2009年09月28日

ん・・・!?

「けいおん!」の舞台、豊郷小旧校舎

・・・割と地元ぢゃん(車で15分くらい)。
地元ではそんな話、全然耳にしてないッス。
とりあえず今度見に行ってみよう・・・。

ただいまヒミツの大仕事進行中。
今はラフ・構図を考え中。作画に入るのは時間的に無理。
しかし10月入ったら1週間くらいで仕上げたい!

早く10月になれ。
posted by nihondandy at 12:45| 日記

2009年09月23日

気になるあの曲

友人の日記に触発されて、夕飯にちょっと遠くの和食屋に
カツ丼を食べに行きました。

調べたらその店のサイトがありました。
カツ丼はオススメらしい。
確かに上品な味付け・大ボリュームで美味しかった。
ミニうどん(冷)も美味しかった(おかわり自由!)。

で、本題。店内BGMが70、80年代の洋楽と
懐かしめのJポップ・歌謡曲が交互に流れるという、
なかなかアバンギャルドなお店。

ふと耳に入った曲が、Jポップにもかかわらず、
曲はどう聴いてもロッド・スチュワートの「サムガイズ」。
しかし、歌詞はまったく違うし、曲も8割くらいしか一致しない。
ネットでも調べがつかない。気になる・・・。

あと、偶然マイケルジャクソンの
「ビリージーン」がかかったのも嬉しかったです。
まさか和食屋でMJの曲を聴きながらお茶をすする日が来ようとは。

美味しかったです。
また行こう。

posted by nihondandy at 22:25| 日記

2009年09月20日

萌え抜きパラダイス

valssuの茶琉さんがパッケージイラストを描いた
オナホがついに発売になったぜ!

(詳細はこちら
さっそく明日にでも地元のソレ系の店を探そうと思います。
無ければ通販だ!

やってみたい仕事はいろいろありますが、アダルトグッズの
イラストも一度はやってみたいのぅ・・・。

・突如登場した「シルバーウィーク」という言葉。
敬老の「シルバー」と思っていましたが、
ゴールデンウィークと対になる形でシルバー(銀)かな!?
とか思いました。
そのネーミングの妙に座布団一枚!?

・先日紹介しましたアイルランドのネットラジオですが
HOMEの横のGENREのタグから、世界中の様々な音楽ジャンルの
ネットラジオにジャンプできることに気付きました。
さっそくR&BやJAZZやモータウンの専門チャンネルを
ブックマークしたです。
今後重宝しそうな予感。

・夜飲むものが冷茶からホットコーヒーに変わりつつあります。
ホッとします。
だが、まだ秋ではない。
早く10月になって欲しいのぅ・・・。
posted by nihondandy at 00:56| 日記

2009年09月19日

なん☆だと!

本屋での男子中学生の会話
「これマイケル!?」
「違うよ、マイケルはもっと白いもん」
(若かりしころのマイケルが表紙の雑誌を見て)

なんだと!
「お前らそこに正座しろ!」と、叫び
小一時間彼らに説教しました。心の中で。
まぁでも、「こっち(黒い)のほうがカッコ良くね!?」
とか言っていたので許しました。心の中で。

・VSガンダムNEXTのコンシューマ版(PSP)の発売が
決定したのですが、現時点でグラハム機の参戦0!
絶望したorz。
この作品での00の冷遇っぷりに絶望した。
しかし、コンシューマ版の追加機体にグラハム機が一体でもいたら
本体とあわせて購入してやるのだわ!

・現在、10万ヒット絵以上に大切な用事(作画関係)が
出来てしまった。
しばしこっちを優先します。
ホントに大切な用事なんだってば!
うまくいけば皆様にも喜んでいただけると思います。
posted by nihondandy at 01:07| 日記

2009年09月16日

ちょっと寂しいのぅ

お台場ガンダムを解体する動画(youtube
これはこれで感慨深い。これはこれでリアル。
下半身と作業者・クレーン車が映っているシーンなんて
これ何のCG!?って聞きたくなるくらい。
CG合成って言われたら納得しちゃいそう。

CGでしかできないようなことを、リアルで成し遂げたというのは
まさに偉業だよな・・・と。

「CGでしかできないような凄い物」に対して
条件反射的に「これCGでしょ!?」って始めに思ってしまう感性に
一抹の寂しさを感じマッスル・・・というのは年寄りの戯言なの
だろうか!?

ゲーム・映像作品で優れたCGに囲まれている今の子供達は
羨ましいなと思う反面、「想像して補完する楽しみ」が無いので
ちょっと可哀想とも思う。
これは年寄りの戯言。

ところで今の小学生に「ドリームキャスト」という単語は
通じるのだろうか!?ちょっと気になる。

それと、ギャグ漫画のネタとして
今の若い子には初代ガンダムや北斗の拳や宇宙刑事ネタは
古すぎるのだろうか!?
今の子にはポケモンやワンピースあたりがストライクゾーンに
なってくるのかな!?
自分が高校時分、ギャグ漫画とかドラマCDで
あしたのジョーネタとかマジンガーネタをやられる度に
置いてけぼり気分を味あわされていたので
(制作側の世代にはストライクゾーンだったのだと思われる)
そのあたりのことは常々気になっています。
・・・って、めったにギャグ漫画描きませんが・・・。

・みうらじゅん制作の怪獣映画「長髪大怪獣ゲハラ」が
DVD化されるらしい。
この作品が制作されるきっかけとなったNHKの番組と共に
かなり面白かったらしいのでDVDを買ってみようと思います。
(自分は本放送を見逃してしまったので)

・今月はさらに絵を描く時間が取りにくく
10万ヒット絵は遅々として進めています(変な表現だ)。
しかし、来月はかなり時間が取れそうなので
急ピッチで仕上げていきます。
でも、今回のイラストの方針は
「完成を急がず、じっくり仕上げる」です。
どっちだ・・・。
posted by nihondandy at 02:17| 日記

2009年09月12日

たいした勘だよな俺

単行本が出たら買おうと思っていた、サービスシーン狙いの漫画。
ふと思い出して発売日を調べたら明日発売だったり、

久しぶりに横のブログパーツからサーカスの公式サイトを覗いて
みたら、昨日DC2FL(フォーリンラブ)のページが
オープンしていました。
要するにDC2PSの新キャラ(エリカ・アイシア・まひる)
と、攻略可能になった3人(まゆき・麻耶・茜)
中心のファンディスク。
言われてみれば、かゆいところに手の届いた企画。
エリカ・アイシアに関しては、もっと出て欲しいと思ってました。

またブログパーツが公開されたら貼ろうと思います。

ところでさくらさんを攻略できるDC2マダー!?
そんなこと考えながら10万ヒット絵を描い・・・ゲフン×2

・最近、寝るときに布団がヒンヤリしていて大変しやわせ〜です♪
寝るの大好きなんです。
こう書くとすごく、ヘタレっぽいです。
オナニーと同じくらい寝るのが好きなんです。
こう書くともっと、ヘタレっぽいです。

部屋にクーラー無いので、
毎年この時期は「夏を乗り切ったご褒美」と思っています。

・マイケルジャクソンは主に全盛期あたりの曲が好きでしたが、
最近、ジャクソン5やソロで活動始めたころの曲も
モータウン色が濃くてなかなか良いと思っています。

黒人の方ってホント歌うまいよな・・・。
posted by nihondandy at 23:50| 日記

2009年09月07日

部会と誕生日とサンデーカップと

こういうのを雑記というのでしょう

ムショーにアイスクリームが食べたくなって
最寄のスーパーに買いに行きました。
さんざん迷って「サンデーカップ」にしました。
コストパフォーマンスの良いこの商品は
漫研の部会の時に教室でよく食べていました。

そういうちょっと思い入れのある商品です。
毎年11月1日はこれを大量に買い込んで部会に行き、

松野「皆さん今日はエルツヴァーユ(格ゲー)の
雪那(チョコパ好き)の誕生日なので、
一緒に祝ってくれたらサンデーカップを上げま・・・」

漫研部員「セツナオメデトー!」

松野「どうぞ(サンデーカップを差し出す)・・・」

・・・というやりとりが行われていました。

・スーパーでは早くもオレンジ色の秋色が視界に飛び込んできて
ウキウキしてくる・・・ということを
最近ずっと書いているのですが、「11月から正月商品を並べる」
とか「12月あたまからクリスマスケーキを販売する」
という行為が疑問だったのですが、
「全国に少なからずいる「正月好き」や「クリスマス好き」を
ウキウキさせるために並べている」と考えれば納得です。

・サイトが今日の16時57分時点で「100001」ということで
10万ヒットオメデトー!

数分前は「99999」。自分でゾロ目を踏んでしまったので
「100000」は誰かが踏んでくれたのでしょう。

今回、ヒット絵のリクエストは企画していませんが
現在制作中の10万ヒット絵は、下描き時点では
なかなかいい感じ。
まさに自画自賛したくなる出来なのでお楽しみに!
完成はちょっと先だけどな!
11万ヒットまでにはなんとか・・・。
posted by nihondandy at 17:06| 日記

2009年09月04日

それは僕にとってもトラブルであり

TOLOVEるの連載終了の噂は本当だったんだ・・・
ということを、床屋で読んだジャンプで確認しました。

ショックだ・・・偉大な英雄を失った気持ちです。
現状で僕の理想に最も近いことをやっていた作品だけに・・・。

また、現代版「やるっきゃ騎士」の誕生を心待ちにして
生きていこうと思います。

それよか、最近活きの良いサービスシーンに出逢えなくて
悶々としています。

エロゲ、エロ漫画も最高なのだけれど
一般誌・アニメのサービスシーンには独特の興奮があるのだわ。

早く秋になって欲しいのだわ。
posted by nihondandy at 12:42| 日記

2009年09月01日

近況・雑記

よっしゃー!9月ぢゃ!
コンビニにもおでんや中華まんが並び始め、
僕の大好きな秋・冬の足音が聞こえる気がして嬉しいです。

しかし、今月いっぱいは思うように絵が描けない模様。
もうすぐサイトのカウンターが10万ヒットしそうですが、
ヒット絵は来月になると思います。
(現在下絵中。しかし、とことん凝ってみようと思います。)

・今月の電撃G's magazineと電撃姫には
また東鳩2のキャストオフ可能フィギュアが付いているので
しのばず購入!
姫は最後の1冊。
電撃G's magazineは売り切れていたので、店の人に聞いたら
新しい在庫を出していただけました。
お前ら貪欲すぎですよ(笑)
(雑誌は棚に出ている分が無くなったら
売り切れと思っていましたが
在庫もあるんですね・・・)

あと、マイケル追悼DVDも売っていたので購入。
なぜか宝島社。

・久しぶりにみうらじゅんのトークを聞きましたが
やっぱりみうらじゅんは面白いです。
近頃みうらじゅん的というかサブカル的な感性を
失いかけてたからにゃあ・・・。

・コミケ後、ボブ宅でダベッている時に
「今度、堀江キャラ本どうよ!?」って話が出ました。
確かに。咲耶・あゆ・アニメ版ことり・・・美味しい
企画ではある。
しかし、先日思いついたのは「七尾本」。
白河さやか・ことり・エリス・・・かなり美味しい
一冊になりそう。
この本を持って、コミケの時に、憧れの絵師七尾先生にご挨拶
とか・・・企画で終わりそうじゃのぅ・・・。

まだ実行していない企画は
かなりの数になります。
posted by nihondandy at 22:17| 日記