2008年09月30日

ものすっごい動く

サイトをサンクリ用に更新しました。
新刊のほかに当日第二期スタートのガンダムOO本と
(だからリアルタイム視聴できない。ウワアァァァン!)
夏コミの「今日の体育は全裸水泳」を持っていきます。

また冬の新刊の告知ペーパーを配布予定です。
冬の新刊の全貌が
ここでもって初お目見えって感じになります。

また、今回の新刊はあとがきスペースを取れなかったので
今週のどこかの日記をあとがき代わりに使おうと思います。
後日、その日の日記にサイトからリンクを貼ればいいかな
と思っています。

べ、べつにカッコイイと思って
買ったワケじゃないんだからね!


ということでOOガンダム買ったZ!

P1000296.JPG

家電量販店で買ったので735円でした。安いのぅ・・・。

P1000299.JPG

そして驚いたのが箱の薄さとパーツの少なさ!
イナクト・フラッグと同じくらい少ないです。
これだけのパーツで色プラと超絶可動をやってのける
というのだから期待にネムがキドキドでした。

さっそく組んでみました。
組んでる最中の感想としては
・今回もパーツ数を減らしつつも可動範囲が広がっていて
その設計技術に脱帽。極めて精密に設計することで
ポリキャップの保持など使っていたパーツを節約している感じ。
・「そこにそのポリキャップを使うか!?」みたいな斬新な
設計で可動箇所が設計されていて、またひとつガンプラが
進歩したと実感しました。斬新すぎて今組んでいるパーツ
がどの部分かわからなくなることしばしば。

・・・組むだけでも買う価値アリ!ってくらい楽しかったです。
ただ、パーツが細かいのでパーツの切り出しには苦労しました。
子供が組むにはハードルが高いかも。しかし、それがまた
少年の闘志に火をつけるのかも新米。

P1000301.JPG

さて、完成です。一番最初にとったポーズ。
ちなみに色はガンダムマーカーやコピックをフル活用しています。
P1000307.JPG

こんなアクションや

P1000314.JPG

こんなアクションまで可能!(自立しています)

各パーツの可動範囲がべらぼうに広い上に滑らかに動くので
かなり遊べます。遊びすぎて関節がポッキリ逝くんじゃないか?
と思えるくらいに・・・その頃に1/100を買わせようという魂胆か!?
磐梯山!?なんつって・・・。

P1000315.JPG

お約束のこんなポーズや・・・
P1000320.JPG
こんなポーズも楽々可能。
2基のGNドライブもかなり自由に動くので可動に支障は無いです。
脇の下に配置してヴェスバーみたいに構えることすら可能です。

この2基のドライブのせいで「ダッサイな」という印象が
拭えませんが、劇中ではいろいろ面白い使われ方をしそうな予感。
P1000317.JPG

しかし、キット自体のスタイルがよいので
それなりにカッコよく見えてしまう。
日曜日から第二期スタート。超楽しみです!

・「歌のない歌謡曲(松下電器提供)」という朝の御長寿
ラジオ番組があります。
テーマ曲(松下電器の社歌のインストバージョン)が好きで、
昔からタイミングが合えば聴いていました。
今朝は徹夜でOOを組み立てていたので、たまたま早朝
その番組を流していたのですが・・・

「10月1日から社名がパナソニックに統一されるにともない
番組テーマも明日から一新されます」

とのこと。
少なくとも僕が中学の頃から親しんできたテーマ曲が
もう聴けなくなるのはかなり
残念!
松下電器、パナソニック斬りー!(古!)

偶然にも最後にそのテーマ曲を聴くことができたのは
神様の、いやガンダムのいたづらか!?
プラモデル組んでなかったら確実に寝てました。
録音しておけばヨカタ・・・。
posted by nihondandy at 20:25| お知らせ

2008年09月29日

これでガンダムと戦える

夕方、無事脱稿しました。
終わる気がしなかったのですが、やればなんとかなるものですね。
木曜あたりからエンジンかかりっぱなりだったせいか、
今日はものすごくだるく、眠かったです。
通常、締め切りの日って
かなりの緊張感の中作業するのですが・・・。
体力の衰えなのか、連日の作業でスタミナ切れなのか・・・不明。

今朝なんて、もうろうとしていて、作業しながらうわ言で
刹那とグラハムが最終決戦始めましたモン。
「貴様は歪んでいる!」
「世界のことなどどうでもいい 己の意志で!」
・・・などのセリフを疲れない程度のボソボソ声で
延々と呟きながら、パソコンカタカタやりながら・・・怖!


毎度のことですが、ここ2日くらいは逃げることばかり考えてた
ですね。
締め切り一日のばして東京まで入稿しに行こうか!?と考えたり
多少高くても良いので、当日配送の業者を探してみたり
しかし、使い易い業者が見つからなくて・・・
とにかく、充分な作業・睡眠時間が欲しい・・・と。

締め切り直前になると、一日を確保するために
あらゆる手段が頭をかすめる・・・のは書き手なら誰でもある
ことだと思います。
でも、いつもどうりでなんとかなった。


ぶっちゃけ、原稿はもっそい白いです。
トーンの時間を充分確保できなかった・・・
しかしペン入れまでは結構良い感じで仕上がっていると思います。

ここ数日肌寒かったのは己の体調不良ではなく気候が変わった
のですね・・・例年になく秋の訪れが早い気がします。
近年は10月半ばくらいまでは暑かった気がしますし。
まぁ、良いことです。

今夜は自由な時間ができた!といっても何かする気力は無いので
サンクリである人の見せる用の過去の同人誌をスキャンしたり
ガンダムOOのゲームを予約したりして、風呂入って、
一杯やりました。

脱稿後の晩酌−至福のひととき。
みんなでワイワイも良いけど、
家で飲むひとり酒も大好きなんです。
好きな酒、好きな肴、好きな音楽って感じで。
もちろん夜中がいい。

最近気にかかっていることはOO第二期の
各ガンダムマイスターのセリフのこと。
「ケルディム 目標を狙い打つ!」語呂悪い・・・。
「目標視認 ダブルオー 介入行動に移る」これはカッコいいかも
機体はかっこ悪いけど・・・。
でも、明日は朝からOOのプラモ買いに行きますよ!待ち焦がれた。

明日からですが、サイトをサンクリ用に更新したり、
先ほどスキャンした過去の同人(スパイラルの理緒本)など
ウェブコミックを少し追加しようと思っています。
といっても5年くらい前の作品なのであまり期待しないでね。
また、夏コミで配布したコピー本の画像ですが絵置き場に
ウェブコミックとして入れることにしました。
結局使わなかったイラストが数点出たので。

しばし数日は、マッタリ過ごそうと思います。
VSガンダムやりに行きたい。

あと、今日はセイントテールの主人公・羽丘芽美の誕生日。
posted by nihondandy at 03:20| 日記

2008年09月25日

早くも山場か!?

原稿の進行具合がヤヴァイ。
早くもトランザムを使わざるを得ない。
もってくれよ、この体!
むしろ原稿を発送しにヤマトの向う途中で事故らないか心配。
毎回心配してますが、いまのところ無事。
締め切りは日曜夕方。

先輩の日記を見て思ったのが、
麻生首相のモノマネは案外難易度が高いということ。
ZUN一郎は案外難易度低い。
両方試してみた感想。

日々グラハムのモノマネが
上手くなっていく自分が、我ながらアレだ・・・。
posted by nihondandy at 23:48| 日記

2008年09月23日

アバヨ夏 ヨロシク秋

今日から秋ってことで、秋が一番好きな自分としては
それだけで嬉しい。
スーパーやデパートに関しては盆空けから早くも
商品やディスプレイが秋っぽくなあるので、
こういう業界の気の早さが、このときばかりは有難い。

・脱稿したら見に行きたい映画があって、
原作キャラ自体は格ゲーの敵として出てきた時に
卑怯臭く強くてあまり好きじゃなかったのですが、

アイアンマンが気になっています!理由は単純明快

主人公がイケメンオヤヂ・ナイスミドルなんですもの!

マブカプ2に出てきた時は
中の人は20代のアンちゃんか、人間ですらないと思ってました。
オヤヂヒーロー。イイネ!
役者さんはプロフィールによると44、45歳の方で
オヤヂ好き的には若すぎるくらいなのですが
外人独特の厳つい顔とにグッときました!
普段はスーツってとこも良い。
いっそ、スーツ姿でのアクションシーンもないかしらん♪

脱稿したら見に行きたいです。
ファーストデー割引でな!
posted by nihondandy at 12:32| 日記

2008年09月22日

確認お願い

先日行いました、新刊ネタ募集ですが
あとがきに、ネタを採用させていただいた方の
お名前を載せる予定です。
その関係から、採用された方にはメールを送らせてもらいました。

ただ、8月12日にメールをいただいた方からの返信を
まだ頂いていないので、
心当たりある方はメールボックスを
ご確認お願いします。
そして、26日あたりまでなら掲載可能なので
返信していただけると幸いです。

・新刊の進行具合ですが、一応間に合うと思います。
しかし、毎度下描きというのは飛ばせばなんとかなる
ものでもないので、もどかしいです。
明日で下描き終わるかな・・・しかしカラーも仕上げねば・・・。
来週の今頃はグッタリしていたり
OOガンダムのプラモを買いに行っていたり
次の計画に闘志を、悶々と、燃やしていることでしょう。

冬の新刊については早い段階から正体を現すつもりなので
お楽しみに!
夏コミ終了直後からヤル気マンマン○じゃよ!

修羅場ってくると、次の作品のことばかり考えてしまうのは
いつのもこと・・・。
とりあえず今はアイシアさんの髪と格闘中。
そして今夜がアイシアの山場になりそう。
posted by nihondandy at 00:36| お知らせ

2008年09月18日

いいイメージが出た!

・・・みうらじゅん風に言うと。
(みうらじゅんさんは「いい〜出た(出てる)」という
言い回しをよくする。)

今日は夢の話。
メモ的な意味も含めて。
いつも以上に酔った文章なので、
今日の日記は物好きな方だけ
読んでいただければ・・・と思います。

まず、今朝見た残念な夢。
自分の部屋で斎月セツナ(封神領域エルツヴァーユに出てくる
真面目そうな黒髪・ブレザー女子高生)似の女の子と
和気あいあい・いい雰囲気で喋っていて、
相手が今にも告りたそうにしながら
(自分はパソに向ってメールチェックしながら)
「松野さんの趣味ってちょっと・・・(部屋のポスターとか
指しながら)」と言ったので、こちらは軽く
「何か問題でも?」と言いました。
すると、その子は何も言わずに帰ってしまって
一生会えなくなる夢。

目が覚めて「あと少しでセツナを彼女にできたのに」
と後悔しましたが、上手くいっても後悔してたと思う。夢だから。

そして、さっき見たオイシイ夢。
登場人物は義之(自分)とエリカ様。
岐阜県大垣市のソフトピアか旧ツルタマ近辺(超ローカルネタ)
のアパートで同棲生活しているという世界。

その日は二人で劇かなんかを
見に行っていて、あまりに長かったので
自分だけ先に帰ってくる。
エリカ様(以下エリカ)の帰りがあまりに遅いので橋
(と、いってもかなり大きい橋)まで迎えに行くも、会えず。
なぜか明け方まで待ち続ける。入れ違いになったかもと気付き、
携帯で連絡しようにもなぜか上手く操作できない。
もうすぐ学校行かないといけないし、
今連絡しないと、一生会えない気がして焦る。

かなり落ち込んでいると、誰かから電話がかかってくる。
声でエリカとわかる。怒鳴られるかなと思いつつも、
涙声で「声が聞けて良かった・・・(うる覚え)」みたいな
ことを告げると、向こうも雰囲気を察したのか涙声で
・・・このあと恋人同士の語らいみたいなことをする(うる覚え)

その日学校をサボろうとするけど、真面目に学校にいって
帰ってから二人で近所を散歩しつつ、そこでギャルゲーの
ラストシーンみたいな私服姿のエリカの一枚絵が挿入される
・・・という夢でした。

最近原稿が滞っていた原因の一つが、エッチシーンの
いいイメージが出ないことでした。
でも目が覚めてしばらくして良いイメージが出ました!
エリカもアイシアも!
お互いをむさぼり、求め合うような、かなり情熱的な
感じになると思う。
今回は(も)羞恥パートとエッチシーンで
雰囲気が分かれています。
「純愛も(OK!)陵辱も(OK!)」という「絶唱カラオケマン」の
替え歌(某友人の持ちネタ)を思い出します。
どちらも大好きなんです。

でも、この文章読んでから新刊を手に取られた方は
引くかもね。
うふふ・・・




posted by nihondandy at 00:16| 日記

2008年09月17日

危い

またブログパーツ増やしました。
サイトからリンクを貼っているPM7300/Gさんの日記に
貼ってあったものですが、お持ち帰り自由ということで
ハムを持ち帰っちゃいました!

作業中のBGMとして某動画投稿サイトのグラハムの名セリフ集とか
流すとかなりテンション上がります。
特撮ソング並に。
Gガン関係の動画は見ちゃうからダメ。

・新刊の進行具合がヤバイ。今回は表紙にかける労力のウェイトを
増やそうと思って、ホントにそんな感じに・・・。
あと締め切りまで10日くらいというのに本文の仕上がりはウン%。

そろそろ、限られた日数を濃く使う。締め切り前日のテンションを
1週間くらい持続させる訓練をしようかなと思っています
・・・というのは壮大な言い訳。
しかし、良い物にはしたい。

表紙は裏も表もベースの塗りまで終わっています。
今回もあとがき&奥付は裏表紙になりそうです。
要するに薄い本ですが、頭からしっぽまでギッチリ
エロネタが詰まっています。
いまのところ表紙以外は服着せない方針・・・。
裏表紙のエリカ様のおヌード(尻)inヌーディストビーチは
いい感じになりそうなのでご期待下さい。
ヌーディストビーチ=金髪巨乳という発想。

エリカ様は等身を低く、アイシアは高く描きがちなので
気をつけねば。
エリカ様は案外顔が小さいことが判明した今日この頃。
くぎゅと言ってもロリキャラではない・・・と。

・くぎゅといえば、PS2版ガンダムOOのメカ&キャラ紹介で
トリニティが追加されてました。ネーナいい感じの表情です。
プロモ動画も更新されてましたが、益々楽しみになる内容。
冬コミ原稿に響くこと必須!?
いや〜ん・・・ソープ。
・・・マリナ様出るんかな・・・。
posted by nihondandy at 00:31| 日記

2008年09月15日

おめでとう(涙)!

昨日は友人の結婚式。
良い式でした。
月並みだけど心からそう思いました。

不覚にもチャペルでは感動してしまったし。
料理が美味しかった、披露宴も大変盛り上がった、
みんな満点の笑顔だった、言うことナシやね!

んで、そんなめでたい席なのでムチャ飲みしてしまったというか
飲まされたというか・・・ものすごい飲んだ!
あんなバカ飲みは漫研の飲み会以来よ。

そのあと、二次会、三次会となだれ込んだので
今日は少々二日酔いどすぇ。頭が痛い。
でも、楽しかった。

いろいろパワーを分けてもらった気がするので、
残りの日数、原稿作業頑張る。
で、OOガンダムのプラモデル買う。
posted by nihondandy at 14:30| 日記

2008年09月14日

自分ができないことには憧れる

明日はいよいよ友人の結婚式in京都ってことで
近所の贈答品屋に祝儀袋を買いに行ってきました。
そのお店は袋を買うと、達筆な字で名前を入れてくれるという
サービスがあって、目の前でお店のお婆ちゃんが筆ペンで
名前などを入れてくれました。
見事でした。

自分は字が汚いので字の上手い人には憧れます。
どうすれば綺麗に書けるのかが謎。
矯正すれば誰でも綺麗に書けるのかしら!?

・ブログパーツに「ゆるキャラ祭りin彦根」
アンケートを貼ってみました。
「ゆるキャラ祭りin彦根」は10月25、26日に開催。

先日紹介しました「唐ワン君」や
先日優勝した「わたるくん」や
「ひこにゃん」はもちろん「せんとくん」
「トリピー」「はばタン」「やおいちゃん」
・・・などなど、オールスターキャストが夢の競演!!
絶対に行きたいです!

みうらじゅん来ないかな・・・
posted by nihondandy at 00:33| 日記

2008年09月12日

ゆるキャラ選手権見ました!

ゆるかった〜。面白かった〜。
みうらじゅんさんが全国区のゴールデンに出演されるなんて
滅多にないのでファン的にも爽快でした。
いつもどうりのみうら節が出てたし!
メインカルチャーのど真ん中でサブカルチャー全開でした!

さて、個人的に胸キュンだったゆるキャラは
唐津城築城400年記念のキャラクター「唐ワンくん」

ひこにゃんとにゃんまげを足して3で割ったような、
そこはかとなくくたびれた感じ、
ちょっと怖いリアル等身、
・・・非常にゆるくて良い感じです。

地元キャラの「ひこにゃん」は完成度が高すぎて
ゆるキャラの範疇を超えていると思います。好きだけど。
同じく地元キャラの「いっぴー」にも出場して欲しかったです。
こちらも完成度が高い上に萌えるのですが、知名度はイマイチ。

余談ですが、みうらじゅんさんの髪を見てたらアイシアの
髪型に似てることに気付いてしまいました・・・複雑。
posted by nihondandy at 00:10| 日記

2008年09月11日

来おった来おった

ここまで来ると予定調和というか
出ることは暗黙の確定事項というか
DC2PCが製作発表されました!
要するにDC2PSのエロシーン追加版・・・のハズです!

今冬発売って、思ったより早い。
やはり、18禁版に入るであろうエロシーンを妄想して描くのは
今しか無い!
今のところ、エリカ様と地下室の寝室で寝るシーンで
エロシーンを描く予定です。
アイシアとのエッチはお風呂だったり、エンディング後の
甘々生活の1シーンとして描く予定。

もちろんソフトは追加のエロシーン見たさに
購入させてもらいます!

声優陣がどう変更されるかも注目です。
今度こそさくらさんとのエロシー(ry

ガンダムOO公式サイトにてキャラ設定が
大量追加されました。
「仮面の男」・・・って、突っ込んだら負けな気がする・・・
二人とも普段着な感じが微笑ましい人革親子(セルゲイ&ソーマ、
服装が刹マリ本のあとがきに描いた「新型テレビゲームに
興じる休日の親子」にかなり近いゼ!いえ〜ぃ!)
と、思ったらセルゲイの実子キタ!
・・・等など、ますます10月5日の放送開始が
待ち遠しくなりました!

・本日、9月11日は
テレビチャンピオン「ゆるキャラ王選手権」です!
自分はもち標準録画&リアルタイム視聴です!
未だにビデオ派なんです。
posted by nihondandy at 00:06| 日記

2008年09月10日

アイシアは手間のかかる子

エリカ・アイシア本製作中ですが、アイシアさん髪メンド過ぎです。
朝倉姉妹ではエアインテーク(ネコミミみたいな髪の膨らみ)
で苦戦を強いられたのですが、アイシアはそれ+パーマがかってる
のでバランスがとり辛い・・・。
手間がかかる子ほど可愛いというところか。
もしくは、可愛いから許す。

エリカ様も体型のバランスがとり辛い。
エリカ・アイシア共に描きにくいのですが、上手く描ければ
非常に見栄えのするデザインなのでベストバランスで描けるよう
心がけたいッス。

・日曜日は高校時代からの親友の結婚式ってことで、
自ずと気合が入ります!
が、スーツがキツくなってる〜。ダイエットの必要性を痛感。
最近真剣にダイエットを考えています。
体重的には標準かむしろ痩せているほうなのですが、
お腹だけが出てきている。
いわゆるメタボというヤツです。
しかし今ならまだ痩せられる。
将来スーツの似合う、カッコイイ中年になりたいし・・・。
ジローラモとか渡辺篤史に憧れます。
今までの人生「痩せ型・暴飲暴食しても太らない体」
というアイデンティーでやってきたので、ここ1、2年での
太りっぷりは脅威ですバイ!

・最近OOガンダムがカッコヨク見えてきた
・・・ってことは無いですが、プラモデルのHGは大変遊べる
(可動範囲がかなり広い)上に低価格(フラッグとかと
同じ値段!)ということなので気軽に買えます。
キットのスタイル自体は大変良いですし。
ちょっと触ってみたい・発売日が脱稿日に近いということで、
脱稿したら買ってみようと思います。
カラダ目当てってヤツです。

セラヴィーガンダムの背面にガンダム顔らしきモノが付いてる
ということは・・・4体のガンダムが合体して巨大なガンダムに
なるとか!?戦隊や勇者シリーズのロボみたいに。
それはサプライズギミック過ぎる上に、ガンダム史上初!?
いや・・・Gガンでやってるわ。
グランドマスターガンダム(笑)
posted by nihondandy at 00:10| 日記

2008年09月09日

エロネタ満載(迷惑メールの件名風)

新刊「ダカポ2じゃーにー2(仮)」のネタ募集を
締め切らせてもらいました。
1つか2つ、採用させてもらおうと思います。多少膨らませて。
採用になった方には連絡差し上げますが、
10月に入ってからだと思うので、しばしお持ちを。
住所のやりとりをして、すぐ景品を発送して
しまおうという算段です。

前半はエリカ様の羞恥系中心・後半はアイシアとの純愛モノに
なりそうです。できればアイシアの姑(さくらさん)も
からませたいにゃあ。

・昨夜、古本屋に行くついでに、またVSガンダムで
刹っちゃんと遊んできました。
ゴッドやマスターは強機体らしいのですが、自分が使うと弱いので
それなりに射撃も揃ってるエクシアのほうが、自分が使う分には
強いです。
先日は出し忘れてた特殊格闘の回転斬り(初代オープニングの
最後の方でエクシアがやるやつ)が見た目も良く、割と当てやすい
ので気に入りました。

古本屋には寺沢大介先生の「WARASHI(二巻)」に
イカスサービスシーンがあるという情報を得たので
早速探しに行ってしまいました。
発見しました。
「メインヒロイン+全裸+拘束+女の子は目が覚めている状態
+(敵や主人公に見られまくる)」という、僕の大好物を
詰め込んだ展開に大満足でした。

(「女の子は目が覚めている状態」・・・熱く語りますと、
ヒロインの意識の有無・目が開いてるか閉じているかで
興奮度が違うと。目が開いている(意識がある)状態のほうが
羞恥プレイ的にも、見た目的にもグッド!です。
一般誌やアニメで女の子の裸が出てくる場合、案外
目が閉じていたり(主にシャワーシーン)、意識が無い
場合が多いので、「チェッ!」と思うわけです。)

なんでこんな上質なサービスシーンを放置していた・
されていたのか不思議なくらいです。
今まで、ネットの情報を駆使してサービスシーンを
発掘し尽したつもりでしたが、この作品は
今まで引っかかってきませんでした。
最近、水脈を汲み尽くした感があった・新しい作品に期待
するしかない無いと思っていただけに、
今回の発見は嬉しかったし、スマッシュヒットでした。
posted by nihondandy at 10:54| お知らせ

2008年09月05日

せちゃ〜ん

VSガンダムに武力介入してきたZ!
Image581.jpg

にゅお〜刹っちゃんが喋ってる〜!!

Image582.jpg

エクシアかっこよす〜!!

・・・ということで、VSガンダム初プレイの時のような興奮で
エクシア初プレイを体験しました。
カッコよかった〜楽しかった〜♪

機体性能的には射撃も使いにくく、とりわけ格闘が強いわけでも
ないので、上級者向けの機体かも。
ビームサーベル投げでよろけさせつつ(当たりにくいが)
踏んづけ(これも当たりにくい)or射撃or格闘
というスタイルが安定かと・・・たぶん中距離戦が強いと思う。
あと、モビルアシストのデュナメスの射撃はかなり使える。

・・・ということがどうでも良くなるくらい大興奮&
ニヤニヤしながら楽しんでプレイしましたとさ。
欲求不満が溜まってたので
一晩で三回もやっちゃいました♪
(もち、台を占領しないように配慮しつつ、
というか運良くガラ空きでした。)

・全裸水泳の増刷分の余りが家に届きました。
とらのあなでも、もうすぐ再入荷されると思います。
増刷分はカラー設定を、より印刷業界でのスタンダード
とされている設定にしましたが、ほとんど変わって無いです。
やはり赤く・暗く印刷されることを計算して
塗らないといけないっぽい。
中身はわずかに印刷が綺麗になって、
紙がわずかに薄くなっています。
大人の事情で少々仕様が変わっています。

・結局、FirefoxをダウングレードしてFirefox2にしました。
平穏な日常が戻ってきました。3に乗り換えるのはもっと
先になりそう・・・。

posted by nihondandy at 01:32| お知らせ

2008年09月04日

追記

Firefox3.0.1にてサイト「日本ダンディ」の「情報」「リンク」の
一部が反転表示されるようです。
原因不明で対策も見当たらないので、しばらく放置してみます。
次の更新で直ると良いが・・・。
posted by nihondandy at 12:01| お知らせ

さあ、どこで予約しよう

PS2版ガンダムOO
いろいろコンテンツが強化されました。
ガンダム以外の機体の追加とデモムービー。

やっぱりハム&フラッグは卑怯臭くカッコイイ!
量産機が光る作品でつ。
デモムービーを見る限り、結構サクサク動いてくれるっぽい。

期待せざるを得ない!
セルゲイ&ティエレンは出ないのかしらん!?

ちなみにこのゲームの製作にはユークスが絡んでいるみたい。
ユークスといえばPSの3D格ゲー「封神領域エルツヴァーユ」の
メーカー。
ゲーム性はともかく(本人的には満足していましたが)、
映像・音楽がかなりカッコヨカッタので大好きなゲームでした。
細身の剣一本で戦うブレザー女子高生・斎月セツナ(雪那)に
激萌えでした!
おお!セツナつながりぢゃん!
同年にkanonもリリースされたので、来年のkanonリリース10周年
に合わせて、川澄舞・斎月セツナ競演本(舞とセツナが夜の
校舎でモンスターと戦ったり、犯られたり)を出したいな
という企画はあります。

・普段、ブラウザはFirefoxを使っていますが、ver.3.0.1への
更新の通知が来たので乗り換えてみました。
デザインが一新され、若干軽くなった気がしますが、
アドオンのrich scrollbar(スクロールバーを瞬時に最上部・
最下部に移動できるツール)に対応していないのが超不便!
Firefoxはかなり気に入っていますが、このスクロールバーの
使い勝手の悪さが唯一にして最大の欠点と思っとりますバイ!
代わりに、手のひらツールに似た機能をもつアドオンを入れました。

・VSガンダム・エクシア使いに行きたい・・・。
ゲーセンが若干遠い所のあるので、ついでが無いと
なんとなく行く気がしないです。最近、ついでが無い
(欲しい本とか、探している古本とか、画材とか)ので
困っています。


posted by nihondandy at 10:16| 日記

2008年09月03日

ねむねむ

眠い眠い・・・いくら寝ても眠い。
夏の疲れが出たか、涼しいからか、今日はかなり寝ました。
しかしこんな日も必要だ・・・と思う。

6、7、8月は駆け足で来たし、
またこれから年末に向けて
一戦交えようかというところなのでちょうど良かろう。

・某動画投稿サイトに「渡辺篤史の建もの探訪」が上がっていたので
ヒャッホウと見ております。
数年前は非常にこの番組にハマっていました。
当時の夢は「東京近辺(しか、基本的には取材に
来てくれないらしいので)に小洒落た一軒家を建てて、
渡辺篤史に来てもらう」でしたから・・・。

今でもモノマネのレパートリーに入っています。
似てる、似てないは別として・・・。
「はぁ〜・・・気持ちいいですね〜」
「材はヒノキですか?」
・・・あたりが常套句さ。


posted by nihondandy at 00:30| 日記

2008年09月02日

いろいろ解禁だ

このあいだ僕がリンクを貼った、まさにその日!
みうらじゅん公式サイトが正式オープンしました。

今まではブログ形式の仮サイトでしたが、正式版はポータルサイト風
のつくりで、いままでバラバラで運営していた「スライドショー」なり
「勝手に観光協会」等にもリンクされているので、
まさに公式サイトにふさわしい。
とりあえず次にスライドショーは見に行きたいので
毎日チェックしています。

・こちらも毎日公式サイトをチェックしていましたが、
「VSガンダム」でついにエクシアが解禁されたようです
・・・という情報をプラモデルの情報サイトで知りました・・・。
公式にも注意深く読めば書いてありましたが、
扱いが小さすぎる・・・。
公式サイトなのに情報源としては頼りない、というケースは
ままあります・・・。
台が空いてそうな時間帯を見計らって、やりに行きたい。
ぶっちゃけ、今すぐにでも行きたい!
「目標視認、エクシア介入行動に移る」とか聞いてみたい!

祝カレーハウスCOCO壱番屋「カレーきしめん」復活!
Image120.jpg

毎回、お店に行く度にアンケートハガキに
「カレーきしめんを復活させて下さい」と書いてきたので
念願叶いました!ありがとう!
今回のアンケートにはお礼を書いておきました。
食事券当たらね〜かな〜♪(←下心)

味のほうは、相変わらずウメェー!
昔より値段が若干高くなっていますが、
新たな具材として豚肉スライス・ねぎが追加されています。
680円でこの味なら安い!見た目以上にボリュームもあります。
11月末まで限定らしいので、今のうちに一度お試しあれ!
しかし、定番化してほしいのは言うまでも無い。
posted by nihondandy at 10:34| 日記

2008年09月01日

俺は スペシャルで 2000回で(ry

P1000147.jpg

そんなわけで「AEUイナクト(デモカラー)」(以下コーライナクト)
作りました。
P1000141.jpgP1000139.jpg

某レビューサイトでは「フラッグより出来が良い」とありましたが、
組んでみるとフラッグでの細かい欠点が補われていていました。
具体的には
・頭部の可動範囲が広く、滑らかになっている
・最大の欠点であった腕・股間のボールジョイントの弱さが
解消されている。変形時に腕がもげなくなったのは大きい。
・ライフルのグリップをABS樹脂にすることで可動軸がヘタレ
にくくなった。
・手のグリップの悪さが解消されている。(サーベルを
持たせても落ちない)

・・・あとは、毎度のことながら限られたパーツ数で
いろプラと可動範囲の広さを両立させている設計には
頭が下がりますし、組んでいて楽しい部分でもありました。
そしてなにより、このシリーズはスタイルが良い!
かなり満足なキットです。
ちなみに塗装は若干黒のサインペンで補っています。

P1000151.jpg

まだナドレのレビューをしていなかった気がするので
ついでに・・・
こちらはガンダムの中でもかなりパーツが少なかったのです、
でもその分、可動範囲や武器の出来は満足のいくものでした。
ようやくクリアパーツのビームサーベルがついたし・・・。
当然サーベルはデュナメス・エクシアにも流用しました。

アレルヤの機体は後期型のを買おうと思う。

P1000159.jpg

変形機構を利用すればジョジョ立ちも
できちゃいますドッギャーン!
しかし、イナクトを見るたびにアルクベインを思い出します。
メカニックデザイナーが同じ人なので
当然といえば当然ですが・・・。
イナクトはヨーロッパ(AEU)らしい芸術的ライン、
フラッグはアメリカ(ユニオン)らしい無骨で機械的なライン、
それぞれの陣営らしさが表現されているのは上手いなと思います。

しかし、第二期シリーズの機体はカッコ悪いのが多いので
フラッグ・イナクト並にナイスな機体の登場を期待します。
(山田クン、座布団床ごと持ってちゃえ!)
posted by nihondandy at 01:39| 日記