2009年02月28日

なんて酔狂な・・・

本屋に向う途中、後ろを走っていた車が痛車でした。
僕の車のバックミラーには、ボンネットに大きく描かれた
美少女キャラの顔が見えていました。
見覚えのあるキャラ。あの女の子は・・・

「しにがみのバラッド」の痛車でした。
おもわず「うおぉ!レアだ!!」と叫んじゃいました。
車中で。
こんな田舎で、こんなレアな痛車に出会うとは。
前も地元でなのはさんの痛車に挟まれたし・・・。

本屋で入手したブツは、今月のアニメージュ。
「セルゲイ・スミルノフ折り込みポスター」が付いていると知って
また、そらかけの設定資料も載っていたので購入。

アニメージュはたまにこういう酔狂な企画をやってくれます。
ガンダムX放映当時なんて
「フロスト兄弟B3ポスター」なんて付録に大喜びしたもんです。

P1010299.jpg

・・・雑誌のスクラップファイルを漁ったら出てきました。
他にもエロゲ雑誌のスクラップ記事が大量に出てきて
しょっぱい気持ちになりました。

PC買う前はエロゲ雑誌しかエロゲの画像を見る手段が無かったので
毎月、頑張って集めてたな・・・と。
BugBugがお気に入りでした。
マミヤ狂四郎先生のコラムの切り抜きが
大量に見つかったのは収穫でした。

・「じゃがりこ カルボナーラ味」食べました。
カルボナーラ味の再現度が高くて、なかなかいい感じ。
しかし、グラタン味にはかなわないと思いました。
ちょっと安心している自分がいます。
ついつい刃牙を応援してしまう、徳川の御老公のような
気持ちです・・・って、わかりにくいです。
posted by nihondandy at 00:05| 日記

2009年02月27日

どうしょうもない話

ふと思いついたオタク二人の会話
A「好きな作品はFateとハヤテです」
B「なのはさんは仲間外れですか?」
A「?」

さて、コンビニに「じゃがりこ カルボナーラ味」が出てました。
グラタン味に近い気がするので今度食べてみます。
まだグラタン味も1箱残ってますが・・・(もうすぐ賞味期限切れ)。

あと、最近出たアサヒの缶チューハイ「slat(すらっと)レモン味」
が、結構美味しいです。
こういう低カロリー等の付加価値付きの食品には
味を期待しないのですが、いい意味で裏切られました。
スーパーでも品薄な感じなので、当たっているんだと思います。
自分的にもサントリーのアワーズ(レモン味)に続くヒットです。

おし、ネーム作業に戻ろう。
先日お話しました、そらかけ本でNMNFシチュエーションを
悶々と練ろうと思います。
posted by nihondandy at 01:10| 日記

2009年02月26日

これは見たいぞ!

サービスシーン探索のためにコンビニで
サンデーを立ち読みしてたら「ルパンVSコナン」なんて企画が飛び込んできた。
これは興味深い!見なければ。

中学の頃、ルパン大好きだったからな〜。
次元に憧れたもんです
(「男の子は皆、一度は次元に憧れる」という自論を
持っていますが、いかがでしょ!?)。

しかし、山田康雄さんが亡くなられてから
ルパンを離れていました。
山田ルパンの泥臭い演技や、シニカルなアドリブ
(湾岸戦争時期に「さ〜て、ミサイルがイラク(いくら)
飛んでくるかな?」って言ってみたり。)が無くなって、
作品自体も薄味・ファミリー向けに見えてしまったんです・・・。

と、いうことで、かなりご無沙汰のルパンスペシャル視聴です。
コナンが探偵で、ルパンが泥棒なのでホントに「VS」に
なりそうですね。
いや、巷には対決しないのに
「VS」を付けることって多いじゃないですか。

・こちらもサービスシーン探索の際、それ系の掲示板で知った
おじいちゃん勇者(←リンク先で読めます)
オッサンがたくさん出てきて、女の子は可愛くて、
裸がたくさん出てきて、しかも上手い。
で、ギャグもかなり笑える!
・・・俺的にはパーフェクト!
今週更新分がかなりキタので、ここで紹介しました。

この作家さんとの出会いはカルチャーショックでした。
先日書きました
「輪郭線だけで質感のある体型を描く作家さんや
細身でなおかつ、質感のある、柔らかそうな体を描く作家さんにも
最近出会って認識が変わった」というのは、この作家さんも
その一人です。

トーンをほとんど使わず、体の線も描き込まず、
しかしエロい体を描かれる。
これはリスペクトせざるを得ない・・・。
傾倒はしないけど、参考にはしたいです。
posted by nihondandy at 14:00| 日記

2009年02月25日

ごろごろソング

Image630.jpg
マリナ様のごろごろCD(正式タイトル TOMORROW)入手!
や、刹×マリ絶賛応援中だし。
恒松さんの低い声は結構好きです。

このCD、6曲入っていて、6曲ともごろごろソングです!
しかし、ちゃんと聴くと案外いい曲だと思ってしまった。
しんみりしてしまった。
劇中では「子供達で考えた歌詞」ということになっていましたが
子供視点から見たOO世界が健気に歌われている感じです。

☆以下、OOのテーマについて真面目な考察・・・

刹那がサーシェス(刹那の憎しみの象徴)を殺す寸前で
(ごろごろソングによって)剣を止めたこと。
沙慈が言っていた「憎しみに捕われていると、
どこにも行けなくなる」という旨の発言。
・・・「私怨を断ち切って、日の当たる場所へすすめるか?」
というのが精神面でのテーマになっていると思います。

言うは易し、行うは難し。
程度の差はあれど、僕達の誰にでも
当てはまるテーマだと思います。
最終回にむけ、各キャラクターがこのテーマにどう
向き合っていくのか注目したいです。

不必要なキャラに見られがちな沙慈や
マリナ様がテーマ的には大きな役割を果たしていると思います。

ブシドー(グラハム)とテーマとの係わり。
刹那とガンダムに圧倒的劣等感を
植え付けられ歪んでしまった人間。
(しかし、その真っすぐ歪んだところに惹かれる!)
私怨を断ち切るどころか、それを生き甲斐としている。
刹那とは正反対のベクトルに進んでいるということで、
好対照・好敵手としてはいいキャラだと思います。
今後、ブシドーの想いに刹那がどう応えるのか注目したいです。

しかし、これだけ信念を持った男が、道半ばで費える姿は
やるせない・・・しかし、主役機に勝つわけないので・・・
もしものことを考えてしまう今日この頃です。

☆・・・考察ここまで。

Image632.jpg
ジャガーさんの「ファイト!ファイト!ちば!」の
シングルも先日入手。
マッタリしつつも電波ソング的中毒性がある曲です。

で、歌詞が半分くらい聞き取れません!
(英語のような、日本語のような発音をされるので・・・)

ラジオ番組で、みうらじゅん曰く
「ジャガーさんの曲は何回も聞き込んで、
ロック魂をもっている人間にのみ歌詞が摂取できる。」
ジャガーさんも
「言葉が伝わらなくてもいい。気持ちが入っていれば。」
とおっしゃってましたが
日本人歌手の言うセリフじゃないですね(笑)
(ジャガー星の歌手ですが)
なんだかんだで、気に入っています!

・もういっちょ!
P1010291.jpg
入手したのは去年の秋でしたが、そろそろ賞味期限が近づいて
きたので、恐る恐る空けました。
・・・味はほとんどエビせんでした。
(かっぱえびせんではなく、平たいたいタイプのやつ)

・・・不味くもなく、特別美味くもない。
ネタ食品としては一番つまらないパターン。
以前食べたカップラーメン
「うにしょうゆラーメン(うる覚え)」が強烈な磯の臭いで
とんでもない味だったので、そういうのを期待してました。
原稿に戻ります・・・。
posted by nihondandy at 15:23| 日記

2009年02月24日

それもアリかも

性趣向の話ですが
CMNF(Clothed Male/Nude Female:着衣の男・裸の女)
という趣向があることは知っていましたが(大好きな趣向です)
その逆の
CFNM(Clothed Female/Nude Male:着衣の女・裸の男)
という趣向があることを知りました。

前者は女の子が男の子の前で、素っ裸に剥かれてイヤ〜ンな
シチュエーション・自分の漫画によく登場するシーン。
後者はいわゆるフルチン姿を
女の子に見られるシチュエーションです。

実は後者(CFNM)も嫌いじゃない。
アニメ・漫画でそういうシーンを目にした時、
同性として「チクッ」とする感覚が
M的な快感に近いんじゃないかと思います。

思い返すと、去年描いた「全裸水泳」で男子キャラも
脱がせたのはその関係からだと思います。

でもベストは
NMNF(Nude Male/Nude Female:裸の男・裸の女)

結局「全裸水泳」もそれになりますが、
「性器を見せ合ってる状況」というものに大変興奮します。

しかし、巷に存在するサービスシーンは
CMNFやCFNMはあっても
NMNFは案外レアということに気が付きました。
(今週のガンダムみたいなイメージヌードは除く)
お風呂でバッタリパターンでも、男女の片方がタオルで隠している
もしくは湯船に浸かっているパターンがほとんど。

性器描写は無くてもいいので、女の子はチ○チ○を
男の子はマ○コを目撃しちゃってパニック状態になる。
そんなサービスシーンが理想です。
そんなシーンが入っている非18禁漫画・アニメが
あったら教えて下さい!マヂで!

そういうの描きたくなってきた・・・しかし、そらかけ本では
難しいのぅ・・・。

追記 そらかけ本でNMNFをやるシチュエーションが
思いつきました。
うまくまとまれば実行するのでお楽しみに!
posted by nihondandy at 20:23| 日記

2009年02月23日

楽しかったんだな〜

土曜日の漫研の同窓会。
大変盛り上がった。
大学時代さながらの盛り上がり方をしたですね。
時間が全然足りない!瞬く間に時間が過ぎたです。

たまに会う人達と会うのも楽しみでしたが、
卒業して以来、会ってなかった人達とも再会できて良かったです。

同人の関係で面識のある白髪さんも見えていたので
新刊交換をしたです(彼は音楽の人なので、CDですが)。
んで、ガンプラを飾るなら・・・ということで
フィグマ用のベースをいただいたのですが
P1010290.jpg

ピッタリ!
これは知らなかった!
(誰かに聞いた気もしますが、忘れてた。ゴメン)

この飲み会を企画して下さった幹事さんに感謝。

・その夜は岐阜で一泊して、
翌日は岐阜近辺でいろいろ回って帰りました。
昼食に、以前通っていたビックリチャーシュー麺の中華料理屋に
行ったのですが、喫茶店になってましたorz
もうあのラーメンは食べられないのね・・・。
気を取り直して、知っている王将の中では一番オイシイ、
国道21号線沿い・岐阜県庁前の王将に行きました。
P1010287.jpg
P1010288.jpg

しばらくの間メニューから消えていた「台湾ラーメンセット」
が復活していたので、ヒャッホウと注文しました。
この台湾ラーメンが、辛いけど
しっかりダシも効いていて美味しい。
チャーハンも平均点以上の美味しさ。
から揚げはチェーン共通のパサパサしたヤツなので微妙。

・そして、ガンダムの一時間前には帰宅。
昨日のガンダムOOSS感想。
・ソーマさん相変わらず男前。カッコイイ。
・全裸空間再び。自分は大喜びでした!いつかマリナ様も・・・。
(日曜夕方5時でこれか!)
・アニュー専用ガデッサ。ちょっとカッコイイかも。
・刹っちゃんはどんどん主人公らしく、大人っぽくなっていく。
・・・そしてまた、殿の出番ナシ!
しかし、予告のフラッグ色のマスラオが気になりました。
「私にも考えがある」
殿の「考え」に興味津々!そして死なないでね。
HGマスラオの発売日がなかなか発表されないのは
これとコンパチにするためか!?
posted by nihondandy at 14:25| 日記

2009年02月20日

思ってたより良キット

・身内連絡 
今週土曜日、漫研の同窓会に出席します。
詳細は桐島さんの日記の1月19日を見てください。

・さて、まずセラフィムだけ組みました。
P1010256.jpg
塗装を追加したのは頭部と拳のクリアパーツのみ(コピック)。
装備品的に不満は残るものの(あとで書きます)
スタイル・ギミック的には良キット。
足首がかなり広範囲に動きます。

難点は接地性の悪さと、胴体の角のボールジョイントがゆるい
ことくらいです。

サイズが他のガンダムより小さかったり、ポリキャップの使い方が
ユニークだったりで新鮮な気持ちで組めました。

ただ、1cmに満たない頭部に目のシール貼ったり
マスクにスミ入れするのは大変でした。
しかし、シールはちゃんと貼ってやれば線が部品の凹凸に
フィットするので、その設計力は恐るべし。

P1010252.jpg

バックパック形態&フェイスバースト状態。
腕を正位置にするだけで砲身になるとは思わなかった。
マスク部はポリキャップのスライドで可動するので滑らか。
P1010253.jpg
実はこのキット単体ではセラヴィーのキャノン砲は
隠し腕状態しか再現できません。
(砲門を塞ぐクリアパーツは付属していません。)
なので、セラヴィーに合体させる時は
画像のように先っちょ部分を取り外して、
セラヴィーのと交換するか
砲身ごとセラヴィーのと交換する必要があります。

まぁ、セラヴィーを持っていること前提で企画されたキット
ということでしょう。
P1010250.jpg
サンチンの構え(by刃牙)
一応、ロボット形態でもフェイスバーストは可能。

セラフィムに分離した時、本体はセラフィムらしいのですが
太陽炉はどこにあるんだろう?
ケルディムはケツだし、アリオスは股間だし・・・。

さて、いつセラヴィ組もうか・・・。
posted by nihondandy at 01:27| 日記

2009年02月19日

やっちまった

P1010244.jpg
これで阿修羅セラヴィを再現できる!

セラフィムのほうは、ランナー2枚・ほとんど塗装の追加を必要と
しないので、近日中に組む予定です。

P1010245.jpg
先日お話しました、そらかけのED曲。(「すすむ」がドキッとする曲)
曲調が気に入ったのと、原稿のテンション上げのために購入。
ジャケットも60年代風というかモッドな雰囲気で好き。
カップリング曲も気合入っていていい感じ。

来月はいつきタンのキャラクターCDが出るので、そっちも欲しい。
ED曲のいつき単独バージョンも入るらしい。

・以前、みうらじゅんのラジオに千葉のロックスター
JAGUAR(ジャガー)さんが出ていました。
みうらじゅん曰く、最近ツライことがあった時に
ジャガーさんの「ファイト!ファイト!ちば!」という曲に
癒された・・・と言ったあとにその曲がかかりました。
「それは無い・・・」がその時の僕の感想でした。

しかし、先程ジャガーさんの公式サイト
「ファイト!ファイト!ちば!」を聴いたら・・・なんか
しみじみした気持ちになった。
これもCD欲しい・・・。
posted by nihondandy at 00:08| 日記

2009年02月18日

もぉ たまんない!

今週の放送に触発されて
積んであったガンアーチャーを組んだです。
P1010231.jpg
顔の出来が大変スバラシイ。
ジムみたいなマスクの下には
グレーのパーツでガンダムフェイスが隠れています。
ガンダムアイだけシルバーで塗って反射するようにしました。
マスク部に光を当てて頭部を動かすと、
劇中でのイナクトやフラッグのマスクみたいに
キラッと光のスジが入ります。
このギミックは是非マスラオにも応用していただきたい!
(後日気付いたのですが、アフリカタワーでの戦いで
マスラオの目が、一瞬だけフラッグみたいに光ります)

ロボット部分はたいへんコンパクト。
スタイルは良し。しかし、股間と足首の可動範囲がイマイチ。
P1010237.jpg
飛行形態はけっこう大きいです(比較 オーライザー)

P1010233.jpg
非公式設定で、バックパックをダブルオーにも換装可能。
どんどんゴツくなる我が家のダブルオー。

P1010238.jpg
アーチャーアリオス。バカデカイ!
計ってみたら32cmありました。

・地元の電気屋が改装売り尽くしをやっていました。
ガンプラも大売出しってことで・・・
P1010240.jpg
HG ガンダムスローネドライ 600円也!
全くの衝動買いですが、安さと今週のネーナのイカレっぷりに
触発された感じです。

セラヴィー・セラフィムのまとめ買いも考えましたが、
HGでは隠し腕が二本しかできない
サーベルの本数も足りない
ならば、玩具で補完するか・・・とか考えて見送りました。

仮にHGセラフィムを2体買ってもサーベルが2本足りない
アリオスのを2本流用してもいいけど、アリオスのは
なぜか1本は短めのサーベル。不揃い。
・・・!?ナドレのを流用すればいいじゃない!?

P1010239.jpg
上二本がアリオスので、下二本がナドレの。
ナドレのは若干柄のデザインが違いますが、気にならないレベル。
いける!

じゃあ、明日にでもHGセラヴィ+HGセラフィム(2体)いっとくか!?
セールを利用すれば2400円くらいで揃う。
玩具よりは断然安い。
あ、ここまでの話は阿修羅セラヴィ(6本ビームサーベル持ち)を
再現したい!
という前提の話です。先に言っておかないと・・・。

アリオスの短いほうのサーベルですが、これはガンアーチャー用
という意味かもしれません。
P1010236.jpg
持たせてみるとシックリきます。
ガンアーチャーのバックパック付きロボット形態の
写真撮り忘れた・・・スマン。
いまから用意するのメドイ。
posted by nihondandy at 00:02| 日記

2009年02月17日

ええい!ナゼ河合ほのかに勝てん!!

たまには宇宙かけとか原稿についての話を・・・。

・そらかけ人気投票ですが、ここのところずっと
一位 河合ほのか
二位 神凪いつき(←毎日一票入れてます)
三位 レオパルド
・・・という、秋葉お嬢様涙目な展開。

最近いつきタンはややカゲ薄いからのぅ。
オフィシャル関係のいつきのイラストがどんどん幼くなっている
気がします。秋葉と変わらないくらいに。
放送始まってからキャラのイメージが変わってくる、
固まってくるということはままありますよね。

ほのかも確かに魅力的ではある。

EDテーマの「すすむ 私達止めないで♪」を聞くたびに
ドキっとします。
2番の歌詞が「すすむ 私達犯さないで♪」だったら
恥ずかしくて同人描けません。・・・それは無い。

ネタ出しのために全話見返しているのですが、なかなかアイディア
が出ません。原作ナシ・まだストーリー序盤ということで
何をどう弄ればいいのかわかりません。
しかし、そろそろ本腰入れたい。
何とかしてオイシイ展開を考えよう。

・年明けからずっと、日記絵を描いたりしつつ
新たな絵柄・ペン入れを模索していたのですが、
結局のところ
「カラーのペン入れはデジタルで決定」
「本文・モノクロはアナログで行く。
実用レベルまで慣れていない方法(デジタル)よりも
慣れた方法(アナログ)をさらにレベルアップさせよう。」
という結論になりました。

4コマ漫画みたいな、デジタルのコミカルな絵柄も憧れますが、
少年誌にはアナログで大変魅力的な絵を描かれる方が
沢山いる。そういう人達に憧れればいいと思い直した。
まだ、漫画界自体もアナログ寄りだと思うし。

また「松野君の描く体はのっぺり・フィギュア体型で
あまりオイシそうじゃない」という指摘を受けることがあって、
本人的には、エロ漫画でうけの良い「こってり・リアル寄り体型」
(非萌え系エロ漫画をイメージして下さい)は胸焼けがするので、
その指摘も半ば納得いかない気持ちで聞いていました。

しかし、昨日自分の過去の本を見てその指摘に納得。
また、輪郭線だけで質感のある体型を描く作家さんや
細身でなおかつ、質感のある、柔らかそうな体を描く作家さんにも
最近出会って認識が変わったです。
「可愛い」の範疇から出ないように、かつ、質感のある裸を
描くことは可能。それを目指していこうと思う。

ペン入れに関しても、体の描き方に関しても
日々のサービスシーン発掘の過程で辿りついた結論です。
だから、サービスシーン発掘の旅も無駄な労力では無いのです。
うん!
というか、生き甲斐。
posted by nihondandy at 01:23| 日記

2009年02月16日

きっと高くない

3月にロッド・スチュワートが来日するということを
つい昨日知ったのですが、大阪公演のチケットはまだ入手可能。
s席とss席のみですが・・・ちょっといいお値段。

13年前、前回の来日の時は中学生でした。
とても中学生の小遣いで行ける額ではなかったので断念したのですが
今なら、気持ちさえあれば出せる額。

ロッドの年齢や、最近のコンサート映像を見ると若い頃の歌が
歌えなくなってきている・・・ことを考慮すると、ラストチャンス
かもしれない。

一度は世界的なアーティストのコンサートを見てみたかった。
ロッドはマイケルに並んで好きな歌手だし。

これは、行っておこう。
当日、行けるか微妙な日程ですが、もしもの時は
家族に行ってもらえばよし。

ロッドは中学から現在まで、ずっと好きな歌手です。
どのアルバムも飛ばしたくなる曲が無い、数少ない歌手。
というか、夜中にタレ流すにはもってこいの歌手。
バラード曲がどれもムーディーで好き。
ロッドの曲は環境音楽に近いものだと思っています。

たびたび言ってますが、僕の夢のひとつに
「土曜日の夜中に、ラブホでロッドのバラードを流しながら
彼女とのセックスを楽しむ」があります。
いつか叶うといいね☆
posted by nihondandy at 00:46| 日記

2009年02月15日

メカがいろいろカッコ良かった


HAHA! ネーナハ サーシェスイジョウニ クレイジーダネ

ネーナがホントにやってくれた今週のガンダムOOSS。
あそこまでクレイジーなキャラだとかえって爽快だわ。
おもわず外人口調になるよ。
そこが一番印象に残ったシーン。

それ以外の感想。
・「可愛い小型支援機」という印象だったガンアーチャーですが、
動くと鳥肌モノのカッコ良さ。ぐぬぬ、プラモデル組みたいぞ!
ソーマとアンドレイのやりとりがZガンダムぽかった。
さしずめピーリス中尉はエマ中尉か!?
ガキの頃、エマさん好きだったな〜。
・劇中でもセラビィの6本サーベル登場。蝶カッコイイ。
・沙慈が珍しく準主役らしかった。
・不戦を貫くマリナ様もヒロインらしいな・・・と。
・アンドレイとルイスには、もっと情報が必要と思った。
「ルイスを撃ったのはネーナ・間接的にはリボンズ」
「セルゲイ大佐はクーデターを止めに行った」
という事実を知れば大分展開が変わるのだが・・・。
・リバイヴの顔を見たトレミーのクルーの反応が、意外と希薄。
もっと「アニューじゃねぇか!?」みたいな
オーバーリアクションを期待したのですが。

・我らが殿&マスラオ登場!ナイス浮きっぷり。それでこそだ!
マスターガンダムみたいなポーズのマスラオと、
マスターアジアみたいなセリフ回しだった今回の殿。
相変わらず少ない登場時間。でも、満足。
マスラオはマスターガンダムは似てるのぅ。
色とか顔のシルエットあたり。
まさにライバル機。
来週以降、面白いことやってくれそうですが
最終回も近いし、いつ退場してしまうかとハラハラしています。

殿が戦死したらテレビの前で号泣すると思う。
もしそうなっても、せめて最終回のラストシーンで
車椅子に乗ってモブキャラとして出てきて欲しい(ガンダムX)。
車椅子を押すのはもちろんカタギリ。
posted by nihondandy at 20:10| 日記

2009年02月14日

一応 地元ネタ(悪ノリご免!)

♪おにいちゃんたちへ
ハッピーバレンタイン♪

azuti貼り.jpg
(クリックで大きい画像でます)

たまにムショーにアロエが描きたくなる・・・。
んで、一週間くらい前から虎視眈々とこのイラストを
このタイミングで貼る日を待っていました。

P1010201.jpg
「安土城をつくる」も資料として(まさに)買いました。
初めてCMを見た時に
「(お城マニア以外で)こんなの買うヤツいるのか!?」
と思ったのですが、まさか自分が買うとは。

しかも、このアイディアが浮かんだのが2号が出る前日だったので
あわてて創刊号を探しに行って、意外とどの店も売り切れてていて
本屋をハシゴしまくったです。
案外売れているのかも・・・。

同じ絵をpixvにも貼ったわけですが、今、pixvでも
「安土城をつくる」の広告が入る場合があってビックリ。
偶然です。

このアイディアが浮かんだ経緯は、地元で運転中に
「アロエで一枚絵描きたい。でも、構図が浮かばん・・・」
と思いつつ安土城跡を通った時に
「そういえば今「安土城をつくる」出てるな→
プラモデル付き→バレンタインプレゼントでプラモデル→
アロエが!→裸リボンで!!」これだ!!!
という感じです。

だから一応地元ネタでもあります。
イラストの「安土城をつくる」は写真をそのまま使うのは
ためらわれたのでトレス。
信長を描くのがメドかったのでブシ様に差し替えました。

P1010200.jpg
「安土城をつくる」中身。
プラモデルと思ったら木でできていました。
すごい加工技術だ。
これに冊子と模型解説DVDと紙ヤスリとボンドもついてきます。

しかし、ガンプラみたいに「素組みでもイメージ通りの出来」
というわけにはいかず、スプレーで木を塗ったり
屏風紙を切り出して貼ったり・・・とけっこう大変。

しかし、別売り通販で「安土城をつくる塗料セット」とか
「オリジナルミニチュアセット(信長とか馬とか米俵とか)」
もあってサポート体制は万全!

・・・これは大人の趣味だな。
金と時間に余裕のある大人の趣味だと思った。
だって、組み立てるもの大変だし
全部で110巻まで出るらしいぜ!
16万円くらいかかる・・・。

しかし、好きな人にはたまらないシリーズでしょうし
16万でも高くないのでしょう・・・。

自分も「週刊 ミスターブシドー」がでたら
定期購読間違いなしだ!全号集めると1/60マスラオが完成する
みたいな・・・。
出るといいな〜(棒読み)

デアゴスティーニ♪
posted by nihondandy at 18:21| 日記絵

2009年02月13日

カンコ先生

半年位前に資料として買った4コマ雑誌を
資料としてパラパラ見てたら・・・カンコ先生がデビューしてた。

中村カンコ先生。
一時期、大変面白いGガンダムの4コマ同人誌を描いていた方です。
かなり好きでした。
絵も上手いし、ギャグも笑えた。
明日、単行本買ってこよう。
posted by nihondandy at 21:48| 日記

2009年02月12日

勝手にじゃらん

みうらじゅん&安斎肇の「勝手に観光協会」と
ガイドブック「じゃらん」の合同企画「勝手にじゃらん」が
発売されたという情報をMJ公式サイトで得たので
さっそくセブンアンドワイの通販で取り寄せました。
P1010219.jpg
セブンイレブン(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・群馬・栃木・愛知・大阪)のみの販売、販売地域以外では
セブンアンドワイの通販で入手できます。
岐阜に住んでた頃なら、隣町が愛知県だったので気楽に入手
できたのですが、滋賀県民は通販に頼らざるを得ない。
しかし、滋賀県のコンビニの半数以上はセブンイレブン。
そのかわりミニストップが一軒も無い。
この偏りっぷりは何なんだろ!?
セブンイレブン好きだからいいけど。
・・・脱線。

内容は「宝島の「VOW」ガイドブック仕立て」という感じです。
日本各地の珍しいモノやB級スポットが写真入りで
面白おかしく紹介されています。
ドッとくる笑いではないのですが
「変なモノ好き」「バカなモノ好き」の方には満足していただける
と思います。

P1010220.jpg
ステレオポニー買っちゃった(ガンダム盤)♪
ジャケット裏や内側や盤面のデザインが「儚くも〜」のデザインと
ほとんど同じだったので苦笑い。

カップリング曲がコレクターズみたいな曲調で良かった。
「泪のムコウ」に対して、各方面で叩かれているほどの
拒絶反応がでなかったのは、それが関係しているのかも新米。
普通に、聴きやすい良い曲と思いますが
ガンダムの曲では無いとは思う・・・ちょっとシリアスな
ボーイミーツガールモノのアニメならしっくり来たと思う。
歌詞的には刹マリをイメージした曲と思っていたので
「軽いな」と思っていたのですが
沙慈ルイをイメージするとシックリきました。

P1010227.jpg
「これが 俺たちの ガンダムだ!」
「断固辞退する・・・」
ちびボイス揃えた!1個目は勘で刹那が出て、
2個目はネット情報を駆使して殿を狙い打ちました!
フィギュア・音声共に良好な出来。
posted by nihondandy at 21:21| 日記

2009年02月10日

投票するまでもなく一位だと!?

宇宙をかける少女の公式サイトにて
人気投票が始まったのですが、
総合的に好きないつきタンに票を投じたところ、すでに一位。
なんか面白くない。
しかし、面白いので(どっちだ)このまま毎日いつきタンに
一票入れ続けようと思う。

デザイン的には秋葉お嬢様がダントツですけど・・・。
posted by nihondandy at 19:14| 日記

2009年02月08日

殿のパイスー姿にメロメロ

「皆まで言うな」「先刻承知だ」
二言だけだったけど、殿の出番キター!
しかし、インパクトはバツグン。
メット無し・パイロットスーツ姿がまともに映ったのは初めてですが
メッチャ男前ですな。これはカッコイイ!

「皆まで言うな」でグループ魂のコントを思い出して吹いたのは
自分だけでしょう・・・。
「君の言う奥義とやら・・・」やっぱ、殿がテンション上がって
「奥義」って呼んでただけね。安心した。

ということで、ガンダムOOSS18話感想
・二代目録音兄さんとアニューさんが・・・ど、動揺してないぞ!
しかし、アニューさん本も考えていたので、手を出さなくて良かった。
・マネキン大佐の失踪。いい予感!
もちろんコラ沢さんも失踪よね。
・「タワーを倒壊させたのはクーデター派で、
被害を食い止めたのがアロウズ」見事な捏造っぷり。
そのシーンから宇宙での戦闘シーンに移る見せ方がキマッていた。
・イノベイターまわりもいい感じにギクシャクしてきた。
ネーナがまた面白いことやってくれないかと期待。
・ソーマさん復活。というか彼女の場合は自己暗示的に
ソーマとマリーを使い分けている感じですな。
「いつでもやってくれ」男前なソーマさんもカッコイイのぅ。
柔和なマリーもかなり好きですが。
・録音兄さん。死亡フラグ立てまくり・・・。
「急に身の上話が入る」「出撃前にラブコール」完璧だ!
・出撃後に各人が想い人の名をつぶやく。
沙慈「ルイス・・・」
アレルヤ「マリー・・・」
ソーマ「大佐・・・」
録音「アニュー・・・」
刹那「ガンダム・・・」

アンタ最高だ!

posted by nihondandy at 18:45| 日記

2009年02月06日

済んだ

nihon09s.jpg
夏コミ申し込み完了!
今年の夏も、去年に引き続き創作・ロリ・露出モノです!
タイトルは「公園露出デビュー」
カットはヒロインの「大森 冴(おおもり さゆる)」ちゃんです。
普段は三つ編み・メガネの演劇部所属の女学生。
ナイーブで優等生タイプ。
幼い容姿から○学生と間違われることが多い。

露出プレイに興味のない彼女を、
いかに露出プレイに引きずり込むかを考え中です。

・とりあえず直近の原稿はそらかけ本ってことで、
まだネームが浮かんでいないわけですが、
いつきさんにグッときてます。
放映前は全然注目していなかったキャラです。
あれで秋葉お嬢様と同い年(17歳)という事実にビックリ。
21〜24歳くらいと思った。
(むしろ秋葉お嬢様は14歳くらいと思った。)
たまに見せる笑顔が年相応&メチャ可愛い。
現段階ではそんな感じです。

・最近ふと、久々に仮面ライダー響鬼のテーマ曲CD
(OP・ED両方入っている)を聴いたのですが
なぜか「少年よ」を聴いて涙腺直撃だった。
なんだろ・・・歌詞がグッときて、壮大な曲調がそれを
倍増するみたいな・・・。
カラオケでも結構歌う曲なんだけどな・・・。
基本的に、少年少女にエールを送る系の歌に弱い。
ヒーローソングにはそれが多い。


posted by nihondandy at 19:18| お知らせ

2009年02月05日

チチチチチチチチチチチチチチチ・・・・・

P1010190.jpg

変り種カップヌードルを発見。

P1010191.jpg
チーズ星人、久しぶりに見た。

企画モノにしてはかなり美味しかったです。
コンソメ味の洋風ヌードル。
ニンニクスライスも入っているので口臭注意。でも美味かった。

・HGオーライザー レビュー
P1010182.jpg
ちょっと前に完成はしていました。
キット内容はオーライザー本体と専用台座と
OOガンダム用の盾&ソード連結パーツが付属していました。
P1010176.jpg

主なパーツはランナー2枚ってことで1.5時間くらいで組めました。
むしろ、塗装に時間かかった。シールでフォローされていない
グレー部はガンダムマーカー。コックピットに見える部分は
センサーらしいので、内部メカをシルバーで塗りました。
ちょっと玩具っぽい雰囲気になった。
P1010185.jpg

さっそく合体!(ビームソードはアリオスのを流用)
変形機構は滑らかで、背中やドライブへの取り付けも
PCを使っていないにもかかわらず、しっかりと固定することが
出来ます。遊んでいてポロリと取れることは無いです。
設計も随所に工夫が見られて楽しい。
地味に良キットです。

OOガンダムのドライブはフレキシブルに動くので、
いろいろ遊べます。
P1010187.jpg
前に構えさせてマントっぽくしたり。
P1010192.jpg
ヴェスバーっぽく構えさせたり。
P1010194.jpg
トランザムライザーソード!も再現できます。
GNソード2の「ライフル時には刃が90度回転する」という
設定が劇中ではオミットされてますね。

オマケ ガデッサのハイメガ装備。本体作らんと・・・。P1010188.jpg

・「宇宙をかける少女」2〜5話まとめ見しました。
秋葉お嬢様はやはりツボなキャラです。
ポケモンのハルカに似た魅力がある。
「イマドキの元気な女の子」を具現化した感じだ。
しかし、いつきさんもかなり好きになった。
不器用星人な人も、結構ツボなんです。
「実は可愛いものに目が無い」というプロフィールが加われば
ベタだけど、さらに萌える。どうなんだろ!?
映像的にはスバラシイ。
しかし、イマイチ話が見えてこない。
「何をしたいのかわからない女の子の物語」なので、
当然かもしれませんが、今後盛り上がってくることに期待。

サービスシーンもそこそこありますが、ちとパワー不足。
4話の強制脱衣&校内疾走シーンも、シチュエーションは激萌え
でしたが露出度が中途半端。
「DVDでは全裸です」だったらいいな・・・。

・・・総合的には好きな作品です。
見続けていきたいと思える作品でよかった。

さっそく、ネームを考えてるわけですがベタなところでは
先程の脱衣&疾走シーンを掘り下げる。
しかし、もっとオイシイ展開がある気もする。
しかし、せっかく公式でオイシイ展開をやってくれたのだから
使わない手は無い・・・等など、数日悶々としてみます。
いつきさん萌え。
posted by nihondandy at 16:24| 日記

2009年02月03日

ハヤテ その位置に立つな!

ehou.jpg
(クリックで大きい画像出ます。)

節分ということで、恵方巻き食べている姿を見て
誰もが連想するけど、口に出さないことを絵にしました。
女性が恵方巻きを食べている姿はなんともセクシー
・・・て、セクハラチック〜☆
今回はsaiの水彩筆とマーカーでザックリ塗った感じです。
これくらいの仕上がり具合なら頻繁に描けますが、
あまり綺麗ではないのぅ・・・。
どこまでをPCでやるかということを見極めようと日々考えながら
四苦八苦している感じです。

・日曜日は友人と岐阜のコミケに行ってました。
友人の知り合いの子のアロエコスがなんとも可愛かった。
イベント後にファミレスでダベるも、もう少しその子にも
わかる話題を振ってあげたら良かったと反省。
どうしても、メンバーの男比率が高いと
話題がマニアックになりがちだからにゃあ・・・。

・ということで、今週のガンダムOOSSは昨日みました。
感想。
・文字どうり手に汗握った!かなり熱中しながら見た。
・シャイニングフィンガーソードを凌駕する
トランザムライザーソード!成層圏から衛星軌道上の
敵をブッタ斬る。こんな豪快な技がこの作品で見られるとは!
・やっぱ6万人ごと消したか・・・。
・皆が一つになって瓦礫を打ち落とすシーン。
ちょっと胸が熱くなった。ベタな展開だが悪くない!
描写も気合入りまくりでした。これはリアルタイム視聴
したかった。後日DVDでもう一回見よう。
荒熊退場 orz orz orz ・・・この作品の良心が・・・。
・ハーキュリーも退場・・・アンドレイとルイスはどんどん
どうしようもないキャラになっていくな〜。

殿の出番は無かったものの、かなり濃厚な回でした。
posted by nihondandy at 20:40| 日記絵