2008年10月31日

我、常在戦場の心得あり(byブシドー)

サイト更新しました。
冬コミ当選!
12月30日(火曜日)東E 23a 「日本ダンディ」
です!

今回も島端に配置されたっぽい。
しかも、何度も落選し続けた「男性向け・創作」で!
喜びもひとしお!

舞台は整った。ジャンルも申し分ない。
・・・逃げ道は無くなった。
あとは描くのみ!
「我、常在戦場の心得あり!」を心がけたい。
↑はミスターブシドーがOOのゲームで発するセリフ。
Gガンの「明鏡止水」と並んで、気合の入る一言ッス。

ミスターブシドーはGガンに出ても違和感無い気がします。
むしろGガンダムのほうが合ってないか!?
posted by nihondandy at 19:39| お知らせ

2008年10月30日

なんだかんだでブシドー

P1000481.JPG

じゃがりこグラタン味が残り一個になったので
また、1ケース買っちゃいましたぁぁぁん♪
「期間限定」「永年待った」この2つの理由から、
この行動は自分では納得しています。

今日は久々に夕飯を自分で作ったので、得意料理の
「エノキの卵とじ」をつくりました。
P1000482.JPG

作り方は簡単
・エノキの石突を切り取って、本体をほぐす(裂く)
・フライパンに油を引き、エノキを炒めつつ
塩、コショウ、日本酒で下味をつけつつ
めんつゆを好みの量・濃さでいれる。
・エノキがクタクタになってきたら、とき卵でとじる。
好みの固さに卵が固まったら、皿に盛る。

どんぶりの具のような料理なので、ごはんに合います。
昔、とある同人誌に
「イノキ金返せ! イノキ卵とじ!♪」という
イノキボンバイエの替え歌が載っていて、
その歌をヒントに考えた料理です。

・最近の口ぐせ(独り言)は矢尾一樹のモノマネで
「ミスターブシドー!?」と叫ぶ。です。
今週のOOでブシドーがさらなる珍言を発してくれたら
更新されます。
「ミスターブシドー」このネーミングセンス・飛躍が
素晴らしい!ネーミングの素晴らしさで言えば
「東方不敗 マスターアジア」「衝撃のアルベルト」
に匹敵するかもしれない。

あと、ハムアヘッド
(もうブシドーアヘッドと呼んだほうがいいのか!?)
+ブシドーで、ファイナルファイトのソドムを連想させる。

イケメンエースパイロットの名前が「ミスターブシドー」
このミスマッチにクラクラします。
ブシドーアヘッドも含め、後期のグラハムは
「ダサカッコイイ・痛キモチイイ」がテーマなのではないかと
勘ぐっちゃう!
しかし、模型雑誌で見たHGブシドーアヘッドは案外
カッコ良かった。たぶん買う。
ガンダムOOSSのメカは設定画はダッサダサで
立体や動画にするとカッコ良くなるパターンが多くて困る。

・オープニング曲のCD予約しちゃいました。7&Yで。
限定版・ガンダム版・通常版(詳しくは調べてみてくれ!)
とあったので、ジャケットがガンダムで、TVサイズも
収録されている「ガンダム版」を予約しました。

・釘ミックスの表紙絵を描く前に、各キャラクターの身長を
調べたら、ルイズが思ったより大きくて
ナギは思ったより小さかったです。
ルイズとナギは同じくらいの身長と思っていたので
デザインを1から考え直さなければいけなくなりましたorz

・近場に見事なコスモス畑があったので、撮ってきました。
近江八幡市の国道8号線と新幹線の間の田んぼ(畑!?)です。

kos01.jpg

kos02.jpg

kos03.jpg

kos04.jpg

・私信 今年の学園祭は行かない予定です。
posted by nihondandy at 20:04| 日記

2008年10月29日

にょわ〜!

ねこのしっぽの冬コミ締め切りが思った以上に早かった!
ちょっとプレッシャー。
それでも、順当に頑張ればキチンと良い作品に仕上がる段取りです。
いまのところは・・・。

現在、新刊はカバーする8作品の資料を集めたり、ページの割り振りを
しています。
3作品はショートエロ漫画(羞恥系)で5作品はサービスカット的
1ページ漫画という構成。
今回も服着てるページはほとんど無さそう。

今回は計画を立ててから、作品に触れるという変則パターンなので
メインに据えるつもりで期待していた作品が微妙だったり
あまり期待していなかった作品が気に入って、
ページを割いてしまったり・・・ページ配分が計画当初とかなり
変わったので我ながら面白い現象だなと思っています。
とりあえず、ルイズメインは変わらずですが。

・・・なので、現在表紙のデザインを悩んでいます。
3人入れるか・2人にするか、でも最近ずっと2人の構図ばかりだし。
また、全裸にするか、服ビリビリくらいにするか・・・など。
今回は先に表紙をキッチリ仕上げてしまおうと思っています。

・先日行った「ゆるキャラまつり」ですが、
地元のニュース番組を見る限り、
土曜日(用事があって自分は行けなかった)のほうが、
断然人出が多かったようです。
そりゃ、ひこにゃんもせんとくんも
土曜日だったからにゃあ・・・。晴れだったみたいだし。
来年はせんとくんグッズゲットだぜ!


posted by nihondandy at 01:48| 日記

2008年10月28日

ヒロインについて

P1000463.jpg

火星ロボ大決戦!3巻(完結)買ってきたッス。
2冊あるのは、1冊は観賞用でもう1冊は
冬コミでなかま先生にサインしてもらう用だぁ!
幼児向け絵本風の帯もグット!

相変わらず、エロ要素をいれつつ、ガッツリ笑いも取りに行く
内容で良かったです。
なかま先生の体の描き方は、デフォルメされながらも
エロさを感じます。理想的です。
特に肩と胸のラインがエロい。

ヒロインのギコちゃんがいじられキャラに落ち着いてしまった
のは、ちょっといたたまれなかったデス。
あんなに素直な性格のヒロインは今どき珍しいので・・・。
あと、司令官のおろし髪・全裸姿にグッときました。

・巷のヒロインに関してよく思うことは
「ツンデレキャラがメインヒロインになるなんて、
時代も変わったな」ということ。
昔ならツンデレキャラというと、敵役とかライバルキャラとか
脇役が多かったように思います。

まだツンデレという言葉も無い頃、
桜井智はツンデレキャラ声優だったと思います。
マクロス7のミレーヌとか
赤ずきんチャチャのマリンちゃんとか
セイントテールの芽美とか(アスカJrに告られたとたん
しおらしい性格になる芽美がいじらしかった)
探せばツンデレメインヒロインいるなぁ・・・。

・自分で勝手に「ヒロイン体型」と呼んでいる体型があって
やや幼児体型で
やや背が低くて
やや胸が小さい(貧乳ではない)・・・という体型。
具体的には、神岸あかり、涼宮ハルヒ、橘天音、セイバー・・・。
それこそ火星ロボの与那嶺ギコちゃんもヒロイン体型。
この体型が一番好きだったりします。
貧乳・無乳よか好きかも。

・現在「釘ミックス」でフォローする作品を選び終わりましたが、
8キャラ描く予定です。ゲスト様と被らなければさらに
ゲスト分のキャラが追加。
この中でヒロイン体型は・・・1人。
あと7キャラは貧乳・無乳。
うわあぁい♪
posted by nihondandy at 10:33| 日記

2008年10月26日

ミスターブシドー

まずは「ゆるキャラまつり」行ってきたぜ!
って話題から。

今日は待ちに待った「ゆるキャラまつりin彦根」に行ってきました。
天気は雨。またまた雨男属性を如何なく発揮!
彦根城前の城下町風の通りが車両通行止めになっていて
そこが会場でした。
yurumaturi01.jpg

屋台まで出ていて、まさに祭りでした。
思った以上の人出でした。
そこから先に入っていくと二箇所小さなステージが設営されていて
時間毎にさまざまなゆるキャラのショーが行われるのですが、
傘と人の頭でステージはまったく見えませんでした。
(ステージが低すぎるんだね・・・。)
ステージはあきらめて、通り沿いに設営された
各ゆるキャラを提供している団体のテントを見てまわりました。
yurumaturi04.jpg

ゆるキャラだけでイベントが成り立っているという事実を
目の前にして感無量・・・。
たまにきぐるみがいるテントもあって、
人だかりができていました。
yurumaturi03.jpg

その中のひとつ、渋谷区のゆるキャラ「くもっくる」が
あまりにゆるかったので「ゆるっ!!」とかいいながらパシャパシャ
シャッターを切る。いい感じです!

そんなこんなで今日の戦利品
yurumaturi02.jpg
ほとんどチラシやパンフレットですが、
結局一番の収穫は祭りの公式パンフレット(500円)でした。
(画像右下)
結局、唐ワンくんやせんとくんは見れなかったわけですが、
せんとくんは来年、グッズを買うために奈良に乗り込むかも新米!

・ガンダムOOSS4話見ました。
ミスターブシドー
ハムの新しい呼び名。思わずその場に伏せました!
刹マリがいい雰囲気になってきたり、
幼少時代のアレルヤとソーマが可愛かったり、
録音兄さん(二世)がフェルトに殴られたり、
そんな事実を吹っ飛ばすインパクトがありました!

ミスターブシドー。
まず、ミスターカラテを連想しました。仮面だし。
あと自分が知ってるミスターはミスタータイガーヤンくらいだ!
(後半に出てきます)
なんか「すごい先生をお呼びしました」みたいな
貫禄があった今日のハム。
ハムアヘッド、設定画ではダッサダサでしたが
動くとカッコイイですね。これもプラモ買うのかな・・・。
オープニング曲がかなり気に入ったので、
シングルCD買うかもです。
自分的には、たいへん珍しいことです。

・明日はいよいよ「火星ロボ大決戦!」3巻の発売日!
待ちに待ったぜ!
こんなに笑えてエロ満載(←重要)な4コマ漫画は
応援せざるを得ない!
posted by nihondandy at 20:59| 日記

2008年10月24日

これ欲し〜

前々から、欲しかったんだこのフィギュア
とても出来の良いフィギュアとして、作品見る前から注目は
していたのですが、作品を見てしまったので、さらに欲しくなった!
しかし、その大きさ故、一人暮らしじゃない身には敷居の高い品物。
一人暮らしなら、出来の良い完成品フィギュア(5000円くらいのやつ)
とかエロ抱き枕とか等身大ポスターを部屋に飾りまくるのに!
ちょっと考える。

ちなみに自分のPCにあるルイズの画像(コラ含む)は
ほとんど全裸で吹いた。
そう、絵的にはずっと興味は持っていたんです。

以前お話した、モチベーションを上げるスペシャルアイテムがコレ
P1000406.JPG

釘宮理恵のツンデレカルタ
カルタの文章が全てツンデレセリフで構成されていて
それを釘宮嬢の声で読み上げたCDにしたがって取っていく
・・・という遊び方。
しかし、実際は「釘宮理恵 ツンデレセリフ集」として
使っている人が多いでしょう。
軽く(←ツンデレ表現)トリップできるCDです。

現在冬コミ新刊のネームを練っています。
当初ルイズ・シャナ中心の予定でしたが、ルイズ・ナギ中心に
なりそうな気がしています。
この子たちはネームがサクサク浮かぶ。
かなり似た雰囲気のキャラでもありますが・・・。

・PS2版ガンダムOOをある程度遊び終えたので感想を・・・。
(ネタバレ含む)
操作はVSガンダムシリーズより複雑で
ACEシリーズよりは簡単。どちらかというとACE寄り。

しかし、「封神領域エルツヴァーユ」みたいに、ふんだんな
演出ムービーが挿入されるのは好感触。
ファンがニヤリとするような小ネタも満載。
簡単に連続攻撃や派手な必殺技が出るのも
エルツヴァーユみたいで良かった。
ユークスは「キャラゲー」に向いている
メーカーさんだと思いました。

最初に使える機体は4機のガンダムのみで
堪忍袋の緒が切れそうだったのですが
ミッションモード(ストーリーモード)を進めていくと
徐々に解放されていって、ミッションモードを全クリすると
全機体が解放されます。

ネット上には情報が出まくっているので書きますが、
早くもハムアヘッドが使えるようになります!
ハムがどんどん壊れていくというか、
GB小野寺先生の漫画に出てきそうなキャラになっているというか、
ますます「漢」になっていくグラハム(仮面の男)。
一期序盤の「スカしたエリートパイロット」的な雰囲気から
いろんな意味で「漢(おとこ)!」になってる!
番組でもこのキャラでいくなら、かなり浮くと思う。
だが、それがいい!
posted by nihondandy at 06:38| 日記

2008年10月22日

釘ミックス

ギアナ高地から帰還!
修行完了!
明鏡止水は会得できなかったが
釘宮病にかかったらしい。

ということでサイト更新しました。
冬コミ新刊は「釘ミックス」
読んで字の如く、くぎゅキャラオンパレードな一冊です。
んでもって、修行というのは
「ゼロの使い魔・灼眼のシャナのアニメを全部見る!」でした!
全部見たです。
半年に1本くらいしかアニメを見ない自分としては
大冒険でした。
ラノベ原作アニメ見るのは初めてだったし。
割と流行っている作品だし・・・。

当初の予想どうりルイズがメインになりそうです。
予想どうりルイズがかあいかったDEATH!
作品としても面白かった。
これは多くの人間に愛される世界観だと納得。

シャナも面白かったのですが、用語が多すぎてパニックになったり
格調高すぎて感情移入しにくかった感じです。
作画はピカ一で一見の価値アリ!でした。
ヘカテーのキャラデザがストライク!でした。

どちらの作品もまだ続きそうな終わり方をしましたが、
まだ続編が出るのかしらん!?

新刊はルイズ多目でシャナとか、今やっているアニメからとか、
またハヤテのナギも少し描いてみたいなとか・・・。
基本的には「ダカポ2じゃーにー」みたいな1ページエロ漫画集に
する予定です。
内容は毎度のセクハラ・羞恥系路線をもっとつきつめてみようと
思います。よりオイシイシチュエーションで、より女の子が
嫌がっている・恥ずかしがっている感じを出したいです。

エリカ様もそうだったけど、
ルイズもなんてセクハラしがいのある・・・。

・今日は何かの日だった気がするけど・・・考えること数分。
そうだ、神代姫の誕生日だ!去年名古屋は鶴舞の飲み屋で
お祝いしたっけ。あれからもう一年、早いのう・・・。
明日、日中にメール送っておこう。
あんまり嬉しくないだろうけど(笑)
posted by nihondandy at 04:00| お知らせ

2008年10月17日

ひと息いれよう

ちょっぴり修行を中断して
更新したくなるくらいの情報が出た!

ザ・コレクターズの公式ページをチェックしてたら
またベスト盤や過去の音源集が出ると・・・
えっ「SPACE ODDITY」カバーしてたの!?
・・・ニューアルバム「MISSING TRACK」に収録される一曲。
原曲はデビット・ボウイ。
自分としては、今川監督の鉄人28号で一番感動したシーンで
使われていた曲。

軽くネタバレしながらシーンの解説をしますと
・・・その回のゲストキャラの人造人間(サイボーグ)ケリーは
幼少時代・第二次大戦の戦火の中で
「いつか戦争のない平和な宇宙から
地球を見て、世界の平和を祈りたい」という夢を抱きます。
そのためなら(建前としては兵器として)人造人間にもなる。
(以上のことは後日談として語られ、番組中は破壊のみを
目的とする人造人間・厄介な敵として描かれる)
そして、打ち上げられるスペースシャトル
の表面に無理やり取り付く。
大気圏の摩擦熱で徐々にケリーの体が朽ちていく。
しかし、一瞬だけ宇宙に出られる。
その幸福感の中で彼は体は爆発する・・・というシーン。

大気圏の摩擦熱で、腕や足がもげていき、
死は避けられない情況の中
ケリーの心はあくまで宇宙に出るという夢に満ちていて
そんなシーンでこのデビットボウイの
爽やかなバラードが流れたんです。

「破滅のロマン」みたいなものを感じた、美しいシーンでした。
ちょっとだけ泣きました。

即DVD購入決定!だったのですが、DVD版は著作権の問題からか
番組サウンドトラックからの曲に差し替えられていましたorz
DVDを買うことが決定していたので、その録画は消していて
激しく後悔したのですが、
数年後、録画していそうな後輩に頼み込んで、
録画テープの山の中から発掘・ダビングしてもらいました。
(大変世話になった!)
・・・それくらい思い入れのある曲。
それをコレクターズがカバーしていたなんて!
CD購入決定!未CD化のマッハGOGOのカバーも入ってるし!

・修行のほうは、始めるまではかなり抵抗があったのですが
しばらく進めると、むしろ楽しくなってきています。
更新用のイラスト(サンクリ用ペーパーのカラー版)は
いい感じで仕上がったので、早く修行を終えて更新したい。

・今日、密林からOOのゲームが届きます。
私は我慢弱いので、修行の合間にちょこっとやるかも新米。
公式ページによるとGNフラッグやGNアームズも使用可らしいので
使いたい機体はほぼ出揃いました。
もうすぐ届く!・・・ドキドキ。


posted by nihondandy at 09:25| 日記

2008年10月15日

まだヲタクは辞められね〜な〜

・VSガンダムの次回作「ガンダムVSガンダムNEXT」の
情報がチラホラ出てきています。

システム面が相当パワーアップするみたいで、新機体も満載。
シュピーゲルがついに使えるようになったし
ヴァーチェが参戦でナドレにもなれたり(しかも強機体っぽい)
エクシアでトランザムが使えたり
・・・文章だけでもワクワクしてきます。
動画投稿サイトで映像も見ましたが・・・。
気がかりなのは、今度こそPS2に移植して欲しいことと
オーバーフラッグが参戦するかどうかです!


新作NEXTの印象としては、こちらも夢の競演と言われた
「カプコンVS SNK」が出たとき、一作目はキャラも微妙に不揃いで
システム的にも不満が多かった。
ぶっちゃけ、メーカーの全力を出し切ってない感
を感じていたところで「2」が出て、ようやく満足した感じでしたが
それと似た印象を受けました。

「VSガンダム」も操作性の悪さ(スピードの遅さ)と、
隠し機体の少なさ(エクシアのみ)が不満点でしたが
「NEXT」で両方とも解消されそう・・・最初からそれを
見越して一作目を作った・・・というのは邪推ですかね!?

とはいっても、好きなゲームですし「NEXT」が出るまでは
一作目をやりにゲーセンに行き続けるとは思います。
エクシアやゴッドを使いに・・・。

・ブログパーツをDC2PSからDC2PCに変えました。
アイシアとセックル!

・サイトのリンク追加しました。
学漫時代の先輩、桐島 戒さんのサイト。
いつもハイテンションな方という印象があります。
お会いする機会は少ないのですが、
なにかと気にかけて下さっているみたいで・・・ありがたや。

・現在ギアナ高地に篭って、修行(冬コミ準備)に励んでいます。
次回作は準備が大変なんじゃよ〜。
冬コミ新刊の告知とともに修行内容もお話したいと思います。
明鏡止水に目覚める前に○○病にかかりそうです。
いや、○○病にかかってるから修行をしているのかもしれない。
んじゃ、また洞窟の中で刀を振り回してくるので
数日更新できないと思います。
以上、Gガンネタでした。

週末にはガンダムOOのゲームが届く予定なので
それまでには修行を終えたいのぅ・・・。
OO2期は今週も面白かったのぅ・・・。
今回はOP曲もED曲も結構好き。ED映像意味深すぎ。
posted by nihondandy at 01:16| 日記

2008年10月10日

ラジオ音声

サイトに過去の同人を追加しました。
スパイラルの同人は、過去に同じく
スパイラルで描いてられた茶琉さんにサンクリ会場で
渡すために発掘したものを、せっかくなのでアップしました。

また当時、イベントでコピー誌として出した時は
トーンが貼ってなくて
後日トーンを貼って同人アンソロ本に投稿した作品でもあります。
(投稿した原稿は没というか、未だに音沙汰無し。)

4コマのほうは当時の作品としては、見れる作品で
気に入ってるものなのでアップしました。
こちらも投稿したものの、音沙汰無しな作品。
4コマは画力が1.5倍になる気がするのは自分だけか?
描きやすかった記憶があります。

・以前から、PC上でAMラジオの音質を再現したいという
願望がありました。
それは、深夜ラジオで流れた曲(おもに古い洋楽)が気に入って、
後日CDで聴いたら音がきれい過ぎて「なんか違う」と
思うことがよくあったからです。

フリーの音楽編集ソフトを拾ってきたりして試行錯誤しましたが
なかなかうまくいかず、思いついたのが
「音楽再生ソフトのイコライザーをいじって、自力で
AMラジオっぽく聞こえるチューニングを探す。」です。
とりあえずiTunesにイコライザーがあったので
いじくり倒してみました。
とりあず、一番AMラジオっぽい音質になったのが
画像のチューニングです。

radio.jpg

おもに古い洋楽やオールディーズで威力を発揮しました。
なかなかマッタリ&渋くて良い感じです。
また、以前聴いていたAMラジオ番組のテーマ曲を流したら
ノスタルジー倍増で思わぬ収穫でした。
携帯に音楽を移す時くらいしか使わなかったiTunesですが、
しばらく重宝しそうです。

・今日はTLSの後藤育美の誕生日だったり
自分のオリジナルキャラの誕生日だったり
プリキュアの美墨なぎさの誕生日だったり
10月10日は多いのう・・・3人ともアッサリした性格のキャラ
なのは体育の日のイメージがあるからかも新米。
posted by nihondandy at 10:27| お知らせ

2008年10月09日

じゃがりこ グラタン味

会いたかった・・・会いたかったぞ!グラタン味!!(グラハム)
Image603.jpg

数年前に僕が大絶賛し、バイト先の先輩が
「こんな不味いお菓子食べたこと無い」と評価した
「じゃがりこ グラタン味」!
疾風のように現れて、疾風のように消えていった商品。

復活を心待ちにし、今年の冬サークルKサンクスで復活したものの
入手できずに悔しい思いをしたグラタン味

・・・なんと、このあいだ夜行バスでの帰りに
海老名サービスエリアで発見!
その時はサイフがバスの
トランクの中だったので購入を断念!
しかし、今回は全国区での復活と知って
近所のスーパーへ行ったらあった!
買った!
とりあえず3個購入。
ちなみに上の写真は近所のセブンイレブン。
待っていた・・・
グラタン味が棚一杯に並べられる光景を目にするのを!

味は相変わらず美味い!!
簡単に説明しますと、やや塩味の効いたポテトグラタン。
あまりに感動的な再会だったので














































P1000361.JPG

P1000362.JPG

箱買いしちゃいましたあぁぁぁぁん♪

この気持ち まさしく愛だ!!

P1000366.JPG

♪空に〜そびえる〜じゃがりこの城〜♪

期間限定らしいので、いまのうちに一度お試しあれ。
ネット上でも味の評価が
大絶賛か非難GOGOか真っ二つに分かれていますが!

・OO2期一話見ました。ハラハラしながら見られて面白かったです。
作画レベルの高さはもちろん、カッチョワルイMSが動くと
案外カッコ良かったり、半壊のエクシアが卑怯臭く
カッコ良かったり・・・。
各キャラの1期との性格や立ち位置の変化も興味深かった。

上から目線・神様気取りで武力介入していた1期と打って変わって
劣勢・レジスタンスとしてスタートした
今期のソレスタルビーング。
理不尽な暴力への抵抗というわかりやすい構図に
今後の展開への期待が高まります!

あと、刹マリの進展具合が気になるのは、言うまでも無く。
今回もOPでは目立っちゃってますにゃ。

あと、乙女座の人が相変わらずの珍言っぷりで
吹いた&安心した!
posted by nihondandy at 00:35| 日記

2008年10月07日

サンクリお疲れさまでした!

サンクリ遠征日記
当日は朝6時ころ池袋につきました。
さっそく富士そばに向う。8時にボブと待ち合わせて朝食を
とる予定でしたが、それはそれ。

その後コンビニを探して(意外と無いんだ)
ペーパーを大量にコピー!
7時過ぎにボブと合流し、ロッテリアで8時半くらいまで
朝食とりつつ、クッキングパパの行く末や
海原雄山のツンデレっぷりについてなどの話題でダベる。

その後会場へ移動。9時ジャストに会場入り。
ペーパーを裁断したり、設営したりしていると案外時間が
なくなる。
とりあえず同じホールだった茶琉先生のところに新刊交換&
大昔に描いたスパイラルの理緒本を持っていく。
(大昔の同人の一部を近日サイトにアップします。)
短時間でしたが、お互い設営中だったので手短にいろいろ
お話しました。楽しかったです。

イベント開始。最初30分はコミケ同様
ほとんど人が来なくて動揺。
しかし1時間後くらいには通常どうりの売れ行きになってきて
ひと安心。
かなり少なめに見積もっていたこともありますが思ったより
売れたので良かったです。お買い上げありがとうございました!
あと、今回も売り子のボブの呼び込みに助けられたと思う。
ペーパー配りもやってもらってアリガタヤ!
おかげでスケブに専念できました。

でも、今回スペースの位置やブースの狭さ故
僕がきちんと会話にお応えできなかった
お客様が多々みえました。申し訳ない・・・。

今回、スペシャルゲストとしてガンダムエクシアと
OOガンダムに刹マリ本の販促をしていただきましたが
効果あったのかな・・・。
んと・・・OO二期の第一話。録画失敗・・・orz
なんらかの方法で見ようとは思います。

サイトでも告知していますが、お買い上げの本を
お隣のサークルに忘れていかれたお客様がみえました。
心あたりの方はメール下さい。今週いっぱいくらいは告知を
出しておこうと思います。

来週くらいからサイトを冬コミ用に更新したり
過去の同人をアップしたりしようと思います。
イベントで告知しましたあの計画を発動させます!

イベント後はさとうさんと合流し、大崎のオフィスビルで
食事&延々とダベる。定番コースになりつつありますが、
なかなか良い穴場だと思います。
そして国分寺のボブの家に移動し、一杯やりながら落ちる。
二人とも寝不足だったからね・・・。

爆睡したのち、翌日・月曜の昼から彼の勤め先がある下北沢へ
行く。「演劇の街・下北沢」という看板が出てましたが
そんな感じでサブカル臭のプンプンする魅力的な街並みでした。
田舎には無い雰囲気の街でした。
そこにあるボブオススメのイタリアンの店に入る。
カルボナーラスパとその日のオススメピザを注文。
Image590.jpg

写真・カルボナーラを取り分けるボブの手。
見てのとうり、超厚切りベーコン。
そしてこってり、ややチーズ多目の濃厚な味。
大変おいしかったです!

その後、新宿へ移動。
新宿のとらのあなで、かなり散財する!ショップでこれだけ
買うのは初めてッス!「次の作品の資料」と思うと財布の
紐もゆるみがちになる傾向アリ。
あと、冬コミ原稿のモチベーションを上げるスペシャルアイテムが
発売されていたので忍ばす購入!
このアイテムは後日また紹介します。萌え死ぬ〜!
「べ、別に欲しかったわけじゃなくて、資料よ。資料!」
そんなセリフが似合う商品。

そして「クリスピークリームドーナツ」というアメリカから
上陸した、まだ日本に数店舗しかないというドーナツ屋に行く。
人気店らしく、店の前に列整理用のスペースが常設されていて
当然の如く行列していました。
並んでいる客に、揚げたてドーナツ1個が無料で振舞われるの
ですが、美味しかった!某大手チェーンのとは一味違います。
値段も1個180円や160円と、ややお高いのですがその価値はアリ。
家へのお土産として5個だけ買いました
(あまり甘党の家じゃないんで)。

夕食は新宿駅前の立ち飲み横丁みたいな一角にある
「かめや」というそば屋に行きました。
ボブオススメの「天玉そば」(天ぷら+もりそば+つゆに温玉)
を食べましたが、これも美味しかった!

天ぷらと温泉卵の相性が抜群でしたし、具やそばのどれもが
美味しかったです。
これで380円は安いのぅ・・・。
Image596.jpg
こんな感じで、ボブオススメ半日食いだおれの旅をしたわけですが
地元人オススメの店は間違えないね!
どれもカルチャーショックな美味しさでしたお。

その日の夜行バスで帰路に着き、無事今朝帰宅しました。

・ちなみ今回の旅で、天津飯のあんかけが愛知県から東は甘酢がデフォだと知ってカルチャーショック!
自分は醤油味しか食べたこと無いです。でも東京は当然の如く
甘酢あんらしいです。
酢の味の天津飯・・・ありえない。
でも、神奈川在住のさとうさんは僕が
「東海地方はトンカツには味噌だれがデフォ」
という話をすると驚いてられたので、同じようなものかも新米。

また、今回ボブやさとうさんからたびたびススメられていた
「suika」をようやく作りました。
作るのに500円かかりますが
切符を買いに並ぶ労力や、
行き先の値段を探す労力や
小銭を用意する労力が省ける上に、
都内のたいていの電車に乗れるので、とても良い感じです。

個人的には都会人の仲間入りをしたみたいで嬉しいのですが
そう思うのは僕だけよね・・・。

しかし、イベント上京時にしか使わなくても、作って損は無いと
思いました。とくにビックサイトの行き帰りには威力を発揮
すると思います。

今回の旅行記はこんなところです。

今後は冬コミに向け、資料集めしつつ
・・・ガンダムのゲームで遊びすぎないようにしながら・・・
いっちょ、すごい本を作ってやろう!と思っています。
版権モノ同人の現時点での集大成的なものにしたいので
気合入れてガムバリます!
















posted by nihondandy at 20:16| 日記

2008年10月04日

ダカポ2じゃーにー2 あとがき

同人誌本体にあとがきスペースが取れなかったので、
この場でもってあとがきを書いていこうと思います。

おそらくDC2で描くのは今回で最後と思い好き放題やりました。
なのでエリカ・アイシア本といいつつ
さくらさんの裸が出てきたり、
杏の裸が出てきたり、
由夢の裸が出てきたり・・・。
しかし、自分が同じ作品で3冊も描くことなんて
そうそう無いので、それだけ好きな作品ということです。

ちなみに4ページ目と7ページ目は読者様からのアイディアを
もとに、アレンジを加えつつ描いています。
「生徒会の新入り検査」は、かなり早い段階から思いついてまして
ネット上で「戦時中の徴兵検査は全裸でやった」とか
「ある男子水泳部では新入生しごきとして(女子マネージャー
とか見ている前で)全裸で体操とか水泳をやらせるらしい」
という書き込みを見るたびに
「美少女キャラでやらせてみたい!」と思っていたので
今回実行しました。
同じ新入りの義之も剥かれているのは
「露出シーンは男の裸がスパイスになる」と思っているからです。
男(読み手)にとっても女の子(キャラ)にとっても
異性の性器・裸体を見ている興奮と
自分も見られているという羞恥(興奮!?)がダブルで襲ってきて
エロいかなと思っています。
性器の見せ合いっこ・・・好きだね!

全体に白いのは・・・単なるスケジュールミスでトーンを貼る
時間が確保できなかったためです。スミマセン。
表紙の仕上げを終盤に回してしまったのも誤算でした。
通常、表紙は一番最初にじっくり時間かけて仕上げるので
今回のもそうすれば良かったと反省。
しかし、表紙は秋の雰囲気が出たと思いますし
裏表紙のエリカ様の尻はかなり気に入っています。
情況としては照れながら誘っている感じです。つまり
デレモードのエリカ様です。

ぶっちゃけ由夢のページとさくらさんの乱入は修羅場中に
突然思いついて描いたですね。
それであとがきがこんなところに。

アイシアのハッピーエンドっぷりが良かったので
是非公式エンドはアイシアルートにしてほしいです。
さくらファンも報われました。
で、3人暮らしなら当然こうなると思って描いたのが
3pです。母子相姦には全く興味が無いのですが
さくらさんはなぜか描きたなります。ロリだからだね♪
あとPS版の追加シナリオではまゆき先輩のが良かったです。
エリカ様のは萌えはたいへんあったのですが
終盤の渉いじりがクドかったのが大きく減点・・・。
多くのプレイヤーは渉に同調すると思うのですが
自分がいじられてるみたいでイタタマレナカッタデス・・・。
だから渉には野球拳で幸せになってもらいました。

年末に発売されるDC2PCではついにアイシアのエロシーンが
解禁されるハズですので(もちろんエリカ様や委員長なども
楽しみですが)それを楽しみにしつつ

・・・ありがとうございました!

08年10月某日 松野すすむ




posted by nihondandy at 02:26| あとがき

2008年10月03日

いい情報が出た!

ガンダムOO公式サイト

番宣ムービーが大量追加!
いよいよダゾって感じがしてきた。
なんだかんだ言っても、動くとカッコ良く見えるメカ。
テーマ曲もいい感じ。
カッコ良くまとまっているムービーに期待が高まります。
んで、マリナ様。むしろ可愛くなってね?!
あんな28歳は卑怯だ。
またマリナ様で薄い本作るか?

昨今の女性キャラは年を取ると容姿が若くなるんスカ!?
さくらさんしかりアイシアしかり。

DC2PC公式サイトオープン
・・・といっても新しい情報は製品仕様と
サンプルCGくらいと思うがどうなることやら。
今度こそ、エッチとまでは言わないので、さくらさんの
お色気系CGキボン!
あと、18禁ってことでショップ特典テレカも
お色気系が期待できるか!?
とりあえずグッときたショップでGETだぜ!

今日の夜中あたり新刊のあとがきを書く予定です。
なので、ここでサンクリ当日の話ですが
今回も売り子を手伝ってくれるボブがいますので
スケブ受付ます。
ただ許容数を超えた場合はお断りすることもありますので
早めに頼んでもらえれば確実です。

ただ、サンシャインで島中というと
人の流れが少ないという話をよく耳にするので
イマイチテンションが上がらないというか
そのあたりが不安というか・・・。

しかし、うちに来てくださったお客様には誠心誠意応対したり
スケブ描かせてもらいますお!
ペーパー用意するなんて初めてのことですし
せっかくなので
ブースにアレとアレを飾って皆様をお出迎えします!

なんだ、けっこうヤル気ぢゃん!
では、会場で会いましょう!!
posted by nihondandy at 17:59| お知らせ

2008年10月02日

オヤヂ好きまっしぐら

アイアンマン観てきました!
面白かった!
ストーリー的には割とオーソドックなのでしょうけど
逆に言えばストレートで解りやすかったです。
主人公のトニースターク自身が魅力的なキャラで
見てて面白かったですし
イケメンオヤヂオンパレードなキャステイングに
垂涎(すいぜん)寺清子でした!

メカ描写の精密さリアルさ、大迫力の空中戦、
そんなところが見所だと思います。
自分としてはアイアンマンのスーツの試運転で
夜の街を飛び回るシーンが良かったです。

イマドキのCGは素人目にはCGとわかりません。
「撮影不可能なシーンだからCGだろうな」
という判断しかできない感じです。

「記号的に情報が伝われば、絵的なリアルさは必要ない・
むしろディフォルメのセンスで魅せていく」
という、日本の二次元媒体的な考え方も好きですが、
こういうアメリカ的な贅のかぎりを尽くした映像も、
また夢があって良いです。

・最近のハマリ「ベビースター ドデカイ カレーうどん」

P1000321.jpg

カレーうどんといってもメンは普通のドデカベビースター
しかし、味がまったく和風のカレーなんです!
その「和風カレー」の再現っぷりが素晴らしいのでハマリました。
具体的には和風だし(かつお?)の効いたカレー味です。

では、イベント配布ペーパー用のイラストを描く前に
いまからその作品に触れようと思います。
冬コミの本はまずキャラが好きになって、作品を見なければ!
と思ったパターンなので作品自体は今からまとめて見ます。
選択したジャンルは今の自分にとても合っていると思うので
ガムバリマッスル!
内容はイベント当日までもったいぶってみる。
お楽しみに。
ふふ・・・。
posted by nihondandy at 05:12| 日記