2009年01月29日

トリプルめでたい!

☆舞お誕生日&kanon10周年記念絵

舞貼り.jpg
(クリックで大きい画像出ます)

今日中に間に合った・・・。
このあいだ撮った逆光の写真はこれに使うためです。
この絵もデジタルペン入れの練習の一環として描きましたが、
ペン入れがとてもメンドかったです。心が折れそうなほどに・・・。
しかし、前回よりは早くなりました。
saiのツールシフト(キーを押しっぱなしにすると、
押している間だけそのツールに切り替わる機能)を発見し
かなり能率アップ。しかし、モノクロ原稿への実用化には
ほど遠い・・・。
彩色は楽しく、サクサク進みました。

結局は同人誌の表紙絵並に手間がかかってしまったので、
「知名度を上げるため」という目的においてこの方法は
いかがなものか!?とか考える今日この頃。
その目的においては、あっち(ナイショ)のほうが良いのでは!?
いろいろ悩みます。

・今年の牛丼祭りレポート
P1010173.jpg
描きかけのイラストと納豆と牛丼。
あと、泡盛のお湯割り。
写真では不味そうですが、美味しかったです。
舞 お誕生日オメデトー!

・今日は杏の誕生日でもあり、
そうだセンセが主任に就任されるということで・・・
P1010175.jpg
杏・そうだセンセおめでとうございます!

!そういえば、俺のやってることは、
「ロリータ番長」でロリータ番長がクリスマスの日に、
モニターにうつるエロゲの女の子にクリスマスケーキ差し出して
「メリークリスマス♪」とつぶやいているシーンに
似てい・・・切なく無い!切なく無いと言った!!

おとといから、今日にかけて誕生日ラッシュ終了。
すごいやり遂げた感・・・。

・早くもHGオーライザーが出たので買ってきました。
次の更新はダブルオーライザーのレビューと思います。
posted by nihondandy at 22:00| 日記絵

2009年01月27日

今年も誕生日ラッシュ

今日は最愛の版権キャラ川原鮎(北へ。)の誕生日ってことで、
今年も寿司屋へ行き、イカを中心とした
ラインナップで食してきました。
イカは鮎の嫌いな食べ物ですが、鮎に関して始めに浮かぶ食べ物
がイカということと、寿司屋の娘ということで
こうなってしまう。

明日は、とりわけ可愛がってるオリジナルキャラの誕生日で
明後日が鮎の次に好きな川澄舞、そして雪村杏の誕生日なので
気合入っています。

・最近マリナ様のごろごろソング(14話でかかった歌。
「ごろごろソング」という表現を某所で見た時は吹いた。)
に洗脳されつつあります。知らない間に歌ってる。イヤァ〜ン。
ポニョやタラコの歌を口ずさんでしまった時のような負け気分。
買うのかCD!?そう高いモノでもないしな・・・。
洗脳度合で言ったら、「チクチクソング」(Gガンダム・
ジョルジュ・ド・サンドのキャラクターソング)に
匹敵するものがある。

・たまにはDSの話題でもします。
ところでこの動画(←youtubeのリンク)を見てくれ
こいつをどう思う?
前から紹介したかった動画ですが、
これを撮った酒徳ごうわく監督のサイトを訪れたら
このリンクが貼ってありました。
こういうセンス大好き!
うちにもリアルニンテンマシーンが一台あります。
一昨年の夏コミ会場で入手。

ごく身内への情報ですが、去年の夏コミの夜に見に行った
上映会で司会をされていた、メガネで坊主頭の方が
ごうわく監督です。
posted by nihondandy at 20:21| 日記

2009年01月26日

ミツルギ ドラマCD

連載開始当初からひそかに応援している漫画
「学園革命伝 ミツルギ」
P1010172.jpg
掲載誌「コミックRUSH」との連動企画で、応募者全員に
ミツルギドラマCDがプレゼントされるという情報を得たので、
応募資格を得るために、RUSH最新刊とミツルギ7巻を購入。

雑誌はすぐに見つかったのですが、ミツルギ7巻は
店内を探し回っても発見できず
レジで店の人に探してきてもらいました。
「どこから持ってきたのだろう?」と、支払いを終えた後
もう一度探したら、新刊コミックのコーナーに平置きされてました。
この場所、何回も探し回ったけどな・・・。

そう、ミツルギの表紙はインパクト無いんです。
単行本1巻を買いに行った時も、新刊で平置きにもかかわらず
見つけるのに10分以上かかったことを、よく覚えています。
P1010171.jpg
(↑参考 一巻の表紙)

ミツルギ様。なんて奥ゆかしい。
これは、狙って目立たなくしているとしか思えない。
漫画の表紙、特にオタク向けなら、とにかく表紙で目立とうと
するのが世の流れと思うのですが、その反骨精神っぷりに
グッときます。

あと、この作品の魅力は耽美・BL系を思わせる繊細な絵柄で
内容は不条理ギャグ漫画。そのギャップが面白い。
まったく萌えを狙っていないあたりも、素直に好きになれた。
(萌え系ギャグ作品、苦手ッス。)
もちろん、アニメ化されたら嬉しいのですが、
難しそうだな。いろんな意味で・・・。

ちなみにドラマCDのミツルギ様役は緒方恵さん。
僕は置鮎さんあたりで脳内変換してましたが、
緒方さんの声でも作品の雰囲気に合っていると思いました。
ドラマCD楽しみデス。
posted by nihondandy at 14:09| 日記

2009年01月25日

先が読めん

ガンダムOOSS16話感想
・アバン。オール屋良さんの演説。ゴチになりやした!
(殿とOOの対決は!?)
今回はハーキュリー回と言ってもいい感じ。
・セルゲイの嫁さん美人。
・未来の捏造報道はえげつないのぅ・・・。
・後半で先週の続きキター!変則だな。
ダブルオーライザーVSマスラオの大変濃厚な戦闘シーン!
ついに機体が消える速度まで性能アップか。
ドラゴンボールのような戦闘シーン。
吐血がなんともグラハ・・・らしくて。カッコエエ!
しかも笑ってる。ぬうぅ・・・カッコエエ!
そして、刹那と殿のかけあいも意味深。
二人の今を象徴的に言い表すセリフでした。
少ない尺(時間)だが、インパクト大。
これぞ殿のシーンの見せ方!
(べ、別に製作者側にハブられてる気がするなんて
思ってないんだからね!というか、あれだけ濃いキャラの場合
ブシドー単体で尺を取らないと扱いきれない=出番が減る
というのは必然と思っています。)
・ストーリー的に先が読めなくなってきてハラハラな回でしたが、
自分としてはアロウズが6万人の人質を隠蔽工作として
消しそうで怖い(もちろんクーデター派の仕業として報道)。
んで、マネキン大佐がアロウズに見切りを
つけるのではないかと・・・。

オラ、ワクワクしてきたぞ!

待ち受けはハーキュリーのアップ。
オヤヂ好きには垂涎(すいぜん)寺清子ですバイ!
posted by nihondandy at 19:45| 日記

2009年01月21日

もしや

北斗の拳のケンシロウ。
四男だからケン「シロウ」!?ということに
初めて気が付いた!知らんけど・・・

しかし、そうなるとジャギは「ケンザブロウ」。賢そうだ。
トキは「ケンジロウ」。イケメンっぽい。
それに、範馬勇次郎 みたいで強そう。
(ちなみに範馬のつづりを確認するために「範馬」でググッたら
刃牙より勇次郎が先に来た。)
ラオウは「ケンイチロウ」。真面目そう。
ケンジロウに勝てそうにない。

・最近は時間があるような無いような微妙な生活をしているので
イラストもなかなか上がりません。(宇宙かけ本は来月から
描こうと思う。)
しかし、ひょんなきっかけから夏コミで描く予定の
創作露出漫画のヒロインのデザインが固まってきました。
うむむ・・・イラストの下描きばかりたまっていく・・・。

・ペンタブ描き訓練中ですが、「読み取り面にコピー用紙を
ひく」「フェルト芯に替える」で若干、
描き心地が良くなりました。
先日のコミ1のカットは下描き以降デジタル。

・ブログパーツを整理しました。DC2PCとゆるキャラ祭のを
引っ込めて、そらかけのブログパーツを導入。
しかし、一番上に来るのはグラハム隊長。
この気持ちまさしく愛(ry
posted by nihondandy at 22:36| 日記

2009年01月19日

ますらおぶり!

・ぎょうむれんらくから・・・
akiha01.jpg

4月26日開催のCOMIC1に申し込みました!

見てのとうり、ジャンルは「宇宙をかける少女」です。
ヒロインの秋葉お嬢様のデザインがツボでした!
ほぼ100点満点なキャラデザ。(満点つけると夢がなくなっちゃう)

(ちなみに歴代の「ほぼ100点満点なキャラデザ」は・・・
津名魅(天地無用)、麻宮アテナ(特にKOF97)、川澄舞、
レイン(ふたご姫の)、涼宮ハルヒ、
フィーリア(プリンセスメモリーの)、橘天音、
咲耶(シスプリの)、芳乃さくら(DC2の)
アロエ(マジアカの)、はてなようせい・・・)

秋葉お嬢様はキャラ的にも好感持てました。
イマドキ珍しい!?直球の良い子です。
「明るく元気で前向き」。

「直球の良い子」でまづ思い出したのが、コレクターユイの
ヒロイン、春日結。
結の幼少時代のエピソードで、家で新しいパソコンを買ったんで
廃棄されることになった古いパソコンを見て「可愛そうだ」と
泣きじゃくるシーンで胸が熱くなったもんですが、
秋葉お嬢様にも、その路線を突っ走って欲しいもんです。
こんな時代、たまには影の無いヒロインがいてもいい・・・。

しかし、最近巨乳描きたい欲求も高くなってきているので
年上の方々も入るかもです。着想は全然浮かんでないです。

・ガンダムOOSS15話感想!

・作画良かった。マリナ様が美しかった。背景も綺麗。
・刹っちゃん死亡フラグ立てまくりで吹いた。
・刹那の夢のシーンでムショーに悲しい気持ちになったんだぜ!?
・二丁拳銃のアリオスカッコヨス!
・コラ沢単純で好きだ!小熊との絡みはレアだ。
・GNアーチャー出撃未遂。惜しい!
・新EDも死亡フラグ臭プンプン。しかし、朽ち果てたガンダムが
とてもカッコイイ。気合の入った作画。希望もある感じですが
新しい世界に刹那達は生き残っているのか・・・。
曲も洋楽バラードチックで好き。


・そしてCパートでマスラオキター!
しかも、早々に(奥義)擬似トランザム披露!
我慢弱いのも程がある(笑)
セリフ回しも微妙にグラハム入ってたな〜。
ガンダムを女性に例えるあたりが・・・。
しかし、引きで見るとホントにフラッグに近いデザインしている。
プラモ楽しみ!

待ち受けはトランザムしたマスラオ。ヤリィ!
背後の軌道エレベーターと相まって、マイクロウェーブを
受信したガンダムXを彷彿とさせたのは自分だけだろうか!?

とりあえず、今週も満足!
posted by nihondandy at 01:17| お知らせ

2009年01月18日

とてもめでたい!

高校時代からの親友。
現在、つきあいはほとんど無いけど、
毎年誕生日にメールを送っています。

今日がその日なので、今年もメールを送ったのですが、
今日の昼前に彼の二世が誕生したとのこと!
こいつはめでたい!!

親子で誕生日が同じ。
こういうことってあるんですね。

おめでとう!
よし、今夜は祝い酒だ!
posted by nihondandy at 14:20| 日記

2009年01月17日

今気付いた

先週あたりから登場した、セルゲイ大佐の旧友らしき人物、
ハング・ハーキュリー。
ちょっとイケてるオヤヂが登場したな。くらいの認識でしたが
声優が屋良有作さんぢゃん!

屋良さんといったら、僕のオヤヂ萌えNO.1キャラ
田崎竜也(アニメ・センチメンタルジャーニー8話のゲストキャラ)
の声をあてていた人だ!
なんで気付かなかったんだ、自分のバカー!
むしろ羽佐間道夫さんかと思っていました。

・最近ネタが無い。日記絵イラストの進行具合もイマイチ・・・。
しかし、イラストの着想だけはどんどん浮かぶので、
一枚は一段階目の塗りまで、あと二枚は下書きで、
三枚同時進行中。
そろそろコミ1の申し込みもせんとね・・・。

・サイトのリンク追加しました。友人ボブ&仲間達のサイト
ようやく始動してきた感じなので相互リンク!
こちらからのサイトの紹介は某掲示版のキャッチフレーズを
パクリました。わかる人には有名なフレーズ。

・ネタが無いので、近所の裏山付近の雪景色を・・・
P1010081.jpg

P1010130.jpg

P1010140.jpg

この冬は、というかこの地はよく雪が降ります。
東海地方ではありえない頻度で降る。
不便なことも多いですが、こういう景色にも出会えると。

逆光の写真ばかりなのは、イラストの背景に使うために
撮ったから。それも今月中には完成するのでお楽しみに!

あと、写真からは山深い土地のようなイメージを受けるかも
しれませんが、家とか入っちゃうとイラストに使いにくいから
避けているだけで、家もたくさんあるんですよ。
交通の便も申し分無いし、買い物にもさほど不自由しない。
・・・誰に言い訳してるんだろう!?
posted by nihondandy at 00:12| 日記

2009年01月14日

武器だけ作った

とりあえず、作業の合間にガデッサのメガランチャーだけ
作ったのですが、
P1000967.jpg
デ、、、デカイ!
(対比 1/144カスタムフラッグ)

長さは拙者の愚息と良い勝負でござる!
どちらが長いかは、敢えて書かないで早漏!
(↑キャッ☆下品!)
黄色部分は、少々汚いですが、ガンダムマーカーで。
緑部分はガンダムマーカーメッキシルバーの上から
コピックの緑。(メッキシルバーかなり優秀な発色)

そのまま、カスタムフラッグに持たせた
P1000972.jpg
なかなか、強そう!
しかし、立っているのがやっと。
これだけのけぞらせて、ギリギリ立った。
机をたたいたら倒れるレベル。

P1000973.jpg
そして、主役機にも・・・。案外イケるんじゃない!?
砲身がグレーなので、大抵のカラーリングには合う。
そして・・・


P1000961.jpg
わ〜い☆俗っぽ〜い 2
やはり、シメはこの方でしょう!胡散臭さ180%!!
アメコミっていうか、
アクションゲームのボス(1面)的な雰囲気になった。
最終面で、中ボスとして再登場みたいな・・・。

P1000965.jpg

キメ!

・HGセラフィムガンダムが出るらしい!
しかも、HGセラヴィーを買ってこれば
分離・変形が再現できるとのこと!

ヴァーチェは1/100でしかヴァーチェ→ナドレへの換装が
できんかったからのぅ・・・。
セラヴィーとセラフィムをまとめ買いする人間が多そうじゃのぅ。
危険な香りじゃぁ・・・ギギギ
posted by nihondandy at 00:07| 日記

2009年01月13日

ちょっとだけ凹ませて・・・

・春の新刊のネタ検討のためにも、日記絵2枚目を
描いているのですが、またデジタルペン入れに挑戦しています。

ものすんごい時間かかる・・・。アナログなら1時間強でペンが
入る絵に半日くらいかかる。すごいハンデを背負った気分だ。
というか、実際そうだ。

デジタルペン入れをマスターしたい理由は、憧れに追いつくため。
最近心奪われる絵師の方が皆、デジタルペン入れなんです。
萌え系4コマとか、ラノベの挿絵描く様な先生方・・・。

かといって、作画ペースは落としたくないので、
早いとこ慣れたい!
春・夏ごろには、アナログ並かそれ以上のスピードで
ペン入れできているのが目標。
そうすれば夏場のペン入れの悩みからも解放される。

トーン貼りのデジタル化はわりとスムーズでしたが、
これも最初は相当苦戦したっけ・・・。
トーン貼りほどスムーズにはいかないだろうけど。
・・・しばらくは正念場か・・・。

しかし、光明も見えてきていて、ネットで調べたら
「タブレットの表面に何か敷いて、紙の描き心地に
近付けると良い」とあって、試したら、かなり線が安定した!
描き心地は軽視していましたが、試してみるもんです。
あと、タブレットの読み取り範囲が近日中にA6→A5に広がる。
性能もアップする!(買い換える)

早く慣れたいのぅ・・・ギギギ

・ちょっと前の話ですが、マイケル重病説が
デマだという情報が入りました。
安心したけど、デマ記事を書いた記者のモラルを疑う。
日本の場合でも、週刊誌なんて見出しを見ただけでも
見るに堪えんもんね・・。
大嘘を無責任に書きまくってるからね。毎週。
・・・ええ、マスコミ嫌いですとも。

・マスラオの話ですが、考えてみれば
初めてのグラハム(ブシドー)専用機です。
今までの機体は「量産機の専用型」だったですよ。
つまり、今までの機体は「シャアザク」や「シャア専用ゲルググ」
に当たる機体で、マスラオは差し詰め「ジオング」か!?
しかし、もう一回くらい新型に乗り換える気もする。
ファーストシーズンでは3回乗り換えたし
(カスタムフラッグとオーバーフラッグを区別すると4回)。
posted by nihondandy at 02:08| 日記

2009年01月11日

マスラオ

ガンダムOOSS 14話感想

・その名はマスラオ! 新型ブシドー機ついにお披露目!!
腰から砕けそうになった。なんてネーミングセンス・・・。
「ミスターブシドー」の時もぶっ飛んだけど、
今回もやってくれたぜ!
ちょっとエッチな響きもしませんか?「マスラオ」。

その骨太なネーミングに反して、機体デザインはスタイリッシュ。
まさに「ブシドーフラッグ」といわんばかりに、
カスタムフラッグとブシッドの良いとこどり。
腕部と胸部なんて、かなりフラッグ入ってるし。
武骨かつスマートなフォルムに、ファンとしては大満足です。
フォルムもネーミングも、予想のはるか上を行ってくれましたよ。
早くも、動いてる所やプラモデルを見てみたい!

隠しギミックは、擬似トランザムか?
そして、シャイニングフィンガーソードみたいなのを出すか?
装甲パージで新型フラッグになるか?
wktkします。

約一ヶ月ぶりの殿の出番な上に、新型お披露目とあって
興奮しまくりでした!

しかし、作品全体としても気合入りまくりの
新事実てんこ盛りの回だったので、たいへん面白かったです!
ということで、その他感想。

・新OP。ちょっとセクシーな感じ。
最初セミヌードで出てくる、4人の女性はどういう基準なのか!?
二期で好きな女性陣が全員入っていたのでちょっとラッキー。
歌も割りと好き。マスラオカッコヨス!
・セラヴィーの隠しギミック公開。そうキタか!
ますます4体合体の夢が遠のいた。
・リボンズの告げた新事実は、むしろ視聴者がビックリした。
・・・もっといろいろあったけど、主にはこんな感じ。
マスラオがインパクト強すぎた・・・。

OOを見始めて、ファーストシーズン1話から今日まで
「どこにマリナ様のおヌードが挟み込まれるか」ということを
毎回、頭の片隅に置きながら視聴してきましたが、
そろそろな気がします。
ガンダムシリーズのお約束ですし。
それも今後の楽しみ・・・。
posted by nihondandy at 22:37| 日記

2009年01月10日

触発以外の何ものでもない

昨日の宗田センセの日記を拝見していたところ
ガデッサとガンアーチャーが同時発売で、
ガンアーチャーに一目惚れ・・・と。






















P1000933.jpg

ガデッサ買ってきた!

いや、もともと気になっていた機体ではありますが、
購入自体は迷っていました。
ついカッとなって・・・
病み上がりだったから(おかげさまで8割方回復しました)・・・
目だと思っていた顔の赤ラインが、実はサブカメラで、
その下にあるガンダムっぽい
メインカメラがカッコよかったから・・・

要するに触発されたんかな・・・。

ガンアーチャーに関しては、かなり早い段階では買う気満々
でしたが、情報が出てくるにつれて、
・ロボット形態のアリオスには合体できない。
(オーライザーみたいな合体を期待していたのでガッカリ)
・アリオスの飛行形態に合体できるといっても、
ただくっつけた感じだ。
・それ自体がロボットになるのは嬉しいけど、金ジムみたいだ。
・・・等などの理由で興が乗らん!キットです。
僕にとっては。




























P1000932.jpg

買ったけどね!

バックパックはOOガンダムにも装着できるし・・・
顔の作りは、いい感じだし・・・
僕が宗田センセに触発されることがあってもいい・・・

言い訳云々しながならも、ウキウキで玩具屋を後にしたのでした。
ガッデサは、今描いてるイラストが上がったら組むとしよう。
ガンアーチャーは、オーライザーを買ったら一緒に組むかな。
現在、積みプラモ4つ・・・。

・なんと!このあいだ、あのブログが更新されたぜ!
ついさっきまで忘れてましたが・・・。
posted by nihondandy at 23:07| 日記

2009年01月08日

ピークキタ

頭が痛くて
全身筋肉痛で
フラフラする
・・・こりゃ、やっちまったな。

バファリン(頭痛には効いた)飲んで、布団に潜るぜ、
ヒマだから由夢のエロ妄想考えるぜ。

テレビで、元気そうに走り回る子供を見ただけで
ちょっと羨ましくなった自分がいるんだぜ。
健康第一・・・。
posted by nihondandy at 19:04| 日記

2009年01月07日

男前!

P1000926.jpg

アリオスガンダム組んだッス。
自分としては、2期で唯一、1期のよりカッコイイと思った機体なので、
かなり早い段階から購入予定でした。

組んだ感想としては、変形メカといういこともあり、なかなか
凝った設計です。驚きと感心の連続でした。
スタイル・装備品的には、いままで組んだOOのキットで
一番満足度が高かったです。
ちゃんとしたビームサーベルが2本と、専用台座がつくのも
ポイント高し!
欠点は、変形機構の関係で、肩と股間の可動範囲が
狭いくらいかと。

P1000911.jpg
すいかバー形態。けっこう大きいです。
P1000912.jpg
クワガタモード。
クローのグレー部分がオミットされているのが痛い・・・。
P1000920.jpg
なかなかの男前。顔も一番好きかも。ヒーローっぽくて。
ちなみに額のクリアパーツは裏からコピックで塗っています。
P1000905.jpg
股間のGNドライブもシールとクリアパーツでバッチリ再現!
2期のガンダムは心臓部であるGNドライブを、意図的に
胸部から外しているらしいのですが、これはこれで急所デスゾ。

先にライフルが出来上がったので、
ブシッドに持たせたのですが・・・・。



P1000909.jpg
わ〜い♪俗っぽ〜い。
胡散臭さ120%アップ!アメコミの悪役でこんなのいそう。

逆にブシッドの刀をアリオスに装着!

P1000913.jpg
おお!ヒーローっぽい!!
日本のスーパーロボットアニメの主役機的雰囲気。

P1000916.jpg

当然、日米対決と洒落込むワケで・・・。
ああ、遊んだ遊んだ。

・ここのところ、ジワジワ風邪気味です。
一気に来てくれたら、一気に治せるのですが、ジワジワ・・・。
明日には治ってくれ!もしくはピークを迎えてくれ!
養生はしています。
posted by nihondandy at 19:39| 日記

2009年01月05日

あとがき書いたデス。

サイトには告知しましたが
「釘ミックス」のあとがきを書きましたので、
本をお持ちの方は是非、ご覧下さい。(誰でも見れますが・・・)
没にしたページやラフ原稿も見られます。

この「あとがきはwebで」方式は案外良いかも。
語り放題だし、絵も貼れるし。
あとがきに興味の無い方には、本がビッチリエロ絵で埋まっている
方がありがたいでしょうし・・・。
しかし、ネット環境無くて、あとがきを楽しみにしている方には
ちょっと申し訳ないなとは思います。
まぁ、今後もこの方式でいくかどうかは、臨機応変に考えていきます。

今年の目標みたいなものがボチボチ見えてきました。
それにともなって、次回参加予定のイベント「COMIC1」に出す
ネタも決まりつつあります。
また、決定したら告知します。
そしてボチボチ、アリオスガンダム組みたいです。
posted by nihondandy at 00:38| お知らせ

2009年01月03日

初詣 楽しかった

正月2日は初詣で名古屋は熱田神宮に行ってきました。
地元滋賀は年末からずっと雪の天気だったので
この日も、早めに家を出る。
とりあえずは岐阜の笠松まで車で出る。
(滋賀から電車で行くと、終電が早いので)

家から彦根までは雪のちらつくドンヨリした天気。
米原あたりから晴れ間が見えてきて、
関ヶ原〜笠松は晴天&温暖な気候。
やはり、地元は滋賀県とはいえ日本海側の気候にちかいのぅ・・・。

その日の目的のブツの一つ、某中古エロゲを
以前岐阜で通っていたゲーム屋にて880円でゲット!
地元の中古屋だと定価に近い値段だったのだが・・・。
地元はエロゲの入手できる店が極端に少ないので、
中古価格が異様に高いのです。

そして、笠松から名鉄で神宮前駅まで乗る。
集合30分前に到着。さっそく先輩のたけお氏到着。
時間まで駅構内のロッテリアでダベる。

その後、メンバー集合で熱田神宮に向かい
(天気が良く、温かかったけど人出が凄かった。
列待ちの間、宗田センセといろいろ話す。けっこうな
ぶっちゃけ話まで出てきて面白かったです。)
その後、大須に繰り出して、昼食。
はじめてケバブサンドを食べた。
ここ以降の動きは毎年恒例のパターンとなっていますが
楽しかったな〜。

食後はメンバー5人
(自分・ロキ先生・後輩のケイン・宗田センセ・たけお氏)が
「ゲーセン組(たけお氏・ロキ先生)」と
「模型屋組(宗田センセ・ケイン)」に
別れて大須界隈で遊ぶ。
僕は「アリオスガンダムのプラモ買って、ゲーセンでVSガンダム
やりたい」だったので、2つのグループを掛け持つ。

ホントはゲーセンでVSガンダムのCPU戦を協力プレイでやりたかった
のですが、混んでいた上に、あかの他人との対戦は
好きじゃないので断念(ボコられるもん)。

なので、身内でハイパースト2の対戦をやりました。
シンプルなシステムがかえって熱かった!楽しかったなー。

そこから名古屋駅周辺に移り、PCショップ行ったり電気屋行ったり
しつつ、カラオケ屋へ。ガンダムOOSSのOP曲に挑戦。そこそこ
歌えたとは思う。
なかなか濃厚な2時間楽しむ。イデオンとガリアンのテーマ曲が
案外カッコイイという発見をする。
そして、夕食はチェーン店系の定食屋の2階を陣取り、
食事がてら延々と話し込む。
バカ話から深い話まで。

食後、そこで宗田センセは帰られ、4人でゲーセンに向う。
そのゲーセンはVSガンダムの台が空いていた。
ケインにつきあってもらってCPU戦をやるつもりでしたが
「現在、うちのメンバーは4人。
ちょうどフルメンバーで対人戦やれるぢゃん!」と思い、
たけお氏・ロキ先生にもおつきあいいただく。
対人戦に興味は無い。だが、身内同士なら話は別!ってことで

ガンダムファイト!レディー・ゴー!
(主な乗機)
Aチーム 
イージスガンダム(ロキ先生)
陸戦型ガンダム(たけお氏)
Bチーム
ガンダムエクシア(自分)
ガンタンク(ケイン)

100円2クレジットの店だったので、結構な回数戦いました。
(もう4台の台がガラ空きだったので、気にせず連コイン)
開始当初は自分がエクシアを使い込んでいたり
ケインとの連携もあって、Bチーム優勢でした。
しかし、回を重ねるごとに動きが嫌らしくなる陸ガン(笑)
イージスとの連携も上手くなるAチーム!
結局Aチームの勝ちでございました。
さすがはゲーマー肌が揃ってるAチーム。

対戦台は向かい合わせになっているので、ゲーム中は
未知の相手と対戦していた僕とケインでしたが
(一応、Aチームが乱入してくるとは言っていたけど
あかの他人かもしれないと言う状況。)
機体のチョイス、戦術から「イージスはロキ先生
陸ガンはたけお氏」という目星は付いていました。
対戦後、台の反対側に回ったら
ホントにそのとうりだったので笑った!

「モビルスーツの動きに感情が乗っていたのさ」という
グラハム隊長のセリフを思い出す。

んと、要するにスッゴイ楽しかった!友人とVSガンダムで遊ぶ
という悲願が達成されたよ。
ありがとう!

そこから名駅に戻り解散。
笠松で車に乗り換え、岐阜の古本屋やスーパーに寄りつつ
マッタリとドライブを楽しみつつ帰宅・・・したら夜中1時を
回っていました。ウボァー!
実は運転中も相当眠かったので、
買ったエロゲも開けず
抜かずに寝る。

なので今日は「釘ミックス」のあとがき書いたり、
年賀状の返事書いたりりつつ、
夜中はエロゲだな!





posted by nihondandy at 12:50| 日記

2009年01月02日

あけましておめでとうございます!

manaka01.jpg
結局、元旦には間に合わなかった年賀絵ッス。
詳しいことは後ほど、まず、冬コミを振り返ります。

・冬コミお疲れ様でした!そして、ありがとうございました。
今回もいろんな方に読んでいただいたり、お声をかけてもらったり、
差し入れをいただいたり・・・充実した一日でした。
開幕1時間くらいはいろいろ事情アリでブースを離れていましたが、
それからはガッツリスケブ描かせてもらいました。
許容量を超えてしまったので、お断りしてしまった方もいます
スミマセン。
今回は、同人活動を始めた頃から目指していた売り上げを
初めて超えました。ここまで来るのに苦節10年!
長かった・・・。
なので、その瞬間は中学生の様に騒いでしまって
申し訳なかったです。
しかし、仲間やお客さん、お隣さんにまで祝ってもらって
幸せでした。
そして、友人に「この程度で満足してはならんぞ」と
愛の釘を刺された。
「望むところだと言わせてもらおう(ブシドー)」と
心の中で思った。

これもひとえに、お買い上げいただいたお客様、
いつも応援してくださる方々、ゲスト様、
売り子を頑張ってくれた仲間達、
そしてくぎゅ様のおかげだと思いました!

次回、何を描くか、まったく決まっていませんが
夏コミはまた、露出系の創作を出します。
キャラとあらすじはすでにできています。
とても可愛いです。

・コミケ前から、つい先程まで上の絵を描いていました。
キャラは以前ばんがいちで「あまえてよ!」という作品の
時に描いた愛果さんです。個人的理由で愛果さんを描く
機会が出来たので、リハビリを兼ねてです。
巨乳美人OLさん。これはこれで良いのぅ・・・。

しばらく更新が無かったのも、
あとがきが後回しになったのも
これをやっていたからです!

今年の抱負は、今年こそ彼女・嫁さん欲しい!と、
日記絵・pixivに進出なので、
早速実行しました。
pixiv「松野すすむ」で登録しています。
とりあえず、知名度を上げたいと。
月に1、2枚を目標に、こことpixivにイラストをアップしたいです。
pixivは要IDですが、mixiのイラスト版みたいな感じのサイトです。
誰でも自分のイラストを発表できるサイト。

しかし、人気の格差が凄まじいので、ずっと閲覧専門でしたが、
ボチボチ重い腰を上げた感じです。
しかし、始めたからには頑張って、ゆるい感じで、描いていこう。

pixvと日記絵は同じものを貼ります。

今回は、前から気になっていた「デジタルペン入れ」と
「デジタルのアナログ画材」を試しました。(ツールはsaiです。)

デジタルペン入れは思っていたより、とても手間がかかる。
初めてだからかもしれませんが、コリャ表紙絵用かなと
思いました。本文ではスピード的に使ってられない。
綺麗だけどね・・・。

デジタルのアナログ画材(今回は水彩画とマーカーを使用)は
超便利!超気持ちいい!でした。
汚れないし、使い放題だし、修正・編集ができるし・・・。
CG始めてからずっと、アニメ塗り主義だったので
この快感は初めて味わいました。

しかし、フリーター時代はペン入れしたイラスト原稿を
コピー機に通してコピックで塗って
・・・オカズにしたり、しなかったり・・・。
ということをよくやっていたので、その頃の感覚に似ていました。
あの頃の画材がハイブリッドに進化した感じで面白かったです。
今後は「鉛筆下絵+デジタルのアナログ塗り」でやっていくと
思います。

では、今年もよろしくお願いします!
posted by nihondandy at 03:52| 日記絵