2009年05月31日

ちょっと先の企画

夏コミ新刊「公園露出デビュー」ですが
夏コミあたりに、DL販売も行う予定です。

創作作品については半永久的に残したい、
より多くの人に読んで欲しいという考えからです。

なので、去年の「今日の体育は全裸水泳」も
DL販売を行います。
昨日の晩飯時に、ハイナと五月でいい感じの
可愛らしいヌード絵を思いつきました。
なので、表紙の画像はそれと差し替える予定です。
旧表紙も付けます。

・もう少しで「公園露出デビュー」の紹介ページも出来ます。
あとは男キャラの画像とあらすじを用意するだけですが、
ネームを決定しないとあらすじも書けないということに気付いて
頓挫中です。
(コミ1のペーパーにはあらすじ書いちゃったけどね・・・)
posted by nihondandy at 18:30| お知らせ

2009年05月29日

シャァァァァイニング!

シャイニングガンダムキター!
VSガンダムNEXT公式サイトにて解禁を確認。

よし!やりに行こう。
台が空いたころに。

ところでオーバーフラッグスの解禁はまだですか?
解禁前に敵キャラとして登場だろうから
グラハム隊長がダリルとハワード(2機は一般パイロット扱い)
引き連れて登場したらカッコイイだろうな・・・。
posted by nihondandy at 10:12| 日記

2009年05月28日

いつきクンを迎えに

P1010749.jpg
そらかけ関係のアイテム2つ。
先日出たDVD2巻。
4話のコスチュームが消えているか期待。
密林で購入したのですが、新品にもかかわらず1500円OFF。
モノの値段はわかりませんね。

以前、Pマンの監督さんが「6万のパソコンを買うときに
eモバイルの契約と同時に買ったら、パソコンが1万で買えた
モノの値段って何だろ?」というお話をされていましたが
それと似た様な現象です。

「そらかけ総特集」に弱い僕は、誘われるままホイホイと
電撃大王を買っちゃったのだ。
付録のアンソロジー本はネコミミ侍の人が
エチィのを描いてました。

そらかけアンソロジーなのに、僕にお声がかからないのが
不思議でなりません(棒読み)。

あと、コンビニで見付けた
「じゃがりこ スペシャリティーピザ味」ピザ好きなので期待。
ちなみに先日、グラタン味の最後の一個を完食。
計60個くらい食べたです。思い残すことは無い・・・。

・先日のオナタマゴの感想。
感触はコンニャク。伸びてヒダがあるコンニャク。
使い心地は本家TENGAのほうが良いです。
しかし、オナタマゴは安くて手軽ではあります。

・夏コミ新刊の表紙&特設ページは早ければ今月中には
公開できそうです。
表紙の冴がいい感じに塗れそうです。お楽しみに!

posted by nihondandy at 00:14| 日記

2009年05月26日

誕生日なのだが

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!
「30歳までには彼女ができるはず」
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

今日は誕生日。30歳になってしまった。
しかし、たまたま切りのよい数字というだけで
あまり重くは受け止めていません。

でも、女っ気のある30代にはしたいのぅ・・・。

・元岐阜県民としては誕生日に献血はつきもの!
(岐阜県民の間では有名な、
献血ルームのローカルCMの影響・・・)
ということで、はたちの献血ならぬ
みそじの献血に行ったぜ!

いままで、誕生日に献血に行かなかったのは
単に注射が大嫌いだからです!
献血針は刺す時だけ痛いね。しかし針が太かったな・・・。

来年以降も行くかどうかは不明。
でも、健康診断が兼ねられるメリットは大きい。
粗品はジュースと粉洗剤とティッシュ1箱をいただきました。

・ここのところ気になっていた商品がコレ↓
P1010748.jpg

新型のTENGAシリーズのオナホ。
公式サイトを見てたら良さげだったのでゲット。
使用感は後日お伝えするかもです。

では最後に・・・
,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!
「20歳までに童貞を捨てるぞ!」
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

↑未だに飲み会とかで身内にネタにされます(汗)
忘れてけろ〜!
posted by nihondandy at 00:03| 日記

2009年05月23日

岐阜 半日旅行

一度会っておきたい
今日は割と頃合もよい
い・・・行くしかねぇ・・・・・

岐阜市・柳ヶ瀬商店街のゆるキャラ「やなな」に
会いに行って来ました!
やななのブログ によると
毎週金曜日の夕方にやななが柳ヶ瀬商店街を散歩するイベントが
行われるということで、一度行ってみたかったんです。
そんなに遠くないし。

以下、旅行記。
滋賀県を昼過ぎに出発。
関ヶ原の愛すべきB級スポット「ごまの郷」に立ち寄る。
B級と言っても設備は綺麗です。

そしてもういっちょ寄り道で日本三大稲荷のひとつらしい
「おちょぼ稲荷」にも寄る。
岐阜に住んでた頃は結構足を運んでました。
つまり「それは私のおいなりさ(ry」
今日はこの界隈の定休日だったらしく、参道のお店はお休みが
多く、ひっそりしていました。
おかげでここに貼る写真が撮りやすかったです
(人物が入らないので)。
P1010706.jpg
鳥居(こんなに人がいないおちょぼ稲荷は初めて)
P1010704.jpg
鳥居まえの漬物屋。ここのなす漬けが美味しいです。
今回もなす漬けときゅうりキムチを買う。P1010708.jpgP1010714.jpg
参道界隈のお店
天気が今にも降りそうな曇り・夕方。
実はこの状況、僕にとっては最高に旅情をそそる
シチュエーション。
昼間から薄暗くって、灯りがともってる町並みにキュンときます。
・・・と思っていた矢先に雨が降ってきました。

そこから一路岐阜市内へ。
P1010716.jpg
柳ヶ瀬商店街入り口。
「やななのお散歩(やななが商店街をねり歩き、
パンフを配ったり、商店街のお店の人やお客様と交流する)」
の時間まで少し間があったので
やななグッズを探し回る。
商店街の総合案内所みたいなところがあったので
そこでグッズの置いてある店を尋ねてみると、職員の方が
いろいろ調べてくださり、その方いわく
「今、すでにやななの散歩が始まっているので、同行している
責任者の方から直接買うのが確実」と教えていただきました。

で、今やなながいるらしいゲームセンターに向う。
P1010719.jpg
エアホッケーに興じるやなな発見!
今日はメーテレ(名古屋テレビ)の取材の日でもあったらしく
テレビクルーの方も散歩に同行していました。

自分もがっつりインタビューを受けてしまいました!
放送日時等は後日やななのブログで告知されるらしいのですが
下手すると僕の映像も流れるかもです。
放送日程はここでも告知する予定なので、東海地方にお住まい
の方はチェックしてみて下さい。

インタビューですが、当然緊張しました。オドオドしたz!
しかも超普段着。醜態を晒してしまっていたらゴメンナサイ。

さて、続き。
P1010723.jpg
太鼓の達人に興じるやなな。
そして、周りには僕と同じくなややファンとおぼしき
人達が10人ほど。常連さんも何人か。
僕が中学時代に地元タレントの追っかけを
やっていた頃を思い出してちょっと懐かしかったです。

そこからゲームセンターを出て、商店街を散歩しながら
パンフレットを配ったり、積極的にお店や通行人にからむ
とコミュニケーションをはかるやなな
↓そのスナップショット集
P1010728.jpgP1010729.jpgP1010738.jpgP1010740.jpg

やななの魅力は「段ボール顔」と
「トリッキーな動き」と思います。
ホントに良く動きます。最近のプラモデルもビックリです。

その挙動不審っぷりとオーバーリアクションっぷりに
グッときます。始終無言だからなおさら!

二次元だと可愛く、三次元だと面白いキャラ、やなな
オイシイキャラです。

そして、行ってみてわかったのがいい意味での「敷居のひくさ」
「ユーザーフレンドリー」。写真のブログでの使用についても
快諾していただきましたし、あまりやななに近づいたり
写真取りまくってたりすると関係者の方に「ちょっと・・・」
と注意されるかな!?と思っていましたが。
(メイド喫茶なんかはこのあたりがとてもうるさいらしい。)
むしろ、やななのほうから積極的に
絡んできたので面食らいました。(嬉しかったですが)

やななの関係者やファンの方々も、やななを「アイドル」と
いうより「おいたの過ぎるカワイイ後輩(やなな)を
生暖かい目で見守る先輩(まわりの人々)」と言う感じの
雰囲気で扱っていたのが面白かったです。
散歩は始終和やかでした。

楽しかったです。
そして、やななの中の人の演技力と、このプロジェクトを
立ち上げた方々に脱帽。
面白いことやってるよな〜。パワーありますよ。

・その後、エロゲ屋や古本屋に寄りつつ
夕食は国道21号線・岐阜県庁前の王将。
P1010746.jpg
あいかわらず台湾ラーメンセット。
あいかわらず美味でございました。汁まで完食!

その後、滋賀に帰宅。
P1010747.jpg
購入したやななグッズ!
きんちゃくとかトートバッグは何に使うんだろ!?
きんちゃくはイベントでのお釣り入れに。
トートはイベントでの買い物に。
夏コミで使うかもです。
ウヒヒ・・・。
posted by nihondandy at 03:52| 日記

2009年05月21日

今夜のまとめ買い

今日はなかま亜咲先生の友人
伊藤宗一先生の単行本「いちばんうしろの大魔王@」が出る
(そしてエロいらしい!)
ということで、本屋に出向く。
P1010700.jpg
遅ればせながら、今月の電撃ホビーも購入。
フルスクラッチ1/100スサノオにシビレタので。
(このままキット化して欲しい!MGあたりで。
というアンケートハガキを出そうと思う。)

「カグツチ(下巻)」は古本屋で見た時に、
いい感じの絵・サービスシーンがあったのでゲット。
(いたってシリアスな作品ですが)

知らない間に「ミツルギ」の新刊が出てたのでこれもゲット。
相変わらずインパクトを狙わない表紙が素敵すぎます。
ここのところ発刊ペースが早い気がします。
ラジオドラマも始まったみたいだし、
もうすぐアニメ化かもね!(棒読み)
いや、この繊細・緻密なタッチはアニメ化できる気がしません。
でも、デスノだってアニメ化できたんだから、
不可能ではないかも。

「カグツチ」「ミツルギ」を四文字タイトルリストに入れねば。
posted by nihondandy at 00:02| 日記

2009年05月20日

杏本描きたいのぅ・・・

来月発売のDC2TY
今回もブログパーツが配布されているので、早速貼ってみました。
せっかくだから、俺の天使(アンジュ)雪村杏のを貼るぜ!
(さくらさんがあればさくらさんにしたのだが・・・)
ああ・・杏になら足コキされてもいい。
竿や玉を蹴ったり踏みつけられたい
もちろんお互い全裸姿で。
全裸足コキはワレメがパックリ見えるからオイシイ構図やね。

でも、ベットの上では従順というか
責め立てられると、錯乱しながら悶絶する・ロレツの回らない杏。
序盤、いつもの斜に構えた態度だが
イッた直後は失神寸前の失禁しまくりみたいな・・・
そんな漫画を描いてみたい。
妄想 妄想

ゲームのほうは雑誌とかで見る限り、Hシーン以外にも
サービスカット的CGも入るみたいで嬉しい限り。
今度こそ杏の全裸姿を拝みたいものです。

・今週のそらかけ、
最近の流れとして敵側・ナミを観察するのが楽しい。
敵側のキャラデザ。どれも好きだな。

主人公・秋葉カゲ薄い。
僕は正直、風音姉さん苦手です。
ほのかに寿命が・・・ロリババアですもんね(だがそれがry)。
いや、相変わらず好きですよ。ヒロインズ。

もう20話だというのに、また新勢力っぽいのが出てきたり
ナミ様が瀕死の重傷とか・・・
ホントにあと6話で終わるのだろうか。

・ロボット魂マスラオのテストショットの画像を見たのですが
かなりカッコ良くまとまっていそう。期待!
しかし、たぶん素体はGNフラッグだな・・・
カッコよければなんでもいいですが。
逆にHGスサノオのテストショットがかなりバランス悪いので
不安です。そのまま製品化されないことを祈るのみ。

posted by nihondandy at 01:22| 日記

2009年05月19日

ジャイアントロボ ロック界進出

ジャイアントロボ

Gロボ

自慰ロボ

オナニーマシーン

(バンザーイ!)

という、くだらないことを風呂入りながら思いついたです。

さて、ローソンでこんなもの買いました。
P1010698.jpg
P10106990.jpg
このイラストやばくね!?


P1010699.jpg
そんなイラスト修正してやる!

・・・中学生か!(ノリつっこみ)
商品は普通に美味しかったです。
ピザ好きが言うんだから間違いない(フォロー)。
posted by nihondandy at 00:04| 日記

2009年05月18日

ネットでも新型ウィルス

現在、同人サイトを狙ったウィルスの被害が多発している
(詳しくはこちら)ということで、
自分のPCとサイト「日本ダンディ」と
新旧ブログをチェックしてみましたが感染は無い模様。
とりあえず安心。
サイトのバックアップは取ったので、明日あたり
HDDのバックアップも取ろうと思う。

しばらくネット上の行動半径を狭めようと思います。
早く収まるといいな・・・。

・コミ1のペーパーで、夏コミにハルヒ本あるかもと
書きましたが、諸事情により早くも無理になりました。
本命の「公園露出デビュー」だけでもキチント出したいな・・・。
現在、表紙兼特設ページ用イラストを描いてます。
髪の毛の線を全パス描きという超メンドクサイことをやってます。
でも見栄えするわ〜。
お楽しみに。
自分も完成が楽しみです。
意外と時間がない。
急ごう。

posted by nihondandy at 00:26| 日記

2009年05月17日

今日食べた美味いもの

ファミレス「ジョイフル」のメニューなのですが
「カレースパグラタン」というのがあります。
「カレー+スパゲティ+ハンバーグ+チーズ」という
お子様大喜びな取り合わせ。
長崎名物トルコライス(ピラフ+スパゲティ+トンカツ)にも
負けないインパクトで、僕を惹きつけました。

で、今日ようやく食せる機会がやってきました。
Image0007.jpg
理想と
Image0009.jpg
現実

しかし、実物はもっと美味しそうに見えてました!
単品でも充分なボリュームですが、デフォでライスかパンも
つくのでかなり満腹になります(599円也)。

グラタンと言ってもホワイトソースは無く、
グラタン皿に麺とカレーとハンバーグが盛られていて、
チーズをかけられて焼かれている料理。
美味くないわけがない。
美味しかったです。

商品名に「ハンバーグ」の文字が入っていないのは
名前で損してるというか、奥ゆかしいというか・・・。
とりあえず、定期的に食べたくなる一品でした。

逆にファミレスでありがちな
「とれたて野菜のパリパリサラダ」とか
「たっぷりお肉のビーフシチュー」とかのネーミングには
思わず「あざと〜い!」と突っ込んでしまうのは自分だけ!?
というか注文する時、恥ずかしくないですか?
で、店員に「え?もう一度お願いします」と
聞きなおされた日には・・・羞恥プレイです。

・今日、後輩の日記を読んでて「あー!」と目から鱗だった
ことがひとつ・・・「据え置きハードはメンドイ」
昨今の携帯ゲーム機ブームに対して
「なんでさほどスペックも高くない、小さい画面の
ゲーム機が受けているのか?」と疑問だったのですが
「いつでもどこでも、スイッチひとつで起動できる」
利点は大きい(ソフト力も強力)。
据え置きハードなんて、テレビつけてチャンネルをビデオに
あわせて、ロム入れて・・・案外メンドイ。埃もかぶりやすい。

長年のわだかまりが無くなった気がします。kuuさんd。

しかし、VSガンダムNEXTは据え置きハードでも出して欲しい。
ギャルゲー・キャラゲーは大画面でやりたい。

考えてみれば、オナニーグッズだっていろいろ試すけど
結局は己の右手に落ち着く。
それは「手軽さ」によるところが大きい。
それに右手を超えるオナニーグッズに
なかなか出会えないのも事実。
でも、TENGAはズバラシイ!

例えが悪すぎたです・・・。
posted by nihondandy at 00:46| 日記

2009年05月16日

エロ様万歳というタイトルは何回目だろう

「魔女ルミカの赤い糸」シリーズ
P1010697.jpg
まったくの衝動買いではあるのですが・・・。
品のある萌え絵でありながら、表紙をめくると必ず
表紙絵の全裸verが入っていたり
各巻、挿絵にも1、2枚は裸絵が入るということで
ついカッとなって全巻購入。

あと、絵師のプロフィールに「O型で泡盛が好き」と
書いてあったのが
決定打になったです。他人とは思えない。

自分が勝手に提唱している
「O型作家は裸が大好き」という説にもあてはまります。
だって、永井豪先生もみやすのんき先生も萩原一至先生も
O型なんらも〜ん。
あと「原画家、イラストレーターはA型が多い」説も唱えています。
これは、好きな原画家・トップクラスの原画家が揃いも揃って
A型だったことに驚いたからです。

・MGでガンダムエクシアが出るようです。
HGエクシアをすでに持っていますが
MGは各ギミックがなかなか豪華な仕様になっているみたいで
惹かれるものがあります。
購入の線が濃厚です。

いまのところ1/100の00キットはオーバーフラッグしか持ってない
ので、買えばオバフラVSエクシアを再現できます。
(でも本編ではオーバーフラッグとエクシアは戦ってない)

積んである1/100ティエレンも組みたいのぅ・・・ギギギ
posted by nihondandy at 01:01| 日記

2009年05月15日

どこかのギャグ漫画で使ってくれんかね!?

ふと
「日本人に生まれて良かったと思う時は
温泉に入った時と、エロCGを眺めている時だ」
というセリフが浮かんだ。

日本のオタク文化は世界一というけど
日本ほど2次元の美少女が重宝されている国も無いと思う。

自分なんかは美麗なエロCGやサービスカット
・・・2次元美少女の裸を目にする度に日本に生まれて良かった
むしろ生きてて良かったとすら思えることもしばしばです。

これだけポリゴン・3D映像が発達した現代でも
未だにエロゲ・アニメは2Dが主流。
面白い現象だと思っています。
3Dが主流になる時代は来ないと思っています。

要するに2次元万歳!という話。
それは生身の女性がいらないとか、マイナスの意味ではなく
純粋に日本の2次元美少女界の有難みを
ふと、感じた次第です。
posted by nihondandy at 00:51| 日記

2009年05月14日

防火ロイド!?

そらかけ公式で今月発売(俺の誕生日だ!)のそらかけ2巻の
映像特典の画像が発表されたのだが・・・いつきの初音ミク!?
そうきたか・・・。

「いつき七変化」とあるが、あと6つはなんだろう?
いつきに関しては、女の子らしく振舞えば絶世の美少女だろう
と思っているので、いつきに似合う衣装・・・
大人っぽいドレス!?(スタイルいいし)
メイド服!?
案外和服!?
チャイナ服もいい。
いっそボーイッシュに細身のスーツもいいかも。

とりあえずDVD2巻が楽しみです。
なにせ4話のレオパルドに裸にされるシーンが
放映では全然裸じゃなかったので、そこがどうなっているのか
激しく気になります。

しかし、公式サイトの人気投票(第二回)があるなら
今度はいつきクンではなく、ナミお嬢様をプッシュしてみようと
画策する今日この頃です。
最近一番の注目株だかんね!
ナミは美味く料理すれば、Gガンの東方不敗、なのはのフェイトの
ようにに作品の盛り上がりに貢献すると思っています。

ぜひ制作側にはナミをいい感じに活躍させて欲しいデス。
posted by nihondandy at 00:00| 日記

2009年05月13日

楽しんだもの勝ちという考え

昼飯を食べつつテレビをつけていたら
夫婦の闘病生活のドキュメンタリーが始まった。
「どうせ青汁の通販だろ」と思いつつ、結構面白かったので
見ていたら、やっぱり青汁の通販だった。

シリアスなドキュメンタリーVTRに
さりげないタイミングで、青汁が登場する。
そのシーンはちょっと尺が長く、解説も饒舌に。

「青汁」という単語が出た瞬間、心の中で「やった!」と
拍手を送っていた自分。

この青汁の通販に「あざといやりかただ!」と腹を立てるより、
その予定調和っぷりを楽しんでしまおうという考え方。

よんぼく(四文字タイトル撲滅委員会)に出会ってから
四文字タイトルに対しても、腹を立てるのではなく
「集めて、笑っていこう」という考え方に変わってきました。

だから以前は本屋の新刊コーナーなどで
四文字タイトルの作品を見るたびに
「またかよ!」と腹を立てていたのですが
最近では、「ネタ(コレクション)1つゲット!」と
ちょっと得した気分になっています。
「またかよ!」が「またかよ(笑)」にシフトしたです。

現在、エロゲ・ラノベ・4コマ漫画の1/5くらいが四文字タイトル
と思われるのでコレクションには事欠かない。

よんぼくが書き込み可能なサイトなら、
喜んでネタを提供するのだが・・・。

ちなみに「腹を立てるより、笑って楽しんだほうがいい」
という考え方は伊集院光のラジオで学んだです。

・今日は小説「もて?モテ!」の3巻を買ってきました。
結構カワイイと思っていたメインヒロインの
おヌードが解禁されていたので。

・ブログペットの「ぐらはむ」が「ぶしどー」に成長しました。
と、いうのは嘘で、この画像の作者さんのサイト7300/G
新しいブログパーツが発表されていたので、ヒャッホウ!と
導入した次第です。

・GWに風邪気味だったのが、咳だけがずっと続いたので
先日医者にかかったところ、ノドが過敏になっているだけらしく
お薬を出してもらいました。
現在快方に向っています。

咳がひどくて医者にかかったのは、
ばんがいちで「マッパGOGO」を
描いていた頃(数年前の5月)以来です。
その時はバイトも原稿も相当忙しかったです。

自分の場合、体調が咳に現れるらしい。

posted by nihondandy at 13:41| 日記

2009年05月10日

公開録音とCMと

今日の昼間はNHK「ラジオ深夜便」の公開録音の収録を
見学しに行きました。

会場は400人程入る地元の文化センターのホール。
ほぼ満席でしたが、観客の平均年齢が60歳くらい。
自分はかなり浮いた存在でした。

今回で182回を迎えるらしいこの番組の公開録音。
遠く九州から聴きに来ている人や、
90回以上公開録音に参加している人など、ツワモノもチラホラ。

深夜で、生ワイド番組(夜11時半ごろから翌朝5時まで)で、
毎日やっていて、中高年の方でも安心して楽しめる番組は貴重。
ファン層も厚い。

自分としては毎日同じようなことをやっている安心感だったり、
深夜らしい、まったり穏やかな雰囲気だったり
古い洋楽の名曲と出会えたり・・・で、お気に入りの番組。
最近あまり聴いてませんでしたが、
公開録音は一度見てみたかったので今回参加した次第。

公開録音前半は、外国人の画家の方の
琵琶湖と環境問題についての講演会。
後半は番組アナウンサーの番組裏話や質疑応答。

どれもそれなりに面白かったです。
そして、この番組に寄せられる意見で多いのが
「あのコーナーをもっとやってくれ・あのコーナーをやめてくれ」
たとえば洋楽コーナーをやめて、懐メロを増やして欲しいとか
その逆とか、ハガキコーナーは要る・要らない云々・・・。

今回の質疑応答でもそういう議論がなされていました。
制作・アナウンサーサイドからは「より幅広いリスナーに満足
していただけるように日々、試行錯誤しています」という旨の
返答がなされる。
大変だよなぁ。日々、相反する意見が寄せられるのだから。

中高年をここまでハマらせるなんて・・・
みんなこの番組好きなんだな・・・

現在、多くの放送番組、コンテンツ産業の基本方針は
「好きなら見て下さい、嫌なら見なければいい」というスタンス。
僕はこのスタンスはクールかつ、合理的で好きなのですが、
国営放送故か、リスナーからの意見を切り捨てきれない
この番組のスタンスも丁寧な感じがして好きです。

この模様は5月22日の放送で流れる予定です。

・以前から思い出しては探し続けていた
サッポロ黒ラベルのCM(たこ焼き編)の
動画(←youtube)をようやく発見!
オヤジ好き必見!
ごく一般人風のリーマンオヤジが卑怯臭くカッコイイ!
最後にチョイ役で出てくる
ヤクザ風の松方弘樹もいい味出してます。

まだ発見できていないのが「最近の若いもんは・・・」という
セリフのトリスウィスキーのCM。
これもいい味出てるんだな。
posted by nihondandy at 00:57| 日記

2009年05月08日

食事中の方は読まないことをオススメしたい!

メルッ太くんって、有名なの!?
僕は昨日初めて出会ったのですが、あまりにアレな内容に
すっかりやられてしまったDEATH!
絵的には植田まさし先生系の4コマ漫画。しかし、内容はうんこ
とりあえずうんこ。

うんこで笑いをとるという手法は安易かつベタですが、
ここまでやられると芸術。
うんこで笑いをとるという手法は安易かつベタですが、
僕は大好きです。

小学生の間では絶対的比較対照が「うんこ」になる場合も多いし
(「おまえの言うこときくならうんこ食べたほうがマシ」とか
「先生の命令ならうんこでもたべるのか」とか
「ウソだったらうんこ食べたるわ!」とか)
本能的、プリミティブな存在なのかもしれない。
うんこ。

飼っている犬の名前が「スカット(SCAT)」とかもうね・・・。

ちなみにスカトロも嫌いじゃないです。
しかし、うんこには興味がなく、我慢している苦悶の表情や
出る瞬間を目撃された死ぬほど恥ずかしそうな表情が良い。
外人さんとかの笑顔のスカトロにはまったく惹かれませんヌ!

あと、うんこの効果音リアルすぎ。
posted by nihondandy at 18:22| 日記

2009年05月07日

まだ買えるので、一応御報告

今売ってる赤マルジャンプ、叶恭弘先生の読みきり漫画が
自分好みの羞恥・CMNF的サービスシーン満載で良かった。
グレート!
今年のベストサービスシーンになるかもね。
(ちなみに去年のベストは小説「ラッキーチャンス! 4」の挿絵)

「プリティフェイス」「エム×ゼロ」・・・絵は好みだけど
グッとくるサービスシーンが無く、惜しいなぁと思っていたので
今回のは思わぬ収穫でした。

・風邪の症状(咳・ノドの痛み)が治りませんヌ。
昨日から軽い筋肉痛もプラスされたので・・・悪化してないか?
早く治って欲しい。

・今日から本格的に夏コミ準備開始。
今月中に新刊紹介の簡単な特集ページを設ける予定です。
posted by nihondandy at 10:31| 日記

2009年05月06日

俺ドSだし・・・

ようやくハルヒ1期をまとめ見したぜ!

感想を良い点、悪い点に分けて書いていくので
ハルヒ全肯定派の方はこれ以上読み進めないことを
オススメしたい!

<悪い点>
・一般男子(たまにキョンも)の扱いの酷さ。
これはハルヒに限ったことではないのですが
「男子がないがしろにされるシーン」は
角○作品、萌え系ギャグ作品に多い。

「男子がないがしろにされるシーン」は
「ビンタシーン」と並んで
僕が苦手なシーンです。たいへん後味が悪くなる。
どんなに出来のいい作品でも。

以前、「女の子メインのギャグ作品
(主にハイテンション系)が苦手」と書いたのも
こういうシーンに出会う率が高いからだということを
今回気が付きました。
だから逆に、そういうシーンが無さそうな
ゆるい系の萌えギャグ作品(ひだまりスケッチ・みなみけあたり)
なら全然好きになれそうです。


・ハルヒのようなモラル崩壊キャラが普通に受けている
今のご時世はいかがなものか。
しかし、陵辱の対象としては優秀。
陵辱のカタルシスが大きい。

・・・要するに「女がやたら強い作品は苦手」ってことです。
ハイ。
(なぜ、ゼロ魔やハヤテの時はそれが気にならなかったかといえば
おそらく、ヒロインが序盤からあからさまに主人公にベタ惚れで、
いくら主人公がないがしろな目に遭っても
精神的には主人公が優位に立っているからだと思う。)

<良い点>
・普通に面白かった。
手に汗握るような熱さや、思わず涙するような感動は無いのですが
「楽しい高校生活シュミレーター」としては超優秀でした。

展開も丁寧でわかりやすく、主人公キョンも感情移入しやすい。
背景・音声・季節感・・・リアル高校生活の再現度が凄かった。
作画レベル・枚数も申し分ない。

・主人公をハルヒではなくキョンにしたのは大正解と思った。
たいていの疑問や引っかかる点は
キョンが答えてくれたり突っ込んでくれる。
というかハルヒを「謎につつまれた美少女」にしておくには
これしか方法がないとも思った。

・キョンの妹ヤバイ。
立ち振る舞いがステレオタイプのロリキャラではなく
リアル幼女のそれに近い。
生粋のロリコンも納得の幼女キャラだ!

・ハルヒの声が案外低くて、平野綾ボイスは
個人的にはこっちのが好き。

・ハルヒのキャラデザに関しては、前々から言っているように
ほぼ100点満点。
デザインに関してはマイベスト10、
もしくはベスト5に入るかもしれない。

Image006.jpg
なのでフィグマを買っちゃいました〜!

あくまで資料よ!資料!
P1010687.jpg
素の立ち姿
P1010688.jpg
よく動くキットにはこのポーズをやらせざるを得ない。
P1010686.jpg
ところでこの挿し込み穴を見てくれ
こいつをどう思う?

P1010690.jpg
ハルヒオーライザー!
涼宮ハルヒ 目標を駆逐するわよ!

P1010694.jpg
穴の口径が同じなので、ハルヒアーチャーも可。
P1010691.jpg
特典のスクールバックはガチャの水着フィギュアのほうが
しっくりくる。
というか、顔の造型はガチャのほうが良くないくぁwせdrftgyふじこ

「恋のみくる伝説」が頭から離れない
悔しい・・・でも感じ(ry
posted by nihondandy at 00:02| 日記

2009年05月04日

沖縄旅紀行

4月30日
関西空港から沖縄へ。
5時半ごろ到着。体感温度が内地(本州)と同じでビックリ。
肌寒い。
この時期の沖縄としては異例の涼しさだとか。
真夏の服装しか持って行かなかったのは失敗。

夕食は空港に迎えにきてくれた親戚と一緒に、沖縄そば屋へ。
ソーキそばをご馳走になる。
食べるのに夢中で写真忘れた・・・。

5月1日
午前中、NHK「きょうのお料理」にも出ていた道の駅のような
お店に行く。店内には地元産の野菜が盛りだくさん。
そしてどれも安い。
P1010467.jpg
P1010466.jpg
手作りのお惣菜やお菓子もたくさんありました。
弁当もごはんの上に手作りのおかずが
ビッチリ盛られてこのお値段!

昼からは親戚のおばさんと合流し、昼食。
海ぶどう丼をご馳走になる。写真をまた忘れる。
海ぶどう初体験でしたが、めかぶみたいな味で美味しかったです。
その後、本島南部の「平和の礎(いしじ)」に行きました。
一度行っておきたかった場所です。
P1010475.jpg
このように、戦没者の名前が刻まれた石碑がかなりの数
並んでいるわけですが・・・いかに多くの方が犠牲になられた
のかを実感します。

その後、沖縄そば屋で休憩。
P1010486.jpgP1010488.jpg
沖縄風ぜんざい(氷ぜんざい)
餡子は使用しておらず、黒砂糖で煮た金時豆と麦、そして白玉。
その上にかき氷という組み合わせ。
沖縄のぜんざいはこれがデフォらしい。

そして、本島最南端の喜屋武岬に向う。
P1010493.jpg
翌日結婚するいとこはこの近くに住んでいるので
その夜は、いとこの家で前祝い。

5月2日
いとこの結婚式。
お嫁さんの実家がある本島中部へ親戚一同向う。
本人達の意向で、ホールではなく自宅にて
昔ながらの形式で行われました。
会場となった家や、出てきた料理、式の進行、
どれも「いかにも沖縄」という感じで、内地から参加した
自分としては、いい体験させてもらいました。
写真も大量に撮ったのですが、人物が大量に写っているもの
ばかりなので割愛。

夕方、いとこ宅に戻りそちらでもお祝い
おそらく親戚なのだろうけど、相当な人数が
入れ代わり立ち代わり。初めて会う親戚多数。
家中夜中までドンチャン騒ぎ。
ハードだったな。楽しかったケド。
なにせみんなすごく飲む!

この日一日でかなりの酒量を摂取
日中から二日酔いになったのは初めてです。

5月3日
初日に迎えに来てもらった親戚親子と行動。
念願だった
「ステーキハウス ジャッキー」に連れて行ってもらう。
P1010610.jpg
P1010605.jpg
なぜ念願かといえば、十数年前にクッキングパパで
このお店の紹介記事を読んで以来、一度言ってみたかった
お店だからです。
ここでも親戚にお昼ごはんをご馳走になる。

その後は南部の海岸をドライブ
P1010626.jpg
沖縄は日差し、海の色、空の色が本州とは明らかに異なります。
気候・雰囲気はグアムやサイパンに近いらしい。
琵琶湖の風景もいいけど、これはこれでズバラシイ。
AVの撮影に使われそうな海岸だ。

夕方の飛行機で帰る。
本州の夜は寒かった。沖縄での薄着、ハードスケジュールが
たたってか、今日は風邪気味です。
予定を一件パスしてしまった。スマンデス。

・オマケ
P1010484.jpgP1010483.jpg

フレッシュプラザ ユニオン
グラハム隊長も大喜びだ!
posted by nihondandy at 20:46| 日記

2009年05月03日

帰ってきた

今日で当ブログも3周年ということで一応カキコ。
先程沖縄から帰ってきましたが・・・ハードだったな〜。
明日はDOWNするかも。
しかし、数日間オタライフとは無縁の生活だったので
オタ文化が恋しくなる4日間でもアリマシタ。
詳しいことはまた後日。
posted by nihondandy at 22:51| 日記