店の活気はなかなかのもので、上記の状態になるのも納得しました。

僕らのカウンターについたオバチャンが気さくかつ
チャキチャキな性格で楽しかったです。
ほぼ満席で大賑わいの店内でしたが
オバチャン曰く「今日はガラ空き」ってどんだけ!
いつもは夕方でも普通に待ちが出るらしい。
あと、「おつり〜万円!」っていうのをリアルで初めて聞きました。

身に付いた。明日からまた作画ガムバリマス!
posted by nihondandy at 00:25| 日記

2010年10月30日

こればかりは慣れない

冬コミ当選しました!
東地区“E”ブロック-30a 「日本ダンディ」

新刊はオリジナル露出モノで、巨乳の女の子
(「すとりーきんぐすとーりー」のつかさちゃん)が
温泉街を舞台に大変な目に遭う話の予定です。
本番行為をどうするか迷っていますが、
今のところ無しの方向で話を作っています。
その分強制露出なシーンをじっくりと・・・。

粗品としてコピー本も作れるといいなと思っています。

それはそうと、コミケの当落発表というのは毎回ハラハラさせられます。
心臓に悪いわぁ。
当選が続くほど「今回は落ちるかも」と不安が大きくなるのだお。

・サイトやブログもちょっといじりました。
ブログパーツをpixivのに替えてみたのですが、案外目がチカチカするので
下のほうに下げました。
18禁絵は表示されないらしい・・・。

サイト入り口の絵も久々に替えました。
touhouneta01.png
タイトル「孤独のGガンダム」
先日の締め切り前から描きたくてしょうがなかった東方ネタです。
ちなみに元になった「孤独のグルメ」のカレー丼のシーンはこんな感じです。
P1000508.jpg
ついカッとなってやった、後悔はちょっとしています。

ということで、来年も年賀絵を貼る予定なので
サイト入り口の絵はまたその時に替えるつもりです。
一応替える前の入り口の絵も貼っておきます。
entrance.gif


posted by nihondandy at 00:23| お知らせ

2010年10月29日

抱きまくLIFE始まる

いまさらですが、サンクリご来場ありがとうございました。
新刊は思ったより好反応でしたし、お隣のゆきうさぎ先生とも
いろいろお話させていただき(もちろんサインもゲット)良いイベントでした。

今週はここのところの疲れがドッと出て寝ていたり、
部屋の整理・掃除をしていたりで、あっというまに金曜日という感じです。

ネタとしては
P1000499.jpg
P1000503.jpg
・電撃G's Festival! COMIC Vol.14の天使ちゃん抱き枕カバーキター!
これを肴に一杯やってみたのですが、なかなかいい気分♪
(アメリカの映画によく出てくる、お酒を飲みながらストリップが見られる
バーに行ってみたいのですが、日本には無いらしいです。
これはそれの擬似体験&二次元版ともいえる。)

なにせ予約入れたのは8月なので、待ちに待ったぜよ!
先日お話しました100均の抱き枕ハンガーが大活躍です。

「最終話の奏(天使)が僕の初恋の相手に似ている」とかいいながら
こういうアイテムを飾って喜ぶあたりが
なんとも自分らしい。

・ゴッドガンダム以来ご無沙汰だったHGの平成3部作シリーズですが、
ここにきてガンダムXDVとノーベルガンダムのリリースが決定!
ぶっちゃけ両方とも欲しい!
ノーベルの華奢な体型をプラモ化できる時代になったか・・・。
フラッグやイナクトの技術が応用されるかもしれません。

試作品はイマイチだったHGのブレイブもいい出来だし
・・・そろそろガンプラ卒業かなと思っていたのですが、
しばらくはできそうにない。
また、1作品上げたら1体買うみたいにしようかしら!?
そしてレオパルドを組まねば・・・。

・中野のまんだらけへ納品のついでに本とかを売りに行ったのですが
(「穹と溶ける水着とプール掃除」は
まんだらけと同人堂でもお求めいただけます)
その帰りに寄ったラーメン屋が美味しかったです!
「武道家」という店なのですが、京都風こってりラーメン(豚骨しょうゆ)
をもっと濃厚にした、文句なしの「こってり」で大満足でした。
その日は雨で肌寒かったので、なお美味しく感じたのかも。

・最近外出しすぎで、来月も出かける用事が多いので
11月3日のエルシャダイオンリーに行くかどうか迷っています。
翌日はあじのりのさとうさんとプリキュア映画観に行くし(超楽しみ!)・・・。

冬コミはいっちょ勝負に出たいので、なるべく作画時間を確保したいのよね・・・。
あじのり」のサイトがリニューアルされました。
こちらにもサンクリのレポがあります。
サイトからのリンクも修正せねば。

・今日の夕方に冬コミ当落の速報が出るようなので
ガクブルして待つとします。
posted by nihondandy at 06:07| 日記

2010年10月23日

チョーさんはZUN一

まずは日曜日のサンクリのこと

A23ホール A38a「日本ダンディ」
新刊
穹と溶ける水着とプール掃除
です!

今回は「あじのり」のさとうさんに売り子を手伝っていただけるので
許容量内でスケブはやれると思いますが、
売り子が忙しかったりと
状況によってはお断りするかもしれませんので、ご了承ください。

既刊も今年に入ってからのは持って行きます。

・先日買った「たんけんぼくのまち」のDVDを見ましたが、懐かしかったり
チョーさんの暑苦しくも爽やかなキャラが親しみやすかったりで
面白かったです。
チョーさん役の長島 雄一さんは
「すごいよマサルさん」のキャシャリンだったり
「DC2」のおじいちゃんになった朝倉純一だったりで
知らない間に親しんでいたんだな。
あのとぼけた感じの暖か味のある声は好きです。

チョーさんは活発なイメージがあるから全然気付かなかったな。
そういえばアニメで「長島 雄一」というクレジットはたびたび見かけてるわ。
posted by nihondandy at 04:46| お知らせ

2010年10月22日

お・・・おちつけ俺

ときおり巡回している作家さんのサイトのひとつに
ゆきうさぎ先生のサイトがあるのですが

サンクリでお隣様ぢゃん・・・

ゆきうさぎ先生。「もしドラ
(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)」
のイラストは皆さんもどこかで目にされていると思います。
P1000481.jpg
僕はこちらのCG講座の本にお世話になっています。
コミケの時にご本人に「とても参考になりました」と伝えたこともありますが
その時はこちらの名前などは伝えず。
sinsakura01.png
DL版「さくらさんとおふろ」の表紙絵(↑)以降
僕のカラーイラストはこの本の影響が大きいです。
ワンランク上野塗りができるようになったと思っています。

お世辞抜きでこれほど詳細で役立つCG講座の本に出会ったこと無いです。
1つのイラストの描き方に100ページ近く割いているのでわかりやすいです。

もしドラはこれだけ流行っていると「読んだら負けかな」と思って
まだ読んでません。いつものビョーキです。

しかし、この際もしドラを買って、CGの本と一緒に
サインを入れていただくのもいいかもしれない。

・・・ってことは、今回うちのサークルは緩衝帯!?
イヤ〜ン=ソープ♪
(もしくはイヤ〜ン=ヴァスティ♪)

・私信 お誕生日おめでとうございます!
posted by nihondandy at 02:23| 日記

2010年10月21日

ちょっとひといき

数日更新しない間に、さくらブログが仕様変更で
つべやニコ動を直接貼れるようになっていたり
<続きを読む>が使えるようになっていたりで、
つべのリンクをよく貼る当ブログとしては有難い。
しかし「そこは既に他のブログサービスが二千年前に通過した場所だ!」
だな。

・さて、先ほど東京駅で母を見送りちょっと一息つける感じです。
ここ1週間くらいバタバタしてたナー。
サンクリ明けまでやるべきことが目白押しですが、
あとは楽しみなことばかりなのでどんどんやっていこうと思います。

おとといから母を東京観光に連れ回していたのですが
自分も楽しませてもらいました。
東京タワーやスカイツリー&浅草見物に行ったり
黒ネズミ王国に行ったり
渋谷のNHK放送センターに行ったり・・・。

個人的に面白かったのは
・浅草で全裸水泳のハイナを思わせるような超カワイイ
金髪フワフワの白人のロリっ子(5歳くらい)を見かけたこと。
・浅草で「孤独のグルメ」に出てきた豆かんの店にも寄ったので
母に「孤独のグルメ」のその話を読ませたら「面白い」とか言い出して
滞在中のヒマな時はずっと読んでました。
母は漫画やアニメに興味の無い人なので意外な反応でした。
・黒ネズミ王国でキャプテンEOのリバイバルを見てきました。
もっとも脂が乗っている時期のマイコーの歌とダンス、
3D映像や、効果音や音楽に合わせてゆれる座席や、光や水の効果で
大変楽しい大満足なショーでした。
25年前のアトラクションとは思えぬ完成度に感慨深くなりました。
・NHK放送センターの売店でそのうち通販で買おうと思っていた
「たんけんぼくのまち」のDVDを買う。
だってそこで買うと、チョーさんの直筆メッセージカードが
付くラモーンズ!これは嬉しい!


・今夜中にサイトをサンクリ仕様に更新します。
つれー 実質1週間オナニーしてないからつれーわー。

posted by nihondandy at 17:58| 日記

2010年10月18日

眠いわ〜

先ほど無事脱稿。
今回はいつもに増して追い詰められたのはなぜだろう?
土曜日の時点で手を着けていないページ数が○ページ
ということで、仮眠で体をごまかしつつ
ぶっ通しで現在にいたる感じです。

今回は少々ページ数多めです。露出パートは思う存分描けたと
思います。

・毎度入稿後の楽しみとして、武蔵小杉駅近くのセルフそば屋
味奈登庵に行きます。
20101018223708.jpg
大盛りざるそばにごぼう天(揚げたて)ととろろを付けても600円!
安いくて美味しくて超大盛りで満足満腹でした。

満腹と疲労で帰りの電車では、眠くてフラフラでした。
酔っ払った以外でそとでフラフラになるなんて初めて。


しかし、夜はすっかり秋の気候でした。
とても清々しい気持ちになる。
冬コミはもっと頑張ろうと思う。

・明日からちょっとゆっくりしたいのですが、
今週いっぱいは無理っぽい。
とりあえず明日から数日母が遊びにきます。
目いっぱいもてなしたい。
それに部屋の片付けとかもせねば。明日は朝から忙しい。

ということで、サイト更新やメールのお返事は
夜中か明日になりそうです。

とりあえず「伊集院光 深夜の馬鹿力」が
始まる時間まで寝るべ。

posted by nihondandy at 23:04| 日記

2010年10月14日

料理の名脇役

柚子こしょうは魔法の調味料。
どんな和食でも料亭風味になってしまう。

以前コンビニおでんに付いていて、気になっていたのですが
スーパーでS&Bのチューブタイプのが出てたので買ってみました。
とりあえず、素のきしめんや白菜漬けに使ったのですが
大変上品な風味になります。
ただ入れすぎるとスパイシーになりすぎるので注意ですが。

これからの季節、なべ料理なんかに重宝しそう。
もっとも、鍋料理を作れる環境が無いわけですが・・・。

・たいへん気に入ったので、来年からペンネームを
「柚子こしょう」にします!
イラストレーターっぽくてよくない!?
ラノベの表紙に「イラスト:柚子こしょう」なんて
いかにもありそうじゃないですか!

・・・ウソです。
posted by nihondandy at 01:11| 日記

2010年10月13日

まさに神イベント

新宿ロフトプラスワン。サブカルチャーのメッカ的な
ライブハウスで、連日アニメ・サブカル関係のイベントが
行われているらしい。
興味深いイベントがあれば行ってみたいので
たまに公式サイトでスケジュールを見ているのですが
ようやく行きたいイベントを発見。

「三峯徹トークライブ 〜凱旋〜」
11月23日の昼の部。
これは是非行きたい!去年の投稿生活20周年イベントは
知った頃には終わっていたし、そもそも上京してなかったし。

・後輩のツイッターで11月3日の「スキマフェスティバル5」内で
「エルシャダイ」オンリーイベントが行われると知る。
これも是非行きたい。

去年は「孤独のグルメ」オンリーをやっていたそうなので
そっちも行きたかったな〜!

posted by nihondandy at 14:01| 日記

2010年10月12日

なんてこった

今住んでいる街周辺は「ハヤテのごとく」ゆかりの地らしい。
駅や電車がそのまま登場していたり
地名がキャラの名前になっていたり・・・。
これは聖地巡礼や、この電車にナギお嬢様が乗っていたのかと
妄想にふけることは容易だな。

もっとも、三千院家があるとされているのは練馬区光が丘らしく
そこは結構遠い。

それとは別で、前々から1本ナギで描きたいネームがあります。
本格的な露出羞恥プレイモノ。
アニメ三期あるかもという噂は聞くので、そのタイミングで
出せたらいいなとか思います。
posted by nihondandy at 14:13| 日記

2010年10月09日

やっと見つけた

24時間365日、ソウルミュージックを流している
アメリカのインターネットラジオを時おり
作業中に聴いています。

そこで定期的に流れる甘酸っぱいメロディーの曲。
とても好きだけど、曲名がわからない。
セブンイレブンでその曲のインストバージョンが流れていたので
そこそこ有名な曲なのだろう。
洋楽に詳しそうな友人に鼻歌で聞かせたこともあったけど
わからなかった(人前で意図的に鼻歌歌うのって
凄く恥ずかしいね)。

とうとうつきとめたのがこの曲
robert knight - everlasting love(youtube)
現在CDは出ていないっぽい。通販のコンピレーションCD集とかには
あるかもしれませんが。

で、たぶん自分が好きになったのはこちらのカバーバージョン
Everlasting Love -Carl Carlton
こっちは輸入CDで手に入るっぽい。
欲しいな。

・サンクリの締め切り(18日)まで更新が滞ると思います。
posted by nihondandy at 05:49| 日記

2010年10月07日

通称!抱き枕ハンガー!!

夏コミの時にロキ先生に抱き枕カバーについて
「最近のは印刷も綺麗だし、場所が気になるのなら
抱き枕にしなくてもタペストリーとして飾ればよい」
という講釈をうけ
「タペストリー!そういうのもあるのか」と
それ以来ちょっとは気になっていました。
P1000325.jpg
ネット上で抱き枕用便利グッズとして紹介されていた
100均のロングハンガー(70cm)。クリップは自作で。

これで来たるべき対話の準備は整った。
ビッグサイズの美少女のおヌードを肴に飲む酒は美味いだろう。
バーとかでそういうナイトを企画したら客来るんじゃないかな?

壁一面に抱き枕カバーを吊り下げて、そこで飲んだり
アニソンカラオケ大会でオールナイトみたいな・・・。
ビンゴ大会とかもいい。

・ここ数日、外出するときんもくせいのいい香りがします。
でも結構短い期間しかもたないのよね。
桜もそうだけど、日本人は
期間限定のものが好きなのかも知れない。

posted by nihondandy at 08:21| 日記

2010年10月05日

ヒロイン考

またやってしまった
最寄のコンビニがセブンイレブンということで
小腹が減ると、mamaco(セブンイレブンの電子マネー)だけ持って
買い物に行きます。持ち物がカード1枚だけなので身軽でよい。

特にいいのがなかったので、予定変更で松屋に行くことに
今なら牛めし安いし。
で、松屋の入り口で「nanacoしかない・・・」とサザエさん状態
愉快じゃねぇ・・・
何も買わずに帰宅。

・ジャンプSQの新To LOVEる読みました。
矢吹神、週刊時代より明らかに絵が上手くなっていて驚きました。
以前でさえ上手かったのに。流石という他ない!

んで、興味深かったのが主人公リトの
「女子にガッつかない」ところが「素敵」と表現されていたこと。
こちら側としてはリトにはバスタードのダークシュナイダーや
やるっきゃ騎士の豪介みたいな
ドスケベ主人公であって欲しいのだが。

ご時世もありますし、To LOVEるのヒロインみたいな人畜無害な
女の子達でそれやっちゃうと18禁になるという
事情は理解しています。

しかし、もっと毒っ気のあるというか性格のキツいヒロインなら
ドスケベ主人公と釣り合うのかなと思いました。
考えてみると、ドスケベ主人公漫画のメインヒロインって
気の強い子ばかりなのよね。
バスタードのヨーコさんしかり、
やるっきゃ騎士の静香ちゃんしかり
ルパン三世の不二子しかり・・・。

んで思ったのが、自分は基本的にツンデレっ子は好きですが
ツンすぎる子はむしろ嫌いです。
SMやマッサージみたいなもので、適度なら心地良いけど
度が過ぎると苦痛でしかないあの感じ。

どこまで許せるというのは人によって千差万別と思います。
「ツンデレ自体嫌い」から「むしろ蹴られたい」まで。

・・・で、その嫌いな子たちも
ドスケベな男キャラと組み合わせれば
好きになれるかもしれないとか思いました。

気の強い女の子ほど
セクハラしたときの反応が楽しいからにゃあ・・・
posted by nihondandy at 03:58| 日記

2010年10月04日

充実した1日(オタ的な意味で)

今週のハトプリ
「キュア ムーンライト」でなしに
「キュアムーン ライトォォゥッ!」と発音するらしい
熱いな。
戦闘シーンメイン回。
女児向けアニメとは思えぬ気合入りまくりの戦闘シーン
良作画回と思ったら馬越氏(メイン作画監督)自ら作監の回か。
こりゃあラッキー。

涙腺がヤバイ部分もあったし、どうも自分は
「ずっと一緒にやってきた相方との別れ」という
シチュエーションに弱いらしい。

出番少ないながらもえりか・マリンが可愛いすぎた。

・昨日お話しました兄さんラジオ聴きました。
一言でいうとミルキィホームズ。
しかし、楽しませていただきました。

先日ボブとスカイプで、秋の新番組をどうするかという話を
延々と話していた感じに似てました。

・主役メカが気に入ったのと
漫画版の1話がエロかったので
「STAR DRIVER 輝きのタクト」1話を見てみました

「銀河美少年」とか「綺羅星☆」とか
主人公が勝手に言うものだと思ったら
むしろ他のキャラが使っていて吹いた。

主役メカ・タウバーンもデザインがカッコイイと思っていたら
動くともっと良い。ちょっと惚れたかも。
ロボ魂あたりで立体化したら欲しいゾ!

・・・と、いろいろ良かったです
何が良かったかというと
1話でいきなりメインヒロインの
おヌード披露とか気前良すぎだろ!

しかも夕方5時に。
邪魔な湯気や光もナシで。
度胸あるなぁ。

厨房の頃に出会っていたら
しばらくあのシーンで抜きまくっていただろう。
posted by nihondandy at 01:17| 日記

2010年10月03日

我ながら浮気癖が激しい

ただいま表紙の穹の線画を仕上げています。
髪の先を1本ずつ尖らせていく、簡単なお仕事なのですが
結構手間です。でも見栄えするのよね。

ここ半年くらいギャルゲ系のロングヘヤーは描いてなかったですが
やっぱ細かいのぅ・・・。
今風のまとまった形状の髪(たとえば初音ミク)も好きですが
ギャルゲ系の細かい髪も好き。
毎回どちらで行くのか迷うので、キャラの雰囲気に合わせています。
デフォルメされた髪ばかり描いてると細かいの描きたくなるし
ロリばかり描いてると巨乳とか描きたくなる。
根が飽きっぽいのかもしれない。
同じジャンルにずっと居られる人をちょっと尊敬してたり。

・今出ている雑誌SPAに孤独のグルメ最新話が載っていると聞いて
コンビニに行きましたが、状態の悪い1冊しかなくて
他のコンビニや本屋はSPA自体置いていない。
・・・今住んでるところは岐阜や滋賀より不便です。
ということで、また水曜日に新宿に出るので探してみます。
キュア月光さんのSDフィギュアも買おう。

・今日(3日)、抱き枕兄さんの
ウェブラジオが配信されるようです。
詳しくはこちら。ひそかに楽しみです。
この方はどれくらいの人がご存知なのだろうか!?
ダカポファンの間では超有名人ですし
僕としては三峯徹と並んで、オタク界の凄い人という認識です。

・ぼちぼち秋の新作アニメが開始していますが、今期は見たいの
がいくつもあるのでちょっと大変。
それでもオタクとしては少ないほうなんだよな・・・。
posted by nihondandy at 01:22| 日記

2010年10月01日

ショックなのだわ

ベットの棚に飾ってあったB★RSのフィギュアが落下!
おさげの短いほうが取れました
20100930234646.jpg
サイドポニーになったシュータさん
これはこれで可愛い。
実は今までに何度か落下させていますが、髪の毛が全然折れません
丈夫だな。

・S.H.Figuartsでキュアマリンが出るらしいので
しのばずゲットです!待ってました!!
ロボット魂でグラハム用ブレイヴが出るようなので
これもゲットだぜよ!
どちらも出来はよさげなので楽しみです。

とりあえず、先日買ったガンダムレオパルドを組むまでは
ガンプラ購入は一時お休みします。
しばらく作るヒマなさげだし。

・ネット上の某所で匿名で投稿されたエロ絵を見たのですが
どう見ても僕が気になっている、ラノベ系の絵師。
ラッキーと思いつつも、得体の知れないショックを受けました。

ラノベの挿絵とエロ関係の仕事を掛け持っている絵師は
珍しくないのですが、その人の場合エロには無縁そうな
オサレな画風で、実際そっち系の仕事はしていない人なので
ショックだったのかもしれない。
ショックと言っても嫌な感じではなく、
でも何か重くのしかかる様な、ガツンとやられたような
・・・うまく言い表せない。
こんなこともあるのだな。

・夏場はしまっておいたブシドー湯飲みを出しました
20100930234707.jpg
もう秋だぜ!?(ヘビィ・D!口調で)
posted by nihondandy at 00:11| 日記