2009年10月31日

よし・・・!

冬コミ当選しました!
木曜日 東地区 "キ" ブロック 43a

うむ。これで公園露出デビューの完成版が出せる!
皆様にお届けできる!

そして、申し込み用紙を譲っていただいた
茶琉さんに感謝です。

今回も大晦日コミケか・・・。
一昨年の冬コミも大晦日で
閉会後、マクドナルドしか開いてなくてそこで友人達と
延々とダベッた思い出が・・・楽しかったな。


・肝心の作画作業ですが、ここ10日くらいは
例の大仕事(その2)をやっています。
それも今週いっぱいで上がる予定。

そこからは、他ごとは中断して冬コミ原稿オンリーで行く予定。

しかし、例の大仕事が上手く行ってしまうと
また原稿やりにくい生活に入りそう・・・ムムム。
(しかし、ムリヤリにでも出したい!)

「例の大仕事」としか書けないのが葉賀ユイ。
上手くいったら詳細を明かせますが
上手くいかなかったら明かせません。
やっぱりはがゆい。

でも、その作業の過程で画力が
ワンランク上がった「気が」します。

・雑記を少し・・・
「PSP版VSガンダムNEXT」にオーバーフラッグ参戦!
CPU専用機として!・・・なんと中途半端な!
毎度、ヨイショはされるけど、微妙に商品展開をケチられる
グラハム隊長が哀れ・・・。

いろいろ苦言を呈してきた「VSガンダムNEXT」ですが、
PSP本体含め購入は前向きに考えています。

Gガンダムがこれほど優遇されているACゲームは皆無ということ、
最大の懸念材料だった「小さい液晶画面でしかプレイできない」
という点も、ちょっとパーツを買い足せば薄型テレビや
PCモニターでプレイできる模様・・・ということで
いまのところはノリ気です。

・ToLoveる連載終了あたりから、少年・青年誌における
サービスシーンがグッと減った気がします。
大変に欲求不満です。
青年誌で特に減っている気がします。
ちなみにセックスシーンはサービスシーンには含まれません。
(サービスシーン愛好家はこの意見の人が多いと思います。)
ハンバーグがおやつに入らないような感じです。

要するに女の子が裸を見られて「キャー」と恥ずかしがってる様を
見たいのであって、性交シーンにはそれは皆無ですよな。

自分の漫画でも、露出プレイを描きたいというよりは
女の子を裸にして辱しめる・「羞恥」と「裸」が描ける
手段として辿りついた感じです。
まぁ、露出・晒しプレイ万歳ですけどね!

ちなみに一番好きな露出・晒しシチュは
「公衆・男性陣の面前での全裸磔(はりつけ)」。
裸で拘束される美少女キャラというものに
大変興奮するのですが、エロゲまで範囲を広げても
滅多にお目にかかれません。マイナーな趣向なのかな!?
たまに一般アニメの最終回付近でこのシチュエーションに
お目にかかれますが、それはもう最高のご馳走。

久々にスパークしてしまた。
中二病丸出しですな・・・フフフ

・しかし、今週のジャンプの
ジャガーさんのハロウィンネタは面白かったです。
posted by nihondandy at 00:59| お知らせ

2009年10月25日

すごい発見をした!

「17歳」でググると
井上喜久子さんのwikiがトップに来る。
posted by nihondandy at 14:31| 日記

2009年10月23日

いやぁ〜楽しかった!

ゆるキャラ祭のオープニングイベント行ってきました。
大変楽しいひとときでした!
生でみうらじゅんのトークも聞けたし!!

現在重要な任務の最中なので、詳しいレポートは
また数日後に。
posted by nihondandy at 21:06| 日記

2009年10月20日

久方ぶりのレビュー

MGエクシア完成
P1020256.jpg
MGということで、なかなかの豪華仕様。
パーツも無駄なく贅沢に使ってありました。
HGのエクシアも組んでいるので、その差も楽しみながら作りました。

P1020258.jpg
可動範囲はかなり広いです。
股間のアーマーの二重関節や
股間の取り付け位置がスライドしたり
わき腹に箇所があったり・・・可動にも気合入ってます。
P1020259.jpg
P1020260.jpg

目玉機能の一つ、発光ギミック。写真ではうまく写ってませんが
胸部のレンズ部は上手い具合に
暗いモニターに緑の英字が浮かび上がっているように見えます。
英字はクリアパーツにレーザーで掘り込んでいるらしいのですが
凄い技術力です。
丸ペン並に細い線で彫られています。
P1020261.jpg
メイン武装のGNブレード。
刃の部分がメッキパーツでかっこ良い。ただ、腕への保持は
かなり弱いので少々ストレスになるかも。
(ゆるさで気になったのはブレードの取り付けと
手首の軸が外れやすいのと、足首周辺が可動箇所が多すぎて
逆に接地性が悪くなっていること。
それ以外に気になる箇所は無かったです。)
P1020262.jpg
VSガンダムでのエクシアの勝利ポーズもなんとか再現できます。

P1020265.jpg
1/100サイズってことで、ようやく1/100オーバーフラッグに
相手ができました。
劇中ではエクシアとオーバーフラッグは戦っていないので
ある意味夢の対決。
P1020271.jpg
にしても、フラッグはカッコイイのぅ・・・。

今後プラモデルは自粛の方向で行こうと思っています。
しかし、グラハム機は買うんでしょうね・・・。
posted by nihondandy at 01:29| 日記

2009年10月19日

これで、MJに逢える

今年もゆるキャラ祭りin彦根が開催されるのですが
今年はオープニングイベントに「ゆるキャラ」の名付け親、
みうらじゅん氏が挨拶に来る!

わっちの憧れの人。一生に一度は生で見ておきたい人なので
P1020250.jpg
オープニングイベントのチケットを取ってきました!
23日(金曜)。ぬうぅ楽しみじゃあ!

・17日土曜日は「けいおん!」の校舎のモデルと言われている
旧豊郷小学校校舎の見学に行ってきました。

昼ごはんを兼ねて、正午ころ
出発したとたん・・・雨が降ってきた。
さすが雨男だよな、俺。

少々迷子になりながら車で20分くらいで到着。
あとでわかったのですが、ここはいつも行っている
回転寿司屋の近くだ・・・日常の生活圏から少し離れただけで
こんな濃いオタクスポットがあったなんて。
滋賀はオタクライフに向かない土地と思っていましたが、
たまにはこういうラッキーがあると・・・。

P1020232.jpg
駐車場からの外観。あの建物はまさにアレ!
駐車場もそうですが、公共施設として整備されている感じです。

P1020234.jpg
ウム。この建物じゃ。
地元の名士・ヴォーリズ先生の設計ということで
校舎ながらもなかなかオサレなたたずまい。
P1020239.jpg
校舎内は昔懐かしの木造校舎の匂いをプンプンさせながらも
オサレな雰囲気でした。
校舎内の人は少なく、僕と同じく聖地巡礼っぽい
カップルと単独のお兄さんを一人見た程度。
作中でインパクト強かった
階段の亀やウサギのオブジェもこのとうり。
小学校の校舎なら、こういう童話チックな遊びもアリですな。

かなり閑散とした校舎内でしたが、音楽室だけは
けっこうな人数が集まってました!
P1020245.jpg
室内は作中での軽音楽部の部室を再現させるべく、
有志による小道具(紅茶セットや楽器など)で飾られており
微笑ましい感じがしました。
唯とムギのコスプレした姉ちゃんもいたにゃあ。P1020246.jpg
音楽室のドア。ここで唯が入部を断ろうと悶々としていたのかと
妄想してみたり・・・。
P1020249.jpg
最後に離れの講堂に寄りました。
案外小さかったのですが、造りは立派でした。

まだ作品は半分くらいしか見ていないので、
全部見たらまた行ってみたいです。
でも楽しかったです。

・次回更新はMGエクシア完成のこころだ〜(小沢昭一風)
posted by nihondandy at 00:37| 日記

2009年10月17日

萌え抜きパラダイスA

P1020231.JPG
茶琉さんパッケージデザインのオナホをゲット!
1つは保存用。1つは使う用。
やっぱ、オナホを買って使わずにはおれんのだ。
使用感は後日お伝えするかもです(マジでか!?)。

・大掃除で大量に売りに行く物が出てきたので
大型古本屋に売りに行きました。
その古本屋で、けいおん!の単行本の話で父親と盛り上がる
女児(推定5歳)を発見。
ちょっとショッパイよな羨ましいよな気持ちになりました。
娘さんが結構可愛かった・・・。

・明日あたり、「けいおん!」の校舎のモデルになったと言われる
旧豊郷小学校校舎を見学に行くかもです。

・DC2FLの宣伝バナーが公開されたので、今回も早速貼ったです。
とりあえずエリカ様を。(杏やさくらさんのは無いんじゃよ〜)
周期的にキャラを張り替えていく予定です。

「DC2って何種類あるの?」と聞かれたことがありますが
サーカスのお楽しみディスクとかポーカーとか
アルティメットバトルを1作品としてカウントするのか
とか考えると「沢山出てます」としか答えられなかったですね。

それは「グラハムって何回機体乗り換えてるの?」と聞かれた時に
カスフラとオーバーフラッグス仕様のカスフラを
区別するかどうかを迷うのに似ています
・・・わかりにくい例えだ。

ユニオンフラッグ・GNフラッグ・スサノオは1回しか乗ってない
さすが殿。
posted by nihondandy at 01:41| 日記

2009年10月14日

岐阜に帰った話とその他いろいろ

まず、先日12日に岐阜に帰ったお話から
P1020213.jpg
天気は文句なしの快晴!汗ばむ陽気でした。
養老山脈の山並みが美しい。
自分としては富士山より美しいと思っています。

まずはおちょぼ稲荷で御参り。
休日ということで混んでました。よって写真はナシ。

昼になったので、以前よく通っていた「童夢」という喫茶店に
昼ご飯を食べに行きました。
P1020223.jpg
洋風弁当。
エビフライ・クリームコロッケ・から揚げ・しょうが焼き
サラダ・ライス・茶碗蒸し・フルーツ6種類・・・これだけ
入って800円。しかも美味しい(多分手作り)。
ボリュームは男性陣には物足りないかもしれませんが、
女性に人気がありそうな一品。

この喫茶店の突っ込みどころ@
P1020221.jpg
ポカリチューハイって、ベロンベロンに酔うこと確定です。
アルコールとポカリの組み合わせは最凶ということを
学漫時代の花見で思い知った次第!


この喫茶店の突っ込みどころAP1020224.jpg
入り口にあるウン十年前に描かれたような看板が
いい味出してます。

昼からは演劇部時代の仲間に赤ちゃんが生まれたので
その子の家に顔を出しました。
ダンナさんは僕のバイト時代の社員さんだった人なので
夫婦そろって縁があるです。

もう一人、バイト時代のオタ仲間も来ていたので、
4人で小一時間ほど赤ちゃんを見ながらダベり
その後は男三人、バイト時代の仲間でお出掛け。
「あの会社は楽しかったよな」みたいな話で盛り上がる。

行く予定だったゲーム屋にも寄ったので、お目当てのエロゲも
あっさりゲット!
その後はファミレスで延々とダベる。
実はここ数ヶ月、バイト時代の仲間に会いたかったので
とても楽しかったです。
(せっかく仲間が集まったので、やななに会いに行く予定は
パスしたです。)

夕方解散。
その後は、ここもたまに通っていた
地元の人気店「大丸ラーメン」の中華そばを食す
P1020229.jpg
店が小さい上に駐車場が3台分しかないので、少々便が悪いのですが
ラーメンは美味し。
これだけ具だくさんで450円也!
大盛りは800円。しかし、食欲に自信のある人でも食べきれない
らしいので、チャレンジしたことは無いです。

その後は通っていた高校を見に行ったり
古本屋に寄ったり、夜のドライブを楽しみつつ帰宅。
やっぱ岐阜は落ち着くのぅ・・・。

・その買ったエロゲのひとつ「ヘリオトロープ」が
たいへん良かったです。
絵がストライクゾーンに萌えたので購入したのですが
脱ぎそうに無い雰囲気のヒロイン・柚香が結構良い脱ぎっぷり。
全裸立ち絵もあったし、
ストーリー上の展開で全裸になるシーンも数箇所あり、
全裸派としては大満足でした。

客観的にはエロはヌルめ、ボリューム不足な感じでしたが
そのヒロインの裸の多さで自分的には満足。

シナリオが「久遠の絆」で書いていた人。というのもウリの
一つらしいのですが、そういわれてみればメインヒロインの
柚香は雰囲気やポジションがどことなく「久遠の絆」の
メインヒロイン・万葉に似ている感じがしました。

・先ほど、例の大仕事を発送しました。あとは結果を待つのみ!
いままでにない高クオリティーで仕上げることができたので
悔いは無いです。というか、公開できないのが残念!

夏ごろからいろいろ大変で、ようやくひと息つける感じです。
長かったな〜この数ヶ月。
頑張った。俺!

ということで・・・・・・・MGエクシアを組ませて下さい・・・。

その後は、もう冬コミ原稿を仕上げてしまおうと思っています。
また原稿が描けない生活になるかもしれませんし・・・。
「公園露出デビュー」は表紙を描き直そうと思っています。
ビビッと、いい構図が浮かんだのだよ!

・11月3日の「東京トイフェスティバル」で行われる
Pマン「イイモノオーディション」の告知が行われました。
一応、5月ころから話は出ていましたが、最近になって正式に
告知された感じです。
で、このオーディションに応募しようと思います!
実は6月頃からデザインは考えてました。
名前は「Pコスモス」。
応募前にここにもアップしようと思います。

実はこのオーディション、応募はしますが
受かって欲しくないです。
Pマンのファン層は子供メインであって欲しいので、
合格する作品もお子様のであって欲しいです。
しかし、応募はしたい!ジレンマ。
なので、おもいっきりオタクっぽく描いて審査員を引かせる
作戦に出ようと思います。

・長いことまともな掃除をしていないので、
明日は一旦大掃除したいです。
雑誌とかエロゲとか同人誌が無造作に積んである状態。
なんとかしたいと思いつつ、全然時間が取れなかったのよねん。



posted by nihondandy at 20:34| 日記

2009年10月11日

漫画に限らず

締切直前になるとPC関係の機器が壊れる。
という話をたびたび耳にしますが・・・マウスがいかれたorz
今夜、例の大仕事用の作品が完成予定なのに・・・。

ヒマが出来たら修理に出そう。

あはは・・・ちょっと電気屋で修理中に使う
安いやつ買ってくる。
posted by nihondandy at 14:31| 日記

2009年10月10日

これが俺の・・・響き!?

例の大仕事がいよいよ大詰め。
で、岐阜に帰るのが月曜になりそうだけど、まぁいい。
金曜のやななの散歩は見に行けなかったけど
タイミング良く、この連休は連日
岐阜の各所でやななが出るらしいので、月曜は是非見に行ってみたい。

現在、いわゆるゆるい修羅場。
作画で追い込みかかるのも、BGMに特撮ソングかけまくるのも
実に久しぶり。
数ヶ月ぶりに「自分」を取り戻した気がして
ちょっと嬉しくなったんだぜ。

・今日は毎年恒例のTLSの後藤育美と
自分のオリジナルキャラ(家が中華料理屋)の
誕生日を祝うために餃子を食べに行きました。
P1020209.jpg
地元近辺で一番美味いと思われる、
近江八幡駅前の王将に行きました。
ちょっとわかりにくい場所にある&食事時を外していったのですが
わりと混んでました。やっぱ美味いからね。この王将は。

ここの醤油ラーメン(写真右)がさっぱりしているけど
ダシが効いていてなかなか美味い。
なぜかタップリ胡椒がかかって出てくる
(せっかくの風味がぶち壊し)ので
毎回「胡椒抜きで」とお願いしています。
「胡椒抜き」はたいへん美味。
P1020208.jpg
あと毎回、メニューのこの文字を見る度にドキっとしています。
ロリコンだからね、僕は。
posted by nihondandy at 22:07| 日記

2009年10月04日

ようやく

今日は日中、雲一つ無いような快晴で
ようやく秋になったんだなと実感。
私は嬉しい。

毎年、秋になったと思ったら
ザ・コレクターズのアルバム「SUPERSONIC SUNRISE」を
解禁しているのですが、今日は思う存分聴いたですね。
ドライかつムーディーな曲調が秋空のイメージにしっくりきます。

夜は夜で、見事な満月。
昨夜が中秋の名月だったらしいのですが
今夜もなかなか。

先ほど外に出たら「月暈(つきかさ)」という現象が見られました。
初めてです。
写真の技術は皆無なので、全然撮れませんでした。
うまく撮られている方の写真はこんな感じ

先ほどテレビCMで暗闇でも綺麗に撮れるデジカメのCMを
やっていましたが、CMのように綺麗に撮れるなら
とても欲しいです。
ど素人の場合、夜景や花火や星空なんて
「夜景モード」にしても
全然写らないので毎度悶々としているんです。

ようやく例の大仕事に本格的に着手できるようになったので
気合入れて行こうと思います。
木曜完成予定なので、金曜あたり久しぶりに岐阜に帰りたいです
おちょぼ稲荷に行きたいし、やななも見たい。
とても楽しみです。
欲しいエロゲも1本ある。
結局それかよ・・・。
posted by nihondandy at 23:30| 日記

2009年10月01日

10月ということで

ブログデザインも変えました。
ノンケだけどバラのデザイン。
これが一番よさげだったのだわ・・・。
オリジナルデザインのブログヘッダもやってみたいけど
うちのブログでは無理っぽい。

・最近気になっているCMがデアゴスティーニの東宝映画DVDコレクション
海底軍艦もフォローされるので、これは見てみたい。
「海底軍艦」は特撮好きなら見ておきたい名作、とても面白い・・・
という話を某所で聞いてから興味津々でした。
なぜかレンタルではビデオもDVDも発見できず、
悶々としていました。

・マイケルジャクソンの記録映画が公開されるらしい!
これは見に行かねば!公式サイトはこちら

そして、渋谷にマイケル専門店登場だとぅ!
今度上京したら必ず訪れたいのだわ。



posted by nihondandy at 19:17| 日記