2009年06月30日

キャンディーマンとかの話

・先日の日記で「けいおん!」のメンバーに
コレクターズの曲を歌わせてみたい。と、書きましたが
実際に「sound engine free」というフリーソフトで音程のピッチ
をいじって女声ヴァージョンを作ってみたら結構いい感じ。
一番好きな曲「CANDYMAN」を始め、数曲女声ヴァージョンを
作って楽しんでいます。
2話目見たいのう・・・。

それだけでなく「CANDYMAN」はいつか形にしたい創作魔法少女
作品のテーマ曲(仮)なので、
女声ヴァージョンを聴いて見たかったのですよ!

「自分の作品がアニメ化したら、テーマ曲は○○で
声優は○○で・・・」みたいな妄想は、みんなするよね!?
するよね!?

・今日、その創作魔法少女の初期の設定資料を眺めていたら
やっぱりいいな・・・と、いや脱線。
8年くらい前に書いたものなのですが、主人公(10歳)の
母親の年齢が31歳!現在の自分とほぼ同い年なわけだが
なんかすんごく大人の女性なのですよ。
・・・甘酸っぱ〜い気持ちになりました。
posted by nihondandy at 23:31| 日記

2009年06月28日

いい感じで萌え依存度が高い

酒の勢いにまかせて更新。
なんでこんな時間に酒が入っているのかは
君と僕だけの秘密だ!

・けいおん2話を見ようとおもったけどやめた。
そのままハマりそうな気がしたので、今の原稿が終わるまでは
ガマ○コ!
しかし、あの娘達にザ・コレクターズの曲をカバーして欲しい
とは思った。
ザコレの曲は女の子が歌っても様になるような
オサレかつグルーヴ感のあるカッコイイ曲が多数あります。
同じこと考えてる(自分の好きなバンドの曲をカバーして欲しい)
人は多いでしょうね。

・DC2TYの朝倉姉妹編を少しやったのですが、イキナリ
サービスシーン連発でいい感じ。
あと、朝倉由姫さんが誰かに似ていると思ったのですが
ガンダム00のマリナ様に似ていると思った!
朗らかなマリナ様という感じ。

あと、さくらさんはやっぱり素敵な人だ。
時間取れれば「さくらさんとおふろ(リメイク)」を出したいと
常々思っています。
posted by nihondandy at 09:37| 日記

2009年06月27日

雲の上の人とは思っていたけれど・・・

マイケルジャクソンが亡くなられた。
もともと雲の上のような存在の人だったので、実感が沸かない。

でも、追悼はしました。
大好きなバラード曲「Man In The Mirror 」や
「Heal the World」をかけつつ黙祷。
そして「Heal the World」のPVを見る。
もともとグッとくる歌詞・映像なのですが、
今日は頬を熱いものが伝ったですね・・・。

最近洋楽自体あまり聞いてなかったのですが、やっぱり良いですね。
ご冥福をお祈りします。

・さて、今日書こうと思っていた話題。
P1010829.jpg
DC2TYキター!

先ほどの「Man In The Mirror 」や「Heal the World」をかけつつ
撮った写真なので、写真のBGMはマイコーです。

いつやろう・・・とりあえず、サービスカットの多そうな
朝倉姉妹編だけでもやるか!?
posted by nihondandy at 00:17| 日記

2009年06月26日

萌えとはなんぞや

・・・というセリフが昔、友人の同人誌で使われていて
妙に記憶に残っています。

基本的に新しい作品に触れるときは
「エロいか、燃えるか、感動するか、絵が好みか」の要素が必要で、
「萌えて、なんとなくいい気分になれればいい」という
いわゆる「空気系アニメ」はあまり興味なかったです。

しかし、最近心身共に疲れ気味で、萌えに癒される
(むすめーかーもエロゲ本体より、おまけソフトの
キャラが語りかけるソフトばかり見ているし・・・)
ことが多いので、「空気系も必要だよな」と
思うようになりました。

そこで思い立った実験。
「けいおん!」を見て癒されるかどうか!?

1話を視聴。
・絵が綺麗で良く動く。
・単調・垢抜けないキャラデザインと思っていたけど、
意外と繊細なタッチ。
・優秀な「楽しい高校生活シュミレーター」
ハルヒも同じ点で優秀と思っていたので、
「毒っ気の無いハルヒ」だと思った。
・澪が人気あるのがわかった。というか、男言葉キャラは
もともとツボです(らぶひなの素子とかハヤテのナギとか)。

・・・で、癒されるかといえば「!?」ですが、
嫌味の無い世界観は好きになれそうです。
そのうちこれで描く機会があるかも、なので、
その機会がきたら、全話まとめ見!楽しみです。

・結局、自分の癒し系はダカポ2であったり(エロシーン鑑賞
以外で立ち上げる機会の多い、貴重なエロゲ)
むすめーかーのおまけソフトだったり、
ローカルCMだったり・・・人それぞれ違うんでしょうね。

・明日はDC2TYが届きます!楽しみ!いつやろう!?

posted by nihondandy at 00:17| 日記

2009年06月24日

ワシの癒し系 2

最近更新する余裕すらなく、寂しい限りですが
最近のマイ癒し系アイテムをまとめて紹介。

なにげない日記更新のひとときが幸せに感じる今日この頃です。

・このあいだ後輩のRUG氏が遊びに来てくれた時に
すすめてくれたエロゲ。「むすめーかー」。
いろいろツボにハマッたのでメーカー通販にて購入決定!
P1010817.jpg
主題歌もいい感じだったのであわせて購入。
最近このゲームに癒されまくってます!

ゲーム自体はカワイイロリ絵でありながらハードなエッチあり
HCGのアニメーションあり、全裸立ち絵ありでなかなか好感触。

あと、ロリロリ・電波な主題歌も病み付き。
最近のヘビーローテーションです。なにげにいい曲。
P1010821.jpg
で、CDにはおまけでメディアプレーヤー用の
ビジュアルプラグインも入っています。
これはこれで癒される。ちなみに曲は「ファイトファイトちば!」

そして、もっとも癒されるのが初回特典のアプリケーション
「むすめとごはん」
これはヒロインのロリっ子が、誕生日とかクリスマスとか
いろんなシチュエーションで食事中の日常会話を語りかけて
くれるというシロモノ。たいへん和みます。
P1010826.jpg
このアイテムに関しては「痛すぎる」という声もありますが
僕は大好きです。
ほんとにこのアイテムには癒される。
最近少々疲弊気味ッス・・・。
萌えが心地よい・・・。

・ついにHGスサノオがでた!
P1010825.jpg
お店でも「注目の新製品!」というポップが写真付きで
立っていたのがちょっと嬉しかったです!
久々に殿のオーラに触れた感じがしたです。
さていつ組もう・・・。

・先日リンクした「関ヶ原メナード国際スケートセンター」
のCMもですが、最近は「三重交通」のCMや「恵那峡ランド」の
CMもヘビーローテーション。
なんか落ち着きます。
ちょっと疲れ気味なのだよ・・・。
次の更新までさらば。
posted by nihondandy at 03:11| 日記

2009年06月16日

天下ワレメの・・・

最近、今は亡き
関ヶ原メナード国際スケートセンターの懐かCM(ニコ動)
を見ると落ち着くという変な現象があります。
画像が荒いですが、鉄っさま(鉄崎幹人 名古屋ローカルの
人気タレント)もいるし。
このナレーターの声は名古屋ローカルのCMでよく耳にしますが
好きな声だな。

その関ヶ原メナードランド跡地のレポートがこちら
楽しそう。廃墟萌えの気持ちがわかるわ。

行ってみたくなった!この夏は、去年できなかった
関ヶ原半日旅行(ウォーランド・鍾乳洞・ごまの郷・廃墟探索)
を敢行しようかしら!?
廃墟って入って良いのだろうか!?
posted by nihondandy at 13:09| 日記

2009年06月15日

専用は専用では無いの巻

最近更新少な目ですが、しばらくはこんなペースかと思われます。
いろいろ忙しくなってきています。
とりあえず、夏の本が無事出せるといいのぅ・・・。

さてHGスサノオの情報が出てきました。
「ミスターブシドー(この単語久しぶり♪)の専用機」
なるほどジオングもサザビーも「シャア専用」って
付かないもんね。
真の専用機は「〜専用」がつかないものだ!?

また「頭部にはオーバーフラッグス隊のダリル機が使われている」
という一文のグッときます!隊長らしいというか、
カタギリの粋な計らいというか・・・。

キットは、ギミック重視という感じか!?
何はともあれ、楽しみです!
ブシドー熱再びだぜ!

・そらかけまとめ見。話が未だにわかりにくいというか
勢力・人物、多すぎるよな・・・。
でも絵は相変わらず綺麗。
そして、相変わらずナミが面白いけど、出番少ない。
そして、相変わらず風音姉さんが苦手。
ナミの変身解除→全裸はまだですか?
このアニメ、どう終わるんだろ?
いつきタンは両親と再会すると思うが・・・。



posted by nihondandy at 01:07| 日記

2009年06月10日

テレビ出演ぢゃ!?

事後報告ですが、今週月曜日に「やなな」を見に行った時の
テレビ放映があった模様。
それをさっき、やななのブログで知った自分orz
しかし!公式ブログの当該記事
放映の動画が上がってました!
youtubeに上げてくれた方に感謝!
ちなみに自分は3分ごろに3秒くらい出てきます。
こちらの記事にあるブルーの上着&茶色のバッグの男も自分です。
超普段着!ハズカシイ・・・。
posted by nihondandy at 00:05| 日記

2009年06月09日

ワシの癒し系

今年は千葉のロックスター・ジャガーさんの
「ファイトファイトちば!」公式サイト試聴ページ
に元気付けられることが多いです。
癒し系ロック。
いまのところ、今年のマイベスト曲間違いなしです。

・近所ではホタル見物が旬を迎えています。夜、近所を散歩
するだけで気軽にホタルが見られる・・・と書くと、
いい環境に聞こえますが、嬉しくない虫も出るんだ・・・ゼ。
やっぱり街中に住みたいかな。

・欲しいと思った時には店頭から消えていた
電撃G’sマガジンコミック。仕方ないので7&Y通販で購入。
P1010815.jpg
音姉の抱き枕が目当て・・・と言いたいとこですが
購入動機はいい感じのお色気シーンがあるという情報を得たから。
リトバスの漫画がいい感じでエロかった。
裸を見せないように混浴しているが、トラブルで全部見られちゃう
という、自分的にはツボなサービスシーンでした。
その他にも裸が出てくる漫画がチラホラ。

この夏は萌えに癒される機会が多くなる気がしています。
そろそろ萌えに対して素直になってもいいかもしれん・・・。
posted by nihondandy at 23:30| 日記

2009年06月08日

IT

エロゲは日本の至宝だと思う今日この頃ですが
いかがおすごしでしょうか!?

さきほど、知り合いの日記を巡回しつつ、もしネットが無かったら
と考えると、ネットも大変ありがたいものに思えてきました。
めったに会わない知り合い、友人とゆるく繋がっていられる。
ネットがなければ音信不通で片付けているとこだと思う。
一人じゃないと思える。
仲間が同じ時間軸で生きていることを実感できる。

逆に、テレビはめったに見なくなったですね。
特に民放は「嘘・大げさ・まぎらわしい」ので
不信感すら抱いています。
ニュース・天気はネット・ラジオ・新聞でフォローしてます。

しかし、4日の「笑っていいとも」はMJ(みうらじゅん)が
出ていたので見ました。
MJとタモリが大仏トークで盛り上がっていて、客席置いてきぼり
だったのが、MJらしくて面白かった。
1/100の質問のコーナーですが、MJからの出題は
「新幹線の三河安城駅で降りたことある人」でした。
見事スイッチを押したのは1人だけでした。

しかし、いいとも自体めったに見ないのですが
いいともを見るたびに1人だけ当たってる気がします。
posted by nihondandy at 01:43| 日記

2009年06月05日

照れくさいわ・・・

夏コミ当選 「キ46b 日本ダンディ」です!
今回も通りに面してる&島端。いい場所だ。
照れ臭いというかプレッシャーなのだわ。
ガンバレ オレ

・そうだ先生に手土産でいただいた品。
完成品「HGセルゲイ専用ティエレン タオツー」
これは嬉しかった!
P1010806.jpg
宗田センセが置いていった状態のポーズ
P1010808.jpg
見よ!この重厚なフォルム
P1010807.jpg
塗装もさることながら、キット自体もたいへん良キットです。
接地性がいい上に可動範囲(特に肩と腰)が広い。
スタイルも申し分ない。
P1010809.jpgP1010810.jpg
技術が光る汚し塗装。芸が細かいです。
これはいい物をいただきました。

宗田センセと「これで親子&ムコ殿がそろったね」
という話をしていると
P1010812.jpg
娘さんはムコ殿と合体中でした!釣りバカ日誌か!

悪ふざけ@
P1010813.jpg
親子でパシャリ!

悪ふざけA
marinenga.jpg

親しい人間以外からもらうと
あまり嬉しくない年賀状風。
posted by nihondandy at 23:35| お知らせ

2009年06月04日

さきこ

今日は宗田センセ(以下先輩)が遊びにみえました。
先輩は晴れ男。僕が雨男だからか、天気はいい感じの曇り空。

正午ごろ米原駅で先輩を拾う。
一路、亀山の亀八食堂へ。山側の近道を通れば亀山といえども
一時間強で辿り着けます。
店は平日の昼過ぎということもあり空いていました。
休日の混雑っぷりが嘘のようでした。
P1010800.jpg
今回はこの写真しか無いです。なぜなら夢中で食べてしまったから。
満腹・満足ですバイ。

その後、琵琶湖岸ドライブを兼ねて
大津市の人気のお菓子屋に向う。
住宅街で迷子になりつつ夕方到着。 臨時休業orz
僕は臨時休業遭遇率が高いのですが、先輩はもっと高いらしい。
当然の結果か!?
当初はここで時間潰して、大津の花噴水を見る予定でしたが
大幅に時間が余ってしまったので
僕の地元近辺のお菓子屋や観光スポットを巡ることに。

琵琶湖岸を走っているといい感じに日が傾いてきたので
地元で人気の湖岸の喫茶店に入ってマッタリする。
ここがなかなかの絶景。
P1010803.jpg
テラス席でこんな景色を楽しみつつ休憩。
休日はかなり混むのですが、今日はかなり空いていました。

そこから観光地を回りつつ、僕の家に寄ったり
ラーメン屋に寄ったりしつつ夜8時ごろ再び米原駅で解散。

楽しかった。ハードだったけど楽しかった。
今日はほとんどの時間ドライブでしたが、その道中の会話が
身の上の真面目な話からバカ話まで、楽しかったな・・・。
自分はみうらじゅんの話が多かった気がする。
地元タレントの話やみうらじゅんの話ができる機会って
滅多に無いんだモン。

その会話の中で僕が
「ちびまるこで一番萌えるのはタマちゃんだけど
女としてはまるこの姉ちゃんが一番好き」という発言に
先輩いわく「姉ちゃんの名前は「さきこ」って言うんだぜ」
・・・その瞬間、脳裏にデレたさきこの像が浮かぶ。
「うわぁぁぁぁぁ!」萌えた!
思わず運転しながら叫んじゃいました(いろんな意味で危ない)
こんな強力な萌えは久しぶり。いや初めてかもしれん。
ムスっとした女の子が、ムスッとしたまま赤くなるみたいな
これはいい!

裸にシーツで前を隠しつつ、バツの悪そうな赤ら顔で
こちらを見つめるさきこの後姿が浮かんだね!
「ムスデレ」新しいジャンルの誕生だ!?

今日は先輩にとても嬉しいお土産をいただきました。
これはとても見せびらかしたい!
詳細は次回更新で(引っ張る。というか、長くなるので。)

posted by nihondandy at 23:50| 日記

2009年06月03日

生みの苦しみというヤツか・・・

・夏コミ新刊「公園露出デビュー」のサイト出来ました!
日本ダンディトップページからもリンクしています。

しかし、ホントは夜10時ごろにはサイト更新が終わるはずだったのが
おもわぬトラブル発生でついさっきまでかかったです(夜中3時)。
PC作業って、詰まると際限なく詰まりますな。

サイトを丸ごと消したり、ソフトを入れなおしたり、
ネットで対処法を探したり。自分なりに原因を探ってみたり。
・・・相当頭使いました。
何度が挫けそうになりながらも、なんとか更新完了。
なので、現・日本ダンディのサイトは見た目は同じでも
中身はまったく別モノです。
リンク切れとかあるかもしれないので、あったら報告お願いします。

「公園露出デビュー」のサイトは結局、簡単なモノになりました。
早いとこ下描きに入らないと原稿自体の進行に支障が出る。
ロゴに関しては、完成してから「どこかで見た雰囲気」と
思ったのですが、ふたご姫のロゴに似てますな・・・。

キャラの名前の由来とか
もっと語りたかったのですが、
明日は朝から諸用で出かけなければならないので寝まふ。

・6月3日は「みさきの日」
どこかのタイミングでカレーを食べよう。

・明後日はそうだセンセが遊びに来て下さる模様。
最近私生活が忙しく、若干気が滅入っているので
僕も存分に楽しもうと思います。
posted by nihondandy at 03:29| お知らせ

2009年06月02日

ちょっと安心宇宙旅(ry

今月18日発売らしいHGスサノオ。
彩色版の見本写真を見ましたが、超カッコ悪かったテストショット
よりはいい感じにまとまってる。
それとも色塗っただけ!?

全体としてはまとまってるけど、足だけ見ると
細くて短足。カッコ悪い。
立体化難しいのかなこの機体!?
とりあえず評価が40点から60点に上がった感じです。

これは1/100で出しなおすフラグか?
模型雑誌のフルスクラッチ・スサノオを見ながら思う。

あと、その雑誌でキャベツ氏が話題にしている
トランスフォーマーリベンジの記事もあった。
たしかにバイク型のは素晴らしい出来。
見かけたら買ってしまいそうです。おもとめ易い価格だし。
フォークリフト型のも惹かれた。

しかし、プラモデルを買うのはいいけどいつ組もう?
とりあえず夏コミ原稿が終わるまでは無理。
来月はMGエクシアも出るし、Oガンダムも欲しい。
積みプラモは増える一方。
いろいろ忙しくなってきた。
そらかけも2週分溜まってるし。
夏というのは忙しいものだな。
ギギギ・・・。
posted by nihondandy at 15:58| 日記

2009年06月01日

ほんとに戯言・・・

今日のは、一度は語っておきたかったというか
「けいおん!を見たことの無い人間が語る」の巻。

いや、一番人気のある二人のデザインを見る度に
10年前に自分が描いた、センチメンタルグラフティの
妄想漫画(初めて描いた同人誌!)を思い出すんです。

しばし私の戯言にお付き合いを・・・。
mizutuka01.jpg
当時「水塚高校(山本るりかの通う高校)演劇部」と称して
センチキャラ12人がオリジナルの性格で出てくる
演劇部漫画を日々妄想していました。

(マイ設定)
主人公:山本るりか・・・部長、2年生。半ばマスコット的存在、
いじられ役。
準主役:綾崎若菜・・・去年の部長、3年生。お酒が大好き。
おしとやかな性格だが、酒が入ると豪胆な性格に・・・。
(基本的にいつも酒が入っている)
るりかを後輩としても、性的な意味でも、可愛がりたいと
思っている。
ツッコミ役:沢渡ほのか(正直存在を忘れていた・・・)
るりかに憧れる1年生。故に若菜とはライバル関係。

・・・という設定で、その一部をどうぞ
mizutuka02.jpg

mizutuka03.jpg

mizutuka04.jpg

「けいおん!」もたぶんこんな漫画だよね!!
なんか、当時好きだったものを何も考えずに詰め込んでますな。
「好きなことやれば良いってもんじゃないでしょ!」っぷりが
今よりヒドイね・・・これが若さか・・・。

「けいおん!」に関しては好きでもなければ
嫌いでもない感じです。
機会があれば描いてもいい、そのためなら見てもいい。
・・くらいの気持ち。

ただ、現状ではネットでも、本屋でも
やたら目に入ってくるのでヘソ曲げたくなる。
これは生まれつきの気質だから仕方ない。
作品に罪は無いことは理解しているのだが・・・。
posted by nihondandy at 07:58| 日記