2010年01月27日

アルフさんは名脇役

最近の出来事をまとめて・・・

P1020625.jpg
ロボット魂「スサノオ」キター!
スタイルは前作マスラオを引き継いで文句なし。
細長い刀の造型がイカス!
ただ、マスラオ同様足首関節が緩いことが最大の欠点。
(頭のコードは取れやすいので外しています)
P1020629.jpg
展開ギミックもこのとおり。
腰のバインダーの設計に工夫が見られます。

P1020639.jpg
アタッチメントを取り替えればマスラオ専用台座が使えるので、
現在はこれで飾っています。

・日曜日はけいおん!カフェに行ってきました。
P1020638.jpg
最近知ったのですが、どうも毎週やってるっぽい。

駐車場ではまたまた痛車&オーナーがたむろってました。
むしろ、痛車オーナーのたまり場になってないか!?
オタクスポット皆無なこの土地では格好の場所だと思う。
イベントに来たみたいで嬉しくなる。

P1020635.jpg
喫茶カウンターはこんな感じ。店員の人達はどう見ても一般人。
P1020636.jpg
店内風景。
P1020632.jpg
ホットコーヒーを注文。んが!超濃かったです。
「スタバかよ!」思わず突っ込みを入れてしまった。心の中で。
ちょっと書き物などしてインテリゲンツィアぶってみた。

・翌、月曜日はロキ先生となのは劇場版を見るため名古屋へ向う。
1時の回で見ました。平日の昼間なのに満席でした。

映画は「上手いことまとめてあるな」という好印象。
テレビ版から雑味を抜いて、旨みを加えた感じ。
作画・動き・音声・・・どれを取っても劇場に見に来て
良かったと思えるレベル。

見る前は「うおぉぉ!」とか「フェイトちゃーん!」とか
唸る観客がいると思ってましたが、それは無かったです。
でも終盤、客席でグズる音があちこちから聞こえてきたですね。
自分も琴線に触れるシーンはいくつかあったです。
アルフさんのフェイト好きっぷりは心に響いた。

P1020662.jpg
パンフも買っちまったぜ!
これは裏表紙ですが、フェイトはやっぱり可愛い。
ペッタンコな胸がたまらん!
あとバルディッシュの声をあてている人の写真が載ってたのですが
ヒゲのナイスミドルな外人オヤジだったので、二人して吹いた!

映画の後は名古屋駅周辺のオタスポットをロキ先生とブラつく。
そうだ先生の日記で紹介されていたアンティークの天使のチョコリング
が美味しそうだったので食べてみました。
簡単に言うと、皮はサクサク中はモッチリなフランスパンに
チョコチップとクルミが練りこまれた食べ物。
シンプルかつ質の高い食べ物という感じで、
とても美味しかったです。

あと、名駅地下のカレーデポ(うちのサークルでよく使っていた
カレー屋)が29日で閉店と知って、ちょっとショックでした。

・今日は最愛の版権キャラ「北へ。」の川原鮎ちゃんの誕生日
ってことで、彼女の誕生日を祝うために
イカ握りを食してきました。
P1020659.jpg
会場は地元のスシロー
イカを全種類頼んだぜ!(といっても、メニューに無い商品も
普通に回ってたりするので、「たぶん」全種類)
鮎オメデトー!

実はイカは鮎が嫌いな食べ物なのだが(寿司は大好きだったはず)
なぜこういう祝い方になったのかは覚えていません。

・「焼きそばとカップ焼きそばは別の種族の食べ物」
「スープヌードルに気をつけろ!」
「変り種UFOに当たり無し」・・・カップ麺に関する格言は
いろいろありますが、
P1020619.jpg
今、売り出されている「ホワイトカレーUFO」は
なかなか美味いです。

・今はDL販売用の全裸水泳の表紙を描いています。
昨日、新入社員歓迎会を舞台に新人OLで
すっごいエロいネームが浮かんでしまったので、これもいずれ
形にしたいです。
posted by nihondandy at 19:53| 日記

2010年01月23日

キョン子とヤリたい☆

先日、イベントチラシ完成しました!
依頼主は今年5月4日(火・祝)開催の「ぽに・けっと3」様
600poniket01hari.png
(クリックで大きい絵出ます)
手間も時間もいままでになくかかったです。
一枚絵で完成後脱力状態になるとか初めてだし。
しかし、いろいろ勉強になりましたし、たのしかったです。

お他人様に頼まれなかったら描くことはなかったであろう
キャラばかり。自分が東方絵描くなんて、らしくなさすぎて
恥ずかしくて汗が出るぜ!
とりあえず、各キャラ一言感想・・・
・霊夢・・・かの有名な東方の腋巫女さん。「頼まれたんだから
仕方ないもんね〜♪」とノリノリで描いてたり・・・。
描く前に公式サイトや画像検索で資料を集めたのですが、
みなさんアレンジしまくりで、どれを参考にしたらいいのか
わからなかったので、もうすぐ発売のfigma版のデザインを
元にしています。
(これも出来がいいので買うかも)

・キョン子・・・「涼宮ハルヒの憂鬱」の非公式
性転換バージョン「涼宮ハルヒコの憂鬱」に出てくる。
ハルヒの主人公キョンの性転換・女版。
キョン子もそうですが、「〜ハルヒコの憂鬱」の設定が
気に入りました。

ハルヒコ(男)・・・イケメン、俺様な主人公
キョン子(女)・・・もっさりした雰囲気の普通の貧乳少女

朝比奈みつる(男)・・・気弱な美少年ショタ
長門ユウキ(男)・・・寡黙なインテリメガネ
古泉イツキ(女)・・・キョン子に気がある巨乳ちゃん

・・・鉄板ガチガチの少女漫画設定ですが、
こっちのほうがハルヒより好きになれそうです。
雑誌でもアニメでもいいので、正式に作品化してほしいです。

キョン子は色気を全く感じさせないところがかえってエロい!
つなぎ服の女の子が可愛く見えるのに似ていると思う。
ニコ動で非公式キャラソングも上がってましたが、
どう聞いても水橋かおり声だと思う。
水橋ボイス好です。
ちなみに自分のキャラ「麓天ハイナ」も
水橋声を想定しています。

・愛花・・・「ラブプラス」のヒロイン。公式サイトや
動画サイトなどで資料を集めましたが、完全無欠な
「白河ことり」タイプのヒロインなのかしらん!?
とりあえず、色白美人さんのイメージで描いてます。
ここに来てコンシューマの恋愛シュミレーションが
再びブームになっているという現象に驚いています。
(なぜTLSがブームにならなかったのか不思議でならない。)

・明日はロボット魂「スサノオ」を買いに行くぜ!
楽しみです!
posted by nihondandy at 01:25| 日記

2010年01月17日

タイトルはすぐ思いつきました

久方ぶりの更新ってことで、たまったネタを出しまくります。
ドピュッとね。

・COMIC1☆4の申し込みが完了しました。
10ndcomi1.jpg
やっぱり「迷い猫オーバーラン!」で描こうと思います。
漫画版を読み返してみたのですが、やっぱり良い。
僕の大好きな「いい人だらけの世界観」。
クッキングパパとか仮面ライダークウガとか
TLSシリーズとかDC2みたいな・・・。

キャラ原案のぺこ先生や漫画版の矢吹先生の描く女の子も
嫌味の無い画風なので、物語との相性もバッチリだと思います。

漫画版をよく見ると、矢吹先生が頑張ってぺこ絵に近付けようと
している感じが見られます。
いい具合で二つの絵柄が融合している。

サークルカットはメインヒロイン(!?)の文乃ですが
ホントは千世が気になっています。
(金髪・ロリ・ツリ目・ツンデレ・お嬢様なんですもの!)
この二人でストリーキング的な作品を描く予定です。

久しぶりに巨乳ちゃん(文乃)での羞恥プレイなので
ワクワクします。よ〜し揺らすゾ〜♪

とりあえず、ボチボチ小説版もフォローします。
しかし、同人ジャンルとしての人気的には不安があって
ダッシュ文庫からアニメ化した作品の同人誌って
ほとんど見たことないのよねん・・・。

まぁ、でも当たる要因も多そうな作品だし
何より最近で一番「興が乗った」作品なので、
応援していこうと思います。

・今、週刊ジャンプでやってる矢吹先生の読みきり作品
「ふたがみダブル」もヒロインがメッチャ可愛いので
「是非、連載作品にして下さい!」というアンケートハガキを
送ろうと思っています。

・こんなお菓子を発見!
P1020617.jpg
「スナッキーで踊ろう」
わかる人には大喜びなネタなのだが・・・。

・ブログパーツを整理しました。
今、一番楽しみにしているエロゲ「催眠生活」の
応援バナーを貼りました。
しかし、不安要因もあってサンプルCGに裸絵が一枚も無い
せめて立ち絵だけでもいいので全裸絵は欲しい!
催眠・時間停止モノにおいてヒロインが
不本意に素っ裸に剥かれるというのは
マストなプレイだと思うのだが・・・。
不安をつのらせながらも期待しています。

・同人グッズで、A4サイズで
クリアポスターを作ってくださる業者さんを発見。
いつかお風呂ポスター的な使い方ができる
グッズを作ってみたいと思っていたので、良い情報でした。

・来週以降、ロボ魂のスサノオが発売されたり
figmaのフェイトちゃんが発売されたり
なのは劇場版が公開されたりと・・・楽しみすぎる!

んじゃ、作業に戻ります。
posted by nihondandy at 02:23| お知らせ

2010年01月08日

今年こそセックスできますよーに!

「セックス ドラッグ ロックンロール」という言葉があります。
「セックスを手に入れ、ドラッグを手に入れた者が
ロックンロールを手に入れることができる」
という意味らしいのですが
ロックンロール、敷居高けぇ!ていうか、犯罪。

先日、名古屋へ初詣に行ってきました。
待ち合わせ場所の名鉄神宮前駅には自分が一番早くついたので、
改札前のサンクスを物色していました。
「けいおん!」の一番くじがあったので、いい機会だし
みんなで引いてみるのも一興と思いました。

景品を見てみると・・・
20100108003555.jpg
なんともわかりやすい余り方(笑)
まぁ、自分もねがわくば
澪かあずにゃんのグッズが欲しいし・・・。

で、みんなが揃ったところで引いてみました





20100108003548.jpg
オチがついたぜ!


そのあとは熱田神宮を参り、大須界隈へ移動という
毎年恒例のコース。
ひょんなことから、昼食にカレー屋「かのん」に行くことに。
10年前のkanonブームの頃、名古屋圏のヲタの間では
ちょっと話題になった店。
僕もそのころ一回行ったのですが、実に10年ぶりの来店。
20100108003534.jpg
普通に混んでて、普通に美味でした。ナスチーズ美味し!

道中のアーケードにこんなオブジェが・・・20100108003526.jpg
いかにも「「金玉!」って突っ込んで!」と言いたげだったので
あえてここに載せました。「金玉だ!」

ゲームセンターにて、ロキ先生のススメでアルカナ3を初プレイ。
シリーズを重ねるごとにキャラ絵が可愛くなっていきますなぁ。

その後はカラオケになだれ込む、いつものコース。
ザ・コレクターズの曲が大量に増えていたので大喜び!

夜になり、近くの飲み屋で学漫時代の酒好きが集まっている
と聞いていたので、宗田センセと移動。
自分は運転があったので、ノンアルコールで参加でしたが
自分だけシラフの飲み会も、
それはそれで面白いものがありました。

その後は電車で岐阜に戻り、車で滋賀へと帰路につく。
帰りの道中で中古エロゲを漁ったり、
ラーメン屋や行ったり・・・
20100108003542.jpg
地元の人気店「ラーメン天外」のとんこつラーメン。
美味でございました!

この日はいろんな人に、絵についてのアドバイスをいただいた。
最近つかみ兼ねていた「何か」に対して重要なヒントを
いただいた気がします。今後の俺に期待!

・ということで、現在チラシ絵用のイラスト作業の
真っ只中なので、しばらく更新頻度が落ちると思われます。

・春(コミ1)と夏(夏コミ)に何を描こうか迷っていたのですが、
とりあえずコミ1は「迷い猫オーバーラン」で申し込む可能性が
高いです。
先日ジャンプSQで始まった漫画版がいい感じだったので
描きたくなりました。
漫画版が「To LOVEる」の矢吹先生。
キャラ原案が原画家のぺこ先生。
お二方とも大好きな作家さんな上に、ツンデレ率高め!
これはやらざるを得んぜよ!

んじゃ、作業に戻るッス!
posted by nihondandy at 01:14| 日記

2010年01月02日

今年の年賀絵は頑張った!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


冬コミも無事終了!
当ブースにお越しいただき有難うございました!!
いろんな方とお話できましたし、
スケブもガッツリやらせてもらいました!
(お断りしてしまった方、ゴメンナサイ・・・)

3日目の閉会の瞬間は毎度、爽やかな感動がありますなぁ。

今回もたいへん充実した3日間でした。
滞在中、ボブ氏や友人の方々と飲んだり出かけたりも楽しかった。
閉会後、大崎駅近くのモスバーガーでいつものメンバーで
駄弁るのも楽しかったし・・・良い冬コミ上京でした。

帰りは名古屋〜彦根が吹雪で、帰宅が年明けギリギリでした。

・年賀絵(壁紙&お年玉)がようやく完成!
元旦に間に合わなかったが・・・。
久しぶりにpixvにも貼っておきました。

新年一発目は我が愛娘、ハイナ。
なんて可愛らしい・・僕の天使・・ああ、一緒にお風呂入りたい
(親バカ発言)
正月ということで、よそ行きの服をイメージしています。
ハーフの子なので、初詣に行くときも着物よりフォーマルな
ワンピースかなと思ったり・・・いろいろ妄想。

脱衣ブロックは前々から興味があったので作ってみました。
全裸スキーの僕にはとても合っているツールな気がします。
今回、「やおろず工房」様のツールを使用しましたが
プログラミングの知識が皆無の僕すら、なんとか使えた
・・・くらいスグレモノです。

ご褒美絵バージョンの壁紙(いわゆる 勇者向け壁紙)も
しばらくしたら公開しようと思っています。

・冬コミ滞在中、ボブ氏と音楽の話をしながら
youtubeを見ていたのですが、Queenのボーカル、
フレディ・マーキュリーの映像を初めてみました。
カッコイイ!
っていうかクロマティ高校の「フレディ」ってこれか!
いまさら知った・・・でも収穫でした。

・明後日4日は名古屋で初詣とか飲み会とか、
冬コミ並に楽しみだったりします!エロゲも買うよ♪

・初詣といえば、今年もなにわ天閣さんの
ブログの更新が楽しみです。

次はイベントチラシ絵だ!意外と忙しい・・・。
posted by nihondandy at 17:28| 日記