2010年08月30日

これはエロい(まさに自画自賛)

ネット酔っ払いの松野でございます。

ただいまよーやくプリゲットのお仕事完了!
ということで夕食がてら飲んじゃいました。
入稿即、打ち上げモードに入れるのがデータ原稿の良い所。
ちょっと脱力状態でもありますが・・・。

カラーのからみ絵は数年ぶりでしたが
結果的にはいいものになったと思います。
初の褐色娘だったのでいろいろ苦戦しました。
塗りの技術もまだまだやのぅ・・・。

しかし、出来には自信あるのでパケホやパケット定額等
(自分が携帯のネットを全然使ってないので
詳しくわかりませんが)
気楽に携帯のネットを利用できる方はプレイしてみて下さい。
プレイは無料ですし。

うちのカルア師匠のイベントCGは最初から最後まで
すっぽんぽん☆の安心仕様です!
最初からワレメ丸出しだぜ(モザイクは入るはずですが)!

うちのキャラがアップされたことが確認できれば
サイトからもリンクを貼ろうと思います。

・これで秋以降にむけて動きがとれるようになったわけですが
とりあえず夏コミ進行中から散らかり放題な部屋を掃除したい。
HDDも整理せねば。
積んだエロゲのプレイ&研究もしたい。
というか早いとこ穹本に着手して量と密度を上げたい。
ダブルオークアンタはいつ買おう?

決まっていることは明後日は国会図書館に行くということ。
国会議事堂周辺は飲食店やコンビニが無くて不便だなと
毎度思っていたのですが、国会図書館6Fに食堂があるらしいです。
しかもお値打ちでメニューも充実しているんですって奥さん!
まぁ素敵!!

・おととい、完成したCGで1本抜いてしまいました。
実に2週間ぶりのオナニー。

久しぶりに抜くと
オナニーって案外・・・体が疲れるな

・・・とゴローちゃんみたいなことを思いました。
抜かずに寝ると翌日体調がいい。でも抜きたい!
以前は寝る前の日課でしたが、本数を徐々に減らそうと思います。
なんかタバコみたい。
禁煙とオナ禁はどちらが過酷なのだろう?
吸わないからよくわからん。

今日はもう少し飲みたい。
今日は5回くらい最寄のコンビニに行ってるので
軽く変わった人です。

量は飲めないけど飲むこと自体は大好き。
近いうちにボブや茶琉さんとも飲みに行きたい。
posted by nihondandy at 21:32| 日記

2010年08月29日

こういうの好きだなシンプルで

抱き枕兄さんのwebラジオが思いの外
面白かったです。
伊集院光のトークを意識されていると思うのですが、
伊集院のラジオが好きな僕にはご褒美でした。

自分もやってみたいけど、余計なこと言いそうだし
いまいち思い切れないです。
人と喋るのは好きだけど、僕の会話が面白いかどうかわからないし
飲み屋で会話がよくループしてるし・・・。

・今週ももうプリキュアか。早いな
この土日は世間的にはイベントが多い模様
近所でも夏祭りやってます。
posted by nihondandy at 00:38| 日記

2010年08月28日

ギギギ・・・

今年初のセミ爆弾(仰向けになってるセミに触れるor近づくと
突如暴れだしてビックリするアレ)を喰らったぜ!

・UFOカラムーチョ味は当たりでした。
「変り種UFOに当たりナシ」という認識を改めようと思う。

・予定が変わったというかいつもどうりというか
明日はコミティア行かずに自宅で作業になりそうです。

でもカルア師匠がエロ可愛くて良い感じです。
プリゲット内でしか公開されないのが悔しいですマヂで。
30日に納品するので来月には攻略できるようになると思います。

明日出歩けない代わりに、来月頭あたりで
国会図書館でレアもののサービスシーンゲット
→とらのあなで買出し
→行ってみたかったラーメン屋に行く
・・・というコンボをかまそうと思います!

・最近生活が不規則なせいか、仮眠のつもりが本睡眠になったり
帰省してたり・・・で、コミケ後、買った本で1発抜いてから
今日までオナニーしていません。
誰か褒めて!
posted by nihondandy at 14:28| 日記

2010年08月27日

しまった!

夏コミで「抱き枕兄さん」のブースに行くの忘れた!!
posted by nihondandy at 05:10| 日記

2010年08月26日

この情熱はなんだろう

・今週のハトプリ。えりか回。ひたすらえりかが可愛い。
カツオみたいにダメッぽい所に目が放せない。
この「可愛い」と思う気持ちは女性に対するものより
子供に対する気持ちに近いと思う。

心の種で心の大樹が元気になるというのは、いわゆる「肥やし」
に例えていることに気が付きました。
そりゃ、某所ではゆりさんがスカトロ属性にされるわ・・・。

・現状ではコミティアに行けそうなので、pixivのイベントマップで
軽くサークルチェックしました。
しかし、思ったとうりというか「いかにも創作って感じの創作だ」
と思うようなサークルさんが多くて、テンション上がります。

・9月19日のスーパーヒロインタイム2010
という合同イベントも面白そうです。
このイベントも一般参加で気楽に見に行こう・・・
と思ったら「例大祭」と同時開催ですって奥さん!
あらやだ!全然気楽じゃないザマス!!
コミケ3日目くらい盛り上がるかもしれない(イメージ)

・わが家にもついにシュータさんのfigmaが来ました
P1000234.jpg
思ったより外人っぽい顔。ケントとかキャサリンとかアニー
という名前がしっくりきそうな・・・。
開封は来週かな。
ゴッドガンダムやフェイトちゃんと闘わせたい。

なぜかfigmaにもアニメ版B★RSのDVDが付いてきました。
誰かに上げよう・・・まさに「B★RS拡大キャンペーン」。
人によってはこの夏で5枚くらい
このDVDを入手してたりするのか・・・。

ボブ宅にくらネコ氏に譲っていただいた大きいほうのフィギュアも
あるので、それも引き取りに行かねば。

・夏コミ進行前から部屋の大掃除をしていないので
少々ゴチャゴチャしています。
プリゲットの仕事終わったら
1日くらいかけて大掃除したい。

・先日帰省したときに、当面必要になりそうな過去の原稿
資料を回収してきましたが、昔の自分の原稿
何だろう、このむやみな情熱は?
下手ながらにも丁寧な仕上げ、描き込み、こだわり。

仕上げに関しては悪くなっていると反省。

以前も書きましたが、女の子が生体ユニットにされるシーンが
大好きな僕。
なんとか創作で、そういうシーンを描けないものか
と思っていましたが、帰省の時に発掘された
「初めて持ち込んだ投稿用作品」がヒントになるかもしれない。

あらすじはロリマッドサイエンティスト
(天地無用の鷲羽ちゃんみたいな)
のHな実験に付き合わされる可憐なヒロイン(toLOVEるの
春菜ちゃんみたいな)と主人公(Gガンのドモンみたいな)。

お互い気になっている、主人公とヒロイン。
博士によって無理やり服を溶かされたり、交尾させられたり
・・・という話ですが、ここに実験台(生体コア)にされる
ヒロインという展開もアリかなと思った次第。グフフ・・・

巷にある生体コアシーンは割りとスタイルの良い
お姉さんキャラ(メインヒロインでは無い場合も多い)が
多かったり、コアにされるまでの脱がす過程が
スッ飛ばされていることがほとんどで・・・そういう不満点を
補完できると良いかな、と・・・。

ヒロインは可憐な少女よりも、ツンデレタイプの方が
盛り上がるかな?とかいろいろ考えています。
上手いことデザイン等がまとまったら、これも形にしたいです。
posted by nihondandy at 18:27| 日記

2010年08月25日

孤独の聖地探訪

帰省から戻ってきました。
むこうでの思い出を書こうと思うのですが
長い上に写真が多いのでお覚悟を・・・。

・土曜の夜、滋賀県入り。
春に上京した時の東京の印象は「何もかも狭い」でしたが
逆にそっちに慣れると地方は「何もかも広い」と感じました。
近所の古いスーパーすら立派に見えました。
お店も家もスペースの使い方が贅沢だ。

さっそく古本屋や本屋を巡る。なぜか久しぶりという感じが薄い。
半年振りの運転でしたがあっさり慣れる。
都内の超大型書店を除けば、本や古本の揃いは
田舎の大型店のほうが圧倒的に揃いが良い。

・日曜日は滋賀県の実家で法事でした。
食事は料理屋に移動してでしたが、ついカッとなって
飲みすぎた・・・でも食事は美味しかったです。

・月曜日。楽しみにしていた岐阜探訪。
朝からお千代保稲荷で御参り
20100825022154.jpg
境内裏。なかなか風情のある風景。
最近こういうのなかったな・・・。
20100825022201.jpg
名物、どて串カツの立ち食い。
味噌の味って東海地方だよな

そこから映画館へ移動。
20100825022208.jpg
去年エヴァ破を見たのと同じ劇場で
「特攻野郎Aチーム」を見てきました。
キャスト一新ながらも、みんな良い味出してました。
フェイスやコングがイケメンすぎる。
小粋なジョークやド派手なアクションは健在でした。

ちょっとネタバレですが、有名なテーマ曲は
2箇所ほどできちんと流れます。

昼食は例によって県庁前王将の台湾ラーメンセットの予定でしたが
20100825022147.jpg
スガキヤ!そういうのもあるのか

映画館内にスガキヤ発見!
そういえば上京してきてムショーに食べたくなることが
何度もありました。

スガキヤは東海地方のスーパーのフードコートや
レジャー施設にある、安くて美味くて早いラーメンチェーン。
老若男女に親しまれています。
20100825022214.jpg
学生時代はブルジョワな行為だった、特製(全部乗せ)ラーメン
大盛りを食す。
これで520円は安い!

そこからはセルフ聖地探訪として
揖斐川の支流、粕川へむかう。
20100825022220.jpg
しかし外は37度もある!
「すっぽんぽんで川遊び!」の
舞台としてイメージしていた場所を巡りました。
20100825022226.jpg
20100825022232.jpg
20100825022238.jpg
まずは、ラストの缶ジュースを買うシーンの場所。
イワイショッピングというらしい。
20100825022244.jpg
20100825022250.jpg
そして川原
こんな感じのところで、さやか達が真っ裸で遊んでいたと・・・。
20100825022257.jpg
自分も足を入れたり、コーラを冷やしたりして遊びました。
冷たくて気持ちよかったです。
まわりに家族連れが何組かいましたが、
誰もいなければ真っ裸で泳ぎたかった
かもしれない。

そこから岐阜に住んでたころに使っていた文具屋に行きましたが
デリータの原稿用紙も不易墨汁もアッサリ見つかる。
東急ハンズでもコミケ会場でも
一度に揃えるのは無理だったのだが・・・。

・火曜日。
前の晩は岐阜に泊まり、朝はモーニングを
食べに地元で人気の喫茶店に行く。
水曜定休だったはずですが、いつのまにか火、水定休になっていて
またまた出鼻をくじかれる。

気を取り直して、もう一軒の人気店に行く。
20100825022304.jpg
モーニングセット350円。
ドリング代のみでこれだけ付きます。
(東海地方は他の店でも
少なくともトーストとゆで卵くらいは付きます)
お店は朝から満席。
待ちも出てました。
どれも美味しゅうございました。

新幹線に乗るまで時間が余ったので、堤防をドライブ。
20100825022310.jpg
ここが「すっぽんぽんで川遊び!」の1コマ目の場所。
まぁ、どの場所も全然作画に落とし込めてないんですけどね!

そんなこんなで午前中の新幹線で東京に戻る
と、思いましたが静岡で降りて東静岡の等身大ガンダムを
見に行きました!
20100825022316.jpg
駅の渡り廊下からすでに見えています。
20100825022402.jpg
ドコモビルを背景に。
去年のように泣くことは無かったですが、
胸が熱くなり、鳥肌が出るには充分なインパクトでした。
今年は可動ショーの音楽に初代の戦闘シーンの音楽のほかに
シードや00の音楽も使われていました。
20100825022407.jpg
後姿もイカス!
P1000219.jpg
昼ごはんとして「ガンプラ焼き(カレーソーセージ味)」を
いただきました。
ワッフルやたいやきをイメージしていましたが、
予想に反して、アメリカンドックのようなかすかに甘くて
外はカリカリ、中はモッチリな生地。
具も美味しかったです。
結構当たり!でした。
コンビニのホットスナックで売ってくれたらしょっちゅう
食べると思います。
20100825022349.jpg
帰りに街路樹と一緒に一枚。
リアルジオラマだ。ジャブローみたい。
自分が生きているうちに
こういうことが実現するとは・・・。

20100825022329.jpg
静岡駅の構内。ムショーに島田さん(バカテスの)の
おヌードを見たくなりました。
暑かったしね・・・。

そんなこんなで夕方に帰ってきました。
現在作業に戻っています。

帰省して思ったことは、岐阜滋賀は癒し空間。東京は仕事場。
そういう心構えで、また正月まで頑張ろうと思った次第です。

近いところでは日曜日のコミティアにいけるように
CG作業ガムバルっす!
posted by nihondandy at 03:29| 日記

2010年08月20日

イベント情報

冬コミの申し込みと
c79nd02.png

秋のサンクリ
2010sunnd02.png
の申し込みが完了しました。

冬コミはオリジナル(カットは「すとりーきんぐすとーりー」の
つかさちゃん)でサンクリは「ヨスガノソラ」の穹。
いつもどうりな雰囲気なカットな上に、人によっては同一キャラに
見えるかもしれません!?
穹に関してはコミック版を参考にしました。穹のちょっと根暗な
感じが上手いこと出てたので。
可愛らしい容姿・暗めの性格・嫉妬深い・・・最高な妹じゃないか
朝倉由夢とも被りますが、あのタイプの妹は好きです。

・明日から来週火曜日ころまで帰省しますが、
面倒くさいわぁん(サソリーナ調で)。
でも、ちょっくら岐阜まで足を伸ばしたり
帰りに静岡の等身大ガンダムを見に行く予定なので
それは楽しみです。
・前々から興味あったので29日のコミティアに行ってみたいです。
プリゲットの作業にメドが付いてたらだけど・・・。
まだ行ったことないけど、オサレな絵師がオサレな創作漫画を
置いているイメージがあります。
ひそかに可愛い絵柄で、いい感じのサービスシーンのある本を
発掘するのよぉん(サソリーナ調で)。
ブラック★ロックシューターカフェなるものが
開店したらしいです。
場所は都内かと思ったら、松戸!
「松戸じゃないか〜渋谷じゃない♪
(エリック・クラプトン「レイラ」のイントロで)」という
グループ魂の替え歌を思い出しました。
微妙に遠い。でも行きたいな。
公式絵で天使ちゃんのおヌードキター!
これは絶対ゲットします。
雑誌付録という比較的入手しやすい販売方法も嬉しい。

早く秋以降に向けてエンジンかけたいわぁん(サソリry
posted by nihondandy at 18:19| お知らせ

2010年08月19日

ぼちぼち出揃ったところで

「すっぽんぽんで川遊び!」のDL販売が開始されました。
ダウンロード版で読んでいただいている方は是非どうぞ!

・”ソランザム”(ヨスガノソラのヒロイン「穹(そら)」に
萌えている状態)でググると「もしかして: トランザム」
と聞いてくるグーグル先生マジパネェッス。
どっちも好きだけど・・・。

先生は過去に「クリスマスケーキ 一人用」で検索すると
「もしかして: クリスマスケーキ 二人用」と聞き返す前科アリ

・去年の冬コミではチロルチョコ。先日の夏コミでは
クリアファイル・・・意図したわけでは無いのですが
連続で粗品を用意しているので
コミケのたびに粗品を用意するのもアリかなと思っています。
今度の冬コミに用意するなら・・・コピー誌かな!?
と思っています。エロい一枚絵集みたいなのを。
せっかくなら性的なアイテムを用意したい。
posted by nihondandy at 14:00| お知らせ

2010年08月18日

サークルカットも描かねば

今やっているプリゲット用CGが上がるとひと段落ということで
いろいろそれ以降の動きを考えています。

ペン入れのデジタル化に再挑戦!と思いましたが
タッチ付けがアナログより面倒そうなので断念。
ここは今まで培った技術で攻めよう。

バナーを「おしかけ!アントルメ」から
アニメ版ヨスガノソラに貼り替えました。
秋のサンクリはこれで描く予定です。

アニメ自体は微妙な人気になる気もしますが、
穹でそれなりに人気になるのではと思っています。
うちの本も作画・露出プレイっぷりに気合入れていきますし!
描きやすい白髪(トーンやベタを入れない髪)で
妹キャラということで
個人的にはキャラとの相性はバッチリです。
久しぶりにエロゲっぽいデザインの子を
描きたいというのもあります。

時期的には「俺の妹〜」で描くのが順当なのでしょうけど
うちのサークルの場合、人気作品で描けば成功する
というわけでもないので(むしろ逆のパターンが多かった)
気にしないようにしています。
というかあの妹は
キャラデザが気に入ら亜qwせdrftgyふじこlp
昔からデコ・メガネ・ソバカスキャラは苦手なんじゃよ。
絵師自体は好きなのですが。

・夏コミで買った本、いただいた本を読み返していますが
やっぱり自分は下手だな、本薄いな・・・と反省モード
でも、次の本で大きな変化を起こしたい
という気持ちにもなっています。

・夏コミ期間中に宗田先生に勧められた「亜空大作戦スラングル」
のOPやくらネコ氏オススメのゴールデンボンバーの
「女々しくて」のPVが最近ツボに入った音楽です。
どちらもツッコミどころ満載で素晴らしい。

posted by nihondandy at 14:38| 日記

2010年08月17日

120% 孤独のグルメツアー

夏コミお疲れ様でした!そして当ブースへお越しいただき
ありがとうございました!!
初の本番無し作品「すっぽんぽんで川遊び!」は
早くも好意的なリアクションをいくつかいただいていますので
とりあえずはホッとしております。

本日の日記はちょっと長いので、あしからず。

・コミケ3日目前夜・・・
夕方まで作業し、夜ボブ宅に集合。
高校の友人くらネコ氏もまじえ、一杯やる。
P1000149.jpg
おつまみ
ここにボブ手製のモツ煮ともやしのおひたしが追加される。
メニューチョイスのセンス、ボブの料理の腕もあり
大変美味しいおつまみが揃いました。

当然テンションも上がるわけで、ネタ動画とか鑑賞しながら
夜中まで騒ぐ。・・・飲みすぎた。

・当日・・・
3人で会場入り。相変わらずコミケはすごい人出だ。
そしてこの暑さ!少々遅くなってしまった会場入り、
いつもより若干多い搬入量(粗品もあったし)
焦りつつもなんとかブース設営終了。
なんか狭いぞ(島端は後ろのスペースが若干狭い)。

ついに開場!開始直後から2時ころまで断続的に本を手に取る方が
見え・・・つまりは売り子のボブの休む暇がほとんどない。
ボブには人を寄せ付けるオーラがあると思った。
(僕が売り子をやってるとあまり人がこないし)
こんなパターンは初めてです。アリガタヤ。
僕はその横で粛々とスケブを描いたり、本を補充したり・・・。

しかし、狭さと暑さで体力をガンガン削られる。
これは夏コミ参加者全てに言えますが。
とりあえず、昼メシを食べる気力と買い物に行く気力は無いぜ。

読者の方、業者の方、いろいろお話させていただきました。
お隣のサークルさんや差し入れにいただいたスポーツ飲料の
美味いこと!これは嬉しかった。

クリアファイルの仕上がりが若干淡い色になってしまいましたが
挨拶に見えたクリア工房の方に色見本をいただいたので
次回からはもっと綺麗になるハズです。

また30分ほど出歩いている間にsol-fa-soft
(ロリ露出ジャンルの大御所サークル)の方が
挨拶にみえたと聞き、不在だったことに激しく後悔。
サプラ〜イズ!
次回はこちらから赴きたいです。

プリゲットのスタッフの方ともお話できましたし
岐阜の幼馴染や友人、いつも足を運んで下さる常連さんもみえ
・・・こういうの嬉しいなぁ。有り難いなぁ。

「公園露出デビュー」の原案をいただいたS.Iさんに
差し入れ+引越し祝いをいただきました
P00148.jpg
カッコイイTシャツ・・・恐縮ッス。

慌しくもあっという間に閉会ですが
閉会の瞬間というのは毎度センチな気持ちになります。

そのあとはいつものメンバー+くらネコ氏と大崎で打ち上げ。
イタリアンの店でしたが、若干お高いながらも
スパゲティー超美味でした。くらネコ氏のカルボナーラが
とても美味しかったので次があればそれにしよう。

夜中、うちのアパートに宗田先生がみえる。
すでに飲んでおられましたが、風呂上りに一杯やりつつ
音楽もかけずに数時間駄弁る。
おたがい疲労困憊だったのでgdgdでしたが楽しかった。

・次の日・・・待ちに待った「孤独のグルメツアー」

朝から東京駅に出かけ、宗田先生の荷物を預け
池袋経由で大山町へむかい「洋包丁のハンバーグランチ」を昼食に
そこから浅草へ移動し「梅むらの豆かんてん」を食べる
そこから再び東京駅で宗田先生を見送る・・・という日程で
出発しました。

ただ、我々のツアーなのでトラブル発生率120%!
孤独のグルメの主人公・ゴローちゃんの如く何かやらかす
ということで、宗田先生がホテルのコインロッカーの鍵を
僕の家に忘れた!というトラブル発生。
昼食後は再び僕のアパートへ向かうというロスタイム発生。
豆かんてんは諦めることに。

しかし、昼食を食べる大山町につくとテンション上がります!
P10159.jpg
駅近くの店「洋包丁」
作中ではアームロックオヤジや「それ以上いけない」で有名。
店内には作中のような横柄な店主はおらず、気さくなマスターと
パートさんが甲斐甲斐しく働く。
僕らが入った直後に満席。
ギリギリ滑り込みセーフだ。
P1000160.jpg
宗田先生は漫画に出た「ハンバーグランチ」を
僕は人気メニュー「からし焼きランチ」を注文しました。
からし焼きはスパイシーに炒めた豚バラのこと。
ビールの欲しくなる味。美味しかったです。
そして豚汁もついているのでゴローちゃんの如く
豚肉をダブらせることに・・・。
宗田先生のハンバーグランチも一口もらいましたが美味でした。
食事としてはこっちのほうが良かったかも。
からし焼きはおつまみとしては最高。

帰りに駅の近くで作中に出てきたロケーションを発見!
P1000161.jpg
作中でも「エステート松屋」の文字が確認できます。
でもここは店とは真逆の方向なのよね。

去年のお台場ガンダムの時のような、
二次元と一体化したような・・・そんな感動がありました。

俺達は得体の知れない
奇妙な満足感を味わっていた

そこから「ロッカーのせいで歯車がズレたか」とかいいつつ
再び僕のアパートへ移動。無事ロッカーの鍵を発見。
思ったより早くトラブルが処理できたので
浅草へ向かうことに。
豆かんはご馳走していただけることになりました。ヤター!

我々の臨時休業遭遇率はハンパないので
それだけを心配しつつ・・・

20100817032918.jpg
甘味処「梅むら」。場所的にはオンリーイベントのメッカ
都産貿・台東館の近くということに驚きました。
20100817032916.jpg
作中でゴローちゃんが絶賛した「豆かんてん(豆かん)」
小豆の艶が美しい。いかにも美味しそうです。
豆はふっくらもちもち、甘さが濃くも無く薄くも無く絶妙。
味は沖縄風ぜんざい(赤えんどうと押し麦を黒砂糖で煮たもの)
にも似ていました。

小豆も寒天もあまり好きではないのですが、
美味しくいただけました。

作品に出てきた気さくな店主もみえました。
作中どうりの気さくな雰囲気。若干痩せてられましたが。
嬉しかったので、この店で発せられた名セリフ
「がーんだな・・・出鼻をくじかれた」
を小声でつぶやく。これは言っておかないと。

あとで確認したところ、僕は店の一番入り口側
宗田先生はボヤの話をするオヤジが座った席で食べてました。

しかし・・・うまかった

その後は東京駅で宗田先生を見送り、帰路に付く。
楽しかったけど、とにかく暑かったな〜。
その後はシャワーを浴びてさっきまで爆睡してました。

おかげで、体力も戻ってきたので
またこのあとプリゲットのCG作業とサンクリ・冬コミの
申し込みに戻ります。
今月はバタバタですな。

でもそれ以降はひとつ上野作品が作れるように頑張りますので
秋以降の俺に期待!です。















posted by nihondandy at 05:41| 日記

2010年08月14日

夏祭が始まったわけですが

夏コミ  15日(日曜日)東ア-60a 「日本ダンディ」


今回もスケブは許容量の範囲でお受けするつもりですが、
場所の関係で売り子の手伝いが忙しくなるかもしれないので
お断りするかもしれません。
ダメ元で声をかけていただくとありがたいです。

・昨日から夏コミが始まったということで、
現在うちにも一日目を終えたロキ先生が後ろで休んでおられて
いつでも襲える状況です。
油断してるなぁ。

彼とは夕方に合流し近所の美味いカレー屋に案内したり
ゲーセンや本屋行ったり、家でバカ話したり・・・
お互い疲労困憊ながらも楽しく過ごした感じです。

ちなみに自分は家で作業&DL販売の登録をしていたのですが
登録はようやく済みました。

抱き枕の印刷技術は年々進歩しているらしくて、
現在のものはタペストリーとして飾られるくらい画質が良い
らしいです。それなら僕も企業ブースで欲しい抱き枕カバーが
あった・・・と言っても普通に買い物するだけでも
至難の業らしいので
やっぱりひるむのぅ・・・。
通販はデフォにして欲しい。

それでは会場で会いましょう お待ちしております!
posted by nihondandy at 06:21| お知らせ

2010年08月12日

すっぽんぽんで川遊び! あとがき

当サークル初のからみ(セックス)無し同人誌は
いかがだったでしょうか?

いわゆる露出ジャンルでは、
「セックス描写はいらない。いや、むしろ無いほうがいい。」
という意見があり、実際他のサークルさんの
露出プレイオンリー・セックスなし作品が好評なことに触発されて
今回の作品に至りました。

自分でも、少年誌とかのサービスシーンでそのキャラが
セックスまでしちゃうと萎える。
裸絵でもM字開脚とかされちゃうと萎える・・・
というのがあるので、からみ無しエロ漫画の良さは
納得いくんですよね。

とはいえ、この本を読んで「結局ヤラないのかよ、ヌルいぜ!」
と思われている方も確実にみえると思います。
それがちょっと心苦しいです。
次回からはまた、セックス描写アリに戻ると思います。

とはいえ、まだ書店売りもイベントも迎えていないので
この趣向がどれだけ受け入れられるのか分りません。

場合によっては、露出プレイのみの作品を出し続けるのかも
しれませんが、わかりません。

「少年誌のサービスシーンを激しくしたもの」を目指しているので
露出シーンを描くのって楽しいんですよね。
読者様にリアクションいただくのも、そういうシーンに
対するものが多いですし。

セックスシーンも腕試し的な意味で楽しいです。
なにか「やりとげた感」もありますし。

とりあえず迷っています。

・作品の仕上がりについては、ここ最近のものでは
一番いい出来だと思っています。
ただ、量が少ない・・・今後はページ数と
描き込みを増やすのが課題です。

川原は一応、岐阜県は揖斐川の支流「粕川」を
イメージしています。
岐阜は山国のイメージがありますが、岐阜市以南は
広大な平野が広がっていて、ほどよく都会でほどよく田舎な
住みやすい地域です。
そんな地域から車で小一時間も走ればこの舞台のような
川遊びができる山間部に行けます。

女の子の苗字、「中村橋」は練馬区の地名。
本屋やゲームセンターに行きたい時はこの街に行っています。
「茜部」は岐阜市の地名。岐阜に住んでいたころ
よく遊びに行っていた地域です。

女の子が裸を見られるのはもちろん好きですが
男の子が見られるのも最近好きになりつつあります。
なので、男子には先に真っ裸になってもらいました。

さやかの相方なずなですが、最初はホントにサブキャラで
目立たせるつもりは無かったのですが、
描いていくうちに可愛くなってきて情が移ってきたですね。

最初は「雄二のことが気になっている」という設定は無かったの
ですが、それもキャラ妄想を重ねるうちにできた設定です。

照れながら裸になり、裸になってもすぐ順応したなずなと
大騒ぎして裸にされ、裸になると怒ってるさやかで
それぞれのキャラが出たと思います。
そのあたりでなずなのほうが大人な性格なのかなと思います。

ちなみにさやかのセリフ「そなえあればうれしいな」
というのは僕が長い間「備えあれば憂い無し」を
そう読んでいたのが元になっています。
だって初めてこの言葉に出会ったのが漫画雑誌で
「そなえあればうれいなし」と、平仮名だったんラモーンズ。
意味は一応通じるし。


それでは読んでいただいた皆様に、ありがとうございました!

松野すすむ

posted by nihondandy at 09:51| あとがき

2010年08月11日

孤独の二郎

なんか日中は孤独のグルメの五郎ちゃんみたいでした。

今日は先日買い損ねた来客用のイスと不易墨汁を求めて
久々に荻窪駅前の大きい西友に行く。
せっかくなので、昼食に荻窪のラーメン二郎に行こうと画策。

バスで荻窪駅到着。まずは昼食。軽く調べたところ二郎は
駅から南東へ15分くらい歩く。
ちょっと近道をしようとしたら、閑静な住宅街に出る。
迷子になる。
炎天下、二郎の方向をめざしつつ住宅街を歩くこと1時間
・・・荻窪駅に出ました。

いかんなア・・・・・・なんでこうなる
今日はむしろ早く帰って作業したかったのに。
もう二郎の昼営業時間終わってるし・・・。

諦めて、駅前の富士そばに向う途中でネットで見覚えのある
ラーメン店を発見。「丸福」
P1000148.jpg
後で調べると荻窪ラーメンの原点的な店らしい。
中はカウンターのみ。
中華そばを注文。あっさりとした普通に美味しい中華そば。
でも、丁寧な味というかワンランク上の味ではあると思います。

気さくな雰囲気の夫婦が切り盛りする店内。
クーラーも効いていて、居心地は大変良かったです。

そのあとは西友。イスと、揃いのいい文具屋があったので
そこで不易墨汁を所望しよう・・・と思っていたら
文具屋は跡形も無く無くなっていました。
がーんだな出鼻を(ry
ついでに寄ろうと思った本屋も無くなっていて
昔ながらの微妙に品揃えのいい
玩具屋も閉店セールをやってました。
このフロアごと改装かしら?

あの文具屋の無い西友かぁ・・・イスだけ購入。

西友の隣のゲーセンにアーケード版初音ミクがあって
しかもガラ空きだったので初プレイ。
実は気になってました。

絵がとても綺麗。ゲームは「太鼓の達人」並に簡単で
僕でも楽しめる。これはいい。

ゲームが終わっても、画面に触れたので試しに触っていると
後ろから小学生(中学生?)に「すいません次、いいですか?」
と注意される。
連コインなどする気もなかったので、すかさず場所を譲る
さっきまで空いてたのにな・・・。

二郎のせいで歯車がズレたか・・・・・・

それはそうと、このゲームの美麗なポリゴンはPS3じゃないと
移植できないと思います。
このゲームの映像だけ集めたBDとか出たら欲しいわ
と思えるくらい綺麗でした。
ぶっちゃけプレイせずに後ろで見てたほうが映像を楽しめる。

二郎は次に荻窪に出たときにリベンジ。
posted by nihondandy at 17:18| 日記

2010年08月10日

DL販売もやります

お色気シーン目的で出会ったのだが
「ベクター・ケースファイル」という漫画が面白い。
連載は最近終わったみたいだけど、単行本揃えたくなる。

割と地味な絵柄で虫描写がグロいけど、引き込まれるわぁ。
主人公の女の子の、普段はモッサリ冴えないけど
虫のこと最優先で信念を持っているところがカッコイイ!
容姿以外の要素でここまでヒロインを魅力的に描いていることに
軽くショックを受ける。
萌えだけが女性を魅力的に描く手段ではないのだな。
「漫画読んだ!」って気分になった。

・「すっぽんぽんで川遊び!」はコミケ期間あたりで
DL販売も開始する予定です。
書店と同じく13日発売にしたいのですが、販売開始日指定が
できない業者さんもありますし、なにせコミケシーズンなので
思ったより販売開始が遅れるかもしれません。
今日明日あたりで、登録申請します。

13日までにここにあとがきを書かねば・・・。
今回は「あとがきは日記で」パターンです。
posted by nihondandy at 10:35| お知らせ

2010年08月09日

きっかけはGガンの最終回

たびたび書いていますが
無類のサービスシーン好きな自分。

風呂場でバッタリ、服がビリビリ・・・いろいろありますが
とりわけ好きなのがヒロインの全裸捕らわれ展開
ラスボスの体内に取り込まれたり、生体ユニットにされたり。

しかし、好きといえども世の中に存在している絶対数が少ない!
知っているものは大抵集め尽くしましたが
古今東西、無数に存在する一般漫画・アニメには
まだ出会っていない全裸捕らわれ展開があるはず!とおもい
思い出しては、ネットの海を探し回っています。

そしてたどり着いたサイトが生体ユニットまとめ
まさに俺得なサイト。こんな良いサイトがあったなんて!
自分の知らない作品名がチラホラあるので、楽しみです。
まだほとんど見てないですが、全部見るのは勿体無い気がする。
それくらいテンション上がっています。

こういう展開って
・女の子が不本意、無理やり裸にされる
・救出される際、(多くの場合)少なからず好意を持っている
男性に裸を見られる。下手するとその他大勢の前で裸体を晒す

・・・ということで、潜在的に露出羞恥要素が
てんこ盛りなんですよな。勃起するわぁ〜。

・冬コミサークルカット用にと思い
昔ばんがいちで描いた「すとりーきんぐすとーりー」の
ヒロイン、つかさちゃんを落書きしました。
tukasa01.png
もう、これを清書してカットに使おうと思います。
この子で描くかどうかは未定です。
ただ、創作で露出モノで巨乳という要素は描く予定です。


posted by nihondandy at 01:50| 日記

2010年08月08日

えりかってカツオだよなぁ・・・

今週のハトプリ。
いつきが主役のハトプリという感じで新鮮でした。

丸メガネで自分のストライクゾーンな話題には
スイッチが入る腐女子チックなつぼみに不覚にも萌えた。
裸+メガネのつぼみに性感マッサージを施したくなった。

えりかの斜に構えた態度、それでいてよくやらかすキャラは
カツオではないかと思えてきた。

しかし、3Dモデルのマリンの仕草の可愛さは異常。
キャラが違うというか、コスチュームのイメージどうりというか
乙女チックに笑ったり、ウィンクする仕草は
普段のジャリガキチックなえりかからはイメージできない。

来週はキュアフラワーの若い頃とか江ノ島とか
おろし髪のサソリさんとか見所満載・・・しかし
来週はコミケ当日かあ・・・いいんだけどさ

・携帯ゲーム用のCG描きながら、冬コミの申し込みや
サンクリの申し込みもしなければならないと考えると
サークルカットはもう描き始めてもいいんじゃないかと
思いました。
そうすれば申し込みのために日程を空けなくても済むし。
冬はオリジナル巨乳ちゃんなので、
キャラを創らないといけないし、
もしくは過去のお気に入りのキャラで。
これはこれで楽しい作業です。
posted by nihondandy at 20:34| 日記

2010年08月06日

密林!そういうのもあるのか

結局水曜日は山岡家に行ったのですが
トイレがどうとか、おばあちゃんがどうとかいう歌を
聴かされながら食べたラーメンは不味かったです。
(ラーメン自体は美味しかったです)
最近飲食店であの歌との遭遇率が高くて辛いorz
これで有線で流れて欲しくない曲マイワースト3が埋まった。

来客用の折りたたみイスと、不易墨汁が欲しかったのですが
近場では売っていない。困ったなと思いつつPCをさわっていたら
「アマゾンで買えばいいぢゃん!」と思いつく。
ついでに春日野穹スク水フィギュアも買おう。

支払い画面まで進んだのですが、墨汁とイスは外部の業者なので
代引きやコンビニ先払いはできないっぽい。
またしても出鼻をくじかれる。
とりあえず穹フィギュアだけ確保。
本当は9月くらいに買いたかったけど、売り切れにハラハラするのも
嫌だったし、極論9月まで開けずに置いておけば良い。

ということでサンクリは穹露出羞恥本を描く気満々なのでした
現段階では・・・。
posted by nihondandy at 23:11| 日記

2010年08月04日

意外とやること大井町

ようやくシュータさんの絵が上がりました。
結局アニメ版に近い仕上がりになりました。
サイトにもサンプルを上げようと思います。
一枚絵で全てなので、サンプルの文字を入れざるを得ない。

pixivに新刊の表紙をアップしたのですが、18禁絵は
コミケマップに載せられないそうな。
がーんだな・・・出鼻をくじかれた
今日はこのセリフを発する機会が多い。
欲しいアイスが置いてなかったり、ATMが修理中だったり・・。

明日からプリゲット用のCGにかかるのですが、案外時間が無い。
今月中に計5枚上げるのですが、コミケやら帰省やら冬コミや
秋のサンクリの申し込みやらで、意外と忙しい。
これはプラモデル組んだり、プリキュアの
スタンプラリーは無理じゃきぃ・・・。

そろそろ冬コミやサンクリの予定を決めたいところですが、
ヨスガノソラや創作露出モノ(巨乳ちゃん)が
候補に挙がっています。
最近考えているのが、過去にばんがいちで描いていたキャラでの
セルフ同人。巨乳ちゃん多かったし。
また描いてみたいキャラは何キャラかいるので
描きたいネームに合いそうならやるかもしれません。

今日は夕方から所用で新宿に出るのですが、
ラーメンの山岡家が新宿にあるらしいので行ってみたいです。
山岡家というのは岐阜に住んでたころに行っていた、
不味いことで有名なチェーン店
(「山岡家」でググると候補の一番目に
「山岡家 まずい」と出てくるほど)でも、あの遠慮なく
ドギツく油っこいスープはたまにムショーに欲しくなる。
ということで行ってみます♪


posted by nihondandy at 06:25| 日記

2010年08月03日

マリンは黙っていれば美人

ハトプリの新EDが、地味だけど耳に残るな。
あと、3Dのマリンが可愛すぎる。
振り付けが所々ビートイットやスリラーっぽくてちょっと嬉しい。

子供の頃、魔神英雄伝ワタルのヒミコを雑誌の広告などで見て
可愛いなと思っていて、
でもその頃アニメは卒業していたし、女の子目当てでアニメを
見るなんてありえなかった。
男子小学生だった自分には。
ネットの時代になって、たまたまワタルの動画を見たときに
あまりのアホの子っぷりにたまげました。
俺の、可憐でヒロイックなヒミコは微塵もありませんでした。
ポケモンのハルカくらいをイメージしてたんだよね。

前置きが長くなりましたが、キュアマリンでも同様な現象が
起こっていると思います。
お姫様みたいな外見で中身までイメージしちゃうと
番組本編見て面食らうみたいな・・・。
キュアマリン可愛いけど、男子がプリキュアなんて見ちゃダメだ!
と思っている男児は日本に何人かはいると思います。
その男の子の横に行って、ネタバレしたいなぁ。
そんな清楚なキャラじゃないぞ(でも可愛いぞ)と・・・。

清楚って単語はここ10年くらいでめっきり聞かなくなった・・・。
センチメンタルグラフティあたりまでは、プロフィールに
「清楚な・・・」という単語を見かけたけど。

ツンデレブーム以降、キツ目のヒロインが流行っていますが、
その反動で次は「清楚で可憐な・・・」ヒロインが流行るといいな
と希望的観測を持っています。
パッと浮かんだのが白河ことり。

でも、女の子を主人公にすると清楚で可憐なタイプは
動かしにくい。脇役で光るタイプだな。
少年漫画のメインヒロイン的な。
自分でもほとんど描いたこと無いと思う。
でも、全裸水泳の東岡崎さんはそのイメージ。

・今日でクリアファイルの絵が仕上がるので、
明日からはついにカルア師匠を剥くことになる。
ドキドキしてきた。褐色娘のエロ絵は初めてだし
本番絵をカラーで描くのって、数年ぶり。

恋人と初めてエッチするときのようなドキドキ感
ってこんな感じ?



posted by nihondandy at 05:02| 日記

2010年08月02日

コレも値上がるのか

今週のハトプリ。
OPがマイナーチェンジ、EDが新曲になったです。
もうムーンライトさん復活は確定やね。
ムーンライトさん、描く人によっては島本漫画のヒロインに見える。
いつき呼び捨てモードに入る。というか同じ学年だったのか。

先日ふと1話を見ていたら、モブが教科書を読んでいる台詞が
「月影に映える花は美しくあれ、太陽を受けて咲く花は輝いている
海から来る風は花を・・・」とこの時点で今後増えるメンバーを
匂わせていたので驚きました。

・先日ヨスガノソラのことを書いたので気になってグッズを調べたら
コレコレみたいに
出来のいい水着フィギュアが5000円ほどで手に入ってしまう。
従来からのファンにはイマサラで、アニメから入る人は
まだ関心が薄い・・・今が買いどきか!?
中古エロゲは作品がアニメ化すると値段が跳ね上がりますが、
フィギュアも品薄になったり、手に入りにくくなるのだろうか!?
よくわからん・・・。
ついカッとなったらポチろう。
狙っているわけではないのに、ツインテールのフィギュアばかり
欲しくなる・・・。

・サーカスの新作、魔法少女さくらはどうなんだろ?
ダカポのキャラを出しつつ、パラレル設定・・・
プリティーサミーみたいなのを想像しますが、一番重要なことは
ゲーム版が18禁かどうかだ!

シュータさん塗ろっと・・・。

posted by nihondandy at 02:37| 日記