2010年07月31日

われながらややこしい

夏コミ新刊「すっぽんぽんで川遊び!」脱稿しました。
今日気が付いたのですが、書店さんへの事前発注メールでは
作品タイトルが「川遊びですっぽんぽん!」になっていました。
あわてて電話して、修正していただきました。
自分でもたまに素で間違える・・・。

今日は昨日までの疲れがドッと出たからか、一日中ダルいです。
キョン子並にダルい。
昨日ねこのしっぽの帰りにざるそば食べて、帰ってバタンキュー。
起きてもダルかったので、今日は休み兼所用をこなす日に決定。
サイトも更新しました。

先日お話しましたプリゲット用の立ち絵です
kahluatati01.png
(クリックで大きい画像出ます)
うちのカルア師匠。
(設定では弟子が一人いるので”師匠”)
ちっこくて、ちょっと捻くれていて可愛いです。
キャラ付けはDC2の朝倉由夢の影響大きいなぁ・・・。
このキャラのHCGは夏コミ用のクリアファイルが終わったら
順次仕上げていきますので
プリゲットのユーザーの方はお楽しみに!
そして、お待たせしてモウシワケナイ・・・。
夏コミまでには全CG仕上げたいけど、ちょとキツイかな・・・。

・夕方スーパーに行く道中ですれ違った
チャラい感じのカップルの会話
女「わたしやられちゃうの〜?」
男「性的な意味で?」
・・・一般人にまで「性的な意味で」という言い回しが
普及していることに感銘を受けました。
自分も積極的に使っていこう。
彼女ができるかもしれない☆

・休みということで、いろいろ買い物をする
P1000135.jpg
メガミマガジンを買う(性的な意味で)
あと、島本和彦のGガンが始まると聞いてガンダムAを
えりかのメイド服にやられてプリキュアのお菓子を買う。
雑誌というのは、つい読み込んで時間が経ってしまうので危険。
魔法少女さくらのOVAやなのはの一番くじ・・・興味深い記事が
チラホラ。
10月からヨスガノソラがアニメ化らしいですが
漫画単行本1巻を読んだ限りでは、穹ちゃんは朝倉由夢同様
捻くれた感じの妹キャラなので気になります。
キャラデザも抜群に可愛い。
露出羞恥プレイさせたくなるキャラ。

明日からは付録のアニメ版B★RSでテンション上げて、
クリアファイルの絵を必死こいて上げようと思います。
でも楽しみ!
posted by nihondandy at 01:36| お知らせ

2010年07月27日

たいへん結構だ

久しぶりの外出。ねこのしっぽへ表紙の先行入稿へ行く。
2週間くらい、家から徒歩5分圏内を出ていなかったと思う。

道中、やたら鰻を見かけたのでたぶん土用なのだろう。
鰻はあまり好きではないのだが、あのタレは好き。
いい臭いがしていた。鰻香(まんこう)と言うらしい。
(「小沢昭一的こころ」曰く)

ねこのしっぽは中小規模イベント場合
入稿締切日でも空いているのですが、コミケは話が違う
週明けの銀行状態で、20分ほど待ったです。
それがまたお祭ムードで良かった。
初めてねこの社長らしき人物を見ました。

帰りに博多ラーメンのチェーン店に入る、美味しかった。
都内のラーメン屋はチェーン店のほうが当たり率高い。

西武線構内がのぼりやら、ポスターやら、
ハトプリだらけで嬉しい。
本文入稿日には写真を撮りまくりたい。
スタンプラリーも参加したいけど、コミケ当日までは
結構予定詰まっています。
どおしよぉ・・・ギギギ

そして、本文入稿終わったら
帰りに例のデカ盛の蕎麦屋で
一人でプチ打ち上げをやりたい。
調子に乗ってお酒も入れてミルク?
ざるそばと焼酎はとても良くあうのだ。
それを励みにあと数日ガムバルっす!

うおォン 俺はまるで人間作画マシーンだ
posted by nihondandy at 03:58| 日記

2010年07月26日

あさはかなり

B★RSのアニメ版DVDが概ね好反応らしいので
あわててpixivの夏コミページにサークル情報を登録したです。
BRS夏コミpixiv03.png
ホントは夏コミ原稿終わったらやるつもりでしたが
ちょっと体のバランスを変えて、簡単に着色。
1時間弱で加工→pixivに登録までやれた。

肌の色を少しでも肌色にすると「らしく」なくなることが判明。
灰色の肌の裸絵ってどんな感じになるのか自分でもわかりません。
クリアファイル用の絵は下描きまで済んでいますが、
この絵の全身像のほうが良いのでは?と思ったり・・・。
俺、脱稿したらホビージャパンを買うんだ・・・。

・今週のプリキュア。キュアサンシャイン、必殺技バンクも
グレート!プリキュアでマクロスミサイルを見ることに
なるとは・・・。
変身すると声が女っぽくなるのに萌えましたが、
普段の素直で僕っ子ないつきも良い。

・半熟ドーナツ苺は普通。僕はチョコ味のが好きです。
あと、半熟カステラもドーナツも
一日置いてモッサリさせた方が好き。
せんべいもおにぎりのノリもしっとり派です。
posted by nihondandy at 02:37| 日記

2010年07月25日

確認しました

こちらのサイトでキュアビッチマリンHCに
自分のが載ってることを確認しました。
まぁ、載っているものは自分の同人誌を一緒なわけだが・・・。
タイトルといい煽り文句といい、相変わらずオークラ出版の
(子会社ですが)アンソロジーらしくて微笑ましいです。

それはそうと、今日のハトプリでついにマント登場なので楽しみです。
マリンがあれ付けたらカッコカワイイ宣言ですよ。

・書店への発注が済んだということで、久しぶりに牛丼屋にいく。
肉が食べたかったのだ。
たまに食べるととても美味いですね。豚めし。

ただ、牛丼屋に限らずイマドキの歌をガンガン流している店は
ちょっと苦手。オッサンやなぁ・・・。
富士そばみたいにド演歌流せばいいのに。
マックやセブンイレブンは案外
それらが流れていない。アリガタヤ。

帰りにサンクスで半熟カステラを買おうと思ったのですが
最近置いてない。
仕方なく「半熟ドーナツ」に浮気したのですが
食感が半熟カステラと同じぢゃん!(つまり美味しい)
チョコ味は抜群に美味しかったので今度は苺味です。

半熟カステラの代わりにこれが入ったのかと妙に納得。

・もうひとふんばりで夏コミ原稿脱稿します。
そのあとはクリアファイルの絵描いて、携帯ゲームの
HCG描いて・・・と案外忙しい。
でも、どれも楽しみです。

プリゲット用のイラストですが、18禁CG以外は公開しても
大丈夫なことになったので立ち絵くらいは
後日pixivや日記に上げようと思います。
posted by nihondandy at 04:22| 日記

2010年07月23日

B★RSクリアファイルですが

夏コミあわせで作る「ブラック★ロックシューター
ちょっとHなクリアファイル」ですが、
いろいろ思うところがあって、粗品にしようと思います。

「何か買っていただいたら、差し上げます」という
冬コミのチロルチョコと同じ方式ですね。
数量限定・先着順ですが、数は多めに用意します。

・劇場版プリキュアの公式サイトがオープンしたのですが、
西武鉄道沿線で行われるスタンプラリーは近場なので
割と気楽に参加できてしまいます。
去年はフレプリ列車が走っていたらしいし、さすが西武鉄道。
東映アニメのお膝元だけある(大泉学園駅)。
今年はハトプリ列車が走るらしい。やるぜよ。

劇場来場者特典のカードダスとミラクルフラワーライトは
スッゴイ欲しいのだが、子供限定なのよねんorz

キュアムーンライトのキャラデザは結構好きです
というか、キュアムーンライトさんはうちの看板娘と
(サイト日本ダンディのバナーの子)類似点多数です。
そのあたりについて、後日じっくり書くかもしれません。
posted by nihondandy at 00:49| お知らせ

2010年07月22日

もうすぐシュータさんのfigmaが来る!

と、思っていたところに密林から発売延期のメールがorz
いや、密林は何も悪くない・・・。

延期した発売時期がHGダブルオークアンタと被るじゃあないか!
劇場版ガンダム00の主役機は4体とも欲しいのが正直なところ。

とりあえず、もうすぐ出るホビージャパンか
メガミマガジンかアニメディアに付くアニメ版B★RSのDVDで
テンションを保ちます。
どの雑誌にしよう?エロ目当てならメガミだしプラ目当てならHJ。
「3冊買ってもいいのよ?」
またまたご冗談を。
もしくは夏コミの時に友人に譲ってもらう(予定)のデッカイ方の
フィギュアが楽しみになってきた。どこに置こうか。

・先日書こうと思ったのですが、ハトプリのOP曲の2番は
キュアサンシャインを意識したような歌詞なので
もしかしたら近いうちに番組のOPテーマが2番に変わるかも(願望)
たまたまニコ動でこんなのを発見
頑張れ!来海えりか賞(名古屋競馬:2010/3/19)
ジャンルとしては「痛レース」というらしい。
女子アナは「来海」の発音を間違えているけど
オッサンは正しく発音しているのがウケた。

他にもプリキュア関係のレースがいくつかあったので
「痛レース」というワードでググってみて欲しい。
ニコ動でググるとはこれいかに。
「ニコる」あたりか!?(宝島のVOW風)
posted by nihondandy at 01:54| 日記

2010年07月19日

匠の技を見たぜよ

今週のプリキュア。良作画というか神作画というか、
1話並にメチャまくっていました。
キュアサンシャインの変身バンクもグリグリ大迫力で動いていて
素晴らしかった。
枚数もさることながら、タイミングというか少ない枚数で
素早く動かす箇所と、多い枚数で滑らかに動かす箇所が
気持ちいいバランスで配置されていて、何度も見てしまいました。
コマアニメの真髄を見た気がしました。

新しい変身バンクが出るたびに格段にクオリティーが上がっているので
キュアムーンライトの変身バンクも楽しみです。

あと、ポプリの声優さん声が萌える。

・赤べこことレッドブルですが、自分には効きませんでした。
香りはかき氷の苺シロップ、味は食玩の板ガムでした。
今度は「メガシャキ」を試そうと思います。
ただ、コーヒーが効かない人はこのテのドリンクは
効かないらしいです。
自分はコーヒーを飲むと、体が温まるからか、腹が膨れるからか、
「これで眠たくなくなる」という安心感からか
寝てしまうんです。
posted by nihondandy at 01:40| 日記

2010年07月17日

グッくる言葉

「強制混浴」という言葉を自分で考えて勃起した。
小5くらいの女の子が、何らかのやむおえない事情で
男子に混じって風呂に入らなければならなくなる話を考えてたら
浮かんだ言葉です。

赤べこはまだ試していません。
今日明日あたり徹夜になったら飲んでみます。

日曜日はキュアサンシャイン祭になるでしょうから
今からテンション上がります。
早く変身バンクを見たい。
夏休みに池袋サンシャインシティで行われる
ハートキャッチプリキュア!おしゃれガーデン
行ってみようと思ったり思わなかったり。
posted by nihondandy at 00:34| 日記

2010年07月16日

赤べこ

桑田佳祐の「白い恋人達」を聴きながら
夜食に味噌煮込みきしめん(インスタント味噌汁+袋きしめん)
を食すという季節感の無い行為が楽しい。
名古屋めしが恋しいぜよ。

・アニメ版ブラックロックシューターの声優さんが
花澤香菜さんと判明。最近お世話になった気がしますが
ABの天使ちゃんの声優さんですな。
夏コミ新刊が天使本のままだったらB★RSのヌードクリアファイル
と揃って面白かったのにとか思ったり。
・11月に発売される子供フェイトのフィギュア
天使のような可愛らしさ。
ポチるかどうか迷います。なにせ置き場が無い・・・。
・最近「俺の嫁」という言葉を聞かなくなりつつありますが、
ふと浮かんだのはDC2のさくらさんと杏。
嫁にしたいというカテゴリでは。
欲しいのが年齢と共に”妹→嫁→娘”とシフトしております。

・夏コミ新刊のカラー部分は完了!
エロ可愛く仕上がりました。ご期待下さい!
やっぱり自分の娘は可愛い。

あとは本文ページをひたすら描きまくるのみ!
・・・ということで
P1000124.jpg
人によってはヤバイくらい効くという「レッドブル」を
試してみようと思います。

オナ禁1週間ペースで続行chu!

posted by nihondandy at 02:50| 日記

2010年07月13日

たぶんコレ

7月24日発売のプリキュアアンソロジー本
キュアビッチマリンHC」に
先日のぷにけっと新刊「marine mania mix」が
再録されると思います。

「思います」というのは、依頼を受けた時点では
タイトルは知らされていないので・・・でも発売日から推測するに
あっていると思います。
確定したらまたお知らせします。

追加要素は特に無く、サークル紹介ページでマリンの裸絵が
挿絵に入る程度です。
でも、松野すすむ名義で単行本に載るのは初めてなので嬉しい。
(「ロリ江ひろし」名義では一度だけゲイコミックアンソロジー
「筋肉男vol.10」の読者ページに載ったぜ!)

驚くべきは「キュアマリン」のみでアンソロジーが1冊
成り立ってしまうということ。
マリン好きのワシにはご褒美です。

しかし、自分のキュアマリン本の薄さは反省しております。
最近は本の量、質ともに強化していくことを目標にしています。
posted by nihondandy at 02:27| お知らせ

2010年07月12日

また飲んじった☆

昨日の夕方、漫研の友人から連絡があり
池袋で飲むから出てこないか!?とのこと、
こっちに出てきてるとは思ってもみなかったので驚いた。
でも、原稿のこともあるので「顔だけ出すわ」といいつつ
出かける。

行きの道中で「これはいわゆる芸能人の会話に出てくる
「呼び出し」というやつか」と少々テンション上がる。

池袋某所、漫研の同期や先輩方、なかなかレアな面子で飲む。
楽しい酒で飲みすぎてしまったぜよ。
先日茶琉さんと飲んだ時とは、また別の角度でアドバイスを
いただく。目から鱗だったりもした。
お店は雰囲気も良く、美味しかったので
自分も使っていこうと思いました。

で、またまたご馳走になってしまった。
ありがとうございました!

・今週のプリキュアというか、次回予告。
ついにキュアサンシャイン登場。3月頃からネット上ではバレて
いましたが、動くと格段に良い。
変身過程の長髪いつきは卑怯なほど美人さん。

・まだ、気合を入れればキッチリ
仕上がる時期・・・なのでガムバリます!
オナ禁続行中。
posted by nihondandy at 07:52| 日記

2010年07月10日

あとは締切まで缶詰めだ

おバカな歌を聴きたくなって久しぶりに藤波辰巳の
マッチョドラゴンを聴いていると、
知らない間に体でリズムを取っていた。
実はこの曲好きなんじゃねぇの?

・昨夜は上京したらやってみたかったことの一つ
・・・valssuの茶琉さんと飲む!を実行しましたin池袋。
居酒屋の個室に夕方に入り、あっという間に
LO(ラストオーダー)の時間に。
楽しかったのぅ・・・。
お互いの作品の裏話、ためになる話、おバカな話等など。

自分ばかり喋ってしまった感もあるのですが、
なかなかヒートアップしてしまったお。

・帰りにゲーセンでVSガンダムをやる。
最近陸ガンを使うのが面白い。
低コスト機を使い、チョコマカ動きながら
ショットガン連射でチクチクを相手の体力を
削っていく感じが楽しい。
連ザ2でも同じような性能のプロトジンがお気に入りでした。
posted by nihondandy at 00:53| 日記

2010年07月07日

いつもの企画会議

夏コミ創作のキャラ表ができたので、いまから編集して
朝までにはアップするぜ!
うちの愛娘を見てやってください。
あとは、表紙塗り&B★RSクリアファイルの絵を描いて
本文・・・と案外忙しいです。
でも今月はこれでいい。

・最近成人女性というか、巨乳ちゃんを描きたいのですが
昨夜、いいネームが浮かびました。
温泉街が舞台で茶琉さんの「露出少女遊戯」みたいな展開の話。
夏以降でこの作品も形にしたいです。
秋のサンクリが今年は10月24日なので、紅葉シーズンの温泉街も
オツかなと思ったり。
10月の新番組でよっぽど描きたいのが無い限りは
それになると思います。

・7月7日はもやし好きのうちのキャラの誕生日を祝って
もやしラーメンでも食そうと思います。
posted by nihondandy at 01:42| 日記

2010年07月06日

まさに俺得な人選

ラブプラス 第1弾 みうらじゅんと山田五郎の秘密の放課後
(youtubeのリンク)
第4弾まであります。
なぜラブプラスとMJ?嬉しいからいいけど。

ただ、なぜこの人選かが気になります。
そりゃアイドル雇ってトンチンカンなコメントさせるよりは
利にかなっているとは思いますが。

二人ともサブカル界の重鎮だけあって、
それなりにオタク・童貞マインドを理解したコメントで
楽しませてくれます。

僕はラブプラス信者じゃなくて、MJ信者だから楽しめたけど
ラブプラス好きの人は怒るかもしれない。

4弾でMJが「変な女の子やメイド服を学校に
着てくるような女の子も欲しい」とコメントしているので
エロゲーやらせたら結構ハマルかもしれません。

クリクラ体操。久しぶりにPマン見た!
歌に少々中毒性アリ。
・「ハートキャッチプリキュア!」もそうだけど
「笑っていいとも!」にも「!」が付くことを
この歳になって初めて知りました。
posted by nihondandy at 00:28| 日記

2010年07月05日

演劇部時代の友人達と飲んだ

昨夜はアイマスライブを見に上京してきた
高校の友人くらネコ氏と同行していたボブ氏を迎え
夜中にうちでライブ帰りの彼等と飲んでました。

二人とも体力の限界ながらも、相当良いライブだったらしく
僕だけ素のテンションのまま興奮状態の彼等と飲むという状況。
初参加のアイマスライブで釘宮嬢を見られて
続編発表の瞬間に立ち会えたと聞きました。
ファン冥利に尽きたでしょう。
そこまで好きになれるジャンルがあるのは羨ましいのぅ。
と、思ったです。
普段は僕がハイテンションで回りにドン引きされるパターンが
多いのですが、その逆もたまには楽しい。

僕のアイマスの知識は作家買いした同人誌と
友人に少し触らせてもらったPSP版だけですが、
真が好きです。

今日はくらネコ氏を東京駅で見送る道中で
久しぶりにゴーゴーカレーを食べたです。
相変わらず美味しかった。
いつもは威勢の良い新宿総本店に行くのですが
そこより5分ほど北に歩くとある西新宿店のほうが
店が広めで静かで味は同じということがわかりました。
次からそっちに行こう。

個人的には威勢のいい店、威勢のいい寿司屋や
居酒屋やガソリンスタンド・・・は苦手なのですよ。
特にガソリンスタンドと寿司屋は子供の頃怖かった。
セルフスタンド、100円寿司万歳。

・今週のプリキュア。良作画回。
三人目のプリキュアを探す話なので、サブキャラが沢山再登場。
良作画回のさやかちゃんはホント可愛い。
授業中に酒井君とじゃれていたコギャル風の子も可愛かった。
彼女のゲスト回に期待。

・夏コミ新刊のサイトは水曜くらいになると思います。
今回のヒロインの可愛さには自信あるのでお楽しみに。

posted by nihondandy at 00:44| 日記

2010年07月01日

また宣言してみます

夏コミのは気合入れていきたいので
今夜からまた禁欲するッス。
と言っても、前回のようなぶっ続けは悶々としてしょうがないので
1週間とかの単位で。

抜かなければ毎日ベストコンディションで
作業できるのはわかっているのですが
三度のメシより抜くのが
大好き(シャレになっていない)なんです。
でも、我慢コ。

・その夏コミ新刊のヒロイン、さやかのデザインが固まりました
ちょっとオマセな元気っ子です。
超キュートじゃん(えりか風に)!
週明けあたりに簡単な特設ページはできそうなのでお楽しみに!
・贔屓にしていたセブンイレブンのめかぶが販売終了になって
寂しいですが、かわりにもずくを食べるようになりました。
体によさそうな味。
基本的にセブンイレブンの食べ物は美味しい。
・ハトプリの来海家は姉妹二人とも心の花を奪われ済みなのに
花咲家は無傷ということに気が付く。
それはそうと、えりかもマリンも最高に可愛い。
・オナニーのことをセルバ(セルフバーニング)とも呼ぶらしい
カッコイイよね。
セルバ!
posted by nihondandy at 02:38| 日記