2009年08月27日

無事完了

冬コミ申し込み完了しました。
茶琉さんありがとう!!(申し込み用紙を譲っていただきました)
nd09w.jpg
カットはこんな感じ。
次こそは最高の出来で完成版をお届けします。
冬コミに出る気なかった夏コミ会場での自分、バカー!
コミケ・同人活動は己のアイデンティと言っても
過言では無いのにね・・・。
最近、どうかしてるわ・・・。

しかし、秋以降は持ち直す・・・ぞ!

ちなみにトリミングしていない絵はこちら
(クリックで大きい絵が出ます)
nihon09w.jpg

・最近、アイルランドのネットラジオをBGMにしています。
24時間アイルランド(!?)の品のあるロック&ポップスや
伝統音楽が流れていい感じです。
言葉はほとんどわかりませんが・・・。
アイルランド民謡でよく使われる、蛇使いが使う笛みたいな
音色の楽器の音が大好きなんです。

さて、次はチマチマと10万ヒット絵にかかるぜ。
posted by nihondandy at 00:49| お知らせ

2009年08月26日

俺の季節が来たんだぜ!?

ここ数日、秋の気配が感じられる気候、
コンビニにもおでんや秋限定の商品が並び始め、
秋冬大好きな自分は嬉しい限りです。
・・・って、毎年書いてる気がします。

「もう秋だぜ(飽きたぜ)」(ヘビィD!口調で)というネタも
毎年やっている気がします。
まぁ、9月いっぱいは夏なのでしょうけど、
つかの間の秋気分が味わえたのは嬉しい限りです。
早く10月になれ!

・そろそろサイト「日本ダンディ」のカウンターが
10万ヒットしそうなので、10万ヒットくらいは何か描いて
みようと思います。
と言っても、完成には数週間かかるでしょうけど・・・。

題材は僕の大好きなあの人のエロ絵にしようと思います。
版権キャラです。
ヒントは金髪・長髪。

最近、金髪・長髪キャラに弱いことが判明。描き易いしね。

・明日あたり、冬コミの申し込みを完了させるべ。
カット絵は再び描き下ろし・冴で。

 
posted by nihondandy at 00:30| 日記

2009年08月21日

出られるようになったぜ!?

冬コミ申し込みました!

「やっぱり冬コミに出たい!」と思ったのはコミケ終了の夜。
申し込み書が入手できずに激しく後悔・・・という旨の日記を
先日描いたのですが、
あじのりのさとうさんから
「僕が冬コミ受かったら、委託で出しませんか?」
というメールが、
valssuの茶琉さんから
「偶然申し込み用紙が余っているのでいりませんか?」という
メッセージをいただきました。

当然、申し込み用紙は譲っていただきました!

さとうさん、茶琉さんありがとうございました!

んで・・・すごく嬉しかったです。

窮地を救われました。
今年は友人に窮地を救われる機会が多いです。

最近、作家活動にはかなり後ろ向きだったからね・・・。
しっかりせんと・・・俺。

しかし、出すからには今までの作品とは別モノな出来を
目指していきますよ!

valssuの茶琉さんは、僕からファンになって
毎度新刊交換させていただいている作家さんです。
スクエニ系のスタイリッシュな絵柄で
ガッツリエロいというのがタマリマセン!
んで、ペンはクリムゾン並に速い・・・スゲェや。

ということでサイトからもリンクさせてもらいました。
今まで何でリンクしなかったのか不思議です。
「友人」グループか「お気に入り」グループか迷いましたが
ここまでお世話になったのだから、もう友人グループに
入れさせてもらいました。

・最近のヘビーローテーションは
「ハレ晴れユカイ」と「冒険でしょでしょ?」。
いまさらながら。
最近どうかしている。
ゼロ魔の「FIRST KISS」も好き。

今日思ったのはルイズとサイトは逆ドモンとレインだなと。
ルイズはサイトを邪険に扱うけど、
ルイズは彼がいないと生きていけないからにゃあ・・・。
どうしてもGガンのバカップルと重ねて見てしまう。

追記
なんだって〜!
「火星ロボ大決戦!」の成人向けパロディ本」だとぉ!
冬コミ行かねば!
生きててよかった〜。
情報源 原作者・なかま先生のブログにて。
posted by nihondandy at 22:50| お知らせ

2009年08月18日

感激だ・・・

お知らせから・・・
・夏コミ頒布の準備号をサイトにアップしました。
・「公園露出デビュー」は冬コミシーズンに間に合わせます!
(もう冬コミは申し込めないのですが、(←判断ミスだ!)
書店とDL販売で発表していきます!)

夏コミお疲れ様でした!
そして、お立ち寄りいただき、ありがとうございました!!


ほんとにそう思う。
新刊はコピー誌になってしまいましたが、思い出深い一日を
過ごさせてもらいました。
閉会の瞬間はちょっと涙腺が緩むほどでした。

差し入れ、手製の「松野すすむ」ステッカー(!)も
いただきました。
これも感謝です。

みなさまにエネルギーもらいっぱなしです。
これは「公園露出デビュー」の完成・今後の作品で返して
いきます!

コミケ後、友人と「今日、読者様に受けた声援・期待の
大きさを考えて、もうキミだけの作品ではない」
という趣旨の話をして、ちょっと涙が出た。
最近かなり後ろ向きな気持ちになっていましたが
とても勇気づけられました。
温かい気持ちになしました。

考えを改めたぜ。
漫画描いててこんな気持ちになれる日が
来るとは考えもしなかったんだぜ・・・。

秋以降の俺にご期待下さい!
(ちょっと湿っぽくなったぜ)

・コミケ翌日はボブ氏とお台場ガンダムを見に行きました。
というか、コミケ会場でもこの話題をあちこちで聞きました。
P1020017.jpg
ゆりかもめ・台場駅からの風景。
この時点ですでに感動!
だって、幼少の頃ジオラマを作りつつ夢想していたモノが
目の前に実体化してるんだぜ!
P1020022.jpg
道中も凄い人出でした。コース的にはまず背面から見ることに
なります。
僕も回りも「スゲー!カッコイイ!」の連発でした。
P1020028.jpg
ちょうど3時ころだったので、BGMに合わせて頭部が動く
ショーが見られました。
ショーが終わると自然と観客から拍手が沸きました。

まったく予想外なのだが、
その瞬間いろんな感情がこみ上げてきて
ブワっと涙が出たな・・・。
だって、二次元の物体が目の前にいるんだもん。
少し恥ずかしかったのですが、近くにも目頭を押さえている
オジサンがいたです。
同じ思いをされた方は多いのではないでしょうか!?

そのガンダム自体のクオリティーの高さも、作りこみも
「本物が目の前にいる!」と思えた大きな要因です。
ただの巨大なハリボテだったらこの感動は無かったと思います。

夢をありがとう!
いや、夢を形にしてくれてアリガトウ!
そう思いつつ会場を後にしました。

すばらしい旅でした。

・コミケ感想つづき
今回、お隣が大先輩、谷村まりか先生だったのは
なんの因果か・・・嬉しかったです。
開場前にいろいろお話させていただきました。

近所のサークルさんが粗品でオリジナルのチロルチョコを
配っていました。
面白い趣向。うちでもやってみたいな〜。
ちなみにこちらでやっていただけるようです。


posted by nihondandy at 18:05| お知らせ

2009年08月14日

楽しかったな〜

今日は8月11日の岐阜に帰った時の旅行記です。
朝8時過ぎ、滋賀を出発。天気は珍しく快晴!
P1010935.jpg
国道21号。関ヶ原付近の写真。
まさに夏の青空!
P1010937.jpg
まずは「エヴァ破」を見るために岐阜のシネコンに到着。10時ころ。

映画は「最高!」の一言に尽きます。
映像もドラマもサービスシーンも・・・どれも最高!
多くの人がネタバレを書きたくないのも、
手放しで絶賛するのも、納得しました。

基本的に苦手だったエヴァのドラマシーンですが、
今回のはいい感じにまとまっていたと思います。
映像は「アニメ・二次元はここまでできるんだ・・・」という
軽いカルチャーショックを受けるほどハイクオリティーでした。
何度か鳥肌出ました。
サービスシーンはDVD欲しくなるくらいツボでした。

次回作は絶対見に行こう・・・。

さて、映画館を後にして一路、思い出の川原に向う。
P1010942.jpg

堤防沿いの風景。まさに望んでいたとうりの天気!
ここからしばらく車中BGMはAIRと水夏のサントラ♪

P1010944.jpg
到着!揖斐川町は粕川。
懐かしいなぁ〜ここに来たかったんだ・・・。
P1010950.jpg
川に足まで浸かりつつ(冷たかった)夏空を眺めつつ
ボンヤリする・・・マジ、最高♪

時間は2時前。その後はいつもどうり王将で台湾ラーメンセット
を食し、エロゲ屋を回り、岐阜に住んでた頃のマッタリスポット
を尋ねたり・・・たいへん楽しく過ごしました。

久しぶりに岐阜に帰りましたが、やっぱり故郷は落ち着きます。
田舎だけど、開けていて、便利は良いですし。
また、岐阜に住みたい・・・とか思ってしまうほどでした。
「フランスはおれの祖国なんです…故郷には思い出がある。」
ジョジョのポルナレフのセリフが
何度もリピートされる1日でした。
楽しかった・・・。

・まだ夏の楽しいイベントは残ってます!
いよいよ夏コミ開催ですね!いまごろ東京・ビッグサイトでは
夏の祭典真っ最中ですな!
あの喧騒、館内放送(さがしものはなんですか?の曲が
流れると「コミケにキター!」と実感します。)・・・
ああ会場に行きてー!
・・・と思いつつ、地元でコピー誌の原稿描いてます。
今日でペン入れ入れそうです!

明日夕方の新幹線(立ちだろうな・・・)で上京し、
ボブ氏と合流し、コピ本製本して・・・翌朝会場入り。
という予定です。
そう、明後日にはあの会場にいるのね!

では、ビッグサイトで会いましょう!

新刊はコピー誌ですが
やれる範囲でスケブもやらせていただきます!

posted by nihondandy at 13:15| 日記

2009年08月11日

旅の準備

と言っても夏コミではなく
前々から計画していた、岐阜に1日ブラリ帰省の話です。

主な目的は買い物と思い出の川原をおとづれること。
そして、まだ公開していたので
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見に行こうと思う!
これだけ誰もが絶賛する劇場アニメは珍しいですからね!

先程、予習として「序」をレンタルDVDで見ました。
エヴァをまともに見るのは実は高校時代以来です。
10ウン年ぶりに見たエヴァは・・・みんな青臭いな・・・と。
ミサトさんすら青臭く感じてしまう。

そのキャラクター達の精神的不安定さや未熟さが
エヴァの魅力の一つとは思いますが・・・。
富野ガンダムにも言えるのですが、自分は人間ドラマの
ピリピリした作品は苦手だったりします。
自分にはGガンダムとかサクラ大戦的な世界観のが合ってる・・・。

しかし、映像的には「凄い」の一言!
ドラマパートの辛気臭さも帳消しです。

自分の記憶が正しければ「序」は、ほぼ従来どうりの
展開と思いました。
しかし最後に流れた「破」の予告にヤラレました。
「こらからストーリーがガンガン変わっていきますよ!」
的な予告に期待が膨らみまくりです!

これは是非見たい!
明日見に行くぞ!
楽しみだ!
posted by nihondandy at 01:24| 日記

2009年08月09日

夏コミ情報

夏コミ新刊ですが、準備号(コピー誌 10p予 エロアリ!)
になります。
申し訳ないです。数は多めに持っていきます。
そして、ろくに原稿が描けない
今の状況がイヤ〜ン★

既刊の「そらかけアワー」「釘ミックス」も持っていきます。

今回も閉会までに描ける範囲ですが、
スケブやらせていただきます!

・コピー誌の内容は、描き上がっている前半部分のコマを
使いつつあらすじ+コピー誌用に新たに描き下ろすエロ絵2枚です。

最近、松野「すすむ」が縮小傾向ですが
「このままでは終わらんぞ! by八神庵」というところを
描き下ろし2枚で見せ付けようと思います。

・現在、作家業とは程遠い生活を送っています。
そのせいか、以前は楽しみでありつつ、ちょっと面倒だった
夏コミ(暑いし、混むし、上京しなきゃだし・・・)も
最近では会場の喧騒や館内放送を思い出すだけで、
胸キュンな気持ちになります。あそこは「俺たちの場所だ!」と。
夏コミに行きたい!
今なら全てを「醍醐味」として受け入れられそうです。

多くのコミケ族はとっくにこの境地に至っていたのでしょう。
自分は10年近くかよって、ようやくです。

楽しみです!買い物も、皆さんにお会いできるのも!

・あさってあたり、ちょっと岐阜に帰ろうと思います。
岐阜には青春の思い出が詰まってるからね(臭!)
先日お話しました思い出の川原を訪ねたり
中古のエロゲを探したり・・・超楽しみです!

・更新。かなり間が空きましたね。以前ではありえない。
ところで、MGエクシアを組む時間が無い。

・今売ってる電撃姫の付録、小牧愛佳フィギュア
・・・キャストオフ可能だ・・・ぞ。
posted by nihondandy at 17:19| お知らせ