2008年12月29日

釘ミックス あとがき

夏コミ直後、友人が初音ミク本を出したいという話になって、
タイトルを一緒に考えていました。
その候補に「初音ミックス」というのがあって、
ふと「釘ミックスという名前でくぎゅキャラオンリー本を
描くのもアリかも」という発想が浮かび「これだ!」ってことで、
即、冬コミのネタ決定ですよ。

今年はナギにエリカ様と、意図せずにくぎゅキャラに出会うことが
多かったし、これも何かの縁でしょう。
振り返ってみると今年はお姫様やお嬢様ばかり描けて幸せでした。

・さて、釘ミックス本文に触れていきます。
表紙の色は思ったより淡く出てしまいました。
ルイズはちょうど良いけど、ナギ・優姫は淡い。研究研究・・・。

キャラのチョイスは独断と偏見なので、入れられなかった
人気キャラも多数です。
これは仕方ないというか、入れたらキリがないというか・・・。

ただ、りぜるに関してはマンガ版の絵が大変萌えたので
極力マンガ版の絵柄に近付けました。こだわりました。

ページ配分的には結局、ナギが一番多くなったですね。
描きやすいし、ハヤ×ナギは妄想も膨らみやすい。

ルイズは描きにくかった。アニメ版の絵が好きなので
アニメ版のコミカルなテイストを残しつつ、
ライトで萌えな感じにしたいということで四苦八苦しました。
原作アニメはサイトが好感の持てるいい男ですし、
ナンダカンダ言って、ルイズにベタ惚れなサイトと
ナンダカンダ言って、サイトにベタ惚れなルイズが
微笑ましくって、これは多くの人に愛される世界観だと納得。

優姫は当初あまり注目していなかったキャラでしたが、
アニメ版を見てみたら結構ツボだったので、メインの
一人に据えました。

アリサのあのシーンを描き起こしたのは実は二回目です。
一回目はこれ。サイト「日本ダンディ」の絵コーナーの
旧サイトトップ絵に貼られているものです。
リベンジですね。

・さて、ここからは没ページ解説。
ruizu01.jpgruizu02.jpgruizu03.jpg

ルイズ漫画は当初、裏表紙の続きで
「敵に拘束されたルイズが、スライムで服を溶かされて
モンスターに取り込まれ、触手で孕まされる。
サイト達に救出されたルイズは、
コルベール先生に「即、胎内を精子で消毒する必要がある」
と言われ、その場でサイトとのエッチを強要される」という
話でしたが、締切1週間くらい前にふと今回採用した方の
話が浮かびました。原作寄りのネームのほうが読み手も
喜ぶだろうと思って、こちらを没にした次第です。

yuuhi01.jpg

おまけ漫画として、誘拐された優姫を描きましたが
あのページの前に来るのがこのページ。
当初は誘拐されて全裸でパイプイスに拘束された優姫が
排泄行為をイスに拘束されたまま、その場でさせられ、
体を洗うと称して窒息寸前まで水槽に沈められた挙句、
体力が消耗しきったところをギャング達に輪姦される・・・。
という話でしたが
こちらも締切1週間前に「ミスコンでヌード審査ってエロくない!?
しかも、こちらのほうが原作の雰囲気生かせるし。」ってことで
あらすじ変更。

kuu02.jpg
実はパンヤのクーも入れる予定でした!
ページ数の関係でカット。
こちらはペン入れまで済んでいたので、
これを機会に仕上げました。

・お買い上げいただいた方々、読んでいただいた方々に
ありがとうございました!
最後に、ある日の友人との会話を、締めの言葉とします。

自分「俺、別にくぎゅが好きってワケじゃないけど
最近は、好きになったキャラが
くぎゅの声って場合が多いのよ。」
友人「何そのツンデレ
・・・上手いなと思った。
posted by nihondandy at 10:08| あとがき

2008年12月28日

冬コミ連絡事項

冬コミ 30日 東1 E-23a 日本ダンディ

一応、ここにも告知。詳しくはサイトで。

さて、、今回のスケブですが描けそうなら描きます。
しかし配置場所の関係から非常に忙しくなる可能性もあり、
お断りすることもありますが、気を悪くしないでね。という感じです。
当日の様子を見て決めます。

基本的にはブースにはずっといますが、午後から30分少々買い物に
出るかもです。

今回はなんと、巫女さんとSOS団の団長が売り子として
駆けつけてくれる予定!
童貞のようにドキドキしてしまう。
童貞だ(ry

お楽しみに!
そして、本とポスターの刷り上りにドキドキです。
いろいろ緊張するわぁ〜。
では、会場で会いましょう!

*追記
うちで委託する「STUDIO COMPREX」さんの新刊・15禁本にて
2ページゲスト原稿描かせてもらいました。
以前、お話した「初音ミク・鏡音リン着せ替え
(衣服全てパージ可)」です。


今夜は「釘ミックス」のあとがきを書くぜ!

・昨夜、アイシアルートクリア。
念願のエロシーンはGOOD JOB!な出来で安心しました。
初エッチで青姦で全裸で・・・気に入った。
体見せ(横になっている女の子を服→下着→全裸にする)シーン
も表情がエロかわいくて良かった。

個人的にはエッチ前の、脱がせていったり、裸で抱き合ってる
シーンはかなり重視しています。
エッチしている絵も好きだけど、可愛い・綺麗な裸を見たい派。
サービスシーンは可愛い・綺麗な裸が多いので、
熱心に収集するのかも新米。

・もうすぐガンダムが始まる。先週分の感想を書き忘れましたが
ルイスのとんだ勘違いと、ダブルオーライザーの無敵っぷりが
印象的でした。もうブシッドでは歯が立たないんジャマイカ!?
そして今年中に殿の出番はあるのか?
もうすぐ、今年最後のOOを見ようと思う。

・今年はクリスマス前にテレビで2回ほど
山下達郎の曲を耳にしてしまったので、俺の負けです。
一応、報告。

・あとがきを除き、今年最後の更新かもしれません。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
来年もまた、お付き合いいただけると嬉しいです。
よいお年を!

東京から帰ってきてたら大晦日の夜も更新するかもですが・・・。
posted by nihondandy at 16:00| お知らせ

2008年12月27日

雪に閉ざされた・・・

DC2PC来ました!
リバーシブルパッケージ。
うちのはイキナリさくらさんが表でした。
P1000789.jpg
ああ、さくらさん。なんて可愛らしい・・・。
最高の初回特典だ。自分とっては。

ここまでさくらさんを大きく扱ってもらえると、
さくらさんはとっておきのキャラとして、
いつかさくらさんメインの作品でも
出るんじゃないかという希望を持ってしまう。
SNOWの芽衣子様みたいに・・・。
幼児さくら・大人さくら・・・ィィッ!

P1000792.jpg

箱を空けると盛りだくさんな内容。

・昨日からの初雪が案外積もってしまって大変です。
警報出たし。昨日ちょっと外出したら、車庫入れの時に
大変なことになりました。ノーマルタイヤだったし・・・。
P1000799.jpg
なので、今日も家に籠って冬コミ準備したり、落書きしたりです。
明日、あさってあたりの日記は「釘ミックス」のあとがきです。
没ページなどを交えて、あとがきを語っていこうと思います。

以下、DC2PC雑感。
ストーリー的な部分はDC2PSの時に語ったので、
エロシーンの出来が中心です。
ここ以降、ネタバレ含みますのでお気をつけを・・・。



同梱されていたチラシにあった、新作「DC2 to you」
(サイドストーリー集)には特典として、
「ねんどろいど 音姫」が付くらしい。興味津々。

朝倉姉妹はやっぱ、ひなき&きのみコンビがしっくり来るのぅ。
変更になったエリカ様の声ですが、これはこれでアリ。
むしろエリカというキャラにはしっくり来ている気がします。
音声は地味に全部キャラ録り直してあるっぽい。

とりあえず、まゆき・由夢・エリカ・委員長・杏・ななかを攻略。
まゆき・委員長のエッチシーンは絵的に良好。
思ったより良かったです。
由夢・杏・ななか、既存の攻略可キャラは今までのエッチシーンに
CGが一枚追加されるという感じで、
エッチの回数は増えていません。
念願のエリカ様のエロシーン。ちょっと、絵的に厳しかったorz

今夜はアイシアを攻略します。
攻略には由夢・音姫・さくらシナリオをクリアした上で、
特定の行動をとらないとアイシアルートに入れないので、
・・・アイシアさん、なんて敷居の高い・・・
しかし、それだけに期待も高まります。
DCSSの頃から、ファン待望のシーンですからね!!
posted by nihondandy at 15:50| 日記

2008年12月26日

初雪ブシッド

P1000777.jpg
ミスター・ブシドー専用アヘッド 完成!
せっかくなので、初雪をバックに。

なかなか良いキットです。
OOガンダムほどでは無いですが、可動範囲も良好。
接地性もバツグン。
塗装を加えたのは、背面のドライブのスミ入れと
クリアパーツのソードのみ(コピックのYR16)。
このキットにも、最小のパーツで最大の可動範囲を
実現させるべく、設計が工夫されていたので組む過程も
楽しかったです。
膝の二重関節の滑らかさはクセになりそう。

P1000779.jpg
そしてデカいんです!(同スケールキットとの比較)
ランナー3枚とポリパーツ2枚で、このスケール&可動範囲。
素晴らしい!

P1000783.jpg

「そうだ!これとやりたかった!!」
OOとの対決シーンを再現。
P1000787.jpg
♪地球が悲鳴ぇ〜を上げて〜るぜぇ〜(バトルフィーバー!)♪
バトルフィーバーロボを彷彿とさせなくもない。

・まもなくDC2PCが密林から届くはずです。
もうすぐエリカ様やアイシアの交尾シーンを拝むことができる!
わしゃ嬉しくてションベンもらしそうじゃ。
この日をどれほど待ち焦がれたか!
アイシア厨にとっては記念すべき日ではないだろうか!?
というか、記念すべき日です。
まだ、アイシアのエロCGは公開されていないし。(と思う。)
ここまで来たら、前情報は極力控えて、初エンカウントの
新鮮さを楽しもうと思う。
今日は画像掲示板の閲覧を控えます。
前も書きましたが、委員長やまゆき先輩がアヘってる姿なんて
想像がつかんよ。
童貞のようにドキドキしてしまう。
童貞だけど・・・。
posted by nihondandy at 11:51| 日記

2008年12月24日

ハードディスクん中がパンパンだぜ

・昨日は三重の兄貴分(エビさん)のところに遊びに行ってきました。いろんな話をしました。
人生についての深い話から、エロ会話までいろいろ。

まづ向ったのが亀山の亀八食堂。
たまにムショーに食べたくなる人気店。
フリーター時代にエビさん(その勤め先の社員)に
連れてきてもらったのがきっかけで、早くも何年か通っています。

食堂と言っても、焼肉屋。
しかし、一般的な焼肉屋と一線を画しているのがその豪快さ。
P1000753.jpg
肉を注文すると店員のおばちゃんが、
片手にはキャベツともやしの入ったボール(サービス)、
もう片手には肉と味噌(サービス)の入ったボールを
持ってきて、目の前で無言で鉄板にぶちまけ、去っていきます。

あとは、火が通るまでその塊をかきまぜつつ待ちます。
注文した肉が全部一緒くたになっているので、どれがどの肉か
わかりませんが、気にしたら負け。
ビールグラスや水のコップが全てワンカップの空き瓶ですが
気にしたら負け。
改装前は堂々とヌードカレンダーが貼ってありましたが
気にしたら負け。
そんな、大変ワイルドな店。

P1000758.jpg

完成!さっそくいただく!至福の美味さ!
たいへん幸せなひとときです。美味いんです。
味はホイコーローに近いものがあります。ご飯がすすみます。
P1000760.jpg
ある程度具が減ったら、うどんをぶち込みます。
これもまた最高!

予算(焼肉+ごはん+うどん)的には1人2000円あれば
充分満腹になると思います。たいへんお値打ち。

と、いっても僕らの場合はたいていエビさんが飲むので、
僕が運転手でエビさんがメシ代を出すというパターンです。
今回もゴチになりました(ペコリ)!

P1000766.jpg

店の外観。改装前はいかにも菅原文太のトラック野郎シリーズに
出てきそうなたたずまいでした。あっちの方が好きだったかな。

そして、そのあとは温泉に向う。そこでまったり。
いいお湯でした。

そして、エビさんの家に戻りしばしダベって、
夜中に帰ってきました。

・現在、HDの空き容量が3.4Gでした。
こちらも大掃除せねば・・・。
・今夜あたり、ブシッドを組みたいです。
クリスマスブシッド!?
posted by nihondandy at 11:55| 日記

2008年12月23日

冬コミ情報詳細をサイトにアップしました。

本題はタイトルどうり。
また、とらのあなの冬コミインフォメーションにも
登録しております。内容はほぼ同じです(申し込んだのが
早かったので委託情報は無し)。

しかし、とらのあなで宣伝が打たせてもらえるというのは
有りがたいというか・・・単純に考えると、冬コミの宣伝を
する→会場で買う人間が増える→とらの利益が減る・・・
なのに、とら自身が率先してこういう企画をするというのは
「商売を通して、同人界を盛り上げる・作家を育てる」
という、とらのあなの経営理念を反映しているのかもしれない。
ありがたや。頭の下がる想い。

・念願のブシッド(ミスター・ブシドー専用アヘッド)入手!!
P1000743.JPG
英語で「Mr.BUSHIDO'S AHED」と書くとカッコイイですなぁ〜。
アヘッドシリーズは設定画を見た時の印象は最悪でしたが
作画や立体に起こすとカッコ良く見えるから不思議。

P1000751.JPG

お店(ジョーシン電気)ではキャンペーンをやっていて
OOシリーズのあらすじやキットのラインナップが載った小冊子と、ガンプラ用ポイントカードと、
さっそくポイントが3つ溜まった
(ほかにも買い物したんで)のでグラハム隊長のポストカード
(6種類の中から選ばせてもらえた!)をいただきました!

また組んだらレビューします!

・なので、今日はGNフラッグのレビューをします。
P1000746.JPG
P1000703.jpg

ロボット魂シリーズ(アクションフィギュア)のみのリリース
だったので、それを買ったのですが
塗装・組み立て済みに有難みを感じない人間にとっては
ちょっと値段が割に合わない、プラモデルのほうがいい
というのが率直な感想です。
それだけ、人件費に金がかかっているということでしょう。

良い点も悪い点も多いキットなので、まずは悪い点から・・・
P1000747.JPGP1000748.JPG
・一番楽しみにしていた、擬似太陽炉の取り付け軸の可動が無い!
しかも金属パーツと思っていたら、プラスチックでした。
劇中のように軸を回転させて肩にドライブを「ゴスッ!」っと
装着させたかったので残念!
・付属品の作りが甘い。開いたマスクはシルバーの塗装がオミット
されているし、擬似太陽炉は塗りもモールドも甘い。
なぜか付いているライフルはグラハム専用の青ラインじゃない
上にグリップの可動がオミットされている。
・マスクはクリアパーツにして欲しかった。
・肩とコードの接続部がゆるい。
・関節も若干ゆるい。

良い点
・コード以外は抜けやすいパーツは無く、ガシガシ動かせる。
1/144プラモの最大の欠点だった、肩関節の抜けやすさも解消
されていました。
・腕と襟のパーツは硬質素材で大変シャープな作り。刺さりそう。
・スタイルが良い!
・肩アーマーがボールジョイントでより自由にポーズがとれる。
・基本的には1/144プラモデルと同じ作りなので・・・
P1000749.JPG
ここまでは変形できちゃいます!

・・・という感じですが、基本的には気に入っています。
1/144HGより小さい印象でしたが並べるとあまり変わりません。
P1000750.JPG

・明日は三重の兄貴分のところに遊びに行くので大変楽しみです!
いろいろ写真撮ってきます。
・金曜日にはDC2PCが届きます。早いのぅ・・・。
さんざん勿体ぶられてきたアイシアのエロCGを拝めるですよ!
勿論他のキャラのも楽しみ!
委員長やまゆき先輩のHシーンなんてイメージ沸かんよ!
既存6人にも新規エロシーンが追加されているのも嬉しい!
ついに杏の全裸エッチが拝めるか!?
楽しみじゃー!エロ様バンザアァァァーイ!
posted by nihondandy at 00:46| お知らせ

2008年12月21日

夜回り先生に会っちゃった!?

京都駅の渡り廊下で水谷修先生(夜回り先生)激似の人と
すれ違った。
通り過ぎた瞬間ピンときた!
濃紺のコートを羽織り、携帯片手に
難しそうな顔でお話していらっしゃった。

確認したくて、ちょっと尾行したのですがずっと電話中な上に
人気の無いホームのほうに歩いて行かれたので、断念。

さっき帰ってきて、ネットで水谷先生のスケジュールを見たら
「本日、14時から滋賀県大津市の本屋でサイン会」
ビンゴ!僕がすれ違ったのは12時半くらい。
水谷先生が京都まで新幹線で来られて、大津市(京都から近い)
に向う途中なら、このタイミングは充分ありえる!
おそらくあれは水谷先生だ!ラッキー♪
夜回り先生好きなんです。オヤヂ的にも人間的にも。
いいんだよ・・・。

・さて、本当は「脱稿in大阪」が本題でした。
今日は朝から、大阪の印刷会社に直接入稿に行ってきたデス!

仕上がる寸前でトラブルが連続で起こって
結局、徹夜明け・運動不足の体で駅まで全力疾走するハメに。
相当疲れた・・・。足が痛い。ヘトヘト。
とりあえずサイトに表紙だけアップしました。
サンプル等はまた明日にでも作る&アップします。

話を戻すと、せっかく大阪まで出たので
帰りに京都で途中下車して
美味いラーメン屋行ったり、漬物を買いに行こうと思ったら
水谷先生!?と遭遇した・・・といういきさつです。

とりあえずガンダム始まるまで仮眠して、今夜は気ままに過ごす。

しかし、やっと終わった。心地よい脱力感。
posted by nihondandy at 16:02| 日記

2008年12月17日

心配です・・・

といっても原稿のことではなく、
マイケル・ジャクソンの容態のことです。

ニュースで小耳に挟んだり、ネットのニュース記事
ブログで知ったのですが、かなり悪いらしい。
(ちなみにリンクしたブログの下にある、
マイケルのフラッシュゲーム(簡単な音ゲー)は
かなり面白かったです。オススメ)

歌といい、ダンスといい、飾らない人柄といい、
マイケル・ジャクソンは人類の宝。
文句無し、稀代の超一流のスーパースターと思っているので、
当然、いつまでも健在であって欲しいわけですが・・・
心配です。
いつも以上にマイケルのCDを聞く頻度が増えそう。

しかし2万円のフィギュアには手が出ん・・・。
かなりにわかファンです。スマソ。
しかし、ロッド=スチュワートと並んで一番好きな
外国人歌手であることは確か。

にわかファンながらにも、日本のメディアにおけるマイケルの
扱いには納得のいかないところがあって、
いわゆる「ネタキャラ」にされがちなマイケルですが、
「ちゃんと曲を聴いたことがあるのか」
ということは問いたいです。
そのスター性に触れれば、その扱われ方のズレに気が付いて
いただけると思います。

しかし、自分も先輩に見せてもらったメガドラのゲームや
友人に見せてもらったネタフラッシュからマイケルが好きになった
ので、あまり強いことは言えないのですが・・・。

で、でも、言いたいことはわかるっしょ!?
posted by nihondandy at 00:26| 日記

2008年12月16日

それもまた味

表紙発送完了。今回印刷会社変えたし、生兵法で
CGの描き方の本を見ながらデータをいじったので
刷り上りの色がかなり心配。うまくいってくれ!
しかし、もう送ってしまったので心配の種はひとつ消えた。

宅配便の営業所は隣町にしかなく、夕方の隣町は
かなり慌しかったり渋滞していたり・・・。
帰りにグッタリしつつ(半日くらい緊張した状態だったし)入った
近所のスーパーのまったりっぷりに癒された。

いかにも昔ながらの田舎のスーパー。
客がまばら、老人多し、店員はサンタ帽、
BGMは定番のクリスマスソング(古い洋楽)
・・・この垢抜けなさがたまらん。
ゆるいとも言う。

大手の小ぎれいで活気あるスーパーも良いけど、
こういう地元密着型のゆる〜い感じのスーパーも必要だと思った。

岐阜県はスーパー激戦区と呼ばれているらしくて、
滋賀県は全くその逆らしい。
なので、岐阜ならとっくに潰れているか、
改装されていそうな店がバリバリ現役で営業しています。
岐阜から越してきた当初はその垢抜けなさが嫌でしたが、
「これはこれで味がある」と思うようになってから
俄然好きになってきました。

・あと数日しかない、でもこれが終わればゆっくりできる。
プレッシャーから解放される。
頑張れ俺。

・ドラゴンボールのナムさんは「南無三」にひっかけているのか!?
ということに、この歳になって初めて気が付きました。
posted by nihondandy at 19:41| 日記

2008年12月14日

我慢弱いから見ちゃった

結局ガンダム観た。
すぐに作業に戻ったからよし。
今日、京都のマンガミュージアムにみうらじゅんの講演会を
見に行く予定だったけどキャンセルして作業してたし。
(雨という予報が見事に晴れだった・・・)これくらいは良かろう。

感想・・・今週も盛りだくさんな内容
        
・メメントモリへの反応で、各キャラの人格的な
 立ち場が浮き彫りになった感じ。
・この作品は身の上話や家族関係が出てくると死亡フラグか!?
 イアンさん生きてくれ!
 ジニンが辞任というシャレが浮かんでしまった自分、不謹慎。
・ダブルオーライザーの作画カッコヨス!
 それにただの強化兵器ではないっぽい。
・最後のアレはサービスシーンと言って良いのだろうか!?
 自分はああいうのでも大喜びする人間です。
・今週も殿の出番無かった・・・orz
・待ち受けはダブルオーライザー

作業に戻りマッスル。

追記
某所で今日の終盤のあのシーンを解説したAAを発見。

     どうしてここにいるんだ!
  どうしてここにいるのよ! 
                      俺がガンダムだ
  ○            ○   ○
  | ̄             ̄|   | ̄
   ̄|            | ̄    ̄|

爆笑した!
いや、作業もやってますよ。
むしろ良いカンフル剤代わりになった。
posted by nihondandy at 17:50| 日記

2008年12月13日

和むわ〜

サイトのトップをちょっといじる。
毎度ウェブ素材をいただいている7300/Gさんにて
クリスマス用の素材で、セルゲイ・ソーマの親子熊gifが
とても和んだのでビリ・ブシサンタと貼り替えたです。
ハムから顔出しているグラハムがはぶられているみたいに
見えて切ない・・・。

ソーマにはセルゲイの娘になって欲しかった。

明日のOOは見ないでおくので感想も無いです。
今回も気になる事柄がてんこ盛りな回ではあるが・・・。
見ちゃうと、他人の感想ブログや各種ガンダム系スレを
見たくなるので、けっこう時間食っちゃうんです。
しかし、待ち受けは落とすか。

あと1週間で脱稿するので、来週末にまとめて見ます。
あと1週間で殿のアヘッドが組める!
posted by nihondandy at 10:38| 日記

2008年12月12日

投票野郎Aチーム

夕方、とらのあなから連絡ありまして、いつもどうりな発注数でした。
印刷所に発注した冊数だといままでになく多いけど、
全てを希望的観測で考えるとちょうど良くなる数でもある。
ここは強気で行こうと思う。

・DC2PCの人気投票のプロモ動画第三弾が公開されましたが、
今のところAチーム(貧乳系チーム!?)が優勢らしい。
自分もさくらさんがいるならAチームなのでそちらにガンガン入れて
いる訳ですが、Bチームもなかなか手強いと思う。
由夢もななかもエリカ様もいる。
まゆき先輩もなかなか好感度高い。

先輩のシナリオは清々しい青春ドラマで良かった。
山場ではちょっと泣けたし。
魔法や人の死など、泣きゲーに欠かせない要素とは
無関係なシナリオ・どこにでもありそうな青春の1ページ
を描いたシナリオで感動させられたということで、
かなり気に入っているシナリオです。
萌えではなく、好感度という点では一番好きかも。

萌えで一番は、さくらさん・杏・由夢・アイシア・エリカ様・・・
甲乙付けがたい。いや、一番はさくらさんだが(動揺)!

要するにBチームもなかなか強豪揃いなのに、Aチームが優勢な
その原因が気になる。
DC2PCのパッケージ絵。さくらさん・アイシア・音姉・・・
全員Aチームぢゃん!
これか!?

・今日は折笠愛さんの誕生日だ。
学漫の先輩に「おいっちにーおいっちにー(1212)は
折笠愛の誕生日だ」という情報を何回も聞かされているので
覚えてしまったぞ。
posted by nihondandy at 01:17| 日記

2008年12月11日

なんとかなったっぽい

とらのあなからの返信未だ来ずということで
(かなり混み合っているらしい。仕方ない。)
見切り発車で、印刷所にかなり多目の冊数の
見積もりで予約入れました。

本が足りないよりは、余るくらい刷ったほうが
総合的に考えて、良いと判断。

しかし、「数日以内なら、減らすことはできる」と
言っていただけたことも大きい。

とりあえず、これで本は出そうです。
ここのところ、食欲が落ちるくらいハラハラしていたので
なんとかなって良かった。

これで締切まで、かなりの日数を確保できたのでガンバルッす!
ゲスト様の原稿はすでに揃っております。
力作揃いなのでこちらもご期待下さい。
もちろん全て、くぎゅキャラです。

・画材の話をいろいろ
P1000707.JPG
以前紹介しました0.18mmボールペン。
フタを開けっ放しにしてたら描けなくなったので、買いにいったら
「この商品は目詰まりしやすいというクレームが殺到したので
今年からウチには入ってこなくなった。」とのこと、

困った。丸ペンのかわりとして頬のタッチ・液体表現・背景・・・
重宝していたのに。
困り顔で、店内で代わりになりそうなボールペンを探していたら
「取り寄せなら有りますが!?」と言っていただけたので、
ご厚意に甘えることに。
P1000706.JPG
替え芯(レフィルというらしい)を1箱
(製造中止になるかもしれないと思い)
と、ついでに
「いつでも、とがった状態でかけるシャープペン」を入手。

そのシャープペンの理屈としては、「筆圧により内部のメカが
ノックされて少しずつ芯が回転する。常に新しい部分で書ける。」
ということらしい。
使ってみた感想としては、説明書にもありましたが、弱い筆圧だと
ノックが弱くて回転しない。
またこれも説明書にもありましたが、紙にペン先が当たる時の
力でメカが回転するので、長い線にはあまり効果が無い。
・・・ようするに絵には向かない。画材としてはハズレ。

しかし、新しい画材の当たり率は30%くらいなので気にしない。

先日紹介しました、3本入りで少しお高い丸ペンは
3本とも「アタリ」のペン先だったので、むしろお得でした。
しばらくこっちを買ってみよう。

posted by nihondandy at 14:20| 日記

2008年12月10日

待つしか・・・

事前発注を済ませ、メロンブックスから発注はすでに
来ていて(早かった!)今はとらのあな待ちです。

明日、とらからの発注が来たら速攻で印刷会社に電話・・・と。

只今、非常に不安定な心境。
入試を済ませて合格発表待ちの受験生の心境といえば解りやすいか。

一応、受付の方は「まだ余裕がある」とおっしゃられていましたが
生きた心地せんのぅ。下手すると本自体出なくなるからのぅ。

「次こそはバタバタしないように」とは、
どの作家さんも思っていると思う。
しかし、追い詰められないと普段以上の力ややる気が出ない。
難しい・・・。

しかし、印刷会社の手配が無事済めば、日程的には余裕があるので
自信を持って送り出せるものができるハズ。

先程、事前発注を済ませ、ベッドでグッタリしていたら
ふと今年の冬で同人活動10周年目だと気が付きました。
1999年の冬に描いたセンチメンタルジャーニー18禁漫画から
スタートしました。

数はあまり出していない。
出さない時期もあった。
オフセはつい最近始めた。
軌道に乗ってきたのもつい最近。苦節10年!?
つらいことも多かった(売れ行き的に)。
しかし仲間がいたから楽しかった。
学漫・サークル、楽しかったなぁ。バカだったなぁ。

長いこと同人界にいると 思い出がいっぱいになっちゃうんだよ

・・・と、さくらさんのセリフをパクッてみる。
同人界にいるといっても、いるだけで、
かなりモグリではあります。

とりあえずソワソワするので、あまり頭を使わなくて良い
ペン入れ作業をすすめつつ、待つしか無い。

・ガンダムOOの新キャラ、アニューさんだ。覚えたぞ。
グラハ・・・ブシドーに女ができたら。ということを
たまに妄想するのですが、この子ならしっくりくると思う。
素性どうりなら。(リュミーンの紹介・イノベイターそっくり
という時点でかなり裏はありそう)

グラハムに恋人ができるなら、ワガママロリお嬢様が
(ロリじゃないけど、1期のルイスがかなり近い)
賢くて落ち着きのある美女と思っていたので
その後者に近いかなと。

・あと、ルイズのフルネームも覚えたぞ。

posted by nihondandy at 01:25| 日記

2008年12月09日

冷や汗かいた〜

・あてにしていた締切長めの印刷会社。
入稿について気になることがあって、電話したら
予約数満了でもう受け付けていないとのこと。
ウソ〜ん!ホームページ上には全然余裕ってあるのに・・・。

焦った!いろいろ調べたら、以前お世話になった印刷会社なら
同じくらいの締切でやってくれそう!
今日明日まではこちらの発注数が確定しないので、
まだ予約は入れられませんが
一応、なんとかなりそう。
しかし、安心はできぬ。

早いとこ事前発注用のサンプルを上げねば!
しばし、更新休みそう。
無事脱稿して、「HGブシドー専用アヘッド」を買いに行きたい。
しからば御免!
posted by nihondandy at 13:17| 日記

2008年12月07日

セルゲイ 生きてくれ!

今週のガンダムOOSSも
いろいろありすぎたので箇条書き。

・リヴァイヴ似の新キャラカワユス!しかし、リヴァイヴ似だけあって
裏の顔とかあったら嫌だなぁ・・・。
ティエリアみたいな立ち位置であることを望む。
・池田特派員まさかの復活!
・王宮にあったイナクトっぽい機体カッコエエ。
・ネーナ。沙慈と修羅場かと思ったら、サーシェスね。
初めてサーシェスをカッコいいと思った。
激昂するネーナと冷静なサーシェスとの対比がキマッてた。
・ダブルオーライザーなら殿の負け確定っぽくない!?
・アロウズえげつない。なんかカワイイ名前の兵器と思ったら
気に入らない国は国土ごと粛清ッスカ。
ちょっとガンダムXのマイクロウェーブで水蒸気爆発を思い出した。
ニヤニヤしながら開発に協力したリュミーンもえげつない。
・そして熊さん逃げてー!
マリーを戦場に復帰させるための熊さん退場なら
シナリオライターもえげつないのぅ・・・。
しかし、ガンアーチャーのプラモは欲しい。
・いっそ、ガンアーチャーには新キャラの娘(名前うろ覚え)
オーライザーにはラッセさんが乗ればよく無い!?
1期の最終話で「刹那!ドッキングだ!」
なんて爆弾発言したくらいだし。
・一瞬だけどフルヌードの
シャワーシーンキター・・・ティエリアの・・・。

待ち受けは新キャラの娘でニッコリ。
早いとこ名前を覚えよう。

作業に戻るです。
今夜は1つ目の山場。
ペン入れをするときは真冬でも暖房器具を消すのですが
(ペン先が乾きやすくなるのを防ぐため)
完全防寒な服装をしていても、手がかじかんでくると
さすがに考える。
うーん・・・いろいろ対処はしてます。
posted by nihondandy at 19:49| 日記

2008年12月06日

名盤ゲット

P10006832.jpg

サム・クック「ハーレム・スクエア・クラブ 1963」

サム・クック、R&Bの神様的アーティスト。
ロッド・スチュワートや深夜ラジオ経由で存在を知りました。
ベスト盤は以前から持っていて、甘い声で歌い上げる
アイドル歌手と思っていました。

今回入手したライブ盤は、荒削りでエネルギッシュな
本当のサムに触れることができる貴重な1枚と聞いて
ずっと気になっていました。

アマゾンのレビューも絶賛の嵐でしたし、
ロッド・スチュワートも絶賛、
試聴してみたところ、実際にエネルギッシュで
グルーヴ感溢れる一枚とわかったので
7&Yの通販で購入に踏み切った次第。

商品を手にしたところ「SHM CD」でした。
これは通常のCDよりも透明性を増した素材を使うことにより、
よりマスターの音源に近いCDになっているということです。

CDをかけてみたところ、確かに高音が立っている気がする。
45年前に録音された音源とは思えないクリアさ・臨場感!
曲自体も、熱気溢れるライブで噂に違わぬ逸品です。

作業中のテンション上げのために買ったのですが、
実際重宝しそうです。

・そのついでにサンデー・マガジン仕様の
チロルチョコを買ってみました。
P1000688.JPG

ハヤテ(というかナギ)が無い・・・ギギギ
とりあえず味皇様をゲット!

・サイトトップページを少々いじりました。
いつもガンダムOOSSの感想を読ませてもらっている
7300/Gさんでいただいた、
ブシドー&ビリーのサンタクロースを貼って、
ちょっとクリスマスムードを出してみたです。
にしても、可愛いブシドーやのぅ・・・。

前にも書きましたが、ミスターブシドーがサンタ姿で
アニメ雑誌に登場したら確実にゲットします!
アニメディアあたりが狙い目かと。
posted by nihondandy at 01:16| 日記

2008年12月04日

今日ゲットしたモノ

いつも使っている日光丸ペンを買いに行ったのですが
P1000680.JPG

左がいつも買っている2本入り231円のもの。
右が今日見つけた3本入り367円のもの。

1本あたりの単価が3本入りのほうが若干お高い。
そこに疑問。普通は入り数が多いほど安くなる。
(店員さんに質問したところ、
的外れな回答しか返ってこなかった。)
中身はどちらも同じっぽい(彫り込んである品番が同じ)。
ただ、色合いは若干違う。

ペン先は全く同じ商品、同じパッケージ内でも
一本一本、アタリ(紙にひっかからず、細い線が
ストレス無く引ける)・ハズレ(その逆)があるので、
右のが「アタリ」ばかりで3本入りなら、むしろ
かなりお得な買い物になる。

使用感はまた、この場で書いていこうと思います。
「大人の都合・流通の関係で若干お高い」のはカンベンな。

・さて本題!?です。
P10006772.jpg

グラハムスペシャル!


宗田センセから情報はいただいていたものの、なかなか発見
できなかったお菓子。
こんなに堂々と「グラハム!」と印刷されている商品はレアです。

製造元が松永製菓という愛知県小牧市のメーカー
(しるこサンドで有名)なので、
滋賀県では発見しにくかったのかも新米。

こういうことに労力をつぎ込む自分がちょっと好きだ。
楽しかった。
posted by nihondandy at 00:33| 日記

2008年12月01日

流行語大賞発表

されど我らがMJ発案の「ゆるキャラ」は入賞せずorz

キー!悔しい。残念。無念。

大賞取った言葉が二つとも知らない言葉なので、なおさら。
テレビ見ないんで、芸能界には相当疎いぞ!

しかし、埋もれていた社会問題であった
「名ばかり店長」や「居酒屋タクシー」が広く知れ渡るのは
良いことだと思いました。
名ばかり店長・管理職(要する各種手当てのカットが目的)は
身近でもよく聞く話ですし、もっとマスコミに晒されるべき
社会問題と思うです。 

流行語大賞
posted by nihondandy at 17:19| 日記