2009年12月28日

祭のプレイベントとでも言うべきか

☆直前告知
09冬コミ12月31日(木曜日)
東地区"キ" 43a
サークル「日本ダンディ」

・・・お待ちしています!詳細は当サークルサイトにて 


今回もスケブは許容量の許す範囲でやらせてもらいます!
サイン程度は全然できるのでお気軽にお声かけ下さい。
しかし、どこかで小一時間買い物に行くと思います。
僕もエロ同人欲しいんです!

今夜の夜行バスで移動。
池袋で富士そばに入りたいが、会場でトイレ行きたくなると嫌だし
ムムム・・・。

・日曜日、旧豊郷小学校の「けいおんカフェ」にいってきました。
この日は地元の地域イベントの日だったので、
一般人も含め、賑わっていました。
駐車場には痛車もいっぱい♪
校内の古い資料館のような建物が喫茶店になっていました。
と言っても、簡易的なもので、学校の文化祭の
喫茶店をイメージしていただければ良いかと。
P1020576.jpg

kirie
カフェの入り口にはこんなディスプレイが
店内は「Cagayake!GIRLS(けいおんOPテーマ)」がエンドレスで
かかってました。
P1020579.jpg
アイスコーヒー200円也。

その後は音楽室などを見物し帰りました。
帰りにすれちがった澪のコスプレした女の子が綺麗だった・・・。

駐車場では痛車オーナーがたむろってる横で、
地元の子供達も痛車を興味深げに観察していました。
子供の一人が「痛車めぐり面白れー!」とか言ってたのですが
「痛車」って単語知ってるのね。ちょっと面白かったです。
なんだか和んだ・・・。

特に何かしたわけではないのですが、楽しいひとときで
帰るのが悔やまれました・・・しかし、年賀絵描きたいし。
後ろ髪を引かれる気持ちで早々に帰宅。

この日は夜も校舎を解放していることがわかったので

P1020583.jpg

夜も行っちゃいましたぁぁ〜ん♪
ちなみに真ん中の建物の3階が音楽室。
P1020590.jpgP1020592.jpg

夜の音楽室もなかなか良い雰囲気。
お洒落なカフェにでも改造できそうな。

この日は、地域イベントの日なので、音楽室にも
地元の親子連れや老夫婦もたくさん見物に来られてました。
中高年世代の方は「けいおん!」一色の
音楽室に面食らってられた様子。

でも、リアルにここで小学校時代を過ごしたと思しきおばさんが
「懐かしいわねぇ」「けいおん(略称じゃない発音で)
一色になってるわねぇ」と漏らされていたのが印象的でした。

P1020594.jpg

室内のホワイトボードにこんな写真が。
バカですな〜(誉め言葉)
長い間、あずにゃんは澪の妹だと思っていたことを
ここに告白します。

楽しかった・・・だけに、祭のあとの静けさが・・・
でも、明日には祭りの本番がありますからね!

・年賀絵は本体まで仕上げました。
冬コミから帰ってきたら、背景描いて、レイアウトして、
いろいろいじって・・・結構ありますね。
大晦日は遅くまで起きていたいし、ちょうど良かろう。
本体の出来は、敢えて親バカ発言をすると
メチャクチャ可愛い!!ので、元旦をお楽しみに!

しかし、年末をはさんで新年から
さっそくハードスケジュールになる模様。
有り難いかぎり。しっかりやろう!

・「イエオン」という単語で検索をかける度に
グーグル先生が「もしかしてイデオン?」って聞いてくるのが
なんか可愛い。
それでは(!?)ちょっと早いですが良いお年を!
そして、会場で会いましょう!半年に一度のお祭じゃあ!
posted by nihondandy at 21:49| お知らせ

2009年12月27日

なかなかのお手前

クリスマスの夜、画像掲示板はクリスマスお祝い画像で
にぎわうわけだが・・・
P1010175.jpg
こんな感じでモニターで好きなキャラを映しつつ
ケーキやチキンを添えて
お祝いする画像をアップするのが恒例となっています。

・・・で、24日の夜に某所で拾った画像・・・




















091224n.jpg

センス良すぎだろ!

いや〜笑った笑った!

・個人的にちょっといいニュース。
先日あるオンリーイベントの主催者の方から
チラシのイラストの依頼が来ました。
嬉しかったな〜。
イベントチラシのイラストは結構憧れていましたし
もちろん快諾しました。
話が具体化したきたら、追って詳細をお伝えします。

ちなみに秋にやっていた「例の大仕事」とは関係ないです。
そちらはダメになりました。
が、いろいろ勉強になったので良しとします。

・今夜、京都放送でマイケルジャクソン追悼番組を
やっていましたが、なかなか良かったです。
不謹慎かもしれませんが、今年はテレビでマイケルの曲が
しょっちゅうかかっている気がするので
ファン的には単純に嬉しい。

これを機にマイケルの曲が再評価されるといいな・・・。
晩年の負のイメージが払拭されるといいなと思っています。

毎年、この時期になると自分で勝手に「今年の一曲」を
決めているのですが、今年はマイケルのMAN IN THE MIRROR
にしました。
ここ数年、マイケルの曲がノミネートされている気がします。

こんなことしてるのは自分だけだと思っていたのですが、
みうらじゅんか伊集院光のどちらかだと思うのですが、
ラジオ番組で「昔、毎年大晦日は自室にて
DJの練習を兼ねた「ひとり紅白歌合戦」をやっていた」
なんてエピソードを語っていて、思わず笑ってしまいました。

・身内連絡
初詣は正月4日に行われそうです。
posted by nihondandy at 02:09| 日記

2009年12月24日

聖夜のすごし方

ロリコンガンダム
ロリコンモード!


・・言ってみたかっただけ。

一応日付変わってイヴってことで、
昨日、親戚のおじさんおばさんが来たので
茶菓子として買った、苺ショートが一個余ってたので
ラム酒を落とした紅茶を添えていただきました。
BGMはマイコーの「サンタが街にやってきた」
モニターでハイナや冴を映しつつ。
なかなかいい感じ。

本題。
プレイヤーの名前が「ススム」になってる同人エロゲを発見!
(しかもロリ作品!)
ついに自分の名前を呼んでくれるエロゲに出会えたz!
イブの夜はこのゲームで盛り上がろうと思う。
息子と一緒に盛り上がるぜ!

しかし、自分は自分の名前が嫌いッス・・・。
「すすむ」って名前のキャラはたいてい弱そうだし。
なにせ発音しにくい。
「ゆういち」とか「ひろし」とか
モテそうな名前に生まれたかった。

自分の子供には「ひろし」って名前をつけたい
女の子なら「まい」。
しかし、子供をもつなら絶対女の子と思っているので
「ひろし」ってつけたいと言っても意味が無いですけどね・・・。
いや、それ以前に(ry

・「めざせ!ポケモンマスターアジア」(youtube)
というマッドアニメが地味に完成度高くて吹いた!
ので、この場で紹介。
posted by nihondandy at 00:43| 日記

2009年12月23日

ホントにやるとは

「伝説巨人イデオン」のパロディネタ「建設巨人イエオン」。
このネタが好きなので、イデオンの歌を歌う時も歌詞の
「伝説」「イデオン」の部分を「建設」「イエオン」に歌い替えています。
・・・と思っていろいろ検索してたら
ニコ動にガチで「建設巨人イエオン」のOPテーマを
アップしている人がいました。(ニコニコ動画へのリンク
すごい力技!まさに「もっと評価されるべき」

最近、脳内でこの替え歌がヘビーローテーション中。

もういっちょニコ動の話題。
学漫時代に先輩に貸してもらったマッドテープ。
すっかりテープも劣化してしまって久しいです。

なんとなく「マッドテープ」で検索したら
出てくるわ出てくるわ・・・。
先輩からダビングしたテープの多くがここに(ニコニコ動画へのリンク
アップされてました。
これは嬉しい!
とりあえず「宇宙刑事アンパン」は必聴モノ!(8分45秒ごろ)

・関係ないけどドコモのCMに出てくるCGの鉄人28号が
実写映画版より格段にグレードアップしてて吹いた!
(っていうか実写映画版のCGは酷い場面なんて
サターンのゲームかと思うくらいポリゴンが粗い場面があった)

・子供時代のマイケルジャクソンが歌う「MUSIC AND ME」という
曲の歌詞を最近知ったのですが、けっこう切ない内容。

「音楽と僕はいつも一緒だった
音楽と僕は最高のパートナーなんだ」という感じの歌詞。

・・・マイケルの生涯と重ねて聴くと、切なくなる。
生前のインタビューで「ステージで歌ってる時が
唯一心が安らぐ時」というメッセージもあったし。

メロディーラインも甘く切ない感じなので
かなりグッとくる一曲になりました。
posted by nihondandy at 00:41| 日記

2009年12月21日

00について考える

年賀絵を描いてて思ったのですが、
来年からの年号の二桁表示に違和感をおぼえました。

僕の場合、年号は基本的に西暦で「09年」みたいな表記をします。
なのでファイル名も「09冬コミ表紙」みたいにしています。
ですが、来年は「10年」。ファイル名は「10年賀絵」。
「10」という数字が年号をあらわしているのか
単なる番号なのかわかりません。

実は、この違和感を感じるのは初めての経験。
それまでは「89ヒットパレード」とか「04アニメランキング」とか
表記されても年号であると認識できたのですが、
「10」以降は違和感がある・・・のは自分だけでしょうか?

しかし、もうすぐ00年代も終わりということで
もう数年すると「00年代風」というのが認識されると思います。
美少女絵に関しても「00年代っぽい絵」というイメージが
生まれてくると思います。
00年代を代表する絵柄ってどれだろ?

独断ですが、80年代といえば「やるっきゃ騎士」や「奇面組」
みたいな絵柄をイメージし、
90年代は「サイレントメビウス」や「バスタード」みたいな
ゴツくて異様に書き込まれた絵柄。
もしくは天地無用みたいな大きな目で、マツ毛がツンと立ってて
瞳が小さい絵をイメージします。
00年代は・・・みつみ風になるのかな?大きな黒目がちな瞳に
ハイライトの繊細さで魅せるような絵柄・・・。
しかし、その絵柄はまだまだメジャーと思われる。
(ここまで寿命の長い絵柄とは思わなかった)
10年代はどんな絵柄が主流になるんでしょうね?
楽しみです。

・美少女キャラに関して、最近褐色娘もいいなと思ってきました。
色白至上主義でずっときてたので、自分の中では革命的な変化。

褐色といっても、日焼けした褐色よりもともと黒いほうがいい。
褐色といっても、ナイスバディではなく可憐な少女がいい。

例えるならVガンダムのシャクティか!?
うわ!ベタい!!(少なくともロリコンの間では鉄板キャラ)

ということで、先日お話したオリジナルの
脱衣アクションゲームのキャラとして
RPGゲームのヒロイン風の女の子をデザインしたのですが、
その子を褐色に塗ってみたら超カワイイ!
もっと形になったら公開しますが、
その子はいままでのオリジナルキャラでも
屈指の可愛さである自信があります。
posted by nihondandy at 01:57| 日記

2009年12月20日

咲耶 誕生日 オメデトウ

DC2FL。アイシアシナリオと朝倉姉妹シナリオをプレイ。
良くも悪くも、いつもどうりのDC2。

さくらさんとの混浴シーン・・・肩までだった orz orz orz
当然全裸立ち絵もナシ。
4年間も付き合ってるのに裸一つ見せてくれないなんて
・・・なんて身持ちの固い。
地上波アニメよりヌルい入浴シーンとは思わなんだぞ(吐血)
しかし、メイド服姿のさくらさんは最高に可愛かった。

そして音姉のHシーンはオーソドックスかつ
いままでの音姉のHシーンで一番良かったと思います。
おもわぬ収穫。

・アニメ版「ムダヅモ無き改革」のキャストが
無駄に豪華で吹いた!
以前、ロキ先生に単行本をみせてもらったのですが
キワドイ政治ネタ満載。
麻雀のことはサッパリわかりませんが、
地上波でそのキワドイネタを
どこまで流してくれのか興味があります。
「小泉ジュンイチロウ(CV 森川智之)」
シャギア=フロスト(ガンダムx)みたいな喋りになるのかな。
シャギア兄さん大好きでした!

・現在、年賀絵、というか皆様へのちょっとした
お年玉を制作中。元旦をお楽しみに!
冬コミ上京までに完成させたいのぅ・・・。
posted by nihondandy at 19:32| 日記

2009年12月18日

キター!

なんかの海外の映像で「this is it!」というセリフに
「よし、きた!」という字幕がついてました。
なので、マイコーの映画も「キター!」という邦題にしたら
某巨大掲示板っぽくてよろしいかと・・・。

・本日「DC2FL」が届きました。
とりあえず、さくらさんとの混浴シーンがある
アイシアシナリオをやってみたい。
パッケージ絵見てると風呂シーンがほかにもいくつかあるので、
どうか全裸立ち絵が表示されますように!と祈るばかり。
とりあえず残りは
イブの夜にでもやろうかと思ったり思わなかったり。
ひそかに姉ちゃんの全裸エッチシーンが楽しみ。

・冬コミ配布のチロルチョコも届きました。
P1020557.jpg
でかいのぅ・・・すごい量じゃのぅ・・・。
P1020556.jpg
版面はこんな感じ。表紙画像の使いまわしです。
印刷は元データよりかなり薄く(淡く)なっていました。
一応想定の範囲内ですが・・・。
それよりも自分のキャラがチロルチョコになってることが嬉しい。

・このあいだふと、再び旧豊郷小学校校舎
(「けいおん!」の校舎のモデルとされる建物)を訪れました。
平日の午後ということで、音楽室には僕とあと男の方が1人。
貸切は無理だったか・・・。
P1020422.JPG
ファン有志による小道具や飾りが少し増えていました。
この部屋だけは「けいおん!」一色です。
P1020551.jpg
音楽室より講堂をのぞむ。
P1020553.jpg
講堂の入り口にこんなポスターが。
27日にけいおんカフェか・・・コミケ上京前日だけど、
一応行けるのぅ・・・。

・今夜は初雪が降りそうな模様。
初雪の夜中に、一杯やりながらエロゲとか乙ですな。
むしろ最高!
posted by nihondandy at 19:59| 日記

2009年12月17日

エロ関係の楽しみ

今日はネタが被ったので、ちょっと長いとだけ断っておきます。

・サイト更新しました。新刊サンプルを追加。
通常、この作業は脱稿した翌日にやるのですが、忘れてました。
しばらくぶりの原稿だったので、いつものパターンを
忘れてた自分がちょっとかなしい。
今回のトーン貼りの時もソフトの使い方を忘れかけていた自分に
ちょっと虚しくなったもんです。

・もうすぐDC2FLの発売日!楽しみぢゃ!
なにが楽しみかって、さくら&アイシアとの混浴シーンです。
公開されている画像では肩までの入浴シーンでしたが、
(肩までの入浴シーンはサービスシーンには含まれません!)
その先があることを期待!
あまつさえ全裸立ち絵なんてあったら
わしゃ嬉しくてションベン漏らしそうじゃ!
どうなることやら・・・。

なのは劇場版のPVが公開されたのですが
変身シーンが下着着てる!?
しかし、ネット上の情報ではむしろ全裸変身シーンに
気合が入っているとのことなので、PVの下着姿は、
「私服→下着→全裸→コスチュームの下着→コスチューム」
の順で着替えると仮定して「コスチュームの下着」である
と思いたい。
もし全裸変身じゃなかったら心が折れてしまう。
まぁ、見に行くけど。
どうなることやら・・・。

・「火星ロボ大決戦」のなかま先生のブログで
冬コミのセルフ同人誌(18禁!)が発表されました。
ゲスト原稿に原田たけひととか超肉(山本ケイジ)とか豪華すぎ!
(超肉先生は七尾先生と並んで
ワシのリスペクトしてるイラストレーターです。)
それでもこの本の大本命はやっぱりなかま先生ッス!
「火星ロボ〜」のキャラデザは大好きなので
何があってもゲットしたい1冊です。
どうなることやら・・・。

・昨夜「海底軍艦」を見ました。
ウワサどうり面白かったです。
僕が面白いと思ったのは人間ドラマの部分。
特撮としてはもうちょっと「轟天号」の見せ場があっても良かった
と思ったので、物足りない感じがしました。
(Gロボでロボがあまり活躍してないのに似てる)
しかし、ドラマの部分は
「過去の怨念を断ち切り、未来と向きあう」みたいな
現在の作品でも通用するようなテーマを
熱く演じていたのが良かった。

画像の状態は非常に良好で、
昭和38年当時の日本を肌で感じた気がします。
東京・東京タワーのまわりにビルが全然無いことにおどろき、
当時の役者の方々が綺麗な日本語を
使われていることに感心しました。
ナンパなカメラマンの役で若かりし頃の
高島忠夫さんが出てましたが、そんな役ですら紳士的な語り口調。

現代の日本語がいかに汚れているかを考えさせられました。
若者言葉や略語は時代の流れで仕方ないとしても
「ウザい」「ムカツク」「テメー」などの汚い表現は
使うべきではないと思うし、実際そうしてます。
「マ○コ」「チ○コ」「う○こ」などの汚い表現は
ガンガン使いますけどね!

冬コミまでは普段やれない作業をこなしていこうと思います。
案外あっというまやからなぁ・・・。
冬コミ上京までに年賀絵を仕上げるのが目標。
posted by nihondandy at 01:54| お知らせ

2009年12月15日

マンレポにかけそうな状況

冬コミ原稿無事脱稿!
しかし、今回も結局最後はボブ氏にお世話になってしまった。
(超感謝ッス!)
彼との締切についてのメールでのやりとり
締切2日前・・「今回は大丈夫だよ」
1日前・・「ごめん・・・助けて」
当日・・「もう1時間だけ待って」

コミケのカタログの後ろについてる「マンガレポート」
でも似たような話は山のように出てきます。

・夕方に脱稿。バテバテだったので、ひと寝入りしてから
久々に本屋と古本屋にサービスシーン発掘へ。
しかし!収穫ナシ!!orz
少年誌・ラノベ・4コマ雑誌・・・toloveる連載終了あたりから
いい感じのサービスシーンになかなか出会えません。
最近不漁だわぁ・・・。
しかし、来年は1月から確定で良質なサービスシーンがある
単行本がちょこちょこ出るので楽しみです。
来年に期待しよう。

・さきほど、みうらじゅんさんのラジオを聴いていて
わかったのですが、「僕がみうらじゅんに勝てること」
がひとつ増えました。
ひとつは「オナニーを始めた年齢」。
そしてさっきわかったのが「映画館での客の最低入り数」。
みうらさんは「2人」らしいのですが、
僕は「貸切状態(1人)」です。
どの映画かは、その映画の栄誉にかかわるので
この場には書きません。

・負けた・・・夜、ふとテレビを見たら「クリスマスソング特集」
をやっていて、ドンピシャリで山下達郎を聴いてしまいましたorz

・さて、冬コミ原稿も終わりましたし、やりたいことが
いっぱいあります。
とりあえず、年賀絵を描く予定なのでそれに着手か!?
posted by nihondandy at 00:48| 日記

2009年12月12日

祭の準備じゃあぁ!

井上陽水さんの「夢の中へ」(youtubeのリンク)
をかけながら、作業も大詰めで頑張っています。

この曲はコミケ族にはお馴染みの曲。
会場での一斉点検放送で流れる曲でもあり、
僕としてはこの曲=コミケ会場の曲ってことで、
テンション上がります!
歌詞もよく聴くと意味深。

あと、テンパッてる時に「伝説巨神イデオン」のOPがかかると
歌詞の「伝説」とか「イデオン」の部分を
「建設巨神イエオン(昔、どこかで見たネタ)」
に歌い替えてしまう。
「建設の巨神の力 銀河切り裂く〜♪」

・書店に事前発注を出したのですが、返信が夜中に来るあたり
書店の社員さんも午前様か〜とか思って、頭下がります。
しかし、同人界全体が祭りの3日間に向けて収束していく
感覚はテンション上がります。
徹夜すら楽しく感じます。(んなこたぁ〜ない(タモリ風に))

こちらの原稿は今夜が山場。
夕方からさっきまでトランザムモードだったので、
現在ちょっとバテ気味・・・まずいのぅ。

私信
すすめてくれたエロアクションゲームは
脱稿したら、落としていじってみます。

関係ないけど「ストライクウィッチーズ」を
「ストパン」と略すのは肌に合いません。
最初「ストパニ(ストロベリーパニック)」の続編かと思った。
キミが使ってる「スト魔女」という呼び方のほうが
しっくりくるのぅ。
posted by nihondandy at 01:27| 日記

2009年12月09日

美紗緒ちゃんが好きだった

「チロルチョコ代で万超えるって何だよ(笑)」
と、変な笑いが出た。貴重な経験をした気がしたのだわ。
・・・ということで、冬コミ配布用粗品の
チロルチョコの手配が済みました。

・ふと、TV版プリティーサミーのことを考えていたのですが、
驚くほど自分の「全裸水泳」のキャラと被っていてビックリ。
(ツインテール主人公)砂沙美→ハイナ
(おしとやかなワンピース親友キャラ)美紗緒→五月
(活発な男の子↑のことが好き)広人→中小田井くん
(天然系↑の友人)健二→天野くん
(ちょっとイジワルな女の子)このは→早音

・・・全く意識はしていなかったのですが、
それだけこの作品がDNAに刷り込まれているということかも新米。

この作品、今ではあまり話題に上りませんが
以降の魔法少女作品(なのはとか)に
与えた影響は大きいと思う。
ひとつの雛形を作ったと言ってもいい。
久々にCD掘り出してみるか・・・。

美紗緒ちゃんも好きだったが
津名魅様も大好きだったな。天地キャラで一番好きでした。

・某所で見た明日(10日)発売のニュータイプの表紙の
フェイトちゃんが超可愛かった!表紙買いするかもしれん。
なのは劇場版の特集なのだが、フェイトがデカデカと表紙を飾る。
なのはが表紙じゃないことに
全く疑問が沸かなかった自分の感性もアレだなぁ・・・。

原稿に戻るッス。

posted by nihondandy at 00:10| 日記

2009年12月06日

とある勇気ある行動

エロいダジャレが浮かんだ時は、世の中に同じバカがいないかどうか
検索するようにしています。
「ヌキペディア」というサイトはすでにありました。
しかし、「シコシコ動画」はウマイ!と思いました。

先ほど他人の同人誌をみてたら、ふと
「ディルドー鈴之助」(赤胴鈴之助)という
ダジャレが浮かんだのでさっそく検索。

グーグル先生で「デ」と打っただけで、
「ディズニーランド」関係の候補がズラリ・・・。
クリスマス&カウントダウンでみんな行くもんね・・・と思いつつ
スルーするつもりでしたが、「ディズニーランド 混雑予想」が
面白そうだったので見てみました。
結構興味深いデータでした。
・冬休みがとても混む。GWが最も混む。
・クリスマス当日はそこそこしか混まない。
・正月明けが一年で一番空いている・・・など。

まぁ、行く予定ないですけどね。
自分はUSJのほうが楽しいと思ったので、行くならそっち。

・・・ちなみに「ディルドー鈴之助」は
一件も引っかかりませんでした。
やったぁ!(棒読み)

締切まであと1週間。更新もしにくくなります。
posted by nihondandy at 17:19| 日記

2009年12月05日

かなり先の計画(メモ)

毎度の「こんな作品作りたい」という企画のお話。
しかし、今回はスケールが大きい。
オリジナルのアクションゲーム(エロあり)を作りたい!

「アクションゲームツクール」というソフトがあれば
一応可能らしい。

・・・同人DLサイトで同人エロゲや各種ゲームを
度々入手して、やっています。
が、ステージクリア後にエロCGが見られる同人ゲーム
(アクションやシューティング)は数あれど、
プレイヤーが脱ぐゲームになかなか出会えません。

せっかくSDの可愛らしい女の子が戦っているのですから
是非、その子も脱がせたい!
要するに、女の子版「魔界村」を作りたい。
PCエンジンの「フォーセットアムール」がかなり近い。
それの演出強化版みたいなやつを作りたい。

やりたいことを羅列しますと
☆(ゲーム関係)
・形式は横スクロールのアクションシューティング。
RPG的な世界が舞台。
・難易度低め、爽快感重視。
・動作は十字キーとジャンプと攻撃の2ボタンのみ。
タメ撃ちとスライディングは入れたい。
・プレイヤーは男と女の選択式
・男は剣で戦う近接型(タメで飛び道具可・パワー重視)
・女は魔法で戦う遠距離型(飛び道具メイン・連射重視)
・プレイヤーの女の子は女性キャラの中で一番可愛くデザイン。
・全4ステージ。ボスは女の子

☆(エロ関係)(設定でナシにもできる)
・ダメージ応じて、コスチュームが破れる。
残りゲージわずかで全裸に。全裸でも戦い続ける。
会話シーンではダメージに応じた立ち絵を表示。
(ボスも同様)
・男キャラでスタートした場合
→さらわれた女プレイヤーを助けるお話。
ステージクリアで各ステージのボスを犯る。
ステージの合間でさらわれた女プレイヤーが
抵抗の末に剥かれたり、実験されたり、
ラスボスの生体コアにされたりする。

ラスボスは女プレイヤーが取り込まれた魔物。
倒すと、イベントで男キャラも裸に(大ダメージをくらう)。
救出した女プレイヤーと、その場でセックル。

・女プレイヤーでスタートした場合
→各ステージのボスを魔法の触手で犯すとかどうだろう。
こちらは正直、まだ煮詰まってない。

・・・横スクロール版「ワルキューレの伝説」
をイメージしていただければ、かなり近いです。
プレイヤーの女の子を、とにかく可愛くしたいな。
ボスはロリから巨乳お姉さんまでいろいろ描きたい(4人)

何年かかるかわからないけど、作りたいのぅ・・・。
プログラムの技術は皆無ですけど・・・
作曲もしたことないし・・・

むしろこの企画でオリジナル漫画描いたほうが早くないか!?
とか、思ったり、思わなかったり。
posted by nihondandy at 00:18| 日記

2009年12月04日

痛車について考える

今夜は見事な満月。
満月を見るとサテライトキャノンを連想するのは自分だけ!?

痛車には淡い憧れがあって、
知識と財力があればやってみたいです。
(それで公道を走る度胸については全く問題ない)

高校通学に使っていた自転車にはセイントテールとか
りりかSOSのシールをいっぱい貼ってました。
まさに痛自転車。

痛車やるならガンダム00のグラハム隊長よね!
って思っています。
愛車の名前は「グラハム・エー車(カー)」
フロントと左サイドはグラハム&グラハム機
リアと右サイドはブシドー&ブシドー機&武士の格言
エンブレムはユニオンのマークで。

阿部さんの「やらないか」痛車(追突されそう)とか
変態仮面の痛車もいいな

・・・と、思っていましたけど
自分のキャラでやればいいぢゃん!
ってことに気が付きました。
ものすごく自己顕示欲の強い人間に思われるだろうか?
でもやってみたい。
売れっ子の漫画家先生なんて、どんどんやればいいのにと思う。

エロゲキャラの痛車は数ありますが、
エロシーンの痛車は見たことないです。
いわゆる「エロ痛車」。
なんで無いんだろう。
いろいろ問題があるのかな?
一般人の目にも触れるし。
みんなが見とれて事故るとか・・・。

エロシーンの痛車はダメでも、
おしゃれヌードやかわいいヌードイラストならアリだと思う。
アメリカ映画には金髪美女のヌードが描かれた
トレーラーやバイクや皮ジャンがたびたび出てきますし・・・。

これくらいのイラストならどうだろう!?
itazenrasuiei.jpg
オリジナルキャラ・全裸水泳のハイナと五月。
これくらいソフトなエロならアリ!?ダメっぽい!?

ちなみに、これは全裸水泳をDL販売するなら、と思って描いた
新しい表紙のラフです。これを使うにしても五月はもっと幼く
描き直します。

「催眠生活〜校則だからしかたない!?〜」
というエロゲを楽しみにしています。
僕の大好きな羞恥・露出系の臭いがプンプンする。
絵もハイクオリティー。
メインヒロインだけ催眠術にかからないんだけど、
校内生徒全員が催眠術で脱ぎまくるので、
自分も脱がざるを得ない・・・みたいな設定も上手い。

この手の作品は全裸立ち絵も期待できる。
過度な期待はしないようにしたいですが、でも楽しみ♪

羞恥・露出系のエロゲとして気に入っている作品は
「時間封鎖」と「テレビの消えた日」ですが、
それに並ぶかもしれん。

発売は来年2月下旬。長い!
ソレマデナニヲシテレバインダー
posted by nihondandy at 01:04| 日記

2009年12月03日

咲耶ああぁぁぁぁー!

今日はいつも以上に
自分の話ばかりなのだが・・・

作業中BGMとしてひと昔前のギャルゲーソングを聴き漁っています。
普段は女性ボーカルの曲は聴かないのですが
(なんか落ち着かない)
女性ボーカルの曲を聴きながらだと、絵が繊細になる気がしてる
ので、たまには作業中にかけています。

でも、やっぱり良い曲は良い。
AIRのテーマ曲「鳥の詩」。
これをカラオケで歌わなくなった頃から徐々に中二病が治っている
気がします。
単に歌い飽きたのかもしれませんが・・・。
(注釈:歌自体は、初めて聴いた時に
鳥肌モノ・涙腺直撃だった・・・くらい好き。
アニソン・マイベスト5に入る。
あと4曲は「檄!帝国華撃団」と「勇者王誕生」と
あと2曲は決めづらいのぅ・・・)

あと、この年代のギャルゲーソングを聴いていたら
ムショーに咲耶(シスプリの)同人誌を描きたくなった!!
アニメ版第一期放映時、2001年は
あの娘の落書きばかりしてたな・・・と。
2001sakuya01.jpg
こんなのとか
2001sakuya04.jpg
こんなとか

・・・自分の落書きにしては服が残ってるとか
腰細い!とか、顔のバランスに樋上いたる先生の
影響が出てるなとか・・・思うところ多々あり。

あの娘ってば、考えてみりゃ
全てが自分好みなことに気が付きました。

体型、年齢、髪型(色も)、顔のパーツ、
カラーリング、服装(主に黒ストッキング)
・・・全てがストライクゾーン!
小娘がけなげに大人ぶってる仕草がカワイイ。
堀江由衣さんの声もバッチリ合ってた。

持てる力を120%出せば、かなりいい本になるのではないか!?
今出しても全然いけるのではないか!?
(何年経っても新刊が出る人気キャラって、けっこう多いんです)

そんな野望を抱いた午後の現実逃避のひとときでした。
中二病はまだ治っていないようだ・・・。

でも、描きたいのぅ。
今後描きたい作品リストには入れました。
posted by nihondandy at 00:05| 日記

2009年12月02日

俺ガイル・・・

芸能人にはかなり疎いのですが
好きな芸能人は何人かいます。

偶然こんなサイトに出会ったのですが
ここの管理人さんが他人とは思えません。
高田純次・タモリ・上沼恵美子・みうらじゅん
・・・みんな大好きです!(リリーさんはあまり知らない)
その上、NHK「きょうの料理」の後藤アナにまで言及されているので
もはや「おまえは俺か!?」と突っ込まざるを得ない!

嬉しかったな〜。
ヒマができたら、発言集を見てみようと思います。

追記
1月に「後藤アナのダジャレ教室」
という本が出てるらしい!
なんという僥倖!!
ナイス情報です、やきそばかおるさん!
思いもしなかったアイテム・・・なんかすごく嬉しいんですけど
posted by nihondandy at 10:15| 日記

2009年12月01日

12月になりましたが

期日が迫ると機材が壊れるシリーズ。

締切まで二週間弱なのだが、今度はWINDOWS自体が起動しなくなった。
画面に従って、OSのCDロムから修復したら無事起動。
冷や汗かいた〜。
数ヶ月毎にHDのバックアップはとってあるとはいえ、
冬コミの原稿なんかは丸々入っていたので焦った焦った。

とりあえず、現在進行中の作業ぐらいはこまめに
バックアップをとるべきと思い、後でSDカードでも
買ってこようと思っています。

・最近、ネタがないものの、さっきみかけた
Googleで「クリスマスケーキ 一人用」で検索すると…


という記事が・・・これはヒドイ・・・と言わざるを得ない。

「何気ない一言で他人が傷付く」好例だと思った。

クリスマスケーキは25日夜に
半額なったらを狩りに行く!
これがオレのジャスティス学園!!

DC2FLを予約せねば・・・。



posted by nihondandy at 13:51| 日記